通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > KTCおおぞら高等学院について

KTCおおぞら高等学院について

KTCに転入を考えている子の親です。
説明を聞きに行き、親子共々気に入り、入試を受けることになっています。
が、ネットで検索してみると、あまり評判が良くないことがわかりました。

たしかに学費は高いのは承知しています。
が、不登校で通えなくなり、お勉強も苦手な子が多少なりとも希望を見出せて、且つ、通いやすい距離にある学校…というとここしかなく、それも仕方ないと腹を括ったのですが…

その割にサポートをあまりしてもらえず、サポート校ゆえなのか、教員免許を持っていない講師ばかりというのを見て、揺れ動いています。
キャンパスによっても違うのでしょうが…

学校側は良いところばかりをアピールするでしょうし、実際のところは通ってみないとわからないのでしょうが、そう何回も転校するわけにもいかないので、慎重にならざるを得ません。

卒業生の方、在校生の方、またその保護者の方、何でもいいので、情報をお聞かせいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

フグ (2022-01-22 09:29:50)

我が家はKTCおおぞらではなく第一学院に通っていましたので、あくまで参考として聞いていただければと思います。
まず、何故我が家が第一学院を選んだかと言うと、前の全日制高校1年生の時の取得単位が31、高校2年生の途中で第一学院に転校したので高校2年生の単位は0、多くの通信制高校で卒業に必要な単位が74、第一学院で1年間に取得できる単位数が最大45となっており、何としても高校を3年間で卒業するためでした。(殆どの通信制高校は、1年間に取得できる単位数が最大40以下であり、3年間での卒業が無理でした。)
次に、通信制高校の評判は総じて良くないです。理由は、学費が高い割に殆ど何もしてくれないからです。単位はレポート提出、スクーリング、単位認定試験で取得できるので、普段特に授業に出る必要がありません。また、各校舎で行われる授業は教員免許を持っていない講師によって行われることが多いので、必然的に大学受験や就職活動の為の小論文の書き方、面接の受け方、ホームルームなどになります。大学受験や就職に関してもあまりサポートはしてもらえません。(これは校舎や担当の先生による違いもあり、親切に面倒を見てくれる先生がいる校舎もあります。)学費の対価に授業内容や進路指導を求める人からすると、不満が出ると思います。(授業で数学や理科、英語、社会などを教えてもらえると考えない方がよいです。)
一方で、校舎に行かなくとも高校卒業の資格を得られるのが通信制高校の魅力です。どちらかというと、「構ってもらわなくていいから放っておいて欲しい」人に向いています。学費は高校卒業資格を得るために必要な出資と考えましょう。
大学を受験したければ(更にお金はかかりますが)別に予備校に通えば済みます。むしろ、高校に行かずに予備校に入りびたることも可能ですので、自分で勉強できる人なら全日制高校の生徒より受験には有利です。
就職活動する時間も全日制高校の生徒より遥かにあります。じっくり就職先を調べ、必要なら希望する就職先に実際に足を運んでみたりする時間もあります。
最後に、どの通信制高校も良し悪しはありますが、それは全日制高校でも同じです。入ってみないとわからないことが多いので、「多少なりとも希望を見出せて、且つ、通いやすい距離にある学校」であるならば、腹をくくってKTCおおぞらに入学されるのがよいと思います。

保護者からのコメント (2022-01-24 11:53:36)

ご回答ありがとうございます。

我が子は勉強がとにかく苦手、だけれども高卒資格だけは欲しい…という感じなので、学費は高くてもサポートしてもらえる学校にお願いするしかないのですが、そのサポートもあまりして貰えないとなるとキツいですね。
大学などは毛頭考えていない、とにかく卒業してほしいのです…

腹を括るしかないですね…

フグ (2022-01-24 18:16:24)

勉強が苦手でも、レポートを締め切りまでに提出し、スクーリングと単位認定試験を受ければ通常は単位はもらえるので、高校卒業の資格は取れると思います。
第一学院ですと、提出したレポートが点数不足で不合格→再提出となっても、合格するまで何度でも提出できました。スクーリングは(遅刻せずに必要な教科書を持参して)受講すれば良いだけでしたし、最後の単位認定試験も点数不足で不合格となった時は補講を受ければ最終的に単位認定してくれました。
私立の通信制高校は、レポート提出など最低限のことさえ怠らなければ、勉強が苦手でも卒業だけはできるシステムになっているところが殆どですので、KTCおおぞらでも卒業することはそれほど難しくないと思います。
(注)高校卒業の条件として、「高校に36ケ月以上在籍」していなければいけません。前の高校から転校の形で通信制高校に移るならよいのですが、前の高校を退学してしまっていると、高校に在籍していない期間だけ卒業が遅れます。この点は認識しておいて下さい。

保護者からのコメント (2022-01-25 08:58:07)

再度ありがとうございます。

在籍期間の件は大丈夫です。
転校という形で4月から入る予定です。

今日サポート校ではない、通信制高校を一校見学してきました。
サポート校ではないので、学費も安く、通いやすいスタイルでもあり、本人も「思ったよりイイ」と良好な感触ですが、通学時間が倍になるので、そこだけがネックです。

なので結局KTCになるかと思います…

ありがとうございました!

