通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 不安

不安

私は素行不良で高校を退学させられました。私は勉強をまだ続けたいと考えており、通信制高校へ入学したいのですが、こんな私を受け入れてくれるような通信制高校はあるのかと思ってここに書かせていただきました。是非教えて下さい。

いか (2022-06-16 22:17:42)

素行不良にも色々ありますが、退学になるくらいですので、それなりに重たい内容だと推測します。
ですので、退学になった理由がばれると、通信制高校と言えども簡単には受け入れてくれないでしょう。
ただ、通常受け入れる側の高校は、「前の高校を何故退学になったのか?」を調べる方法がありません。
ですので、いかさんが受け入れる側の高校に伝える退学理由を信じるしかないのが実態です。
(前の高校が成績表に退学理由を書く可能性はゼロではないのですが、前の高校としても素行不良の生徒がいたことを広めたくはないので、素行不良には触れないことが殆どです。)
例えば、いかさんが「前の高校の先生と口論になって学校にいずらくなって退学した。」と言えば、受け入れる側はそれを信じるしかありません。
(注)いかさんの態度は面接で見られますので、言っていることと態度が合っていないと、「嘘をついているな。」と疑われます。
一番大事なのは、いかさんが前の高校での態度を改め、素行不良をやめ、卒業に向けて頑張る姿勢があるかどうかです。
通信制高校に入っても素行不良をやめなければ、また退学になるだけです。
以上から、まずは「二度と素行不良はしない。」と言えるかどうかですね。

保護者からのコメント (2022-06-17 09:35:05)

返信ありがとうございます。面接の時に自分のした事を正直に伝え、二度としないと面接官に言ってみます。

いか (2022-06-17 16:46:52)

いかさんが無事に通信制高校に入学→卒業できることを願っています。

保護者からのコメント (2022-06-20 08:01:36)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断