通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

投稿する

通信検討中の都内国立大学志望

今全日制の高校に通っている最難関国立大学志望の高1男子です。
学校と合わなくて通信を検討している所なので反対意見や賛成意見について知りたくて投稿させていただきます。

現状、遅刻や欠席はほぼ全く無く、成績も学年上位です。

しかし学校に時間を取られ過ぎること、授業が簡単すぎるのに内職が許されないこと、学費の高い私立なのに設備の悪い校舎なこと、教師の低いこと、などにストレスを感じ、毎日が辛いです。
また、受験勉強の他にも自分で大学範囲やそれ以上の学術的な勉強をするのが好きなのに、そちらにさける時間が少ないことがとても苦しいです。

通信制高校に行くことでそれらの問題点が解決するのではないかと考えています。
通信制高校に行くことの問題点としてよく挙げられる大学受験に向いてないという点ですが、それは自分が高1から予備校に通えるのと、時間が増えることで勉強の時間が取れる、自学自習が得意、なため該当しないと思います。

浮いた時間で学術的な勉強の時間を増やしたり、課外活動や留学をしたりすることで大学の推薦合格も狙いたいです。

ですが大学受験に合格しても、就活の際に高校が通信だと跳ね除けられるということを耳にし、少々不安に感じています。

通信に行くことへの賛否の意見をお待ちしています。
(今の所N高等学校やルネサンス高等学校を検討していますが、どの登校日数のタイプやコースがおすすめなどの情報などがありましたら教えて頂きたいです)

A (2022-09-25 20:33:15)


まず、
「授業が簡単すぎる」
「学費の高い私立なのに設備の悪い校舎」
「教師のレベルが低い」
については私立の通信制高校で同じですので、これらについては通信制高校に転校しても解決はしません。

一方、
「学校に時間を取られ過ぎる」
「内職が許されない」
については、通信制高校ならば解決されます。

また、予備校に通えて、自学自習が得意とのことですので、勉強については通信制高校に転校しても問題ないようです。
ただ、自学自習が得意なのは実は毎日規則正しく全日制高校に通っていることが起因している人もいますので、注意して下さい。
(つまり、生活リズムが変わると自学自習をしなくなる人が少なからずいるということです。)

「就活の際に高校が通信だと跳ね除けられるということを耳にし、少々不安に感じています。」
についてですが、通信制高校出身者を除外するような会社は、定時制高校出身者は高認合格者も除外すると思いますが、ごく少数だと思います。
「何故通信制高校に行ったのか?」
は質問される可能性がありますが、
「自分がやりたいこと(具体的な例を挙げられると良い)をやる時間を確保したかった。」
と説明できれば、良識のある会社は理解してくれます。

なお、質問者が触れていない全日制高校と通信制高校の大きな違いとして、友達のできやすさがあります。
全日制高校は毎日通学しますので、自然と友達ができます。
通信制高校の場合、毎日通学するのは一部の生徒だけであり、受ける授業も人によって異なりますので、なかなか友達はできません。(全くできないという意味ではないのですが、全日制高校に比べるとかなり友達ができにくいのは事実です。)
そして、大学に行くと、どうしても同じ専門分野の人たち(例えば工学部の電気系学科にくと、同じ電気系の人たち)とだけ交流することになります。(サークルなどに加入することで少しは違う専門分野の人たちとも交流できますが。)
その点、高校時代の友達は様々な専門分野に進みますので、大学での友達とは違って貴重です。
このことは慎重に考えていただいた方がよいでしょう。

なお、自分が自由に使える時間を増やす目的で通信制高校を考えておられるようですので、毎日通学するコースではなく、週1~2回通学するだけのコースを選ばれるのがよいでしょう。
我が家は第一学院でしたので、N高等学校やルネサンス高等学校のことはわかりませんが、第一学院では授業、レポート提出をiPadで行いますので、自分でどんどん授業を進められますし、レポート提出も簡単です。
極端な例では、1日約12時間頑張れば1日で1年分の英語の授業を受けてレポートの提出まで終われます。
ハイペースで進められる人なら、1ケ月かからずに1年間の全ての授業とレポートを終えられますので、残るはスクーリング(3泊4日くらい)と単位認定試験受験(1~2日)だけとなり、11ケ月以上を自分の自由に使えます。

保護者からのコメント (2022-09-28 11:00:42)


息子と同じような境遇です。
息子は今年、通信制高校(学校に通学しないモバイルコース)から京都大学へ進学しました。


高校1年生の時は全日制の息子いわく自称進学校に通い、無欠席。
授業に関しての内容に度々文句をいっていました。
学校終わりにほぼ毎日、予備校へ通い、1年生の間に独学で数3まで終わらせていました。(ちなみに予備校の授業は週1で数学と英語を受講していました)

