通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

投稿する

ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校に通われている方いませんか?
詳しく学校の事教えて欲しいです。

さき (2019-07-22 23:15:29)

コメントする

スクーリングについて

自分は、鹿島学園高等学校(WEBキャンパス)に在学する、30後半の社会人です。来月、初めての、スクーリングが、渋谷であるんですが、どんな感じなんでしょうか?いまから、気が重たいのですが、どんな感じか、教えて頂けたら、助かります。

ゴン太 (2019-07-21 12:36:02)


初めまして。私も現在在籍2年目程になるものです。
私も最初不安でいっぱいでしたが案外そんなことないです!

総じてやはり若い子が多いですが、あまり気負いするほどではなく、数名ほどお友達と一緒にって子達も見れますが、だいたいみんなただそこで授業を受けてるだけ。って感じなのでそこまで心配しなくていいと思います。

それに、わざわざクスクス話したり、と言ったことは無いですし、みんなわざわざお話したりとかはせず、休憩とかはスマホいじったりなどしていますし、投稿主様は大人の方だからといって萎縮せず、堂々と授業を受けていれば大丈夫ですよ!!殆ど周りと関わることは無いですし、気にする程ではありません。

ねこねむい (2019-07-23 00:49:20)

コメントする

もうすぐ夏休みですが

夏休みはうれしいですか?
夏休み明けのこと考えてしまうのはネガティブですかね。

砂糖 (2019-07-19 14:56:57)


個人的には学校があまり好きじゃなかったし自分の時間が持てるから夏休みは好きだったよ
夏休み明けに自信もって登校できるように将来に役立つことやったらいいさ
資格とか受験の勉強や大学のオープンキャンパス、バイトetc
自分の場合は高2の夏から(とんでもなく頭悪かったけど)受験勉強初めて毎日予備校篭ってたよ(笑)
おかげで偏差値20近く伸びたから勉強するのおすすめ
この時期はめっちゃ伸びるよ!

カケル (2019-07-20 13:28:42)


そりゃうれしいっしょ!
休み明けのことなんか考えたら私も鬱になるから、そんなこと忘れて夏休みは好きなことして楽しんだ方がイイって!!!

みあ (2019-08-14 03:51:49)

コメントする

数日後にテストがあるのですが…

僕が行っている通信は(サポート校)スクーリングで授業を受けてテストを受ける、という感じなのですが(スクーリングはもう終わって次テストです)

英コミュが4つ受けていてテストが受けれるのですが数学i?が一度しか受けていません。

授業の数に差があるのはわかりますが本当に受けれるんかな…と不安になってきました。

何か知っている人はいませんか?

同じような方いませんか?

返事お待ちしております(´・_・`)

末期 (2019-06-29 18:58:30)


あと、数学i➀とか➁とか書いてるんですけどこれなんなんですか?

スクーリング受験票に書いてます。


ちなみに通信制というか、提携校に入学している形です。

末期 (2019-06-29 19:31:45)


お前、学校どこな?

スーパーフリー (2019-07-03 13:39:30)

コメントする

3年生の夏休み前にやめた方っていますか?

高校三年生にもなって通信制に変えたいと悩んでいるのですが、この時期に変えた方、いますか?
ここがよかった!ここがあんまり良くなかった。などの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

 (2019-06-27 05:47:16)


変える理由は?
3年の途中から通信(全日制だけど)の人は周りにはいなかった
個人的には高3なら高認とって大学受験したりするのを勧めるよ
答えになってなくてごめんね

ハト (2019-07-06 13:20:12)


