通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 一ツ葉高校 通学ゼロコースに通っている方情報お願いします。

一ツ葉高校 通学ゼロコースに通っている方情報お願いします。

2年次から全日科私立高校から通信に転学を考えています。

一ツ葉高校の進学ゼロコースに通っている方がおりましたら、どのような学校で、良いところ、悪いところを教えていただけますでしょうか?

takm (2022-03-05 09:12:12)


2年の後期から通学ゼロコースに転学しました。

文字通り通学ゼロコースですので
授業で通学することはありません。
先生とはLINEでやりとりしています。

基本レポートを締め切りまでに提出。
WEBでのスクーリング授業が集中して2週間ほど。
(履修教科数に応じて)
学期末に単位認定試験 というスケジュールです。

スクーリングの時以外はほぼ時間的に自由ですので、
全日制の通学が困難だった私にとってはとてもいい学校です。
先生方も質問すればすぐ答えてくださいますし、
とても親身になってくださいます。

悪いところといえば、本当に用事があるときしか
学校から連絡がないところでしょうか^^;
レポートが出ていなくても、スクーリングに欠席しても、咎められることはありませんが、それらは必須なので、試験が受けられなくなりますし、単位ももらえません。そのあたりは完全自己管理です。
大学に近い感じでしょうか・・・。
ただし、体調が悪いとか、どうしてもスケジュール的に
難しい時などは事前に相談すれば色々考えてもらえるようです。
その点はとても助かっています。

いつ成績が出るとか、いつから次のレポートが送られるとか、そのあたりは連絡欲しいかなと思っていますが。

takmさんはどんな理由で転学を考えているのでしょうか?
また質問等ありましたらわかる範囲で答えられますので
コメントください。

今の学校へは転学手続きしていますか?
2年次からですと手続き急がないと4月1日からの転入は難しいかもしれません。



ぴぴ (2022-03-06 14:33:32)


この学校に限ったことではありませんが、スクーリングがWEBで完結するとしている学校はアウトです。コロナで特例として認められていますが、スクーリングは学校またはキャンパスに行く必要があります。学校法人格と会社立でも異なります。学校法人格でも適当にやっているところもあると聞きます。

十兵衛 (2022-03-29 19:39:19)


アウトってどういう意味ですか?
高卒資格が取れないってことですか?
具体的に教えてください。

ぴぴ (2022-03-30 18:05:10)


私は十兵衛さんではないので、十兵衛さんが書かれた内容の意図はわかりませんが、私なりにコメントします。

キャンパスに全く通わないコースがある通信制高校は一ッ葉以外にもあります。
ただ、スクーリングは本校または決められたキャンパスに出向いて受講することになっており、スクーリングまでWEBで完結させることは本来許されていません。
しかしながら、ここ2年間はコロナ禍の影響で、色々と特例が認められており、一ッ葉がWEBでスクーリングを実施したのであれば、それは特例として認められたからだと思います。
特例で認められた形でスクーリングを受けているならば、問題なく高卒資格は得られます。
我が家は第一学院であり、第一学院は養父本校あるいは高萩本校で行われる3泊4日(取得するべき単位数が多い人は4泊5日)の合宿形式でのスクーリングに参加しないといけないのですが、2020年度はコロナ禍の特例として本校での合宿型スクーリングに代えて各キャンパスでの通学型スクーリングとなりました。(2021年度は本校での合宿型スクーリングを実施したようです。)
本校でのスクーリングは受けていませんが、必要単位を修得して高卒資格は貰っており、現在大学に進学しています。
*心配なら、一ッ葉に問い合わせた方が確実です。

保護者からのコメント (2022-04-05 09:44:38)

■ コメントする

ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:639

学校名で検索