通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

投稿する

広島 通信制高校

広島県内の私立通信制高校を在籍卒業した方の感想を聞きたいです。
学校の雰囲気や学費に対してきちんとサポートがあるか知りたいです。

見学に行きましたが、どこも良く言われるので分からなくなってきました。

そらの (2021-11-04 10:18:49)

コメントする

いい

非常にいいです

 (2021-10-29 21:31:16)

コメントする

スクーリング

第一学院高校のモバイルコースです。レポートは全て完了し、スクーリングのことを準備しようとおもいました。モバイルなので知り合いがいないこと、スクーリングやテストまでにどのような勉強をすればいいかの2点を事務局に問い合わせたのですが、キャンパスのコースに転校するようにすすめられたり、スクーリングについてはまだいっさいわからないとの返答です。モバイルコースだとスクーリングで孤立しますか?
スクーリングやテストは、だいたい何月におこなわれるのでしょうか?日にちがあるならどんな勉強をすればいいですか?
もし、経験した人がいて、しっていたら教えていただけないでしょうか?

スクールシティ (2021-09-22 05:47:36)


学年によってスクーリングの時期は違うようなので、あくまで参考ということで記載します。
ちなみに我が家は第一学院高校のキャンパス校に週5日通う標準コース在籍の3年生でした。

昨年の場合、3年生は(4月の段階では)8月下旬に3泊4日のスクーリングを養父校で行うと言われました。ただ、我が家の場合は普通の人より受講単位数が多かった(普通の人の約1.5倍の単位取得が必要だった)ことから、10月上旬に普通の人とは別に養父校で4泊5日のスクーリングを行うとのことでした。
しかし、コロナ禍の影響で8月、10月の養父校でのスクーリングは両方共に中止となり、代わりに所属するキャンパス校に通学する形式で10月に(飛び飛びの授業で約1ケ月かけて)スクーリングを受けました。

キャンパスコースへの転校を勧められたのは、恐らく今年も各キャンパス校でスクーリングを行う予定だからだと思います。

スクーリングの為に特に準備はしませんでしたが、キャンパス校に通う形式のスクーリングでの注意事項は
①遅刻厳禁。(遅刻は欠席扱い。)
②教科書とiPadを必ず持参。
どちらか一方でも忘れた場合は欠席扱い。
(複数の教科書を使う科目では全ての教科書を持参し、1冊でも忘れたら欠席扱い。)
③スクーリング終了後、すぐにiPadで課題提出。課題を出さないとスクーリング終了とならない。
でした。
なお、最後の単位認定試験は2月にキャンパス校で2日間行われました。1日に最大8科目まで受けることができましたので、1日で終わる人が多かったのですが、我が家は9科目以上受けなければならなかったため、2日間共受けました。

保護者からのコメント (2021-09-22 14:30:46)



パンフレットやブログなどで必死に探しても、スクーリングやテストがどのように行われたか、どーも、つかみにくかったのですが、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

スクールシティ (2021-09-22 15:32:14)


コロナでの特例かと思いますが、第一学院のような株式会社立の学校は本校でスクーリングやテストを行わなければいけません。(学校法人はその点、コロナ禍であろうがなかろうが各キャンパスで可能←杜撰なところもあるかと)遠隔地でのスクーリングやテストとなるためあまりパンフレットに記載されていなかったり、キャンパス(サポート校的な)を勧められるのでしょうね。

十兵衛 (2021-10-01 10:02:11)


長男が今月からトライ式高等学院に転入しました。高2です。
高校生になってはじめて不登校になりました。
この春までは普通に学校に通っていて、友達も多く、部活も楽しんでたのですが、突然行けなくなりました。頑張りすぎたのか、もともと無理をしていたのかもしれません。

もともと個別指導のトライに中学から行っていたこともあり、トライ式高等学院を息子が選びました。

しかし、やはりなかなか気持ちが乗らないのか、一度行ったきり、そこから足が向きません。

近いうち、担当の方が家庭訪問してくださいます。

どうしても通うのが難しそうなら、先生に家に来てもらうとこともできるし、お母さんはとても心配でしょうが、私達は色んなお子さんをみていて、はじめから通えない子もいるし、大丈夫ですよ。とおっしゃってくれました。

息子は気持ちの波が激しく、気分が乗ってる時は、すごく活発ですが、今はとても落ちてるのだと思います。

トライ式高等学院に通われて、初めは自宅に来てもらってた方などいらっしゃいますか?