そんな時コロナ騒動で急に休校となり、自分のペースで効率よく勉強ができると感じたようで、学校が再開してから急に学校を「辞める」と言い出したので、私が通信制高校を進めて単位を引き継いで転校しました。

午前中は予備校の自習室で独学で勉強をしていました。

自分のペースで勉強できたことは、すごく良かったみたいです。

ただ、時間に拘束され無さすぎて、自由な分、自分に厳しくする必要があります。

受験までの間、朝ちゃんと起きなくなり、夜遊び~朝帰りをしたりと変な生活になってしまい、何のために学校を変えたのか?と何度も叱りました。


ある程度、時間に縛られて生活することは大事なのだと、当時息子を見ていて思いました。

就職に関しては、京都大学に進学できたし、転校理由も「有効的に時間を使うため」なので、そんなに心配していません。

我が家みたいに上手くできたケースもありますが、自己管理がしっかりしていないと、きっと怠けてしまいます。

メリットも多いですが、覚悟を持って生活をしないとダメだと思います。

・生活習慣だけは崩さない
・勉強をするために全日制を辞めたということを常に意識する

これだけは守って、頑張れば大丈夫だと思います!

まるちやん (2022-10-01 13:14:11)

コメントする

相談です。

自称進学校似通ってます。高一です。お金が無いから親にいけと言われて通ってます。
ですが、クラスで友達もできず、少し仲良くなった子も他の子と仲良くなってしまい、今孤立しています。同じ中学から行った子も何人かいるのですが、特に仲良かった子は別の学校(私も行きたかった)に行っています。
部活は楽しいんですけど、クラスでの孤立感に耐えられません。親は友達作ればいいじゃんとか言ってくるけど、今さらそんな簡単にできません。
それに、勉強も苦手でついていけません。
最近は学校に行けてません。

そこで、N校に転校したいと考えているのですが、学費が高いから、と親は県立の通信校にして、と言ってきます。でも私はどうしてもN校に通いたいです。バイトもする予定です。
どうすれば説得できるでしょうか。

名無し (2022-09-19 16:20:01)


書かれている内容から予想すると、現在は国公立の全日制高校に在籍しており、最近学校に行けていないので通信制高校に転校したいということかと思います。

また、N校に行きたいとのことですが、単位制・通信制課程に行かれるのか、通学コースに行かれるのかで学費がかなり変わります。

まず、通学コースですと、N校の学費は高いです。
ただ、就学支援金がどのくらいもらえるかで負担は変わります。
また、アルバイトでどのくらいお金を稼ぐつもりなのかでも変わります。

親御さんは
「私立のN校は高い、公立の通信制高校なら安い。」
との考えでN校ではなく公立の通信制高校を薦めているようですので、
「N校でも就学支援金をもらってアルバイトをすればそれほどお金はかからないよ。」
と説明できるかどうかでしょう。

親御さんにどのくらいの学費を負担してもらうつもりかを具体的に提示し、その金額が公立の通信制高校と比べて大差がなければ、親御さんも納得されると思います。

もちろん、提示した限りはそれを遵守しなければなりません。
よくある話ですが、
「アルバイトで〇〇万円/月稼ぐ。」
と約束しておきながら、結局アルバイトが続かずに約束した金額を稼げないことはよくあります。
稼げなければ、当然親御さんの負担が増えますので、そうなりそうなら親御さんが言われるように公立の通信制高校に行った方が無難です。

最後に、
「高校を卒業した後、どうするのか?」
も考えて親御さんに伝えて下さい。
大学に行くのか、それとも就職するのかです。
就職するのであれば、確約はできませんが、
「就職したらN校でかかった費用の一部を返金する。」
と約束できるかどうかでも変わるでしょう。

最後に、通信制高校からの大学進学率は全日制高校に比べてかなり低く、大学進学を目指すなら全日制高校の方が圧倒的に有利であることも認識しておいて下さい。

保護者からのコメント (2022-09-21 12:03:44)

コメントする

悩んでます、、、

私は、進路先として通信高校を考えてるのですが、親にはやめろと言われてます。
通信高校に、行きたい理由としては母親を楽にさせたいというのが1番大きいです。通信だとバイトできる時間が多くなるし、学費もバイトをたくさんしたら自分で払うことができるからです。
あとは、正直公立高校に行っても勉強に追いつける自信がないし、途中で絶対不登校気味になることがあると思うからです。
自分が将来なりたいことも通信の、コース?で学べるので自分の苦には全然ならないと思うんです。
こうゆう場合は自分の意見を言って説得させるのか、親の言う通りにして公立高校に行けばよいのかわかりません。
良ければ皆さんの意見を聞きたいです。

07 (2022-09-12 21:47:33)