退学せずに通信制に転校するということかな?
3年の1学期までを無駄にしない為に…どうしてもなのかな…?
通信制なら74単位取得で卒業出来ます。今まで普通に全日制高校2年まで履修し、現在3年であれば…多分60単位近く取得済みの可能性がありますね。学費の安い公立の通信制なら、今なら後期の受験に間に合うと思います。(どうしても通信制へというなら、今の時期なら私は公立をすすめますが…近くにないですか?)私立の通信制なら、一般的にはいつでも入学出来ますが、遅く転校すれば取得可能な単位数が減ります。学費も高いです。高卒認定試験では高校卒業程度の学力資格を得て大学受験は出来ますが、高校卒業資格は得られません。通信制は、単位取得と3年間の学生生活で卒業資格が取得出来ます。(退学せずに転校する事で、3年間を確保するのが大切)将来を見据えて何が一番大切か考える必要性がありますね。私は2年秋に転校しましたから、3年は詳しくわかりませんが、参考になればいいです。退学しないで、先に転校先を決めるといいですよ。

ジェイ (2019-07-06 20:14:31)

コメントする

通信制高校について

九州在住の高校2年生です。
第一学院高等学校かKTCかヒューマンキャンパス で迷ってます。将来大学進学するつもりです。どこの高校が一番進路への対応などをしてくれますか。高校2年の時は週2コース 高校三年から大学進学コースでも偏差値60の大学に行けるか不安です

キャル (2019-06-26 10:10:30)


まずは相談に行くことかな。
生徒がいる時間が雰囲気わかって良いと思うよ。

カレー (2019-06-28 10:12:41)


おい、お前阿呆け?
通信なんで大学進学なんか出来るかえ!笑わせんなよ!
大学行きたいなら、信用ある全日制卒業目指せや!頑張れ!

スーパーフリー (2019-07-03 13:42:33)


一般受験なら予備校に託すのが絶対にいいよ!
だから勉強時間(コマ数)が少ないところを選ぶといい
高2から勉強初めて当時は一般動詞とbe動詞の違いがわからないレベルだったけどMARCH2つ受かったよ!
勉強頑張って!

トリ (2019-07-06 14:58:57)

コメントする

星槎国際高等学校

星槎国際高等学校の事を詳しく教えて欲しいです。

ハードル (2019-06-25 13:34:49)

コメントする

キズキ教育塾

通信制高校ではありませんが、不登校などの問題で、学校に通えない方向けの塾だとお聞きしました。
どなたかご存知じゃないですか?環境、先生方の指導法、費用など知りたいです^_^

ヤマダ (2019-06-25 08:23:44)

コメントする

鹿島朝日高等学校

鹿島朝日高等学校に行きたいのですが年間の学費とか、授業内容とか、生徒の感じとかはどんな風になってますか?

きりえ (2019-06-25 08:04:51)


あと学校行事とか、詳しく教えてください!

きりえ (2019-06-25 08:30:54)

コメントする

向陽台高等学校

向陽台に行かれてる方、行かれた方、どんな事でもいいです。詳しく学校の事教えてください。

らら (2019-06-24 12:20:13)


 どんなことでもいいとのことなので、今年度に転校してきた新参者ですが、わかる範囲でお答えします。総合コースに通っています。

 公立の前校と比べて、教員の質はとても高いと感じています。多分マニュアルがしっかりしてるんですね。様々な事情を持った生徒に対応できている、と思っています。
 性同一性障害、発達障害、適応障害で登校や会話に困難がありましたが、聞き取りも丁寧で配慮事項を確認してくれました。場面緘黙にも理解があります。

 総合コースですが、授業内容はすごくすごく簡単です。当てられることがありません、聴いてるだけでいいです。基礎以下のレベルで、単位をとるための授業なんだなぁという感じです。
 基本的に毎回宿題(穴埋めプリント)を出されます。これも超簡単です。あとは単位認定試験がありますが、単位を落とさないよう先生方が全力で作ってくれているので、寝なければ大丈夫でしょう。欠席や遅刻でうっかり落としてしまわないよう注意です。

 入学試験は簡単な作文(僕のときの題は〜将来の自分へ〜みたいなやつでした)と5分もかからない面接です。落ちることはまずないです。込み入ったことは質問されませんし話さなくていいです。テンパっても大丈夫です。