体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

さくら (2021-10-15 10:45:48)


我が家はトライ式高等学院に通っていた訳ではないので、あくまで参考としてさくらさんのコメントについて書かせていただきます。

トライ式高等学院では、通学コース、ネットコースに加えて在宅コースがあるのが特長です。(我が家が通っていた第一学院では通学コースとMobile HighSchoolの2種類でした。)
そして、在宅コースは
「講師やカウンセラーによる訪問サポートご自宅に講師やカウンセラーが訪問し、学習サポート・メンタルサポートを行うコースです。」
となっています。
わざわざ在宅コースを設けて上記のような説明がされていますので、おそらくさくらさんの家と同様に自宅に来てもらっている人がいるのだと思います。
せっかくトライ式高等学院に入学されたのですから、遠慮せずに自宅に来てもらえばよいでしょう。
ただ、通信制高校では必ずスクーリングを受けなければならないので、スクーリングについては確認しておいて下さい。
(参考)
トライ式高等学院では、
「連携高校の指定の場所で年20日程度のスクーリングを実施。」
となっており、
①スクーリングは自宅からの日帰り(宿泊なし)
②集団が苦手な生徒は、個別での対応も可能。
とのことです。

保護者からのコメント (2021-10-18 09:08:39)


ありがとうございます。
はじめてのコメントで、コメントする場所も間違えてるようですが、お答えいただき嬉しいです。

訪問はまだなのですが、訪問してもらう日が近づいてきて、その訪問自体も重荷になってるようで、おそらく、来てほしくないと言いそうです。
また気持ちが落ち着いてから…とトライの方は言うかもしれないですが、そんな時くるのか…。親としてとても心配してます。

もう大学どころの問題ではなくなってきてる感じがしていて、このトライに行くと決めたのも本人ですが、ほかに道がなくて、仕方なくというか消去法で決めたのかもしれません。

うまくは進まないかもしれないとは思ってましたが、ここまでつまずくとは思ってなかったです。

親として今どうするべきか、本当に悩んでます。

さくら (2021-10-19 01:09:34)


さくらさんのお子様が前の学校に行けなくなった理由がわかっていませんので、無責任なコメントになるかもしれませんが、ご容赦下さい。

まず、通信制高校に転入・編入する生徒の多くは前の学校で不登校となり、新たな道を見つけようとしている方々です。
「通信制高校には、自分と同じ境遇の人が大勢通っている。」
ことを認識してもらえれば、少しは前向きに考えられるようになる気がします。

次に、日本での高校進学率は98%以上と言われていますので、やはりトライ式高等学院で高卒の資格は取得されるべきでしょう。
スクーリングをどうするかの問題がありますが、普段は自宅で課題に取り組んで提出すれば済む話ですので、人と会うのが嫌でも、一人で課題に取り組めるようであれば望みはあります。

そして、高校卒業後の自分がやりたいことを見つけましょう。
大学進学でもよいですし、専門学校で資格を取ることでもよいですし、仕事に就くことでもよいです。
やりたいことが見つかれば、そのために高校を卒業しようという気持ちになるはずです。

ただ、あせってはいけません。
お子様の気持ちが変わるにはある程度時間も必要だと思います。

保護者からのコメント (2021-10-19 11:28:27)

コメントする

鹿島学園通信制

保護者からの意見ですが、地区の先生は感じが良いのですが、連絡先を教えて貰えないので、鹿島学園通信制の問い合わせ窓口?にする形になります。
女性の若い方が出ますが、とても感じが悪いです。
高いお金を払っているので、とても不安になります。もう少し親も安心してお願い出来るような対応をしていただきたいです。

みみぽぽ (2021-08-28 21:17:08)


我が家の場合は第一学院でしたが、本校とサポート校の連携がうまくいっていないことはありました。
幸い第一学院はサポート校にも連絡はできるので鹿島学園よりはましですが、「それは本校に問い合わせ下さい。」「それはサポート校に問い合わせ下さい。」ということが多々ありました。
どこかに明記されているなら良いのですが、問い合わせしないとわからないことが殆どだったので、これは改善してもらいたいところです。

保護者からのコメント (2021-09-01 09:40:56)


どんなにお金が無くても先に授業料など全て払ってから後から就学支援金としてお金が帰ってくるんですか?先引きはして貰えませんか?

