通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 高校卒業認定試験

高校卒業認定試験

不登校の子どもの新たな道を探しています。
漠然とですが大学には行きたい希望があるので、
大学受験準備が出来る通信制高校を選ぶか、
一般コースの通信制高校に通いながら塾をプラスするか、
もしくは自分で勉強して高校卒業認定試験を取って、通信制高校は通わずに塾で受験対策をするか、模索中です。

ここでお尋ねしたいのが、通信制高校に通って高校卒業確約をいただいて大学受験にのぞむ方が良いのか、高卒認定のみで大学受験に向かっても良いのか、
将来的にどのような違いがありますでしょうか。

胃痛の母 (2023-04-15 00:12:50)

以前、他のところで書かせていただきましたが、高認試験合格のみで大学に入学した場合、大学を卒業できれば問題ないのですが、大学を中退してしまうと、学歴が「中卒」となってしまいます。(高認試験に合格しても、「高卒」とはなりませんので。)

ですので、大学入学後も不登校になる可能性が否定できず、もしかすると大学を中退する危険があるならば、せめて学歴は「高卒」にしておくべきなので、通信制高校に通った方がよいです。

また、どういう通信制高校に通うのがよいかはコメントしにくいのですが、「塾に行った方が受験勉強はしっかりできる」というのが私の印象です。
通信制高校よりも塾の方が大学受験に関する情報が豊富で役に立つと思うからです。
通信制高校の先生は大学受験の専門家ではないので、進路相談には向いていないと感じています。

ちなみに我が家は、念のため高認試験に(高校3年生の9月に)合格した上で通信制高校も卒業し、受験勉強は東進衛星予備校に通いました。
東進衛星予備校ならば、集団授業ではなく一人ひとりが映像授業を観る形ですので、(他の人と関わらずに済むという点で)不登校の生徒でも通いやすかったです。

保護者からのコメント (2023-04-17 15:01:18)

補足です。
高認試験を全科目合格するのは結構大変です。
ですので、通信制高校に通い、高認試験で受験する科目を最小限にするのが得策です。
我が家は数学、英語、国語、現代社会、生物基礎、化学基礎の単位を高校で取得していたので、高認試験では日本史、世界史、物理基礎の3科目のみ受験しました。
確実に合格するならば物理基礎よりも「科学と人間生活」、あるいは「地学基礎」を受験する方が楽でしたが、その後の大学受験を考え、物理基礎を受験しました。
(共通テストでは物理を受験することにしていたからです。)
「高認試験の物理基礎に合格できないレベルだと、その後の大学受験には到底耐えられない。」
と考えました。

保護者からのコメント (2023-04-17 15:45:25)

具体的なアドバイス 大変参考になります。ありがとうございました。

現状、家からほとんど出られず、長距離電車も乗れないので、通信制高校の年4日ほどのスクーリングにも参加が難しいところです。
本人は、高卒は諦め、高卒認定を取って大学受験に備えるつもりのようです。

高卒認定試験は科目数が多くて大変なので、免除を狙いたいところですが、うちの場合は通信制高校へ行くことが難しく単位取得での免除はかなわないかもしれません。

保護者からのコメント様は、通信制高校へ通えていらっしゃったので高卒認定試験までは要らないように感じますが、高認まで受験されたのは勉強の目標などのためでしょうか?

また、大学受験にはその道のプロの助けが最短ルートなのですね。納得です。
東進衛星予備校、調べてみます。
良い情報をたくさんありがとうございました。

胃痛の母 (2023-04-18 00:53:15)

「家からほとんど出られず、長距離電車も乗れない」ということで、かなり大変な状況ですね。
こうなると、確かに通信制高校のスクーリング参加や単位認定試験受験も大変かもしれません。
ただ、高認試験も当日は会場まで試験を受けにいく必要がありますが、これは大丈夫でしょうか?

なお、203年度の高認試験の願書受付は既に始まっており、4/3(月)~5/8(月)ですので、受験されるならこの期間に忘れずに出願しましょう。
(試験は8/3(木)、8/4(金)です。)

それと、
「通信制高校へ通えていらっしゃったので高卒認定試験までは要らないように感じますが、高認まで受験されたのは勉強の目標などのためでしょうか?」
についてですが、我が家は全日制高校から通信制高校に2年生の途中で転校しており、転校するくらいですから全日制高校で問題があった訳で、通信制高校でもまた問題が起こる可能性がぬぐえず、そうなると高卒資格が得られない危険があったので、念のため高認試験も受験した次第です。
結果的にですが、高認試験に9月に合格したことで、本人の大学進学意欲が高まったので、良かったと思っています。

保護者からのコメント (2023-04-18 09:29:00)

実体験に基づいたアドバイス ありがとうございます。
高2からの転入ですと取得すべき単位数など忙しい中で、高認試験にも対応されるなど、勉強へ向かう意欲をもり立てて上げられて、ご家族のサポート力が素晴らしいと感じました。
うちの場合は入学式翌日から不登校になってしまい、本人の意識が変わる可能性も祈りながら、次の策も検討している段階です。選択可能な道の中から、本人の意思を尊重して進ませたいと思います。
高認試験もまだ勉強不足のため、受けるなら来年になると思います。
試験会場までなら、何とか電車で行けると思うのですが、クラスメイトがいる学校へ行くとなると辛い様子です。
今、通信制高校の資料を集めて検討中なので、スクーリングの日数が少なくて出来れば近い場所の高校があれば通う気になれるかも…と、探しています。できればアドバイス頂いたように、通信制高校で高卒資格を取りたいですが、本人とよく相談してみます。
色々アドバイス頂き、私の心が少し落ち着きました。ありがとうございました。

胃痛の母 (2023-04-19 00:26:52)

*このコメントに回答いただかなくて大丈夫です。

ご存じかと思いますが、高校卒業の条件に、「36ケ月以上在籍」があります。
入学式翌日から不登校とのことで、不登校ながらも高校に在籍していればよいのですが、高校を辞めてしまっていると空白期間が発生し、3年間で卒業できなくなります。
また、入学された高校から通信制高校に転校する場合も、空白期間が発生しないように注意が必要です。
我が家の場合、それまで在籍していた全日制高校がこの点をしっかり把握してくれており、転校する通信制高校と連絡を取って空白期間が発生しないように対応してくれました。
お陰様で、空白期間を発生させることなく、3年間で高校を卒業できています。
(3年間で高校を卒業できないと、大学進学が1年遅れますので、大変ありがたかったです。)

保護者からのコメント (2023-04-19 09:12:17)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断