 2ヶ月ごとの単位認定がすごーく良いですね。
モチベーションを保ちやすいです。
 目標設定・受講登録・スクーリング・単位認定を2ヶ月サイクルでやっていきます。短期で結果が出るのは精神の安定にも良いです。

 難所は健康診断でしょうか?各自で年に1回は受けて書類を提出しなければいけません。自分は小児科で済ませましたが、保健センターとかでもまとめてできるんでしょうか。ひょっとしたら耳鼻科や眼科をハシゴすることになるかもしれません。
 提出が必須というわけではないですが、しないと体育実技や野外活動の授業を受けることができません。

 進学向けコースと新卒コースはわりと普通の学校っぽいらしいです。授業で当てられたり、クラスがあったりします。
 通信は登校日が少ないぶん、続かなくて辞めてしまう生徒が多いとのことです。基本は通信以外で考えましょうと入学前に言われました。
 総合コースは、登校日数少なめ、レベル低め、受験勉強がしたいなら各自で頑張ってねーという感じです。

 個人的に一番嬉しいところは、挙動不審でも丁寧に対応してもらえることです。吃っても大丈夫です。クラスがなく、集団で動く場面がないので同調圧力も何も無いです。遠足なし、体育祭もなし、文化祭もなし。※あくまで総合コースの話

 あと、男女で分けられた体育実技に出席できなくても、実技の単位を取得可能なことがすごく良いですね……病気で運動ができない、性別違和で男女別の授業が受けられない、などでも心配無用です。
 座学(保健とは別)、乗馬、野球観戦、ハイキング等で単位を取得できます。人数制限や別途料金、単位数制限はありますが。例えば、座学の体育理論は1人につき2単位以上受けることができないため、実技の単位が足りない場合は他の授業で補う必要があります。
 実際に運動をする実技はチームプレイの球技やヨガ的なものがありましたよ。好きな種目を選べます。

 何かの資格を取るついでに単位認定というのもありました。福祉系が多かったかな……他にもフォークリフトの研修や演劇鑑賞で単位が貰えたり。

 投稿主さんがどのような事情の方かはわかりませんが、日中働いている社会人だとかではない限り、通信制はおすすめされないかもしれません。月に2回ほどしかスクーリングがないそうです。
 転入前は登校日が少ない通信希望だったのですが、間隔が空きすぎると途中で辞める予感がしたので総合コースにしました。週に数回の登校です。学期の区切りには長めの空白期間ができるので、ゆっくり気を休められます。

 情報が偏ってしまいましたが、総合コースに転入した軽度障害者視点の感想はこんな感じになります。お役に立てますでしょうか…
 生徒にヤンキーが多いといううわさですが、見た目ヤンチャな人はいても、他人に絡むことはありません。校風はおとなしいと思います。けっこう静かです。部活に関しては全く知りません
 何かありましたら、とりあえず電話して教員から説明を聞いてみるのがいいです。そこで契約をするわけじゃないですし。授業の見学(廊下からちょっと覗くだけ)もいつでもできます。

膝下 (2019-06-25 02:03:59)


お返事ありがとうございます。詳しく教えて頂きとても参考になります。私は人間関係で適応障害になり全日制からの転入を考えていて色々と通信制の学校を探しているところでした。高校卒業後は進学を希望しているので進学サポートコースか登校日数の少ないコースを選び塾を併用するか迷っています。しかし同世代との関わりも持ちつつ出来れば楽しく学校生活を送って受験勉強にも励み卒業したいとも思ってしまいます。(高望みですかね?笑)膝下さんのコメントを拝見しこちらの高校をもっと詳しく知りたいと思いました。近々両親とも話し合い学校説明会に行けたらと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

らら (2019-06-25 07:35:56)