最終的に決めるのは自分自身ですので、あくまで参考ということで書かせていただきます。

「通信だとバイトできる時間が多くなるし、学費もバイトをたくさんしたら自分で払うことができるからです。」
とのことですが、アルバイトをたくさんすれば確かに学費は稼げますが、アルバイトをしている時間は勉強できませんし、アルバイトで疲れて勉強する気力もなくなると思います。
そうなると、
「何のために高校に行くのか?」
という話になります。

「高卒の資格さえ取れればよい。」
というのであれば、アルバイトをたくさんするのもありですが、
「高校で何かを得たい。」
と考えるなら、その為の時間が確保できるかどうかを冷静に考えてみて下さい。

「正直公立高校に行っても勉強に追いつける自信がないし、途中で絶対不登校気味になることがあると思うからです。」
とのことですが、中学校ではどうでしたか?
勉強に追いつけないながらも不登校にならずに中学校に通えていたのであれば、高校も同様に全日制高校に通えばよい気がします。

他でも書きましたが、
「全日制高校に通える人は、通信制高校に行くのではなく、全日制高校に行った方がよい。」
と思います。
全日制高校の方が色々な友達と出会える可能性が高く、また色々な学校行事にも参加でき、充実した高校生活を送れます。
通信制高校だと、毎日通学してくる人は一部ですので、なかなか友達ができませんし、学校行事も活発ではありません。

なお、まず公立の全日制高校に入学し、その後
「やはり自分には合わない。」
と感じたら学年の変わり目(例えば1年生から2年生になるタイミング)で通信制高校に転校する選択肢もあります。
空白期間ができると3年間で卒業できなくなるので注意が必要ですが、全日制高校で取得した単位は通信制高校でも有効であり、通信制高校の方が卒業するのに必要な単位数が全日制高校より少ないので、空白期間さえ作らなければ途中で転校しても3年間で卒業できます。

保護者からのコメント (2022-09-14 09:46:05)

コメントする

私学の広域通信制高校について

色んな事情を抱えた生徒の選択肢が広がることは、大変意義あることですが、私の子供が通うK村学園は、県内の私学の高校全日制普通科より年間授業料が高く約80万円弱となり、運動場、体育館、OA設備はなく、県内のどこかに暴風警報か大雨警報が出ていれば休講となり、代替措置はなく、週5日コースの生徒が全員登校すれば授業を行える教室がない実態であり、一部科目を除き、教員免許を持った常勤教師はいません。
高校卒業を望む生徒を持つ親の弱みにつけこもうとする商売としか思えず、教育に携わるとは思えない姿勢に思えてなりません。
どうして設備がなく、ビルの一部を間借りしたかの学校でありながら、高校私学の全日制普通科より授業料が高いのか理解できないのです。

弱き保護者より (2022-09-11 15:10:53)


書かれている内容から見て、おそらく通われているのは本校ではなくサポート校だと思います。
(違っていたらごめんなさい。)

この通信制高校ナビの説明でも書かれていますが、サポート校は通信制高校との同時入学が基本のため、学費が二重になるケースが多く、経済的な負担が大きくなります。
しかし、独学で通信制高校を3年間で卒業できるのは全体の20%だと言われており、学習面や精神面でのフォローをサポート校にお願いしないと、通信制高校であってもなかなか卒業できないのが現実です。

それでも週5日通学するとは言え、年間約80万円の費用は高額であり、
「こんなに高額である理由がわからない。」
というのは保護者の皆さんが一様に感じていることですね。(我が家も感じました。)
ただ、入学前に説明はあったはずですので、(不満を述べたくなる気持ちはよくわかりますが、)入学してから文句を言っても仕方ないと思います。
どうしても納得できないなら、年度が替わるタイミングで学費の安い公立の通信制高校に転校しましょう。
なお、公立通信制高校では独力で卒業を目指すことになりますので、生徒本人がしっかりしていないと卒業できませんし、公立通信制高校で週5日登校はないようなので、ここは割り切るしかありません。

結局、
・お金をかけてでも高校卒業資格取得のサポートが欲しいのか?
・生徒本人が高校卒業に向けて頑張るので、学費は安く済ませたいのか?
の二択になる気がします。

保護者からのコメント (2022-09-12 10:47:13)


御意見、拝読しました。
選択肢に後悔してるわけではありません。
教師と名乗りながら、教育者とは思えない言動を見過ごすわけにはいきません。
教育設備が全く整わず、かつ、何かにつけ休講が続き、子供たちに教育が充分に施されていない実態について見過ごすわけにはいかないんです。
私学の広域通信制高校の現状については、社会に周知されるべきものと考えています。
高校卒業資格のみを求めてはいません。
教育を受けてほしいんです。
高校卒業資格が欲しければ、金を出せ、文句を言うな姿勢には物を申すのは当然と考えます。

弱き保護者より (2022-09-12 18:05:22)


