通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > N高・S高の進学実績

N高・S高の進学実績

N高の高卒資格のための授業だけで大学受験に必要な知識は全て得られますか?どのくらいのレベルの大学に行けますか?
また、周りは真面目に大学受験に向けて勉強してる生徒は多いですか?
教えてください

 (2023-03-08 21:37:01)


質問主です。今現在中学が不登校で、レベルの低い私立を受けるか通信を受けるかで悩んでいます。その悩んでいる私立は進学実績はイマイチなようです。
どちらの方が大学受験に向いていますか?
再度申し訳ありません。教えていただきたいです

 (2023-03-08 21:42:39)


N高に限った話ではなく、一般的な話として書かせてい
ただきます。

>高卒資格のための授業だけで大学受験に必要な知識は
>全て得られますか?
通信制高校卒業の為の授業だけで大学受験に必要な知識
は全然得られないと考えて下さい。
通信制高校からの大学進学率が20%未満である事実を
見ていただければわかると思います。

>どのくらいのレベルの大学に行けますか?
通信制高校卒業の為の授業だけですと、定員割れしてい
るような大学しか合格できないと考えて下さい。
ただ、推薦入試やAO入試で進学する場合には、定員割
れしていない大学でも合格できる可能性はあります。

>また、周りは真面目に大学受験に向けて勉強してる生
>徒は多いですか?
上述のように、通信制高校からの大学進学率が20%未
満であることから、大学受験に向けて勉強している人も
少ないと考えるべきです。
(大学受験に向けて勉強している人が30%を超えるこ
とはないでしょう。)

>レベルの低い私立を受けるか通信を受けるかで悩んで
>います。
レベルの低い私立高校でも、通信制高校でも、高校卒業
の為の授業だけで大学受験には耐えられませんので、自
分で勉強するか、大学進学の為の予備校に通うかして下
さい。
つまり、高校をあてにはせず、自分で頑張って下さい。

保護者からのコメント (2023-03-10 10:44:30)


ありがとうございます。

 (2023-03-11 14:41:36)


N高ホームページ引用→大学進学率は32%
https://nnn.ed.jp/about/results/
通信制高校だから進学できないというのは昔の話だと思いますよ。ちゃんと調べて正しい情報を教えてあげてくださいね。

ホンジャマカ (2023-04-04 21:58:07)


確かにN高ホームページでは「大学等進学」32.20%となっており、進学率が上がってきていますね。
それでも在籍者の3人に1人くらいしか大学等に進学できていない訳で、全日制高校よりかなり低いことに変わりはありません。

なお、私の書き方が悪かったかもしれませんが、私は
「通信制高校だから進学できない」
とまでは言ったつもりはありません。
(実際、我が家も大学に進学していますし。)
あくまで、
「全日制高校よりも大学等進学はハードルが高い」
ということです。

保護者からのコメント (2023-04-10 16:01:59)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断