通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 一ツ葉高校 通学ゼロコースに通っている方情報お願いします。

一ツ葉高校 通学ゼロコースに通っている方情報お願いします。

2年次から全日科私立高校から通信に転学を考えています。

一ツ葉高校の進学ゼロコースに通っている方がおりましたら、どのような学校で、良いところ、悪いところを教えていただけますでしょうか?

takm (2022-03-05 09:12:12)

2年の後期から通学ゼロコースに転学しました。

文字通り通学ゼロコースですので
授業で通学することはありません。
先生とはLINEでやりとりしています。

基本レポートを締め切りまでに提出。
WEBでのスクーリング授業が集中して2週間ほど。
(履修教科数に応じて)
学期末に単位認定試験 というスケジュールです。

スクーリングの時以外はほぼ時間的に自由ですので、
全日制の通学が困難だった私にとってはとてもいい学校です。
先生方も質問すればすぐ答えてくださいますし、
とても親身になってくださいます。

悪いところといえば、本当に用事があるときしか
学校から連絡がないところでしょうか^^;
レポートが出ていなくても、スクーリングに欠席しても、咎められることはありませんが、それらは必須なので、試験が受けられなくなりますし、単位ももらえません。そのあたりは完全自己管理です。
大学に近い感じでしょうか・・・。
ただし、体調が悪いとか、どうしてもスケジュール的に
難しい時などは事前に相談すれば色々考えてもらえるようです。
その点はとても助かっています。

いつ成績が出るとか、いつから次のレポートが送られるとか、そのあたりは連絡欲しいかなと思っていますが。

takmさんはどんな理由で転学を考えているのでしょうか?
また質問等ありましたらわかる範囲で答えられますので
コメントください。

今の学校へは転学手続きしていますか?
2年次からですと手続き急がないと4月1日からの転入は難しいかもしれません。

ぴぴ (2022-03-06 14:33:32)

この学校に限ったことではありませんが、スクーリングがWEBで完結するとしている学校はアウトです。コロナで特例として認められていますが、スクーリングは学校またはキャンパスに行く必要があります。学校法人格と会社立でも異なります。学校法人格でも適当にやっているところもあると聞きます。

十兵衛 (2022-03-29 19:39:19)

アウトってどういう意味ですか?
高卒資格が取れないってことですか?
具体的に教えてください。

ぴぴ (2022-03-30 18:05:10)

私は十兵衛さんではないので、十兵衛さんが書かれた内容の意図はわかりませんが、私なりにコメントします。

キャンパスに全く通わないコースがある通信制高校は一ッ葉以外にもあります。
ただ、スクーリングは本校または決められたキャンパスに出向いて受講することになっており、スクーリングまでWEBで完結させることは本来許されていません。
しかしながら、ここ2年間はコロナ禍の影響で、色々と特例が認められており、一ッ葉がWEBでスクーリングを実施したのであれば、それは特例として認められたからだと思います。
特例で認められた形でスクーリングを受けているならば、問題なく高卒資格は得られます。
我が家は第一学院であり、第一学院は養父本校あるいは高萩本校で行われる3泊4日(取得するべき単位数が多い人は4泊5日)の合宿形式でのスクーリングに参加しないといけないのですが、2020年度はコロナ禍の特例として本校での合宿型スクーリングに代えて各キャンパスでの通学型スクーリングとなりました。(2021年度は本校での合宿型スクーリングを実施したようです。)
本校でのスクーリングは受けていませんが、必要単位を修得して高卒資格は貰っており、現在大学に進学しています。
*心配なら、一ッ葉に問い合わせた方が確実です。

保護者からのコメント (2022-04-05 09:44:38)

公立の進学校に通う高校2年生の女子です。
現在通っている高校の友達や先生に大きな不満は無いのですが、人との関わりに精神的に疲労や辛さを感じてしまう性格で、学校では必死に隠していても、家に帰るとぐったりして動けないか、情緒が安定せず泣いて眠れない日々が1年ほど続いています。その結果、自業自得ですが学校の授業にはついていけず定期テストでも赤点を回避するのに必死な状態です。以前からずっと、学校での無駄に感じてしまう時間や膨大なテストの量が辛かったため、一ツ葉高校の大学進学コースに3年次から転校することに魅力を感じています。

ここまで、私的な話が長くなってしまって申し訳ありません。そこで一ツ葉高校の大学進学コースに通っている方に質問したいのですが、登校日数は最短で1年に何回でしょうか?また、模試の頻度や課題の提出量について知っていることがあれば教えて頂けると嬉しいです。また違う通信制高校に通う方でも大学進学への学校側のサポートについて何か知っていることがあればぜひお願いします!

tkrs (2022-11-23 21:50:12)

うわぁーtkrsさんと同じ境遇なんですごい分かります……辛いっすよね〜…

rrrrr (2022-12-02 14:33:20)

まだ通ってはいないんですが一ツ葉高校に説明を受けに行きました。大学受験コースの場合は基本的に毎日(週5)みたいです。
スクーリングは1年に1回です(コロナ前は2回だった?みたいな話も聞きました)
スクーリングは熊本の本校に行って単位認定の試験を受けたりするみたいです。(単位認定は試験対策してくれて赤点になっても再試験に合格したり、課題をしたりすればちゃんと単位は認められるみたいです)
スクーリングは勉強するだけでなくいちご狩りとか色んなことするみたいですごく楽しそうでしたよ!

どうしても体調が優れなかったりしてお休みする時はオンラインでも授業は受けられると私が行ったキャンパスでは言われました。
模試は記憶が正しければ1年に10回ほどだったと思います。また、朝には小テストを行ったりしているらしいです。

気になってるならオープンスクールなどに行って話を聞きに行くのをおすすめします!
もちろんキャンパスや先生によって違いますけど結構フレンドリーな感じでお話できるので行ってみるだけ行くのもいいと思いますよ︎

rrrrr (2022-12-02 14:34:05)

一ツ葉高校に通うか悩んでいる現在中学三年です。完全にWEBでスクーリングが完結することが特例であると記述してありますが、現在はどうなのでしょうか。また期間限定で特例が認められているのか、それとも期間が決まっていないのか。。知識がある人教えてくれると幸いです

L (2023-01-23 19:24:25)

通ってた学校の校風が合わなくて4月から一ツ葉高校の大学進学コースに転校したいと思っている者です。
説明会に行ってパンフレットをもらって、「コアゼミ」というものがあるとわかったのですが、それは毎日授業みたいな感じで行って、高3で取る単位になるのでしょうか?それとも、それは単位には関係なくて、別に単位取得のための授業またはレポートがある感じですか?

ym3 (2023-02-25 18:41:10)

2年で留年して4月1日までに入学しなかったら何年生から入学になりますか??(><)

(2023-03-08 03:47:29)

一ッ葉高校の立川キャンパスの大学進学コースに通っている方に質問です。
皆さん仲はいいですか?
いじめなどはありませんか?

yyy (2023-05-11 22:37:52)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断