通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > ヒューマンキャンパスのぞみ高校

ヒューマンキャンパスのぞみ高校

私は今全日制高校に通っているのですが、自分に合わないため、通信制高校への転入を考えています。その際、専門コースがあるヒューマンキャンパスのぞみ高校(ヒューマンキャンパス高校)が気になっているのですが、良いところや悪いところなど知っている方は教えて頂ければ幸いです。

pxq (2022-05-13 17:30:25)


他の方がコメントするかどうか少し様子を見ていたのですが、どなたもコメントされないようなので、少し書かせていただきます。

まず評判ですが、悪い評判もあるようですが、良い評判も多く見かけますので、人それぞれですね。

「今全日制高校に通っているのですが、自分に合わない」と書かれていますが、具体的にどのように合わないかによって、ヒューマンキャンパスのぞみ高校が合うかどうかも変わります。例えば「数学や英語、国語などの授業が苦手」ということであれば、ヒューマンキャンパスのぞみ高校の専門コースでもこれらの授業はあるようですので、やはり「合わない」と感じてしまうかもしれません。つまり、専門コースであっても、専門の勉強ばかりする訳ではない(例えば一日中メイク・美容の授業を受ける訳ではない)ので、そこは注意が必要です。

また、専門コースは少し授業料が高めです。公式ホームページにも記載されていますが、以下となっています。
 授業料 288,000円(1単位12,000円×24単位)
 施設費 60,000円
教科学習費 32,000円
 教育充実費 120,000円
 キャリア教育充実費 320,000円
 学費合計 820,000円
これに別途スクーリング費用も加わります。
高校卒業の資格が取れ、かつ専門の勉強もできるので、内容としては悪くないのですが、「これだけのお金をかけるんだ。」という自覚は必要でしょう。

保護者からのコメント (2022-05-16 11:06:44)

■ コメントする

ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:639

学校名で検索