通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

投稿する

学校に通わなくても、不登校でも大丈夫

学校に行けない、不登校では人生終わりだ!なんて事は、ありません。その理由の一つは、学校に行かない、行けないのは、あなたが自分自身と向き合う時間を過ごしているからなんです!大人になるまでの貴重な時間を今、過ごしていると感じて下さい。周りと比べ落ち込む事もあるかも知れませんが、卒業する、就職する、大人になる方法は沢山あります。どうか、自分を大好きで居て下さい!ありのままの自分を優しく受け止めて下さいね。

ママオバ (2019-02-24 01:04:54)

コメントする

時間が有り余る

一ヶ月に一回の登校とレポート数十枚。この時期は終業式まで何もすることがありません。何かしたら良いことはありますか?

柚子 (2019-02-15 09:33:28)


将来の夢は?まだまだ、思い描けないものだと思うけど、希望は必ず見つかります!!私も、そうでした今でも、コロコロ気持ちは変わります(笑)
今、何をすれば良いか?好きな事、思い付いた事にチャレンジして下さい!ワクワクして下さい!
時間が味方してくれてます!あなたは質問されるエネルギーがあります!自分の思いを文章で書く事もチャレンジです!明日、好きな映画を見る!もオススメ!自分の気持ちを感じて下さい!
先ずは、一つ今まで頑張ってきた自分を誉めて下さい!!

ワクさん (2019-02-16 18:11:40)

コメントする

翔洋学園

翔洋学園高等学校が学費が安いようで気になっているのですが、雰囲気など知っている方教えてください。
また神奈川に学習センターはありますか?

すずか (2019-02-14 21:27:43)

コメントする

飛鳥未来高校

私は飛鳥未来高校に通ってます。
私の通っているキャンパスは評判も良く、生徒も満足している感じですが、コメントを見てみると、評判が悪く是非、飛鳥未来に通われている方と話してみたい・話を聞いてみたいと思い、投稿いたしました。

飛鳥未来に通われている方、自分の通っているキャンパスについてコメントしてみませんか?
飛鳥未来に通われたいと思う方もたくさんいますので、その方たちのためにも参考にさせてください。
キャンパスを書いてもいいという方はキャンパスも書いてくださると嬉しいです。

きょんちゃん (2019-01-26 10:49:21)


飛鳥未来高校に昨年子供が転入しました。
ほかの通信制高校のことはわかりませんが、我が子の通うキャンパスはとても良かったですよ。
先生も親身になって下さるし、スクーリングも各自のペースにあわせた選び方ができます。
転入前の学校では、辛いことが多く不登校になってしまい、飛鳥未来高校転入後も馴染めないのではと心配していましたが、文化祭や遠足など楽しいイベントもあり、お友達も沢山できたようです。ここに転入してよかった!と本人も満足しています。

ミント (2019-02-19 00:08:49)

コメントする

トライ式高等学院

トライ式高等学院はやっぱりほかの通信制高校と比べて学費は高いですか?また同時に連携校に入らなければいけないと思うのですが、そうするとトライ式高等学院の学費+連携校の学費を払わなければならないのでしょうか?

どこを調べても具体的な記述が見つからないため、在校生、卒業生の方、またご存知の方いらっしゃったら回答宜しくお願いします。

ミルクティ (2019-01-17 17:25:15)


はじめまして。トライ式高等学院に去年の秋から通う高1男子の母です。トライ式高等学院に通学すると同時に提携の鹿島学園に転入しました。学費等は両方に支払っています。トライ式高等学院は通信制高校生のための塾や予備校のような感じの所です。普通コースですが、個別指導で通信制高校のレポート課題の内容に沿って勉強しています。特進コースの場合、入試対策の勉強が中心になるようです。詳しくは毎月行われているオープンキャンパスに参加してみると良いと思います。

KY (2019-01-18 11:34:41)


半年ほど前にトライに転入した高2男子の母です。提携の通信制高校がいくつかあって、うちの息子のキャンパスは日本航空学園高校の通信制に入る事になってました。なので卒業証書は日本航空学園高校卒業となります。大学進学を目指しているので大学進学コースに入りました。個別指導が普通コースの倍の時間あります。授業料も倍です。ですが、大学進学を目指すのだと全然足りません。それで追加の授業を催促されます。一時間5500円です。3年生だと100時間は追加しないといけないと言われます。およそ50万追加です。その他、修学旅行が国内で3泊4日なのに20万位ととにかくお金が物凄くかかります。大学進学を目指すなら、個別指導の先生の力はあるのでいいと思いますが、普通に高校卒業証書がほしいなら考えた方がよろしいかと思います。