サポート校の場合、塾的な位置付けに過ぎませんので教免者がいないことは少なくありません。ただし、単位に関わることを行っていれば問題です。
また、問題点を上げられるのであれば学校検索サイトではなく、設置校および学法管轄自治体へ上げらればと。
ご指摘の学校は、スポーツに関わるサポート校運営においても問題となった学校でもあります。学法といえども安心はできませんので本掲示板を見られた方にはしっかりと学校選びを行なってもらいたいと思います。

十兵衛 (2022-09-12 20:41:59)


「教師と名乗りながら、教育者とは思えない言動を見過ごすわけにはいきません。」
という意見は他でも見かけるコメントですので、通信制高校の1つの問題なのでしょうね。
通信制高校の場合、単位に結び付く授業でなければ教員免許を保有されていない先生でも授業ができるのですが、それは塾や予備校でも同じですので、言動には気を付けてもらいたいところです。
我が家の場合、先生の言動で特に気になることはなかったのですが、進路面談では模試の結果(E判定)を見ながら、
「この成績だと合格できませんよ。」
と言うだけで、何のアドバイスもありませんでした。
こちらからすると、
「そんなことE判定を見ればわかるよ。」
という感じであり、面談する意味がなかったというのが本音でした。
(先生は進路指導をしている気になっていましたが。)

サポート校の教育設備が全く整っていないというのも同感ですが、我が家が通っていたサポート校では毎日通学してくる生徒は全体の一部(週5日通学生は全体の3分の1もいない状態)でしたので、設備にお金をかけても仕方ない気もしました。

なお、通信制高校ですので、基本は自分で勉強してレポートを提出し、スクーリングを受け、単位認定試験に合格して卒業要件を満たすことになります。
サポート校の役目は期限までにレポートを提出することを促し、スクーリングや単位認定試験を欠席せずに受けさせることですので、サポート校での教育を要望されても期待には応えてくれないでしょう。
我が家は入学前の説明を聞き、
「サポート校で勉強を教えてもらえるとは思えない。」と判断し、別途予備校に通わせることにしました。
(サポート校に高額のお金を払っているので、不満はありましたが。)

保護者からのコメント (2022-09-14 09:25:09)

コメントする

通信制高校について

現在、全日制の高校に通っている3年生です。
病気で学校に通えなくなってしまったので、通信制に転学しようか検討中です。
資料をいくつか見ましたが、いまいち違いが分かりません。
また、スクーリングや特別活動の単位が卒業の為に必要かと思いますが、病気の為、参加できる気がしないのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

めろん (2022-08-05 15:54:01)


通信制高校はレポート提出、スクーリング、認定試験で単位を取得するシステムであり、基本的にこれはどの通信制高校でも同じです。
それ故、違いがわかりにくいのでしょう。
以下にいくつか違いを記載します。
・スクーリングはを各キャンパスで行うところと、本校で集合形式で行うところとがある。
例えば第一高等学院は高萩か養父本校でスクーリング、N高校は沖縄県でスクーリング、KTCおおぞら高等学院は屋久島でスクーリングです。
・1年に取得できる単位数が違う。
第一学院だと45単位、中央高等学院だと40単位だったはずです。
・大学進学を意識している学校、専門学校進学を意識している学校、まずは卒業することを最優先としている学校などに分かれる。

なお、スクーリングに参加せずに単位認定はされないはずですので、病気でスクーリングに参加するのが困難であれば、各学校にその点を問い合わせて確認しておくことが重要です。

保護者からのコメント (2022-08-08 16:17:53)

コメントする

投稿文の削除について

不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2022-07-28 05:26:01)

コメントする

通信制高校での科目について

通信制高校では、数学Ⅲ、物理、化学という科目の選択がないことが結構あります。
多くの公立の通信制高校では履修できる科目が公開されていますので、ご自身で確認されるとよいでしょう。
(私立の通信制高校では履修できる科目が公開されていませんが、数学Ⅲ、物理、化学を履修できる学校はそれほどないと思います。)
一方、理系大学、特に理学部や工学部では入試科目として数学Ⅲ、化学or物理を課していることが多いです。
従って、通信制高校から理系大学を目指す場合、数学Ⅲや物理、化学は独学するか予備校などで教えてもらう必要があります。
そして、数学Ⅲ、物理、化学は授業でしっかり教えてもらわないとなかなか理解できない科目であり、独学に向かない科目です。
以上から、理系大学を目指す人が通信制高校に行くのは苦労が大きいのでお勧めしません。
もちろん、全日制高校でも文系寄りの学校ですと数学Ⅲや物理、化学の授業がなかったりしますので、慎重に高校を選んで下さい。
*我が家も数学Ⅲ、物理、化学の知識がないため、受験できる大学の選択肢がかなり狭く、苦労しました。

保護者からのコメント (2022-07-14 10:12:38)

コメントする

西落合更生施設けやき荘

※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2022-07-09 20:22:13)