全日制の高校から向陽台に転向してきた現在高校3年生のものです。
1年生の時に辞めて転校してきて、
2年で進路サポートに入りましたが、
今は総合コースです。

自分のリアルな話をしていきますね。

まず、友達が本当にできない。
この学校に来て約1年間は向陽台の生徒と喋ることはほぼなかったです。

もし友達を作りたいのならばなにか部活に入るかネットで知り合うか、体育や実習系の授業を取るしかないかな。
誰とも関わろうとしなければ本当に誰とも関わらずに学校生活を終えれるそんな学校です。

自分はとある部活に入ってから友達もできて楽しくなりました。
個人的には部活が1番友達作りやすいかなと思います。
色んな部活を見学してみるのがいいかな!
友達を作って楽しみたいなら本当に自分が行動できるか次第です。

自分的に1番しんどいのは、
ほぼ同じ敷地内にある早稲田摂陵の中学生と高校生を見ると青春してんなぁと羨ましくてたまらないところ。
頭もそこそこいい学校なので自分との差を色々な場面で見せつけられて病みます。笑
全日制に未練があるなら尚更です。
食堂やスクールバスなどは早稲田摂陵の方と共用です。

それが無ければ学校生活自体は楽な方なのでいいかな。
でも向陽台の楽さに慣れすぎて朝起きるのが遅くなったり生活リズムが崩れそうになるので自己管理は大切ですね。

自分は未だに全日制高校に通えるなら通いたいですが、向陽台で学んだ事も多かったです。
元々通っていた高校では、みんなに合わせる事、集団行動や助け合う大切さを知り、
向陽台では、色々な人がいるんだなと考え方の幅が広くなったこと、人に頼るだけではなく自分で何とかしなければいけない行動力を学びました。

聞きたいことがあれば聞いてください!

零式 (2019-06-26 21:28:44)


零式さんお返事ありがとうございます。
食堂とスクールバスの事でお尋ねです。食堂を利用する時間帯は、全日制の子たちと同じ時間帯で食事、スクールバスの利用は同じバスの中に全日制の子たちと一緒に通学すると言う事でしょうか?
それとも、重ならないようにと先生方のご配慮がありますか?
零式さんが、言われたように全日制の輝いている子たちを見た時の寂しさは、学校に行けてない私でも同じ気持ちです。友達と楽しそうに通学している姿、部活を切磋琢磨しながら励んでいる姿は本当に眩しく羨ましく思えてしまいますよね。辛いですよね。
でも、通信制に通って学んだ事もあるとお聞きし少し安心しました。
私も、今の担任の先生から「全日制を離れるのなら、◯◯と◯◯は天秤にかけなくてはならないよ。」と伝えられました。とても悲しかったですが仕方のない事だと思います。あとは前を向いて自分の将来の夢に向かって突き進むしかないです。
コメント参考にさせて頂きますね。



らら (2019-06-27 02:35:38)


食堂は、お昼休みの時間は向陽台と早稲田摂陵で重ならないように一応なっています。
けど、それ以外の時間帯でも早稲田も向陽台の生徒も利用できます。
時間帯や両方の学校と自分のスケジュール次第ですね。
スクールバスは完全に同じバスです。
それも時間帯によって向陽台の人ばっかりの時もあるし、早稲田の人ばっかりの時もあります。

特に早稲田の人は隣に誰も座らせないように鞄を隣に置いて阻止したり、誰かの隣に座りたくないからすぐに補助席を出したりしてて不快ですね。
バスの運転手にも詰めて座ってくれと何回も注意されてるけど治りません。
頭いいのか悪いのか学習能力がない。笑

零式 (2019-06-27 12:09:51)


なかなか大変だな〜って思ってしまいました。
色々と教えて下さったことを参考に今後どうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

らら (2019-06-27 12:58:44)


