通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 質問

質問

通信制高校の生徒の中には高校受験に失敗して不本意入学した人や頭が悪すぎて通信制にしか入れなかった人もいるのでしょうか?

 (2022-05-12 02:55:56)


通信制高校って不登校じゃないけど素行不良だった子も入れるんですよね?

 (2022-05-12 23:41:04)


通信制高校に限らず、第一志望の高校に合格できずに不本意ながら第二志望以下の高校に進学する生徒はいるでしょう。
また、高校に進学するには入学試験に合格する必要がありますので、自分が合格できる高校にしか入れないのは当然であり、それが通信制高校であるか全日制高校であるか、定時制高校であるかは人それぞれですね。
素行不良の生徒が入れるかどうかも学校によりけりですね。全日制や定時制でも素行不良の生徒が入学できる高校はありますし、素行不良の生徒は入学させてくれない通信制高校もあります。実際、過去にいじめに遭った生徒やうつ病で苦しんでいる生徒などが在籍している通信制高校では、素行不良の生徒を敬遠する傾向があります。

保護者からのコメント (2022-05-13 07:57:58)


ありがとうございます。自分の通ってた通信制高校はそういう人たちが悪目立ちしてたので。

 (2022-05-13 16:05:25)


通信制高校なんて勉強できなくても金さえ払えば入れるもんな

 (2022-06-02 03:23:15)


令和2年の高等学校等への進学率(=高等学校等進学者/中学校等卒業者)は98.8%と非常に高くなっており、高等学校の生徒数は全日制が91.3%であるのに対して通信制は僅か6.3%しかないことから、確かに通信制は入学しやすい高校が多いとは思いますが、全日制高校でも入学しやすい高校はかなりあるようです。
また、以前コメントしたように、通信制高校でも素行不良の生徒は入学できないところがありますので、「お金さえ払えば入れる。」とは言い切れませんね。
2022年から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられており、これに伴って18、19歳の犯罪の一部を厳罰化していますので、今後ますます素行不良の生徒は通信制高校でも敬遠される傾向になるでしょう。

保護者からのコメント (2022-06-02 09:40:11)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断