コメントする

うー

※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2022-07-08 14:11:01)

コメントする

残念な話です。

クラークには新年度にそれぞれの先生がその年度の思い信念を生徒につたえ、子供たちが自分で担任を希望選択できるという素晴らしい制度があります。今年度高三になる子を持つ親としては、
一人一人に最後までサポートします!の謳い文句に感銘したものでした。
いざ、年度が始まり数ヶ月ですが、
思いのままにはいかないのが常、
子供たちはつまづきながらも将来を真剣に考えて悩んでいます!
初めての受験生を持つプレッシャーもおありなのでしょうが、
クラークに通う子たちの大方はとても繊細だと思っています。
今こそ支えを必要としています!
そんな中でもそれぞれなりに頑張っているはずです!
救いを求めてクラークに入学した子も少なくないと思っています。
それなのに残念ながら既に
このままではサポートできないとか、
傷口に塩を塗るような言葉で傷つけられて登校できなくなっていると言う話も聞こえてきます。
心理の資格を持つ先生方が多くいらっしゃると聞き、ここならばと思い入学したのですが。
最後までしっかりと寄り添って頂きたいと思います!
もちろん、多くの魅力的なカリキュラムと先生方もいらっしゃいます。大方はそうです。
繊細な生徒の多いクラークであり、ましてや高三の子供たちを持つ大変さはおありでしょうが、今その点に関して残念に思っています!

Be ambitious! (2022-06-27 08:57:42)


クラークのうたい文句に騙されて、夢と希望を持って入学した息子。悪口や物を壊されても教師に相談するも放置されて大変な思いを抱えてなんとか卒業しました。学校は警察でないから、と言って何もしてくれませんでした。息子には人間不信という後遺症しかありません。ここの教師は寄り添う気持ちなどありません。共感とか言って相談するも聞き流すだけ。本当に残念な最低な学校でした。本当に残念な学校ですよね。存在することが罪な学校だと私も思います。

保護者 (2022-08-06 21:07:54)


クラークに対してどちらかと言うと批判的なコメントが多いのですが、クラーク全体の雰囲気が悪いのでしょうか?
クラークのような広域の通信制高校の場合、サポート校は複数あり、それぞれのサポート校で先生も違います。
クラークの先生全員の言動に問題があるとは考えにくく、一部の先生の言動に問題があるだけではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
もし良い先生もおられるのであれば、クラーク全体を卑下するようなコメントは頑張っている先生に対してかわいそうな気がします。
そして、クラークに良くない印象をお持ちだとしても、お子さんが卒業した高校をあまり悪く言わない方がよいと思います。(お子さんが自分の卒業高校名を言うのが恥ずかしくなりますので。)

保護者からのコメント (2022-08-09 08:20:37)


※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2022-08-18 15:46:38)


クラークは各キャンパス全てが直営であると認識しています。他の通信制高校のサポート校とは違って本部の指示で動いているので教育方針や方法はほぼ足並み揃っているし、各キャンパス間での先生方の異動もすごく多いです。
頑張ってくださる先生も中にはいらっしゃるようだけど、生徒思いの先生ほど辞めていく。良い先生は学校の体質似合わないんでしょう。教師全員心理カウンセラーという謳い文句には騙されないように気をつけて欲しい。うちの子供は心無い先生に心の傷を抉られ病み退学しました。大人が信じられなくなり動ける様になるまで1年かかりました。
学校を悪くいうのは良くないという意見もありますが、他の未来ある子供達にはこんな辛い思いをさせたくない。
自分の目で見て良い学校だと信じられるなら行けば良いし批判的な書き込みに揺れるようならやめておいた方が良いでしょう。

人間不信 (2022-08-21 15:49:04)


コメントありがとうございます。
この掲示板を遡ってみると、2018年にクラークに関する投稿があり、今でもその投稿に対してコメントがされ続けているのを見つけました。
かなり多くの人がクラークに対してよくない印象をお持ちのようですね。
学校の印象は人それぞれで違うでしょうが、クラークへの転入学を考えておられる方は実際に自分の目でしっかり確認されることが重要であると感じました。

保護者からのコメント (2022-08-24 11:20:04)


◯クラークに向いてる人
学校の勉強については内容は二の次でただ机に向かう習慣をつけてもらいたい人
学校生活を規則で細かく縛ってもらう方が楽な人
例えどんなに理不尽でも決まり事なら守るのが筋であると思う人
もしくは理不尽さに気づかない人
大人にやるべきことを決めて導いてもらいたい人
先生の言うことは絶対だと信じられる人
先生による贔屓は当然だと思う人
メンタルが強い人

×クラークに向かない人
勉強が好きな人
自分で考えて行動したい人
明確な将来の夢がある人
非効率なことが嫌いな人
理不尽や贔屓が許せない人
起立性調節障害等体調面で毎日遅刻なく登校することに不安のある人
HSC気質の人
いずれかに当てはまるなら絶対にやめておいた方がいい。心を病む。