 先日の自分のコメントを読み返して、やっぱ偏ってるなぁと思ってたまらんので追記します。
返信不要です

 向陽台サイコー!みたいな雰囲気で書いてしまいましたが、早稲田摂陵の生徒が気になる、交友関係が欲しい、ということでしたら多分サイコーではないです。

 早稲田の生徒の集団と校内ですれ違うこともありますし、行事の練習をやってるのを見かけたり、バスも、彼らの登下校の時間にかぶってしまうと混むわうるさいわでげっそりします。そうならないように授業をとれば回避できますが、うまくいかないこともあります。

 それに、総合コースで座学の授業に出て帰るだけだと誰とも喋る機会がないです。マジで友達できません。これ重要事項でした、書いてなくてすみません。
充実した学校生活を送るなら部活かSNSで友達をつくるかですね、本当に零式さんの仰ったとおりです

 協調性が皆無だったり単位以外どうでもいいからとにかく高卒したいという人間には良いところですが、普通に通うだけだと,青春〜!みたいなものは欠けてそうです。


 あと、もう行ったことがあるかもしれませんが、通信制の学校が集まって合同説明会をするみたいなイベントが梅田とかでちょくちょく開かれてるので、そこでいろんな学校から話を聞いて比べるのもおすすめです
出した条件からおすすめの高校を絞ってくれたりしました。

膝下2 (2019-06-28 15:44:51)


ららさん

今の担任の先生から「全日制を離れるのなら、◯◯と◯◯は天秤にかけなくてはならないよ。」と伝えられました。とても悲しかったですが仕方のない事だと思います。

の〇〇ってなんですか。現在高2ですが不登校で留年が早くも決まってしまいました。在学中の全日制の学校には未練たらたらの私ですが、担任の先生には通信の方がいいのではと言われています。訳があって両親とは家庭内絶縁状態なので担任の先生が親身になって相談にのってくれていますが、通信に行くことで人生の選択肢が益々減る気がして不安しかありません。今の学校ではイジメがあるわけではないのですが、馴染めず少しずつ行けなくなりゴールデンウィーク前から行けていません。学校につくと動悸がして校門から入れなくなるのです。

留年してでも今の学校に残るのか(留年しても来年通える自身はほとんどありませんが、、通信かで迷っているので〇〇の中身が知りたくて、教えてもらえれば参考にしたいです。



えま (2019-06-29 10:10:38)

コメントする

トライ式高等学院

トライ式高等学院に転入考えています。進学は私立中堅大学以上を希望だとするとやはり通学コース年間80万くらいだと先生はおっしゃいましたがそれプラス追加コマ料金がかなり必要になってきますか?トライ式高等学院卒業で大学進学された方のお返事まっています。

さらさ (2019-06-22 23:53:12)


通信制で大学進学は無理やで!

スーパーフリー (2019-07-03 13:46:14)

コメントする

天王寺学館高等学校(狭域通信制)

天王寺学館高等学校をご存知の方、どんな学校か詳しく教えて頂けますか?
当方、全日制の高校から通信制に転入を考えており高校卒業後は文系私立進学希望です。

ひよ (2019-06-22 02:39:37)

コメントする

大学進学について

今は高校二年生です。有名大学に行きたいのですが、どこの通信制高校がいいのか迷ってます。オススメの所があれば教えてください。あと学費がすごく高いのでもし大学進学出来なかったら…などすごく将来が不安で仕方ないです。すごく怖いです。どうすればいいのでしょうか

たぴおか (2019-06-16 21:31:37)


有名大学だけ(偏差値で判断しない)だったら、その大学の付属の通信がおススメですよ! 例えば東海大学付属の望星高校とか、今年から日本大学準付属になった目黒日大高校がおススメです! 他にもNHK学園高校は立教や、駒沢の指定校推薦があるみたいです! こんな回答で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

るち (2019-06-20 05:17:06)


返信ありがとうございます。参考にさせていただきます

たぴおか (2019-06-29 10:59:05)