らら (2022-10-04 15:23:06)


ららさんの質問についてですが、就学支援金の支給については学校毎に対応が違いますし、入学する時期によっても変わりますので、回答できる人はいないと思います。
入学を考えている学校に直接問い合わせいただくしかありません。

保護者からのコメント (2022-10-06 09:26:29)

コメントする

声優コースについて

さくら国際高校(東京)、あずさ第一高校(渋谷)の声優コースを考えています。
実際どのような授業や雰囲気なのか、また通う価値があるのか等、通っている方教えて頂きたいです。

足立区 (2021-08-27 12:44:43)


私も知りたいです

 (2021-08-28 11:47:01)

コメントする

広島 クラーク記念 おおぞら

通っている、または、卒業した方いますか?
勉強はあまりしたくないですが高卒が欲しいです。
自分でレポート提出出来ないので通学型を考えています。
教えて下さい

かず (2021-08-20 01:31:22)


クラーク高校は広島でスクーリングが開かれるので楽でした
課題もそこまで多くなかったです

まる (2021-11-25 00:32:30)

コメントする

行ってよかった通信制高校

学校に行けてなくて、やっぱり通信なのかなあと思っています。行ってよかった、おすすめな通信制高校はありますか?

ゆきみ大福 (2021-08-13 17:06:06)


私は鹿島学園大宮キャンパスに通っていますが、サポート料金2万払っていますが全然サポートしてもらってないですね。
私は高校3年生で、就職希望だと知っておきながら
初めて私が求人情報を見たとき、面接以外に学科試験があることを知ったんですよ。
それで学科試験ってこういうものがあるんですねって言ったら
「そうだよ〜!就職希望の子は3年生の初めからもう学科試験の対策するんだよ!だからヤバイよ!」とか言い出したんです。
いやだったら初めから言えよ、そんなの知らねぇし、てかそれを教えもしないに指導もしねぇのかよって。
こっちから聞かないと(例えそんなことがあると知らなくとも)相手は教えてくれないみたいです^^ 厳しいですね〜。てか無責任すぎませんか?サポート料金も払ってるのにちゃんと仕事してる?って笑
まぁあっちからは話しかけてくれなくて、こっちからアクション起こさないとダメみたいです。
就職率が高い前通ってた学校は、こちらからアクションを起こさなくても「〜〜があるから〜〜という風に対策していこうね」って指導してくれる学校だったんですけどね。

sasisusesoseso (2021-08-17 15:05:49)


別のところでも書きましたが、高校卒業の条件として、36ケ月在籍していなければなりません。
1つの高校に36ケ月在籍している必要はありませんが、空白期間が生じるとそれだけ卒業が遅れます。
一方で、高校在籍の実績があれば、後は必要な単位を取得すれば卒業可能です。
第一学院ですと、卒業に必要なのは74単位であり、また1年間で最大45単位まで取得できますので、1年時あるいは2年時の取得単位が0であっても残り2年間で必要単位を取得して卒業が可能です。
(1年間で取得できる最大単位数が37未満の通信制高校では、1年時あるいは2年時の取得単位が0だと3年間で卒業できません。)

保護者からのコメント (2021-08-27 12:11:34)

コメントする

KTCおおぞら高校学院プレ・トライアル

こんばんは、自分はKTCおおぞら高校学院のプレ・トライアルを受けます。その時にプレイスメントチェック(簡単な学力検査)をするのです、受けたことがある人はどんな内容でしたか?それは中1から中3の範囲ですか?それとも小学生の問題ですか?教えてくださいそれと面接はどのようにすれば受かりそうですか?教えて欲しいです。

ミドルん (2021-08-02 21:35:03)

コメントする

美大には…?

