通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 人と接したくない

人と接したくない

4月から高校生になる中学3年生です。中高一貫の学校に通っています。
人と接するのに疲れてしまって、週の半分ほどしか通えていません。
このまま高校生になったら出席日数が足りなく、単位が取れないと思うので、通信制への転校を考えています。
母が言うには、高校に進学することを約束する書類にサインをしてしまったので、今の高校に通ってみてダメだったら考えようかということなのですが、途中で転校したら空白の期間ができないかとかいろいろな心配事があります。
どのようにするのが良いでしょうか?
また、大学に進学したいのですが、自分の目指しているのは美術大学なので、あまり勉強の面では力を入れていません。大学進学コースなどありますが、普通のネットコースでも大学進学はできますか?
その他、アドバイスを下さると助かります。

りんご (2023-02-20 15:29:42)

通信制高校定時制出身の大学1回生です。

結論から言うと通信制高校は良いですが、通信教育コースは本当に辞めといた方がいいです。

理由は、学校のサポートなどほとんどなく、自分の力で全てをやりこなす必要があるからです。

学校指定の映像授業を見て、A4紙1〜2枚分のレポートに文字をぎっしり書いて学校に送ルというのを授業ごとにやるというのを、自分の受講している科目ごとに複数回、大体3〜4回やる必要があり、その後に出した複数枚のレポートが合格したら単位認定試験を受けるなどをする必要があります。

分かりやすく言うと、1科目受講したとしたら、1回の授業でレポートを1〜2枚を4回程繰り返します。

これを3科目や4科目と考えると地獄です。
よっぽどの忍耐力がないと無理です。

通信制高校の通信コースを簡単だと思っていたなら大きな勘違いですので注意して下さい。

あと美大志望との事ですが、美大を志望する理由は何ですか?

仮に勉強ができないからなら、厳しい事を言いますが失礼すぎる話です。

美術や音楽などの芸術の背景には基本海外がとても密接に関わってきます。
ドイツ、フランス、イタリアなどのヨーロッパ圏などは特に。

そうなると当然海外の芸術などを理解するのに外国語の勉強などをする必要があります。

音大なんかは入学してから英語とドイツ語の勉強をする必要があったりしますし。

それに加えて、芸術は完全実力と才能の世界です。

こう考えると普通に勉強して関関同立やMARCH、地方国公立に行く方がよっぽど楽で可能性もあります。

先にも言いましたが、通信コースではほとんど大学受験などのサポートはありません。
全日制通学コースや大学進学コースなどはサポートをしてくれますが、それ以外のコースは基本全部自分でやる必要があります。

以上がやめておいた方がいい理由です。

Kazu (2023-02-23 04:07:24)

簡単に書いたので、もし他に聞きたい事や気になることがあれば、質問下さい!

答えれる範囲で答えます!

お住まいの地域が大阪、京都、兵庫の特定の地域であればもっと詳しく教える事もできます!

私の母校が大阪にあるので!

Kazu (2023-02-23 04:10:16)

ご意見ありがとうございます。
通信制の厳しいところ、よく分かりました。
レポートは特に忍耐が必要なのですね。

美大志望の理由ですが、決して勉強から逃げたいからではありません。本気で絵の勉強をして、絵を使った仕事に就きたいと思っているからです。
そこで尋ねたいのですが、芸大に通うには外国語のスキルが必要になると言う話、どこからの情報でしょうか?
芸大生の方なのでしたら、もっと詳しく教えていただきたいです。入試などで特に外国語は重要になるのでしょうか?

勉強の面、そのほかのことも併せて考えようと思います。
広島出身なので詳しくは結構です。

りんご (2023-02-23 14:43:41)

はい。通信授業は忍耐力がいります。
ただ1人でも頑張れるなら特に気にする必要はないと思います。

芸大について。

まずは厳しい事を言ってしまった事について非礼を詫びます。

絵を使った仕事をしたいのですね。それはとても素敵な夢だと思います。
芸大に外国語は必須というのは、もう少し細かく言うと、芸術「美術、音楽」などは説明した通り、ヨーロッパ圏や日本より海外に深く関わっている事が多いです。

そして芸大に入るのには英語が不要の場合は多いです。
ですが、入学した多くの学生が芸術を学んでいくうちに、更に理解を深め、自分の知識を増やして技術力を上げたいと思うようになり、入学当初は語学からは距離をとっていても、そのきっかけにより、外国語「英、独、仏、伊」などを学び始めていきます。

つまり海外の芸術を理解してもっと深く芸術の世界に触れたいと思うなら、外国語が必要になるのは必然です。

私は芸大生ではないですが、友人や親戚に芸大出身が多く、私自身も芸術に関する英才教育を受けていましたので、芸術がなんたるかというのを一般の人よりかは理解していると感じています。

先程、芸大の入試について外国語が必要ではない場合が多いと言いましたが、一部芸大に関しては外国語が必要になり、その他の科目も必要な場合があります。

これは有名ですが、東京藝大なんかは国語と外国語が必須でその他に選択科目を選び、それに加えて実技試験があります。

どこの芸大も試験に外国語などがあるわけではないので、そこは自分で行きたいところを調べて下さい。

芸術とは完全に才能と実力の世界です。
と言う事は芸大に求められるのは学力よりも芸術の才能など美的センスがある者という事になりますよね。

長くて語りましたが、芸術には種類が多いですから「日本画や洋画、建築や音楽」など沢山ありますので、まだまだ受験までには時間があるので、ご自分の興味のあり物を今一度考えて見てくださいね!