コメントする

転入しようか悩んでます

はじめまして、現在高二です。
相談する場所がなかったので長文、稚拙ながら失礼します。

中学入学時から憧れていた私立高校の、所謂特別進学コースのようなものに在籍しています。僕自身、勉強はそれなりに好きで、志望校が国立大学ということもありこのコースに入りました。進級時に転コースの機会があったもののクラスや先生が好きだったこと、そしてどうしても国立大学への進学を諦められなかったことが理由でそのまま進級しています。これ以降に転コースの機会は与えられません。

ところが、元々の僕の性格的にもあまり自分の成功を喜ぶことができず、周りからのプレッシャーに押し潰されそうになっています。初めにそれを感じたのは昨年の9月くらいでした。その頃から、うつ病のような症状が認められたのでスクールカウンセラーを勧められており不定期に通っています。このことは親は知りません。現在は外出できたりとかなり回復しました。
ところが、やはり学校に行くのが怖くて仕方ないです。先生達はそんな人達ではないということも理解しているつもりなのですが、いつか出来の悪くなっていく僕を見放すのではないかと思っています。
県内では昔から有名な私立校なのでそれなりに学費も高く、増してやコース的にもかなりお金がかかっています。このまま、学費を払い続けてもらうのも申し訳ないです。また、僕自身の勉強をしたいという気持ちが強いため自分のペースでできる通信制を選びたいです。
もちろん、リスクが伴うのは承知しています。

通信制でも、先生から応用問題など個人で貰えたりしますか?一人一人のレベルに合わせると書いているホームページが多いように思えますが、生徒がレベルを上げたいと言えばそれに応えてくれますか?現在の高校が、かなり面倒見のいい高校なので、そこも転入を踏まえて迷っています。
また、今からでも転入は可能なのでしょうか?
通信制について、できる限りのメリットを教えてください。長々と失礼しました。お願いします

ささき (2019-06-05 09:10:21)


生徒のレベルに合わせて教えてくれるかもしれませんが、難関校なら個別指導とかの方がいいかもしれないですね。
学校に実際に行って話をするときに、ちゃんとどういうサポートがあるか、実績はどうかなど聞いてみてはいかがでしょう?

転入はいつでも可能なところは多いですよ。

メリットというか、今の学校に行けないけど高校生活を送りたいという気持ちがあるなら、通信制高校はいいと思います。
高校生活は必要ない、大学行ければOK。なら高卒認定という手もあると思います。

rei (2019-06-06 13:41:04)


お返事ありがとうございます。

両親に相談したところ、遠回しに認めないという趣旨を伝えられました。
なので諦めようとは思ったのですが、ここ一週間ほど過ごしてもやはり辛くて……

後押しになりました。一度一人で見学に行ってみようかと思います。
重ね重ねありがとうございます

ささき (2019-06-10 08:01:51)


ぜひ行ってみてください。想像と違ったなどがあったら困りますしね。

親御さんがどういうことを言ってくるかを考えてみるのもいいと思います。
また辞めたくなるんじゃないか?
プレッシャーがあるから頑張れてたんじゃないか?
通信制には変なやつもいるんじゃないか?
とかね^^;

少しでも辛さがなくなることを祈っています。

rei (2019-06-10 11:39:05)

コメントする

レポート

春から某通信高校に行っていますがレポート提出がまだ始まっていません。始まっているところもあるのに不安です。ちなみにタブレットでの提出なんですが…

内緒さん (2019-05-30 16:52:23)


NHKですか?

りんご (2019-06-03 23:19:51)


私立で大手なんです

内緒さん (2019-06-05 17:34:15)

コメントする

N高校

N高校に転校しようと考えているのですが、
N高校のネット環境について気になってます。
どんな感じですか?

さかた (2019-05-23 21:03:12)

コメントする

トライ式高等学院について

現在高2で全日制に通っています。しかし学校生活に対し苦痛を感じており、通信制高校+サポート校(トライ式高等学院)への転入を考えています。上記に関して疑問が2つあるので答えて頂ければ幸いです。
①難関大学への進学は可能でしょうか?トライ式高等学院に通うことで全日制高校並の対応をして頂くことは可能でしょうか?