美術大学に進むにはやはり通信制高校より全日制などの美術科がある高校のほうがいいのでしょうか?また、全日制高校を目指すときのアドバイスを教えて下さい。

テリィ (2021-08-01 12:42:19)

コメントする

一ツ葉高校 福岡キャンパスに通ってる方

今、高校2年です。
一ツ葉高校 福岡キャンパスの大学進学コースへの転校を考えています。

卒業生、在校生の方からの感想を教えていただきたいです。

 (2021-07-30 08:39:45)

コメントする

スクーリング

コロナ理由で昨年は、広域通信制高校の宿泊スクーリングが行われず、各キャンパスで行われたことが多かった模様。
これからも、各キャンパスでできるようになっていくといいな。

かん (2021-07-10 19:09:59)


確かに昨年は各キャンパスでスクーリングが行われることが多かったですね。
宿泊を伴うスクーリングはちょっとした小旅行ですので、楽しみにしている人もいますが、集団生活が苦手な人はキャンパスでのスクーリングの方がありがたいでしょう。
これからは、スクーリングが宿泊かキャンパスへの通学かで通信制高校を選ぶ人も出てくる気がします。

保護者からのコメント (2021-07-12 11:09:52)


コロナ禍の特別措置ですがグレーな部分ではあります。キャンパスとなっているサポート校では免許を持たない職員もいますし、株立の学校では本校でのスクーリングが原則です。学校法人であれば各地のキャンパスで可というのも妙な感じではあります。

十兵衛 (2021-08-22 08:08:07)

コメントする

サポート校には注意

私はゼロ高に所属しています。
ゼロ高は実際には高校ではなく、鹿島山北高校のサポート校なので、鹿島山北に所属しながらゼロ高にも所属しないといけません。結果として2校分学費を払うことになります。
高校といいつつ実はサポート校の場合このように費用が掛かるので要注意です。

ぺら (2021-05-15 02:45:43)

コメントする

私立高校から通信制高校に転入したい

私は今高校二年生です。通信制高校に転入された方々に質問です。在学中の高校にはどのタイミングで転入のお話しをしましたか?今は色々と事情があり夏までには転入したいと考えているのですがそれまではあまり今の学校には登校したくないので休みたいのですが・・・。欠席理由はしっかり伝えた方が良いですかね?今転入しても二年生の単位は引き継げませよね?転入のタイミングとか教えて頂けると助かります。分かりづらい文章ですみません。

高校二年生 (2021-05-09 22:38:59)


高校卒業の条件として、36ケ月在籍していなければなりません。
1つの高校に36ケ月在籍している必要はありませんが、空白期間が生じるとそれだけ卒業が遅れます。
ですので、今在籍している高校から通信制高校に「転校」の形で移籍することが重要です。
言い方を変えると、今在籍している高校を「退学」になってから通信制高校に入学すると、空白期間が生じてしまうため、3年で卒業できなくなります。
(卒業に必要な単位を全て修得したとしてもです。)
ですので、在籍中の高校を退学にならないように注意して下さい。
また、在籍中の高校の2年生の単位は認められませんので、早めに転校して2年生の間に少しでも通信制高校の単位を取得しないと、やはり3年で卒業できなくなります。(1年間で取得できる単位数の上限が決まっているからです。)
まずは転校を考えている通信制高校について調べましょう。
そして、転校するなら少しでも早い方が良いです。

保護者からのコメント (2021-06-09 16:58:04)

コメントする

私立高校から通信制高校に転入したい

私は今高校二年生です。通信制高校に転入された方々に質問です。在学中の高校にはどのタイミングで転入のお話しをしましたか?今は色々と事情があり夏までには転入したいと考えているのですがそれまではあまり今の学校には登校したくないので休みたいのですが・・・。欠席理由はしっかり伝えた方が良いですかね?今転入しても二年生の単位は引き継げませよね?転入のタイミングとか教えて頂けると助かります。分かりづらい文章ですみません。

高校二年生 (2021-05-09 22:29:52)


転入とか単位とかは、役人が決めたルールがあると思うけれど、実際は、学校との都合だと思うから、それは、転入先の学校に聞いてみるしかない。
タイミングというよりも、担任の先生に話せるタイミングで話して、こんな風にしようと思っていてと進めていくしかない。
僕は、学校に通えなくなってから、担任の先生と話を進めている時分に、先生からすれば突然だったと思うけれど、転入先の学校に聞きに行ったりするよりも先に、相談したよ。そして、話していくうちに、どっちにするってなって、転入することにしたよ。

トルソー (2022-06-12 06:54:06)


