通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > ヒューマンキャンパスのぞみ高校

ヒューマンキャンパスのぞみ高校

私は今全日制高校に通っているのですが、自分に合わないため、通信制高校への転入を考えています。その際、専門コースがあるヒューマンキャンパスのぞみ高校(ヒューマンキャンパス高校)が気になっているのですが、良いところや悪いところなど知っている方は教えて頂ければ幸いです。

pxq (2022-05-13 17:30:25)

他の方がコメントするかどうか少し様子を見ていたのですが、どなたもコメントされないようなので、少し書かせていただきます。

まず評判ですが、悪い評判もあるようですが、良い評判も多く見かけますので、人それぞれですね。

「今全日制高校に通っているのですが、自分に合わない」と書かれていますが、具体的にどのように合わないかによって、ヒューマンキャンパスのぞみ高校が合うかどうかも変わります。例えば「数学や英語、国語などの授業が苦手」ということであれば、ヒューマンキャンパスのぞみ高校の専門コースでもこれらの授業はあるようですので、やはり「合わない」と感じてしまうかもしれません。つまり、専門コースであっても、専門の勉強ばかりする訳ではない(例えば一日中メイク・美容の授業を受ける訳ではない)ので、そこは注意が必要です。

また、専門コースは少し授業料が高めです。公式ホームページにも記載されていますが、以下となっています。
 授業料 288,000円(1単位12,000円×24単位)
 施設費 60,000円
教科学習費 32,000円
 教育充実費 120,000円
 キャリア教育充実費 320,000円
 学費合計 820,000円
これに別途スクーリング費用も加わります。
高校卒業の資格が取れ、かつ専門の勉強もできるので、内容としては悪くないのですが、「これだけのお金をかけるんだ。」という自覚は必要でしょう。

保護者からのコメント (2022-05-16 11:06:44)

ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校、ヒューマンキャンパス高等学校に通っているものです。
学校によるかもしれませんが私の通っている場所は、とてもオススメしません。
卒業するのに提出物とスクーリング、試験があり。
試験が不合格だと補習をうけなきゃいけません。
そこはいいのですが、まずスクーリングは、急に当日に時間変更をされた時があります。
次に試験は、急に決定されます。
こちらの予定も無視です。
補習は、前日に明日来いと言われます。
提出物は、再提出になる時に理不尽な理由が多いです。
例えば、1〜12があり全て提出するのに同じようにしてたのに10と11だけ方法が違うと怒られて明日まで再提出しなければ卒業できないと言われました。

次に、授業ですが、はっきりいって専門授業は、ほぼ遊びです。
学べることは、ないです。
自由すぎて生徒が自由にしていてはしゃいで居ても注意等なしです。
専門ではなく、普通に五教科などの授業は、なく自主学習での試験です。

在校生 (2023-03-03 18:41:30)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断