先生に贔屓される側に入れればそれなりに居心地良い学校だろう。学校の言うことの矛盾や理不尽を指摘してはならない。従順であり先生を尊敬できれば気に入られる。
それができず苦しいなら即刻転校すべし。病む前に!こんなところで人生の大事な時間を費やすのは勿体ない。あなたに合う学校は他にたくさんある。

合う人、合わない人 (2022-08-26 13:56:32)

コメントする

不安

私は素行不良で高校を退学させられました。私は勉強をまだ続けたいと考えており、通信制高校へ入学したいのですが、こんな私を受け入れてくれるような通信制高校はあるのかと思ってここに書かせていただきました。是非教えて下さい。

いか (2022-06-16 22:17:42)


素行不良にも色々ありますが、退学になるくらいですので、それなりに重たい内容だと推測します。
ですので、退学になった理由がばれると、通信制高校と言えども簡単には受け入れてくれないでしょう。
ただ、通常受け入れる側の高校は、「前の高校を何故退学になったのか?」を調べる方法がありません。
ですので、いかさんが受け入れる側の高校に伝える退学理由を信じるしかないのが実態です。
(前の高校が成績表に退学理由を書く可能性はゼロではないのですが、前の高校としても素行不良の生徒がいたことを広めたくはないので、素行不良には触れないことが殆どです。)
例えば、いかさんが「前の高校の先生と口論になって学校にいずらくなって退学した。」と言えば、受け入れる側はそれを信じるしかありません。
(注)いかさんの態度は面接で見られますので、言っていることと態度が合っていないと、「嘘をついているな。」と疑われます。
一番大事なのは、いかさんが前の高校での態度を改め、素行不良をやめ、卒業に向けて頑張る姿勢があるかどうかです。
通信制高校に入っても素行不良をやめなければ、また退学になるだけです。
以上から、まずは「二度と素行不良はしない。」と言えるかどうかですね。

保護者からのコメント (2022-06-17 09:35:05)


返信ありがとうございます。面接の時に自分のした事を正直に伝え、二度としないと面接官に言ってみます。

いか (2022-06-17 16:46:52)


いかさんが無事に通信制高校に入学→卒業できることを願っています。

保護者からのコメント (2022-06-20 08:01:36)

コメントする

中央国際高等学校 

本校は、千葉県の御宿町にあります。年に2回は、スクーリングといって、その本校に通います。
その期間中は、御宿町の宿やホテルに泊まり、そこから通います。外房の海に隣接し、町には歴史もあり、御宿町はとても良いところです。
本校の先生たちは、スクーリングに来てくれるのをとても楽しみにしているらしく、また、楽しんでもらいたいと思っているらしく、スクーリングの授業は、知らないことをたくさん発見できます。楽しいです。
このスクーリング期間中以外は、校舎に通います。校舎は、本校との窓口になってくれたり、また、二年生からは、大学受験コースと就職コースに分かれ、授業をしてくれます。
大学受験コースを選んだ人全員、テストをし、レベル別に分かれます。それぞれの実力に合うところで、学ぶことができます。
実際、授業の内容も異なり、また、上のクラスになると、目指しているところが高い人もいるので、先生もそこに合わせて授業をします。個別に質問をすることもできるので、その場ではついていけなくても大丈夫です。
この学校には、普通科の高校を中退してから入ったのですが、私のように、本質のズレた母を持ち、常に罪悪感のある、私のことをわかるどころか、否定的でした。
本当に悩む人はどうでも良く、自分の将来や自分のことしか頭にないような人間ばかりと話をしていました。それは当然の仕事でしょうが、そういう人間だから通信に通うことになるのだろうと思う人たちばかりでした。どうしてこんな人間に居場所を与えるのかわかりません。
これを学校のせいにするのは、間違いだと思いますが、今も、引きこもりを続けている私にとっては、憎いことでして、また、この学校を憎むしかないのです。
これは皆んなに知ってほしいです。

スカイウォール (2022-06-12 06:31:30)


未成年喫煙してる人いました?

 (2022-06-15 23:57:40)


校舎は、煙草を吸えるような環境ではないけれど、日常的に吸っている人はいたよ。

スカイウォール (2022-06-24 08:14:17)

コメントする

翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校についてです!
自分は高校2年の3月頃に中退しました。
元々体調を崩しやすいタイプだったのですが、学校の嫌な事と家での問題が重なり、ますます体調を崩し、進級するための単位が足りず中退しました。おかげで今は体調はよくなってきましたが、将来のことを考え、今から通信制高校に通っておいた方がいい考え、通信制高校のことをたくさん調べるようになりました。
家は裕福ではないので、なるべく安く通える私立の通信制高校を探しているのですが、翔洋学園高等学校は何日通っても学費は変わらないと書いてあり、就学支援金?を使えば学費がもう少し安くなると書いてあったため、通っている方などに教えて欲しいです!