蜜柑 (2019-01-21 21:51:19)


子供がトライ高等学院に転入しました。
学費はトライ高等学院とサポート校を合わせると確かに高く年間100万は越えます。
ただ、うちは元々私立高校と塾代で年間の費用が同じくらいかかっていました。
もし大学進学を考えているのでしたら、高校学費プラス予備校、塾にかかる費用を比べて検討されてはいかがでしょうか。

先生の指導は国数英理社それぞれに費用がかかるので、指導してもらう科目を増やすとその分費用は増えます。費用を抑える場合は必要な科目に絞ることになります。

あと指導する先生も合わなけければ変更は可能とのことでした。

M2  (2019-01-27 10:14:45)

コメントする

大学進学にむけて

私は今高校2年生で都内の全日制の高校に通っています。
高校3年生に上がると同時に通信制高校に転校しようと思っているのですが、周りの雰囲気など含めて大学進学に向いてる学校ってありますか?

りと (2019-01-16 17:33:24)


私は高校二年生の九月に県立高校から通信制の高校に編入したのですが通信には色んな生徒がいます。人間関係が嫌になり周りに進められた通信校に転入しましたが入学金100万程と毎月の授業料50万程必要な所に入っちゃったので日々後悔しています。あと、変わっても教室には入る気になれません。もし変わるのであればきちんと通信制高校に足を運びお話を聞いて自分にあった所を探した方がいいと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。

はな (2019-02-10 05:04:25)

コメントする

ktcあおぞら

ktcあおぞらの梅田キャンパスに通われている方がいたらどんか感じが教えてもらいたいです。

みちか (2019-01-07 12:45:42)


私は梅田ではないですがKTCだけは辞めた方がいいですよ。普通に私立高校に通ってる人よりも倍のお金がかかります。授業料も入学金も馬鹿になりません。私個人の意見ですが、3時間しか授業はないのに長く感じてしまいます。教室には色んな人がいて癖の強い人であふれてます。あと屋久島に行かなきゃ行けないのですが地獄です。授業に対しての学費がぼったくりレベルなのでKTCにお金使うくらいなら好きなものが沢山買えますよ。

はな (2019-02-10 05:18:14)

コメントする

学校

不登校の中2です。担任と合わなかったり精神的に辛くて1年の後半から通えていません。
色々な口コミサイトを見ていたら中3に頑張って登校して猛勉強して偏差値の低い全日制に通う方がいいのかなと思い始めました…一応通信制の高校で良さそうだなと思った所は、鹿島学園と愛知県立旭陵高校の通信制で迷っています…
1年生の時の英語と国語、数学なら少しはできる位の学力です。この程度でも通信制には入学できるのでしょうか…

ナナナ (2019-01-04 16:30:30)


鹿島学園の姉妹校、鹿島朝日高等学校に通っているものです。
鹿島学園(朝日含め)には入学試験(テスト)はありません。面接のみです。
素行がよければ入れる感じです。
先生も不登校の生徒に慣れているので精神的にも楽だと思います。
それからキャンパスによって授業がない所もあります。

ただ、最近の通信制はどんどん厳しくなっていて入るのは楽でも、出るのが少し難しいです。テストもどんどん厳しくなっていってます。
学費も月60000円程度はします。
※これでも通信の中では安い方です

わっしょいマン (2019-01-06 19:33:41)


ナナナさんが考えている通信制高校のどちらにも説明を聞きに行った者です。
先に、全日制の高校へ入学することについては、合格出来る学力や内申、毎日の通学など課題があるかと思いますが、行きたいと思われるのなら挑戦されても良いと思います。なぜなら、全日制から通信制へ転入する事は可能ですが、その逆はまず無理だからです。(但し、全日制私立高校は学費が高額ですから、よく考えて下さいね)
もう一つ、昼間(ちゅうかん)定時制高校という、不登校等の学生に通いやすくなっている高校がありますよ。一度調べてみて下さい。愛知県なら、3校ほどあるかと思います。
さて通信制ですが、単位制のため大体4年で74単位を取得し卒業します(頑張ると3年でも)。
因みに全日制では、一年間の授業やテストを受けて初めて単位が取得出来ます(年間30単位程)。
旭陵高校は県立の為、学費は年間3万円位です。月に2〜3回日曜日に通学(通常の高校の様な時間割)します。入学試験には作文等(転入は学力審査があるかも?)があり、4月と10月にしか入学や転入は出来ません(それより前に、願書等を決まった日時に提出する必要があります)。確か隣接する高校の校舎を使用し、行事等もある様です。通学=スクーリングをして、レポートを提出、その後、単位認定試験を受けます。旭陵は、年間最大で28単位までの取得が可能です。
鹿島学園は私立の為、多様なカリキュラムがあります。通学頻度により金額が大きく変動しますが、月一回通学で諸々費用を入れて年間30万はかかると思います。入学にはテスト等はなく、基本いつでも転入学が可能です(秋以降になると取得出来る年間単位数が減少すると思います)各地域にキャンパスがありますが、学校という校舎ではありません。通いやすいキャンパスを選べます。通学型だと、通学して学習指導を受け、ネットで高校口座を視聴したり、課題のレポートをこなして提出、その後、スクーリング(外部の大学等での集中授業がある)を受け、単位認定試験を受けます。他にも合宿で数日使って集中スクーリングをする等、自分に合ったカリキュラムで高校卒業を目指します。
細かに説明したつもりですが、わかりにくければごめんなさい。一人では何をするにも大変です。ご家族とよく相談なさって、お力添えを頂いて下さいね。参考になれば幸いですかね。