フグ (2022-01-25 17:18:25)

おおぞら高等学院なのですが、夏休み期間で親戚の家に墓参りの用事があり県外へ出なくては行けないと言う事情があるにも関わらず、学校への強制投稿を言い渡されます
理由を聞くと理由は教えず「どうにかして来てくれんと困る」「そこしかない」「どうしても」と話を逸らされます
幾ら通信だからと言って会話も成立しないような人が教師をやってる学校なのでオススメしません
こんな学校に行くなら中卒の方が断然良いですよ

(2022-08-03 18:51:26)

通信制高校では、よほどのことがない限り強制的な登校を促すことはないと思うので、かなり重要な内容なのでしょうね。
理由を教えてくれないとのことですが、登校すれば自ずと理由はわかるはずです。
また、「こんな学校に行くなら中卒の方が断然良い。」
とのことですが、最近の調査では、日本に占める最終学歴が中卒という人の割合はわずか8%です。
そして、中卒で正社員で働いている割合は35.4%ですので、半分以上の中卒は非正規雇用労働者(アルバイトや派遣社員など)として働いていることになります。
(高卒で正社員で働いている割合は56.3%です。)
ですので、1回のことで「中卒の方が断然良い。」などと言わず、頑張って通って高卒の資格を得られた方がよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-08-09 09:01:05)

KTCはとりあえず高卒が欲しい人にはオススメです。
学力や進路は関係なく、とりあえず子供が楽しんで学校に行ってくれたら、それだけで充分!と思う人にはとても良い学校だと思います。
上の方が仰る通り、話が通じないコーチもいます。
全日制の学校でもそうでしょうが、基本的に3年間しか付き合いのない先生なので、合わない先生が居ても諦めるしかありません。
先生自体も自由なイメージなので、いざコーチになってみたら、かなり傲慢で適当だった…なんてことも。

そして、進学もしたい!という子供の場合は、かなりの努力が必要です。
全日制の学校の授業とは、全くと言っていいほど違うので、授業での学力向上は難しいです。
子供は他の学校を知らない場合もあるので、KTCの課題がクリアできれば、学力がついたかのように思ってしまうかもしれませんが、進路を決める時になって、授業も休みなく受けて、学校の復習もしてきたのに、模試の問題が全くわからない…ってことも十分ありえます。
高卒に必要な最低限の事だけ、なんとなく教えてくれる感じなので。
たまに親身になってくれる先生も居るので、そういう先生を見つけて、相談したり勉強を教えてもらったりするのが良いかもしれません。
もしくは、追加料金を払って、進学コースなどの特別レッスンを取るかですが、結局KTCの先生が教えてくれるものなので…高いだけであまり信用はできません。

(2022-09-01 17:54:57)

KTCに限らず、私立の通信制高校は「とりあえず高卒が欲しい人」にはおすすめだと思います。
(公立の通信制高校はそれなりに自分で努力しないと卒業できない感じがします。)
一方、「大学に進学したい人」で、「全日制高校に通える人」にはおすすめしません。
実際、文部省が発表している平成30年の資料では、全日制高校の大学進学者が55.5%であるのに対して、通信制高校の大学進学者は18.0%です。
やはり大学に進学したければ、全日制高校に行く方がよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-09-05 09:54:26)

KTCに務めさしていただいているものです。
正直いうとゴミ。

KTC (2022-12-02 15:20:03)

この学校は、あまりお薦めはできません。
なせかというと、「マイコーチ」とかあるげど相談をあしらわれたりして、はなしになりませんでした。将来について考えてこの学校にしたとしても、正直言って無意味だと思います。
いじめもあります。先生方は、黙認しています。
もうこの学校だめです。

オフパコしたいフグ (2022-12-06 15:00:29)

最低の学校です。娘も初めは頑張っていましたが、いじめがひどく、先生方も黙認している状態です。何とか単位だけ取り転校を考えましたが、レポートは自宅学習が難しい内容でいじめで登校出来ないことを伝えてもなしの礫。結局70万近いお金が無駄になりました。初めはいい事ばかり言ってくるので気をつけてください。親として不甲斐ないです。娘が可哀想で。

ktcくそ (2022-12-12 12:08:17)

