通信制高校ナビTOP > 学校からのお知らせ > 通信制高校情報 > 通信制高校「代々木高校」 市川市に『市川ドレメ・コース』を開設

通信制高校「代々木高校」 市川市に『市川ドレメ・コース』を開設

 代々木高校が市川ドレスメーカー専門学校と提携し、市川市にサテライト校を開設するそうです。
 同専門学校では被服・デザインを中心にプロとして服飾業界で活躍する人材の育成を行っています。しかし近年では海外で生産を行うケースが主流になり、被服技術を職業として活かす機会が減少しているのが現状です。そこで通信制高校の代々木高校と提携し、サテライト教室として『市川ドレメ・コース』を開設することに大きく期待しているとのことです。
 同校は伊勢志摩で料理人を育てるコースをスタートしたばかりであり、普通教育のみならず専門知識を備えるコースを立て続けに開設していますね。このような積極的な展開は、学生の選択肢を増やし、あらたな才能を開花させるきっかけになるかもしれません。

◆関連記事はこちら↓
通信制高校「代々木高校」 市川市に『市川ドレメ・コース』を開設
http://www.news2u.net/NRR200613927.html

日時:2006年10月30日 13:17:44

通信制高校「長尾谷高」三条分室 閉鎖に抗議

 通信制・単位制の長尾谷高三条分室の閉鎖・売却と京都分校への統合が決まり、在校生の保護者らが17日、設置認可権限を持つ大阪府に売却撤回などを指導するよう求める申し入れを行ったそうです。同校関係者は「三条分室は採算に合わず、学園経営を考え、地価動向などから売却を決めた。代替施設は確保しており、最大限に教育的配慮はしている」とのこと。
 昨日は新しい通信制高校が開校するニュースをご紹介しましたが、やはり通信制高校も生き残りが激しいようです。閉校になるわけではないですが、分校に通っている生徒にとっては、閉鎖によりスクーリングで通う教室が変わるのは転校に等しいもの。環境の変化や通学が困難になるなど利便性が損なわれます。通信制高校も資料請求や学校見学などで詳しく調べてから選びたいものですね。

◆関連記事はこちら↓
通信制高校「長尾谷高」三条分室 閉鎖に抗議

日時:2006年10月19日 11:12:23

インターネットを活用した広域通信制高校来春開講

 ビジネス・ブレークスルーは千葉県の認可を受け、東葉高校に広域通信制課程を新設するようです。ビジネス・ブレークスルー開発の遠隔型学習環境統合システム「AirCampus」を採用し、ブロードバンド放送による講義映像の配信、インターネットを介したクラス討議や教師との質疑応答などを行うとのこと。同通信制課程の期間は3年間で、開講予定日は2007年4月1日、入学金が30万5000円、授業料は月額3万4000円となる予定です。
 また一つ通信制高校が開校しますね。通信制高校には少子化の逆風はどこ吹く風って感じなんでしょうか!?千葉県には現在公立私立も含め通信制高校が6校あります。

◆関連記事はこちら↓
千葉県に広域通信制高校来春開校
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q4/515752/

日時:2006年10月18日 10:51:06

広域通信制高校「代々木高校」が勉強会実施

「代々木高校」は、不登校生、高校中退生などを預かるオルタナティブスクールとして様々な生徒、家庭と向かい合ってきました。その経験を活かし既存学校では得難い経験や感じる事を、広く学校現場や家庭で参考にして貰うために、学校関係者向けと保護者向けに「カウンセリングの幻想と現実」と題して勉強会を開催することとなったそうです。
10月27日(金)15:00~17:00学校関係者向け、10月28日(土)13:30~16:00保護者向け、に両日とも近鉄「賢島」駅志摩マリンランド隣にある代々木高校志摩本校にて行われるとのこと。

子供が不登校やいじめなどで学校に行けていないことを、誰にも相談できずに悩んでいる保護者の方も多くおられることでしょう。このような機会に通信制高校に関する情報を集めてみてはいかがでしょうか?

◆関連記事はこちら↓
広域通信制高校「代々木高校」が勉強会実施
http://www.news2u.net/NRR200613374.html

日時:2006年10月05日 12:31:54

通信制高校生のブログ

通信制高校ってどんな高校?どんな人が通っているの?学校の雰囲気は?
身近に通っている人がいなければ、情報も少ない・・・通信制高校に興味はあっても一歩踏み出せない・・・
そんな方々のために通信制高校生が書いたブログ、通信制高校について書かれたブログを紹介していきたいと思います。

◆関連記事はこちら↓
通信制高校生のブログ
http://yuntuusin.blog66.fc2.com/blog-entry-2.html

日時:2006年10月05日 12:14:38

通信制高校ブログ

通信制高校生が書いているブログを集めているサイトを発見しました。
通信制高校に興味のある方、現在通っている方、一度覗いてみてください。
また、自分でブログを書いてみんなに読んでもらうと、新しく友達ができるかもしれませんね。

◆関連記事はこちら↓
通信制高校ブログ集
http://www.blog-headline.jp/interest/archives/2006/03/post_537.html

日時:2006年10月04日 18:44:27

通信制高校「勇志国際高等学校」について

広域通信制高校に「勇志国際高等学校」という学校があります。
簡単に概要記事を見つけましたので、紹介したいと思います。

 ・教育特区で、全国で3番目の認可を得た広域通信制、単位制高校です。
 ・全国から入学ができ、自分のペースで学習できる高校です。
 ・熊本県天草郡御所浦にあり、自然体験学習プログラムを数多く学べる島です。
 ・白亜紀の地層を持ち、全国初の恐竜全身骨の発見の可能性の高い島でのスクーリングは、
  この学校でしか体験できないものです。

スクーリングは通学ではなく合宿形式のようですが、とても美しい島のようで、魅力のあるスクーリングですよね。
通学するのが困難な人にはこういったタイプの学校もお勧めです。

◆関連記事はこちら↓
勇志国際高等学校
http://weblog29.blog31.fc2.com/blog-entry-173.html

日時:2006年10月04日 18:31:11

通信制サポート校の試み

 東京リブレ高等部では、通信制高校補習講座が行われているそうです。
 提携高校の学習課程に沿って、基礎学習・レポー卜課題の作成・試験対策の3通りの授業を行い、通信制高校の単位取得を確実なものとするとともに、高校レベルの学習内容をよりよく身につけることができます。
 このように通信制高校サポート校では、高校卒業資格をスムーズに取得できるようさまざまな試みがされています。独学での通信制高校卒業に不安を抱えている人や自信のない人は通信制サポート校についても調べてみてください。

◆関連記事はこちら↓
「東京リブレ高等部」通信制高校補習講座
http://donblanco.de-blog.jp/course/2006/08/__d411.html

日時:2006年10月04日 17:26:24

特徴
エリア
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

学校名で検索

アーカイブ