YB (2019-01-27 17:08:46)

コメントする

京都の通信制高校

KTCと、つくば開成で検討しています。
評判が知りたいです。
1番の不安は友達ができるかどうか。
転入になるので、もう既にグループができてるだろうし不安です。

 (2018-12-25 12:48:54)


京都とは違うキャンパスのKTCに通ってます
通ってみたらわかりますけど説明会の良い雰囲気は皆無です聞いてた話と違うって他の通信に行く人も多いです、つくばが良いかどうかはわからないけどKTCはやめた方が良い

こだま (2018-12-27 06:17:10)


ktcも考えていたのですがあまり良くないのでしょうか?

みちか (2019-01-07 12:46:50)


入学金約100万
その他諸々約100万強
最低額のコースで10万超
金がクソかかるよ

 (2019-01-16 08:49:28)


みんな、自分で見てみなきゃわからないよ。

maki  (2019-01-18 22:20:58)

コメントする

北海道芸術高等学校

今年入学する人はいませんか?福岡キャンパスです(๑´-`๑)

のま (2018-12-18 15:04:05)

コメントする

トライ式高等学院に通っている

私はトライ式高等学院に通に2日通っていてスクーリングとかあって体力的に限界前に来ています
6月に鹿島朝日高校からトライ式高等学院に転入したのですが友達が一人も居ずスクーリングもありで疲れ気味です
スクーリングに行くのが苦手でどうしたら良いのか分からずじまいで何か良い方法あるでしょうか?

ヒイラギ (2018-12-17 14:43:08)

コメントする

東海大学付属望星高等学校

東海大学付属望星高校の事で質問です。
お通いの方、以前、お通いだった方、
感想をおしえてくださいませ。

なな (2018-12-13 22:23:28)

コメントする

サポート校行かなくてはならない?

現在通信制高校に通い サポート校で自分には会わずサポート校にも5回ほど通っただけで、先生や先輩の部内暴力などを目にして通うことを止めたいと相談があり。そんなところならと無理して行かせることはないと思い途中で通わなくなりました。来期もサポート校に入らなければならないと言われています。絶対に通信制高校に行ったらサポート校に行かなければならないのでしょうか?
だとしたら授業料も100万を越えてきます。とても無駄だと先生にも話をしたのですが。転入も考えて悩んでいます。

ピュア (2018-12-11 13:22:04)


サポート校の多くは通信制高校とは別組織の運営で、法律からすると塾(補習塾)になります。

塾に行く行かないは自由ですので、通信制高校のみにもできるはずです。
もしそれが不可能といわれたら、通信制高校の本校がある都道府県の教育委員会の私学課あたりに相談してください。

サポート校が自分にとって不必要だと思うのなら、公立通信制高校へ転校も良いと思います。

サポート校は塾 (2018-12-13 17:56:52)

コメントする

鹿島学園

都内の通信制鹿島学園 を考え中です。
編入。
たくさん見てきた中で、
学費が安いのはなぜなのか…
お通いの方、詳しくわかるからいましたらお願いします。
娘は、自分で学費を稼いで通う予定です。

カプリコ (2018-12-08 01:15:04)


親戚の子が通ってました。結局、他の通信制高校に編入?してました。
サポートを受けたい子、ほおっておいて出来る子といると思いますが鹿島は生徒がいすぎて、サポートに手が回らないみたいでした。
サポートを受けたいなら、他の学校がいいのかなと思いました。

もっちー (2019-01-16 22:18:22)