匿名さん (2022-06-08 18:30:09)


我が家は翔洋学園には全く関係していないのでコメントを控えていたのですが、どなたもコメントされないようですので、少し書かせていただきます。

ホームページを見ると、確かに何日通っても学費は変わらないようですので、頻繁に(できれば毎日)通学されたい方にはお薦めだと思います。
保護者の収入次第ですが、就学支援金をもらえれば学費が安くなるのも事実だと思います。

ちょっと気になったことが3点あるので、ご自身で問い合わせて確認されるとよいでしょう。
(1)卒業に必要な単位数は74ですが、83単位の履修が必要とのことです。そして、上記の就学支援金は74単位までしかもらえないと書かれているので、9単位については就学支援金なしとなります。単純に計算すると、9単位分のお金(8,000円×9単位=72,000円)が卒業に必要な単位の取得とは別に必要ということになりますが、この理由が不明です。
(2)多くの通信制高校ではスクーリングに別途費用がかかるのですが、スクーリングの費用に関する記載が見つかりません。1単位当たり8,000円の中にスクーリング費用も含まれているのか、スクーリング費用は別なのかが不明です。
(3)学校行事として修学旅行やハイキングなどもあるようですが、これらの費用に関する記載が見つからず不明です。

なお、公共交通機関によっては通信制高校の学生に対して通学定期券を発行しないことがあります。(「毎日通学する必要はないはず。」という理由のようです。)そうなると、毎日通学する人は通勤定期券を購入することになりますが、通学定期券より高額(大抵通学定期券の倍以上の金額)ですので、その点も確認された方がよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-06-13 10:49:46)

コメントする

札幌で生徒の治安がいい通信制高校教えてください!

途中で入ってきても馴染める通信制高校教えてください
ギャルっぽい子とかが少なくて大人しめな子が多いとこで在籍していた高校の制服着てもいいとこ、髪染め、ピアスOKのとこがいいです…!

 (2022-06-08 15:06:09)

コメントする

N高等学校について

N高への奨学生としての入学を考えています。
学業で特待を受けるにはどのようなことが必要なのでしょうか?
確かな情報でお願いします

N高 (2022-06-06 16:09:26)


その質問をN高にするのが確実だと思考する力が必要だと思います。

Nからの使者 (2022-06-07 08:46:16)


N高のホームページには以下の記載があります。
<特別奨学生の対象>
下記活動において優秀な成績を収めている
 学業
 文化活動
 スポーツ活動
<特別奨学生のお問い合わせ>
特別奨学生は当校規定に定められた基準により審査し、N高等学校・S高等学校の学費の一部、または全額を免除します。
特別奨学生としての審査を希望される方は、必ず出願前に下記フリーダイヤルへご連絡ください。
 0120-0252-15
質問されている方が学業、文化活動、スポーツ活動のいずれで奨学生を考えているのかですが、いずれにせよ一度ご自身でフリーダイヤルに電話して確認されるのが一番でしょう。

保護者からのコメント (2022-06-07 09:36:57)

コメントする

通信制高校ナビ運営

不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2022-05-26 18:20:08)

コメントする

ヒューマンキャンパスのぞみ高校

私は今全日制高校に通っているのですが、自分に合わないため、通信制高校への転入を考えています。その際、専門コースがあるヒューマンキャンパスのぞみ高校(ヒューマンキャンパス高校)が気になっているのですが、良いところや悪いところなど知っている方は教えて頂ければ幸いです。

pxq (2022-05-13 17:30:25)


他の方がコメントするかどうか少し様子を見ていたのですが、どなたもコメントされないようなので、少し書かせていただきます。

まず評判ですが、悪い評判もあるようですが、良い評判も多く見かけますので、人それぞれですね。

「今全日制高校に通っているのですが、自分に合わない」と書かれていますが、具体的にどのように合わないかによって、ヒューマンキャンパスのぞみ高校が合うかどうかも変わります。例えば「数学や英語、国語などの授業が苦手」ということであれば、ヒューマンキャンパスのぞみ高校の専門コースでもこれらの授業はあるようですので、やはり「合わない」と感じてしまうかもしれません。つまり、専門コースであっても、専門の勉強ばかりする訳ではない(例えば一日中メイク・美容の授業を受ける訳ではない)ので、そこは注意が必要です。

また、専門コースは少し授業料が高めです。公式ホームページにも記載されていますが、以下となっています。
 授業料 288,000円(1単位12,000円×24単位)
 施設費 60,000円
教科学習費 32,000円
 教育充実費 120,000円
 キャリア教育充実費 320,000円
 学費合計 820,000円
これに別途スクーリング費用も加わります。
高校卒業の資格が取れ、かつ専門の勉強もできるので、内容としては悪くないのですが、「これだけのお金をかけるんだ。」という自覚は必要でしょう。

保護者からのコメント (2022-05-16 11:06:44)

コメントする

質問

通信制高校の生徒の中には高校受験に失敗して不本意入学した人や頭が悪すぎて通信制にしか入れなかった人もいるのでしょうか?