転入とか単位とかは、役人が決めたルールがあると思うけれど、実際は、学校との都合だと思うから、それは、転入先の学校に聞いてみるしかない。
タイミングというよりも、担任の先生に話せるタイミングで話して、こんな風にしようと思っていてと進めていくしかない。
僕は、学校に通えなくなってから、担任の先生と話を進めている時分に、先生からすれば突然だったと思うけれど、転入先の学校に聞きに行ったりするよりも先に、相談したよ。そして、話していくうちに、どっちにするってなって、転入することにしたよ。

トルソー (2022-06-12 06:55:04)

コメントする

単位

ルネサンス高校は、卒業率が高い、スクーリングの後のテストが悪くてもレポートなどを評価するから単位にはなる と言われましたが本当にそうでしょうか?
明るく軽く広告のわりに、説明した人が暗く睨みつけるように答えます。

あやか (2021-05-08 21:31:06)


広告は嘘だから…

枯れ薄 (2021-07-08 13:19:53)

コメントする

絶対やめた方がいい

私はクラーク高校の卒業生です。
学力不振や不登校経験者でこの学校に入学を考えている方がいると思いますが、絶対にやめた方がいいです。
現在中学生で、色々辛い思いをしている方はもう少し頑張って他の学校に行くことを強くおすすめします。この学校では高校生らしい生活をする事はできないですし、青春を味わう事はできません。本当に人生規模で後悔します。特に中学校を毎日頑張って通っていて不登校で無い方には特に苦痛に感じますし、頑張って登校しているのに中学校不登校の人達といっしょにされるのは辛いですし、とても悲しいです。他の学校に関してはわかりませんので何とも言えませんが、少なくともこの学校に行く事は絶対にやめるべきだと思います。後々後悔する事になります。

ちらの (2021-05-06 10:33:44)


私は通信制高校の3年生です。

通信制高校には、絶対に入るべきではありません。

学力不振や不登校経験者はもちろんのこと、中学不登校者でもやめておくべきです。

通信制には
・高校生活がない
・まともな生徒がいない
・まともな先生がいない
・学習カリキュラムがおかしい
・学力が身につかない
・進学指導をしてくれない
・卒業後ニート、フリーター、fラン大生になる可能性が高い
・ヤンキーが多い
・レポートの内容がものすごく低レベル
・模試がない
・学費が高い(私立のみ)
などの欠点があります。
以上の欠点は、大半(全部?)の通信制高校に当てはまると思います。
ちなみに、メリットはまったくありません。

そもそも、通信制高校は「中卒の社会人が働きながら高卒資格をとるため」につくられた制度です。
現在、そのような需要の低下に合わせて通常の中学生を入学させるようになりましたが、やはり高校生が普通に通う学校としては向いていないものだと思います。

学生の本分である学業は質の悪い穴埋め問題だけで、高校生活なども一切存在しない通信制高校は、行く意味がないと思います。

社会人の方とヤンキーの方以外は、通信制高校には絶対に入るべきではありません。

現在中学生の方、通信制高校には絶対に入らないでください。通信制高校には何もありません。ただの無間地獄です。全日制に入るべきです。

対心立方格子 (2021-05-07 05:15:23)


通信制高校は、社会の闇です。

対心立方格子 (2021-05-07 05:17:04)


実際同じ学校の友達や別のキャンパスの卒業生で大学や専門学校に行ったものの結果、フリーターやニートやってる人が多いのが現実。
そういう人見るとやっぱりそういう人の学校なんだ…て思ってしまう…

ちらの (2021-05-07 15:33:35)


その通りだと思いました。
私はゼロ高に入学しましたが、絶対やめた方がいいです。
生徒のレベルは低いですし、スタッフのレベルも最悪です。
Twitterに騙されました。

ゼロ高もやめた方がいい (2021-05-11 21:42:38)


通信制高校に入学した人っていじめ、不登校以外だとほぼネットとかパンフレットに騙された人のような気がします…

ちらの (2021-05-14 00:20:53)


その通りですね。
通信制(通学コースを含めて)でまともな高校課程を履修出来るのは本当に少数派です。本来、そういう子たちは普通の全日制でも出来るような子たちです。

その通り (2021-11-09 12:10:27)


基本的に通信制高校=宅浪って考えた方がいいかも。時間はあるけどやるかやらないかは自分次第。

くるりんぱ (2022-03-08 10:22:35)