コメントする

大阪府立桃谷高校

はじめまして。
通信高校について教えてください。
公立全日制高校一年生息子を持つ母です。

息子が剣道部推薦で高校に夢見て入学しましたが。顧問の理不尽な態度、その他色々なこともあり全く剣道の道を離れようとしてます。息子は部活を辞めたら高校に居れないと言います。
息子は学年最下位ぐらい成績は良くありません。
入学してあらゆる先生に馬鹿にされ、顧問には罵られもう自分のイメージが変わることはないといい、全く知らない世界に行きたいと言ってます。
通信制の高校へ行けば、一人ひとりに合った勉強も教えてくれるといいます。金銭的に余裕もないため公立の通信制しか考えられないのですが、本当に通信制はそんなに一人ひとりに丁寧に教えてもらえるのでしょうか?

正直、母としての思いは剣道離れることは寂しいけど、顧問と話をして全く信用できないところがあり辞めてもいいと言いました。
あと2年ちょい今の高校で頑張ってくれることいいなぁと思ってますが本人やめるという思いが強いです。通信制が楽に卒業できるとも思ってます。どう言えばわかってもらえるのか…今の高校で友達も数人いますし、休んだこともほぼないんです。
通信制の大変さなどネットではあまり見かけませんが、本人の意思が強くないと卒業できないと書いています。
辞めるという意思は強いですが、その他ほぼ息子は考えが甘く強い意思があるとはおもえません。
どなたか、アドバイスをください。

じゅじゅ (2018-12-06 13:44:04)


通信制高校の公立を1回見に行ったことがありますが1人ひとりを個別で教えてくれるわけではないです
ですが学校でもよるのですがどんなとこが良いかとか自分に合ったものをしらべていかがいてはどうでしょうか?

ラスト (2018-12-07 11:17:08)


一生懸命息子さん頑張って来られたのに息子さん辛かったでしょうね。親としては折角入学出来たのに、部活も頑張ってきたのにと思う気持ちは当然なのですが毎日通うのは子供です。あと2年はかなり長いですよ。辞める意思が強いなら、親がいつ気持ち切り替えれるかだけだと思います。早いか遅いかによって悩んだり苦しい期間が短くなるか長くなるかと。
通信でも毎日通うか、週3や月1など色々なコースがあるし、課題レポートの提出やスクーリングを受けて必要な単位さえ取れば大丈夫なので難しくないですよ。

ya (2018-12-14 21:30:33)


この学校大嫌い
外部の就職のカウンセラー(スエヤス)からの人権侵害あったし、こいつだけはホンマに許さん←クビや
一般の採用でいきたいって自分の意思を言ったら、手帳作れ、障害者採用でいけ、同じ状況見てるけど大体辞めてるってしつこく言ってきて腹立ったわ
見た目とか内容で判断したりするのもおかしいし、何も知らんくせに偉そうに言いやがって、ちゃんと言い方とか考えろよ←ポンコツカウンセラー
校長に手紙書いたぐらいやからホンマに謝れよな
ホンマにこの学校の就職どうなってんねん←学校斡旋で探すよりも、就職やったらハローワーク行ったり、自力で探すのをオススメする。

ホンマにこの学校はどうなってんねん
頭おかしいやろ
色々見て思ったけど完全に1、2部に忖度しすぎや

これ以上同じ被害出て欲しくないし良くなって欲しいねん。

誰か分かってくれこの気持ち

一部教師を除いてクズみたいな学校の対応も何やねんって思う

こんなん学校じゃないで
オススメしたくないわ

桃谷卒業生 (2019-02-15 04:00:23)

コメントする

鹿児島県鹿屋市の「PSスクールかのや」ってご存知の方いますか?

ここのサイトには掲載していないのですが、鹿児島県鹿屋市に通信制高校サポート校の「PSスクールかのや」ってところがあると親に聞きました。
学習のサポートだけでなく、ワークショップなど色々な体験をさせてもらえたり、職場体験もあるようです。高校卒業してすぐに就職というよりも、一人ひとりの状況に合わせて、時間をかけて就職を目指すということもしてくれるようです。
僕は、高校を卒業してもすぐに働くということは考えられない(まだ不安)ので、ゆっくり将来に向けて準備ができるのなら大変ありがたいと思っています。
どなたか、このサポート校について詳しく知っておられる方はおられませんか?

