通信制高校ナビTOP > 学校からのお知らせ > お知らせ > お子さんの不登校で悩む保護者様へ

お子さんの不登校で悩む保護者様へ

KTC中央高等学院のキャンパスには「家族支援カウンセラー」の資格を持ったスタッフが常駐。生徒だけでなく、保護者の相談にも応じ、解決型カウンセリングで家族をサポートしています。

今回はお子さんが不登校で悩む保護者の方向けにKTCからメッセージが届いたので、ご紹介します。

以下
—————————————————————–
長い夏休みが終わり、どの学校も新学期を迎えましたね。

お子さんが学校に行き出してホッとしている人、夏休み前と変わらないお子さんを見て悩んでいたりイライラしてしまっている人…今この記事をご覧いただいているあなたのお子さんはいかがですか?

KTCでは夏休み後半から入学相談や学校見学がとても増えています。
不登校の子どもたちは、小さい頃から素直で真面目な性格で…感受性が強いのが特徴です。そういう子は、親や家族の顔色を見て本音を言えないことが多いです。

KTCの個別相談では、親子の本音を言葉にしてもらっています。
その中で、子どもたちがこのようなことを言葉にしてくれました。

・がんばっているのに「がんばってね!」と言われるとツライ。
・本当につらいのに「ただの甘えだ!」と言われた。
・僕が悩んでいる時にもっと話を聞いて欲しかった。
・心配してくれるのは嬉しいけど、いつも心配そうな顔をしないで欲しい。
・兄弟と比べるのはやめて欲しい。

思い当たることはありませんか?
反対に、このようなことを言ってくれた子どもたちもいます。

・どんな時でもちゃんと見てくれていたことに感謝「ありがとう!」
・そのままでいい。認めてもらえるとホッとする。
・学校に行けない時も何も言わずに普通に接してくれたことが一番うれしかった。
・「いいよ。大丈夫だよ!」と言われて気持ちが楽になった。
・「無理して行かなくていいよ。」信じて待っていてくれてありがとう。

子どもたちは本当によく親を見ていますね。
でも、プラスの言葉できっと良い方向に進んでいきますよ!
親子の想いをつなげますので、まずは相談に来ませんか?

—————————————————————–

どんな些細なことでも相談に乗ってくれるそうなので、気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
KTC中央高等学院のページはこちら

■お問い合わせ先■
0120-75-1105

■ホームページ■
http://www.ktc-school.com/

■見学・相談のお申し込み■
http://www.ktc-school.com/infof/

日時:2015年09月04日 16:23:17

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

学校名で検索

アーカイブ