②トライ式高等学院には様々なコースがあるのですが難関大学を目指す場合のコースでは基本年間どのくらいかかるのでしょうか?またオプション費用などが掛かってくるものなのでしょうか?
ホームページ等見たのですが詳しくわからなかったので実際に通っていた方にご意見頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

むむ (2019-05-20 21:08:47)


遅レスなのでもう手に入れている情報かもしれません
今月からトライ式高等学院に行き始めたものです。
1に関して難関大への進学は自分次第だと思います。基本個別指導なので、ある意味全日制より手厚いサポートを受けれると思います。
2に関して、難関大を目指すのであれば、基本は特進コースにするといいと思います。しかし特進コースだけでは、個別指導が年に80時間しかありません。なので、個別指導をもっと希望する場合は、1時間5500円で買わないといけません。オプションに難関大合格コースというものがあります。詳しくはhttps://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/
学費は、特進コース7月〜3月までで最低83万程度(追加授業なし、教科書代は含めてません、年に20単位取る計算です)
オプションの難関大合格コースは、月1〜2万程度だったと思います
説明下手ですみません
一番は資料請求や地元のトライ式高等学院に電話をかけてみる事です。その方が正確にわかると思います。学校を変わるとしたらトライだけでなく他のところもしっかり見た方がいいと思います。とても大事な選択なので。一番いい選択が出来る事を願っています!




輝夜姫 (2019-06-20 00:12:36)


輝夜姫さま
お返事ありがとうございます。疑問に丁寧にお答えして下さり大変助かりました。やはり難関大進学となると学費の面で負担が大きいのですね…。ネットで自分の力量では知れなかったことを知れてとても良かったです✩.*˚輝夜姫さまのお言葉踏まえましてしっかりと選択したいと思います!
この度はお答え頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m!

むむ (2019-07-03 22:24:09)

コメントする

N高等学校

N高に通っている方に質問です。

朝は何時くらいに学校に着いてますか?

GOD (2019-05-11 18:49:53)

コメントする

転入学

私は今、高校1年生です。この春から私立の高校に通学しています。
ですが、最近持病の病状が悪化し学校に登校できない状態にまでなってしまっています。
このままだと3年間通うのは難しいと感じていて通信制高校への編入を考えています。
しかし、金銭的な問題であまり親には負担をかけられないので、どうすればいいか困っています。

なにかいいアイデアはないでしようか?

リップクリーム (2019-05-10 16:46:38)


アルバイトすればええじゃん

悪魔 (2019-05-11 13:23:43)


一旦やめて公立の通信に。公立の通信より安いものはないです。

特命リサーチ (2019-05-14 15:20:49)


一旦退学してしまうと、転校のタイミングが限られてきます
在学中に、親と相談してどんな通信高校があるか調べるといいです
公立の通信は確かに安いですが、私立高校並みの学費の私立通信もあります
3年間過ごすことを考えて、楽しい高校生活を送れそうな所を選ぶといいと思います

ぱんぴー (2019-05-29 04:40:46)

コメントする

スクーリングについて

通信制高校でスクーリングが少ないorないとこはありますか?
今は鹿島学園に通ってます
スクーリング自体が無い所はないと思いますが出来るだけ少なく済ませたいです
出来れば集中型が良いのですが教えて欲しいです

DoLLs  (2019-05-09 15:32:53)


第一高等学院高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校、N高等学校などはいかかでしょうか。

匿名希望 (2019-05-13 16:39:12)


おいおい、転校するとか履歴書汚れるだけだからやめれ。

特命リサーチ (2019-05-14 15:19:17)


N高は確か年5日間行けば単位取れますよ!

 (2019-05-23 23:20:25)

コメントする

■ 投稿する

タイトル
ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:594

学校名で検索