通信は通信のメリットがありますが、もし毎日登校できる体力と気力があるなら通信制高校ではなく全日制の高校をお勧めします。たとえ底辺だとしても、クラークよりは余程マシです。
クラークの総合進学コースは、教員・教育の質が最低最悪。授業料の無駄でしかありません。
それなら完全通信制の高校で安価に高卒資格を得て、残った時間を独学や予備校・ボランティアや社会勉強やバイト等に有意義に使う方が良いと思います。

毎日登校できるなら (2022-03-30 11:24:40)


確かに通信制高校だけだとデメリットばかりが目立ってしまいますが、通信制高校だけに頼って文句言うのは良くないです。

予備校や通信制サポート校に入れば問題なしです。
通学型もあるので普通に友達を作ることも出来ますし。
そこは主に大学受験をめざした意識の高い人達が集まっています。
先生たちもみんなまともですし、予備校やサポート校は宣伝のために進学率をあげるのに必死です。なので、進路指導や学習内容に関してはその辺の高校よりも手厚い部分があります。

模試がない、とか言ってる人いますが模試はそもそも自分で申し込めばいいだけです。今は自宅受験できる模試も沢山あります。

予備校などに通えない事情があっても、参考書やネットの映像授業などで、自力で学力をあげることは十分できます。

通信制高校だけにフォーカスし、自分では何もしないで学力が身につかないとかレポートが低レベルとか言ってるのは単なる甘えですよ。
やり方を変えればいいだけ。
現に私も通信制高校に在籍していますが、3教科は予備校、理科と社会は独学で、模試の偏差値は全て65を超えています。
通信制高校に入ったからと言って人生終わるわけじゃないです。

みんな極端すぎ (2022-06-04 16:44:34)


サポート校などという金の二重取りは最低です。

あーちゃん (2022-07-02 14:08:14)


通信制高校=教育困難校。いじめは余裕であるよ。

 (2022-07-12 02:38:03)


教育困難校とは、「生徒の授業態度や学力の低さ、非行や校内暴力などの問題行動が原因で教育活動が困難な状態にある学校」ということでよろしいでしょうか?
そうであるならば、まず通信制高校は集団で授業を受ける訳ではないので、授業態度は関係ないでしょう。
また、通信制高校が一概に学力が低いとは言えず、難関大学に合格する生徒もいます。
非行や校内暴力についても、他で書かせていただいた通り、素行不良の生徒を排除する通信制学校もあるので、必ずしも当てはまりません。
いじめについては「いじめをする生徒がいるかどうか」で決まりますので、全日制高校でも定時制高校でも通信制高校でも「いじめをする生徒」がいればいじめは起こるでしょう。
むしろ、いじめが嫌なら通学しなくて済む分、通信制高校の方がいじめは少ないでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-12 16:05:59)


通信制高校の学力はないに等しい。学力のある子は予備校や塾に通わざるを得ない。極めて少数で極端な例を引き合いに出して一ぱん化するのはいい加減にしてください。

みんな極端すぎさんが極めて極端です。保護者さんも屁理屈を言うのは控えてください。

上記の方も指摘している通り↓

通信制には
・高校生活がない
・まともな生徒がいない
・まともな先生がいない
・学習カリキュラムがおかしい
・学力が身につかない
・進学指導をしてくれない
・卒業後ニート、フリーター、fラン大生になる可能性が高い
・ヤンキーが多い
・レポートの内容がものすごく低レベル
・模試がない
・学費が高い(私立のみ)
などの欠点があります。
以上の欠点は、大半(全部?)の通信制高校に当てはまると思います。
ちなみに、メリットはまったくありません。

そもそも、通信制高校は「中卒の社会人が働きながら高卒資格をとるため」につくられた制度です。
現在、そのような需要の低下に合わせて通常の中学生を入学させるようになりましたが、やはり高校生が普通に通う学校としては向いていないものだと思います。

学生の本分である学業は質の悪い穴埋め問題だけで、高校生活なども一切存在しない通信制高校は、行く意味がないと思います。

社会人の方とヤンキーの方以外は、通信制高校には絶対に入るべきではありません。

現在中学生の方、通信制高校には絶対に入らないでください。通信制高校には何もありません。ただの無間地獄です。全日制に入るべきです。

その通りです。通信制高校は何だかんだ言って問題のある子の受け皿なのが現実です。基本は縁のない所です。

現実は (2022-07-15 18:55:52)


