通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 残念な話です。

残念な話です。

クラークには新年度にそれぞれの先生がその年度の思い信念を生徒につたえ、子供たちが自分で担任を希望選択できるという素晴らしい制度があります。今年度高三になる子を持つ親としては、
一人一人に最後までサポートします!の謳い文句に感銘したものでした。
いざ、年度が始まり数ヶ月ですが、
思いのままにはいかないのが常、
子供たちはつまづきながらも将来を真剣に考えて悩んでいます!
初めての受験生を持つプレッシャーもおありなのでしょうが、
クラークに通う子たちの大方はとても繊細だと思っています。
今こそ支えを必要としています!
そんな中でもそれぞれなりに頑張っているはずです!
救いを求めてクラークに入学した子も少なくないと思っています。
それなのに残念ながら既に
このままではサポートできないとか、
傷口に塩を塗るような言葉で傷つけられて登校できなくなっていると言う話も聞こえてきます。
心理の資格を持つ先生方が多くいらっしゃると聞き、ここならばと思い入学したのですが。
最後までしっかりと寄り添って頂きたいと思います!
もちろん、多くの魅力的なカリキュラムと先生方もいらっしゃいます。大方はそうです。
繊細な生徒の多いクラークであり、ましてや高三の子供たちを持つ大変さはおありでしょうが、今その点に関して残念に思っています!

Be ambitious! (2022-06-27 08:57:42)


クラークのうたい文句に騙されて、夢と希望を持って入学した息子。悪口や物を壊されても教師に相談するも放置されて大変な思いを抱えてなんとか卒業しました。学校は警察でないから、と言って何もしてくれませんでした。息子には人間不信という後遺症しかありません。ここの教師は寄り添う気持ちなどありません。共感とか言って相談するも聞き流すだけ。本当に残念な最低な学校でした。本当に残念な学校ですよね。存在することが罪な学校だと私も思います。

保護者 (2022-08-06 21:07:54)


クラークに対してどちらかと言うと批判的なコメントが多いのですが、クラーク全体の雰囲気が悪いのでしょうか?
クラークのような広域の通信制高校の場合、サポート校は複数あり、それぞれのサポート校で先生も違います。
クラークの先生全員の言動に問題があるとは考えにくく、一部の先生の言動に問題があるだけではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
もし良い先生もおられるのであれば、クラーク全体を卑下するようなコメントは頑張っている先生に対してかわいそうな気がします。
そして、クラークに良くない印象をお持ちだとしても、お子さんが卒業した高校をあまり悪く言わない方がよいと思います。(お子さんが自分の卒業高校名を言うのが恥ずかしくなりますので。)

保護者からのコメント (2022-08-09 08:20:37)


※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2022-08-18 15:46:38)


クラークは各キャンパス全てが直営であると認識しています。他の通信制高校のサポート校とは違って本部の指示で動いているので教育方針や方法はほぼ足並み揃っているし、各キャンパス間での先生方の異動もすごく多いです。
頑張ってくださる先生も中にはいらっしゃるようだけど、生徒思いの先生ほど辞めていく。良い先生は学校の体質似合わないんでしょう。教師全員心理カウンセラーという謳い文句には騙されないように気をつけて欲しい。うちの子供は心無い先生に心の傷を抉られ病み退学しました。大人が信じられなくなり動ける様になるまで1年かかりました。
学校を悪くいうのは良くないという意見もありますが、他の未来ある子供達にはこんな辛い思いをさせたくない。
自分の目で見て良い学校だと信じられるなら行けば良いし批判的な書き込みに揺れるようならやめておいた方が良いでしょう。

人間不信 (2022-08-21 15:49:04)


コメントありがとうございます。
この掲示板を遡ってみると、2018年にクラークに関する投稿があり、今でもその投稿に対してコメントがされ続けているのを見つけました。
かなり多くの人がクラークに対してよくない印象をお持ちのようですね。
学校の印象は人それぞれで違うでしょうが、クラークへの転入学を考えておられる方は実際に自分の目でしっかり確認されることが重要であると感じました。

保護者からのコメント (2022-08-24 11:20:04)


◯クラークに向いてる人
学校の勉強については内容は二の次でただ机に向かう習慣をつけてもらいたい人
学校生活を規則で細かく縛ってもらう方が楽な人
例えどんなに理不尽でも決まり事なら守るのが筋であると思う人
もしくは理不尽さに気づかない人
大人にやるべきことを決めて導いてもらいたい人
先生の言うことは絶対だと信じられる人
先生による贔屓は当然だと思う人
メンタルが強い人

×クラークに向かない人
勉強が好きな人
自分で考えて行動したい人
明確な将来の夢がある人
非効率なことが嫌いな人
理不尽や贔屓が許せない人
起立性調節障害等体調面で毎日遅刻なく登校することに不安のある人
HSC気質の人
いずれかに当てはまるなら絶対にやめておいた方がいい。心を病む。

先生に贔屓される側に入れればそれなりに居心地良い学校だろう。学校の言うことの矛盾や理不尽を指摘してはならない。従順であり先生を尊敬できれば気に入られる。
それができず苦しいなら即刻転校すべし。病む前に!こんなところで人生の大事な時間を費やすのは勿体ない。あなたに合う学校は他にたくさんある。

合う人、合わない人 (2022-08-26 13:56:32)


卒業しました。母校でありながら潰れてほしいです。建物や看板が目に入るたびに嫌気がさします。履歴書にも高校名を書きたくないくらい嫌な思い出しかありません。

クラーク毒学校 (2022-10-30 23:04:02)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断