一応もう一度言っておきますが、芸術の世界に入り、プロを目指すなら過去から沢山学ぶ必要があります。その為には外国語などの言語を学んで、現地に行く事やなどが一般的で、基本的に芸大や音大に行く人は富裕層が多いです。何故なら昔からから芸術は貴族達の上流階級が嗜む物だったからです。その辺りの理解も深めましょう。
加えて言語以外にも学ぶものは多いので、せめて高校レベルは絶対に学んでおいた方が良いです。
英語は高校生レベルができないようでは海外に行くなんて夢のような話ですし、文化を理解するには国語力や歴史の勉強になるも必要になり、仮に建築などを学びたいのなったら数学や物理が必須です。
このようにどこの世界に進んでも勉強は常に付いてきますし、しなければなりません。

それがプロになると言う事です。
その分野を極めるプロは等しく1万時間ほどの努力を費やすという面白い法則がありますので、興味があれば1万時間の法則というのを調べてみて下さい!

また何か質問があれば答えますし、必要であれば友人や親戚に聞きますので、お申し付けくださいね!

Kazu (2023-02-23 17:16:11)

所々誤字が多発してしまっています。

読みにくい所があるかもしれませんが、お許しください。

Kazu (2023-02-23 17:19:40)

度々ありがとうございます。

勿論、芸術の道を目指すと決めてから、芸大のことはよく調べました。

東京藝術大学などはは実技だけでなく学力面でもレベルが高いのは存じております。
ですが、私が学びたいのはデザインの分野なので、(デザインの分野が充実していない東京芸大のような)有名な大学よりも、自分のやりたいことを学べる大学の方を視野に入れています。

いくつかの候補を探していく中で、実技の方が重要視されることが分かり、初めの文のように書きましたが、勉強をおろそかにしたいわけではありません。
さまざまな教科の学力が必要になるとおっしゃいましたが、それは通信制の高校でも身につけられますか?

私が通信制を考えている理由の一つに、自由に使える時間が増えるからというものがあります。画塾に通う時間が増えるし、勉強以外の時間を全て絵の練習に費やすことができます。
正直、全日制の1日を圧迫している感が勿体ないと感じてしまいます。

りんご (2023-02-23 23:01:17)

様々な教科の学力を通信制高校で鍛えるのは無理だと考えた方が良いです。

そこは自分で学んでいく必要があります。
これが通信制のデメリットの1つでもあります。
ただ、学校側は本当に最低限の事は教えてくれるので、そこから自分で更に問題集などを買い、基礎レベルまでの学力をつける必要があります。

ですが、ある程度より基礎レベルまで持っていく事ができたなら、それ以上の勉強は正直自分の必要に応じて学んでいけば大丈夫ですよ!
高校レベルは正直前範囲満遍なくやるのは非常に非効率ですので、科目ごとに自分が必要単元を勉強していき、必要に応じてその他の単元も勉強すれば良いです。通信制高校はこのように自分の都合の良いように勉強をする事も可能なのがメリットです!

それと同様に自由な時間も沢山ありますが、それは自分の単位の取得状況に大きく左右されますので、そこは本当に自分次第としか言いようがありませんが、全日制と比べると自由な時間も時間割も圧倒的に自由です!
その辺りは自分で工夫していけば良いですし、先生からのアドバイスを貰うことも可能ですので、どんどん自分の時間を作るようにカスタムしてみてください!

分かりやすく言えば、通信制高校での生徒の生活は完全に大学生と同じです。

必修単位を除けば、自分で取りたい授業を取り、授業のある時だけ受け、後は自由に過ごす。大体どこもこんな感じです。全休だって作ろうと思えばいくらでも作れます。

それにこれは他の高校ではどうか分かりませんが、通信制高校は他の全日制に比べると楽に卒業はできます。

私の場合は1年生の前期だけ学校に行き、夏休み以降は2年生になるまで学校に行ってませんでしたが、3年で卒業できました。「かなりギリギリでしたが」

ただ全ての通信制に当てはまるかは分かりかねますので、学校に相談やオープンスクールに行く事をおすすめします。
通信制高校はほぼ毎日オープンスクールをしていますので!

Kazu (2023-02-24 00:04:43)

あと貴方は中高一貫の生徒さんということなとで、比較的基礎学力はあると思うので、私が言っている基礎レベルまでの勉強は、短期集中すれば割とすぐに終わると思います。

要は勉強はやり方が全てなので。

Kazu (2023-02-24 00:06:30)

私は,もう一度2年をやるとこになりました,その結果新しい新2年生たちと関わるように、今は人との関わりができません、本当は通信制に行こうと思いましたが、1番どの、通信制がいいか、学校行かずに家で学習できるサポートの学校はどこか教えてください。

ユナ (2023-04-07 22:26:39)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断