<現実は>さんが言いたいことはおそらく
「全日制高校に行くことが可能なら、通信制高校を選んだりせず、全日制高校に行きましょう。」
だと思います。
これを否定するつもりはなく、毎日登校する全日制高校でよいと思う人が無理に通信制高校に行く必要はないでしょう。
以下に、私の考えを記載しておきます。
中学生の方は下記を読んで全日制高校に行くか、通信制高校を選ぶか考えて下さい。

・高校生活がない
→全日制高校での生活(毎日登校して友達を顔を合わせる生活)が「高校生活」だと考えるなら、通信制高校には全日制高校のような生活はないでしょう。
・まともな生徒がいない
→毎日登校する全日制高校の生徒を「まとも」ととらえるなら、通信制高校の生徒はまともではないでしょうね。(学校に行かずに家にいたり遊びにいったりすることが可能ですので。)
・まともな先生がいない
→通信制高校では数学、英語、国語などの科目を授業で教える必要がないので、そういう先生がいないのは事実です。
・学習カリキュラムがおかしい
→これは私も感じており、別のところに書きましたが、物理や化学などを学ぶ環境が乏しいです。
・学力が身につかない
→レポートをやるだけでは学力が身につかないのは確かです。ただ、全日制高校でも授業中寝てばかりいる生徒も学力は身につかないと思います。
・進学指導をしてくれない
・卒業後ニート、フリーター、fラン大生になる可能性が高い
→学校基本調査/令和3年によると、全日制高校の大学進学率は58.1%、通信制高校の大学進学率は19.5%であることからも、これは事実です。
自分がしっかりしていないと卒業後困るでしょう。
・ヤンキーが多い
→これはヤンキーの定義次第ですね。
・レポートの内容がものすごく低レベル
→これはその通りで、簡単に正解できる内容が多いです。
・模試がない
→模試は受験したければ自分で申し込めばよい話です。
むしろ、受けたくもない模試を受けさせる全日制高校が存在する方が問題だと思っています。
・学費が高い(私立のみ)
→サポート校に通うかどうかですね。サポート校に通うと学費は高くなりますが、完全な通信制なら学費はそれほどかかりません。

保護者からのコメント (2022-07-20 11:35:02)


高認取り予備校に通い専門か大学行く方が良い。

通信制高校に行くなら (2022-07-21 12:49:35)


確かに、全日制高校や通信制高校に行かず、高認試験に合格して専門学校や大学に行くというのも一つの選択肢ですね。
ただ、高認試験に合格しても高卒の資格を得られる訳ではないので、その後に専門学校を卒業して専門士の称号、あるいは大学を卒業して大卒の学歴を取らないと、最終学歴が「中卒」となるので、注意が必要です。
そして、自分で勉強して高認に合格できるようなしっかりした人は、通信制高校で必要単位を取って高卒の資格を取ることも容易でしょうから、学費が安い公立の通信制高校に行かれた方が(多少なりとも「高校時代の思い出」を作れる分)良い気がします。
また、高認試験と通信制高校をうまく併用するという考えもあります。高認試験合格に必要な科目を全て受験するのはそれなりに大変ですので、例えば通信制高校で数学、英語、国語、現代社会、科学と人間生活といった単位を取得し、残り理科1科目(地学基礎や生物基礎など)と地歴2科目(世界史+日本史or地理)だけ高認試験で受験すれば、高認試験合格となります。高認試験合格後は、通信制高校での生活を続けてもよいですし、時間の無駄だと思うなら通信制高校を辞めて専門学校や大学受験の準備に専念すればよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-22 08:03:14)


大学や専門で謳歌しよう。

学生生活は (2022-07-22 20:22:05)


大学や専門学校で学生生活を謳歌するのは大いに結構だと思うのですが、だからと言って高校時代に学生生活を謳歌してはいけないという話はないと思いますよ。
そして、学生生活の謳歌と言っても、それは人それぞれです。
全日制高校に通って毎日同級生と顔を合わせて楽しく過ごすのも謳歌でしょうし、何かに打ち込むのも謳歌です。
例えば、芸能界でAKB48の方々で通信制高校に通われていた人達は、AKB48の活動で高校時代の学生生活を謳歌していたと言えるでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-25 13:00:39)


止めろ。どうしようもない。全日制でも低偏差値の底辺校も救いがない。高認取って次に行け。

通信制高校は (2022-07-28 19:08:30)