はにゃ (2018-12-06 13:34:32)

コメントする

トライ式高等学院編入について

現在中高一貫の高1女子です。大学進学を目指してますが、頭痛が多く休みがちのため、このままだと出席日数がたりず、単位も落とすことになりそうで不安な日々を送っており、トライ式高等学院への編入ということを考えるようになりました。
そこで教えていただきたいのですが
今のところどれだけ単位が取れるかわからないのですが、編入という形で残り2年で卒業することは可能なのでしょうか。
あと高卒認定取得もできるようですが、今後大学へ進むことを考えた場合は、こちらのほうがよいのでしょうか。
両方のメリット、デメリットを教えていだきたいです。
よろしくお願い致します。

MN (2018-12-02 12:13:57)


トライ式高等学院に通っているものなのですが行っている高校に単位を聞いた方が早いと思いますよ
学校によって違いますが大学進学コースがあると思うので1年のうちは進学コースがあると思います
自分も大学進学を希望していまして2年になったら大学進学コースを希望しようと思っています
もう12月ですから今の中3と同じ世代の入学になるかが分からないですが何処のトライ式高等学院にいくかが分からないのですが問い合わせたのかが分からないですが行ってみてはどうですか?(分からない説明ですみません)

ラスト (2018-12-05 13:09:56)


ラストさん、ありがとうございます。
ラストさんは入学で1年から入られた方なのですね。私の今の学校からだと結局単位はとれず、編入ではなく、入学からやり直しになるみたいなので、私は高卒認定から大学を目指すしかないかもしれません。
ちなみに、高卒認定から大学を目指す人は、
入学から入られた方の進学コースや大学進学コースと同じカリキュラム、または同じようなコースで学習することができるのでしょうか。もし情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

MN (2018-12-05 22:56:17)


大体1年のうちは普通コースだったと思います・・・また1年なのですがまだ分からないですが2年になったら大学進学コースにしようかなぁと思っています
全然分からないですが通うとこに聞いてみるのもアリですよ
難関大学だと内容が違うと思いますよ(まだ分からないですが・・・)
まだ親にはゆうてないですが東京の大学に行こうかなぁとは考えてます
参考にならなくてすみません

ラスト (2018-12-07 11:11:54)


内容変わってしまってすみません
詳しい事は学校名を調べてはいかがでしょうか?

ラスト (2018-12-07 11:13:18)

コメントする

誰かアドバイスを下さい

自分は今私立高校1年男子です。
今の学校で色々とやらかして、自主退学を宣告されるのではないかというとこまで来てます。
両親と話し合って、通信制の高校に転入?することを決めました。
ですが、通信制の高校なんて全く無知故にどこがいいのか、どこに行けばいいのか全く分かりません。

親が自宅学習など許さないので通信制でも週4.5では通いたいと思います。
公立でも私立でもいいです。専門コースは行きません。通常です。
第1の条件は高校を卒業し、大学に進むこと。が希望です。
・埼玉県付近
・週4.5の登校
・自主退学者を受け入れてくれる
・高校卒業できる
・できれば大学
このような条件でどこかいい所はありませんでしょうか。
誰か教えて頂けませんでしょうか

x (2018-12-01 20:35:18)

コメントする

学費が安い通信制

17歳息子の事。高1で単位足りなく進級できず退学。その後、バイトだけでお金を貯めて1年のブランクはあったものの、新たに、学校へ行く予定。
この1年通信制説明会や学校へ説明を聞きに行きました。
学費をおさえて評判の良いところ、週に一回登校を、まだ確定していません。
実際、レポートや試験、まじめにやればできますか?
学力が不安です。

マコ (2018-12-01 11:44:15)


通信高校にもよりますが私立・公立があります
実際どんな場所が良いかが詳しく書かれてないので分からないのですが私立は場所によっては違うのですがなんとも言えないですが公立の方が比較的安めですが卒業が大変ぽいです
今のレポートは紙に書いてタブレットに移す感じだと思います
レポートが終われば授業をしてテストという感じだと思います
参考にはならないと思いますが・・・

ラスト (2018-12-05 13:14:45)

コメントする

鹿島学園京都駅前キャンパス

鹿島学園についてです。また、見学には行くつもりですが、京都駅前キャンパスはどのような雰囲気ですか?先生方の対応はどうでしょうか。また、いじめなどはどうでしょうか?もし、在校生、卒業生の方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。お願いします。

 (2018-11-30 15:17:03)


多分年間学費30万~52万位は掛かると思います。それでも鹿島学園に行きたいって覚悟があるなら行くのは止めませんが
もし鹿島以外の選択枠を知らないとかだと安い所教えます。

京都府立朱雀高等学校(京都府京都市);と京都府立西舞鶴高等学校(京都府舞鶴市)がありまして
この2校は年間学費3万円弱で通えますよ!!

ももも (2018-11-30 21:55:50)

コメントする

■ 投稿する

タイトル
ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:596

学校名で検索