学費が高いだけの最低な通信制高校だと思います。担当コーチは話を全く聞き入れず全然ダメ。持病があって行けるかわからないと散々言っても、結局、無理矢理スクーリングに行かされることになりました。
人におすすめできる通信制ではないです。
色々騙されました。

ゴミ通信制 (2023-03-06 14:05:48)

2023年3月卒業生の保護者です。
子供がこの3年間おおぞら高等学院に通いました。
コロナ禍で、高校生活の半分以上は制限のあるもので、
そのなかでも楽しい高校生活をと学校にもいろいろと申し出ましたが、満足いくものではありませんでした。
入学前には、スポーツは体育館をかりたり、イベントなども積極的にやっていると聞いていましたが、3年間で体育館を借りて運動したことはありませんでした。
高い学費を払っているのに、何をやるにも予算がないなどと言われ、子供はいつも腹を立てていました。
テレビで学校のCMが流れるたび、学費はここに使われているのだと、腹立たしく感じていました。

進路説明会では、進学希望者は、評定を上げるためにグループ会社が主催する海外留学をおすすめされます。英語に興味がある人へ進めるなら理解できますが、大学に推薦しやすいという理由で進められることに疑問を感じました。

全体的に思うことは、子供の為というより、ビジネス感を強く感じる高校に思います。

おおぞら高等学院 卒業生の保護者です (2023-03-20 21:18:16)

ふざけた学校です。幻滅しました。こちらに子供を通わせた事を深く後悔しました

ただの親 (2023-03-31 23:36:19)

私は実際に通っていておおぞらがとても素敵な学校だと感じています。
おおぞらには本当に素敵な先生方がたくさんいらっしゃいます。
毎朝全ての教室を周り登校した生徒全員に挨拶をしてくれたり、生徒が挑戦をしたくても一歩踏み出せないときには背中を押してくれます。
失敗も責められたことはなく、返ってるくる言葉は頑張ったねです。
生徒が家庭で大変な事があり泣いたまま学校に登校したら授業よりも解決を優先させ何時間でも話を聞いてくれた先生もいらっしゃいました。
私の話にはなりますが、私はもともと県内でもトップに入るような偏差値の中高一貫校に通っていました。
ですがその学校にいた先生達は生徒を進学実績を作るための駒のように扱っていて、学校に登校する事ができなくなってやっと「どうしたの?」と聞いてくる、退学をするのは全く止められず理由すらも聞かず、「そうなんだ」中等部を卒業しておおぞらへの入学を

おおぞらが大好きです (2023-06-03 10:46:22)

↓続きです
中等部を卒業しておおぞらへの入学を決めました。
正直最初はおおぞらの先生方のこともとても怖かったです。
ですが通ってるうちに先生、先輩、同級生、後輩との素敵な出会いがたくさんありました。
先生が怖かった私もお世話になった先生が移動になったときには泣いてしまうほど大好きになっていました。

おおぞらは毎日登校する。授業をちゃんと聞く。など当たり前の事をやってさえいれば先生方は頑張ったねと言ってくれます。
先生達は生徒の事を学力で測らず、どれだけ頑張ろうとしたかを見ていただけているように思います。
もちろん特別頑張った事があればそれを肯定して、どんどん伸ばそうとしてくれる先生もたくさんいます。
私も習い事をしていて、前の学校ではテスト点が悪ければすぐにそれをやめろと言われてきましたが、今は私本当に頑張りたいことが勉強でなくても肯定していただけています。

おおぞらはもちろんオンライン授業を受けることができますが、この学校へ入学するなら登校をしたい人のほうが良いと思います。
ずっとオンライン授業だけだったら多分おおぞらは楽しいことはありません。
もしオンライン授業だけを受けるつもりなら、完全な通信制を考えてみるのもいいのではと思います。

学校に登校をしたい人はおおぞらで素敵な同級生、先輩達とも出会うことができるのではないかと思います。

おおぞらが大好きです (2023-06-03 11:07:34)

本当に人による高校だなと思います。私は小学校の頃から不登校気味で中学校で完全に不登校になりました。とにかく家から出たくない。毎日人が常にそばにいる環境がとてもしんどい。と感じていて、毎日登校しないとダメではない。制服を着なくてもいいのでおおぞら高校にしました。先生はこちらから話しかけない限り用事がなければ話しかけてこないかな、といった感じです。私としては先生の雰囲気は普通の高校とあまり変わらないのかなと。でも先生の対応は本当に運になりますね…;自宅でレポートや自学に取り組めるようならまあ良いのかなと。友達はキャンパスに行ってはなしかけたり出来ればできるかも...?

おおぞら高校一年目 (2023-06-17 15:15:44)

大阪府なら、大阪府が認可した通信制高校に通った方がいいですよ。
大阪府の補助金が使えます。

ひー (2023-06-17 19:24:47)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断