 (2022-05-12 02:55:56)


通信制高校って不登校じゃないけど素行不良だった子も入れるんですよね?

 (2022-05-12 23:41:04)


通信制高校に限らず、第一志望の高校に合格できずに不本意ながら第二志望以下の高校に進学する生徒はいるでしょう。
また、高校に進学するには入学試験に合格する必要がありますので、自分が合格できる高校にしか入れないのは当然であり、それが通信制高校であるか全日制高校であるか、定時制高校であるかは人それぞれですね。
素行不良の生徒が入れるかどうかも学校によりけりですね。全日制や定時制でも素行不良の生徒が入学できる高校はありますし、素行不良の生徒は入学させてくれない通信制高校もあります。実際、過去にいじめに遭った生徒やうつ病で苦しんでいる生徒などが在籍している通信制高校では、素行不良の生徒を敬遠する傾向があります。

保護者からのコメント (2022-05-13 07:57:58)


ありがとうございます。自分の通ってた通信制高校はそういう人たちが悪目立ちしてたので。

 (2022-05-13 16:05:25)


通信制高校なんて勉強できなくても金さえ払えば入れるもんな

 (2022-06-02 03:23:15)


令和2年の高等学校等への進学率(=高等学校等進学者/中学校等卒業者)は98.8%と非常に高くなっており、高等学校の生徒数は全日制が91.3%であるのに対して通信制は僅か6.3%しかないことから、確かに通信制は入学しやすい高校が多いとは思いますが、全日制高校でも入学しやすい高校はかなりあるようです。
また、以前コメントしたように、通信制高校でも素行不良の生徒は入学できないところがありますので、「お金さえ払えば入れる。」とは言い切れませんね。
2022年から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられており、これに伴って18、19歳の犯罪の一部を厳罰化していますので、今後ますます素行不良の生徒は通信制高校でも敬遠される傾向になるでしょう。

保護者からのコメント (2022-06-02 09:40:11)

コメントする

ヒューマンキャンパス高校

私は今別室登校です。そこで、ヒューマンキャンパス高校が気になったのですが、大学進学コースの実際にかかる学費、ヒューマンキャンパスの雰囲気、いじめはあるのかなど教えて頂けませんか?

マヨ (2022-04-27 22:24:02)


ヒューマンキャンパス高等学校は公式ホームページで学費についてきちんと記載してくれていますので、ご自身で公式ホームページを確認されるのが一番だと思いますが、一応書かれている内容は以下です。
 入学検定料 15,000円
 入学金   10,000円
これらは最初しか必要ありません。
*専門コース(大学進学を目指すコース)
  授業料(24単位分) 288,000円(年間)
  (注)1単位12,000円です。
     卒業には3年間で74単位以上の取得が
     必要なはずです。
  施設費        60,000円(年間)
  教科学習費      32,000円(年間)
  教育充実費      120,000円(年間)
キャリア教育充実費  320,000円(年間)
 学費合計        820,000円(年間)
 (注)これらに加えて、別途スクーリング費用   
     30,000~110,000円
    が必要とのことです。
    (スクーリングが毎年なのかどうかは不明
    です。)

なお、色々な口コミを読む限り、ヒューマンキャンパスの雰囲気は良さそうですし、いじめについても書き込みはないようです。
ただ、雰囲気やいじめはその時に在籍している生徒で大きく変わりますので、一概には言えません。(これはヒューマンキャンパスに限らず、全ての高等学校に言えることですが。)

保護者からのコメント (2022-04-28 09:26:10)

コメントする

なかなかいい高校が見つからない

私が行こうとしている高校は、全て星が⭐️⭐️以下なんです。私は高校音痴なのでしょうか。とてもでも悲しいです。でも、自分の言った高校のことをネットやSNSに書き込むのは、とても良くない行為だと思います。なぜなら、私のように、高校選びに迷ってしまうからです。私のコメントを見てくれていて、でも高校の悪いところを書き込みしている人、あなたはとてもひどいです。頑張っている高校の先生たちに謝って欲しいくらい、あなたは有罪です。どうか、これから書き込もうとしていた人たち、やめてください。その高校に嫌な印象を与え、書き込みを読んだ人々は嫌な思いをします。いいと思うのは、書き込んだあなただけです。絶対にやめてください。お願いします!!

高校音痴 (2022-04-19 10:18:38)

コメントする

■ 投稿する

タイトル
ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:639

学校名で検索