確かに通信制高校のレポート提出→スクーリング→単位認定試験だけでは十分な学習は望めず、単位だけ取得しても何も身についていないことが多いのは事実です。
一方、全日制の偏差値の低めの高校では、授業がまともに行われないことがあり、行われても全然聞いていない生徒がかなりいるのが実態ですので、やはり何も身につかない可能性が高いです。
学業は学生の本分なので、しっかり学業に取り組むという意味では通信制高校や偏差値が低めの全日制高校はお勧めしません。
ただ、高校生活はそれだけではなく、友達と交流したり、何か自分のやりたいことに打ち込む(例えばプロサッカー選手を目指す)ことも大切です。
高認試験に合格して上を目指すのも1つの選択肢ですが、高校時代の思い出が何も残らないというデメリットは否めません。
「通信制高校に行ってもろくな思い出はできない。」という人もいるでしょうが、「ろくな高校生活ではなかた。」というのも1つの思い出です。
そして、これは前述しましたが、高認に合格して専門学校や大学に進学した場合、専門学校や大学を卒業できないと中卒となってしまいますので、それを避けたければ高校には行かれた方がよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-30 07:14:03)


高認で大学中退だと中卒になるいうけど
どうせ20歳とか22歳だろうし必要になったら通信で高卒になればいいだけの話。

通信制高校 (2022-08-08 09:26:57)


20歳とか22歳で大学を中退して中卒として仕事を探すのは大変ですよ。
「必要になったら通信で高卒になればいい」とコメントされていますが、20歳とか22歳から通信制高校に入ると卒業するのは23歳とか25歳になるわけで、それまでは中卒です。
他でも書きましたが、日本に占める最終学歴が中卒という人の割合はわずか8%、中卒で正社員として働いている割合は35.4%(つまり半分以上の中卒は非正規雇用労働者として働いている)訳ですので、可能なら高卒資格は取っておいた方がよいと思いますよ。

保護者からのコメント (2022-08-09 09:11:55)


高認で大学中退だと中卒になるいうけど
どうせ20歳とか22歳だろうし必要になったら通信で高卒になればいいだけの話。

通信制高校 (2022-08-11 21:12:02)


全く同じ内容のコメントを再掲載されていますが、20歳とは22歳であれば中卒も高卒も変わらないというお考えなのでしょうか?
確かに新卒ではないので、高卒でも仕事が簡単に見つかるとは限らないでしょうが、日本という学歴社会の国では高卒の方が仕事を探すのに有利であると思いますが、いかがでしょうか?
既に社会で活躍しているスポーツ選手なども通信制高校で高卒の資格を取っている現状からみても、やはり中卒よりは高卒であった方がよいと考えている人は多い気がします。

保護者からのコメント (2022-08-14 14:55:20)


※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

ああ (2022-10-18 12:18:58)

コメントする

KTC

来週からはじまるけど先生誰もいないんだがwwwwww
生徒どうすんのwwwwwwwwwwwww
トップは受験や就活したことないの???wwwwwwwwwwwwwwwwww

うどん脳 (2021-04-09 16:14:20)

コメントする

前高校に記入してもらう書類(成績証明書など)が通信制高校側の書類ではなく高校側の書類の通信制高校

高校を中退したあとに通信制高校に編入する際に前高校に記載してもらう成績証明書などの証明書の書類が通信制高校の書類ではなく高校側の書類に書いて貰えば良い通信制高校をご存知の方いましたらおしえてください。

前の高校にはどこの通信制高校に行くか知られたくないです。

そのため通信制高校側の書類ではなく高校側の書類で証明書を作成していただけるどこが良いのです。

自分の通信制高校はそうだったとか知っている方いたらおしえてください!



ジョア (2021-03-27 18:16:29)

コメントする

入学

2021年4月から北海道池上学院高等学校(帯広キャンパス)に通う女子中学生なんですけど、入学式前に1人でもいいので友達が欲しいんですがどーしたらいいですか、、?

 (2021-03-22 03:53:57)

コメントする

鹿島学園高等学校

来年度、鹿島学園高等学校に転入や編入される生徒さんいらっしゃいますか??
新宿校に通ってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください(><)

のん (2021-03-08 01:53:46)

コメントする

■ 投稿する

タイトル
ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:641

学校名で検索