通信制高校ナビTOP > 通信制高校を知る > お役立ち情報 > 通信制高校に関するQ&A > 回答(入学編)

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:593

学校名で検索

通信制高校の入学・転校

1. 通信制高校に入学できる年齢制限はありますか?

中学校又はこれに準ずる学校を卒業の人、又は、中学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められた人であれば、入学可能です。
15歳から70歳を越える人までさまざまな年齢の人が在籍しています。

2. すでに高校を卒業していますが、通信制高校に入学できますか?

原則すでに高校を卒業している人は入学できません。しかし聴講生(科目履修生)として希望する一部の科目を履修できる学校もあります。

3. 通信制高校は県外でも入学できますか?

希望している通信制高校が広域制通信高校であり、なおかつ募集区域に自分が住んでいる県が該当していれば入学可能です。広域制には全国各地で募集できる学校と募集区域が限られてる学校があります。

4. 健康に不安がありますが入学できますか?

通信制高校は自学自習が基本のため自宅で学習できるようであれば入学することが可能です。スクーリングも放送視聴で軽減できる学校もあり、健康に不安のある人、入院中の人でも入学できる学校が多いようです。

5. 通信制高校には入学試験はありますか?

基本的に書類選考、そのほかは作文と面接が多いようです。
通信制高校は自学自習が基本になるため、学びたいという本人の熱意や自覚が重要です。入学時の学力よりも面接が重視されるのはそういった理由からでしょう。

6. 現在他の学校に通学していますが、通信制高校に転校できますか?

一般的に転入、編入可能です。前の学校で取得している単位や出席日数により、2年次、3年次から転入することが可能な場合もあります。
転入・編入時期については、随時受け付けている学校も多くあります。

7. 高等学校を中途退学していますが、通信制高校に入学できますか?

編入学となり、前に在籍した高校で修得した単位は認められることが多いようです。

8. 通信制高校の編入って大変?

難しい試験等はありません。編入や転入では以前通っていた高校の単位を移行することもできます。編入試験として、簡単な面接や筆記試験、作文などがある場合もありますが、あなたの現状を学校側が知る試験なので、リラックスして臨んでください。

9. 不登校でも通信制高校に通えますか?

不登校や引きこもりの生徒の対応に力を入れている高校もあります。週1日~の通学から始められる学校やカウンセラーが常駐している学校もあるので、今まで不登校だったけれど、学校に通いたい、友達を作りたい、高卒資格を取りたいといった方でも通学することが可能です。

10. 特別支援学校卒業後、通信制・定時制高校に入学できますか?

学校によって入学条件が異なりますので、資料請求時に送付先情報とともに「ご意見・ご質問等」の項目にご質問内容をご記入していただくか、進学先としてご検討されている学校に直接お問い合わせください。

11. 入学に中学校の調査書や報告書、卒業証明書が不要な高校はありますか?

原則としては、入学に出身中学校が作成した調査書または卒業証明書の提出が必須となっているようです。

12. 学費について知りたいです。

各学校・各コースによって異なります。
こちらの記事に学費の目安となる内容が掲載されております。詳細については資料請求時に送付先情報とともに「ご意見・ご質問等」の項目にご質問内容をご記入していただくか、進学先としてご検討されている学校に直接お問い合わせください。

13. 入学の書類選考で以前通っていた学校から、どうような書類を揃える必要がありますか?

各学校によって詳細が異なりますが、新入学・転入学・編入学いずれの場合も、以前通っていた学校から下記の書類が必要となります。

  • 新入学…調査書(中学校より受領)
  • 転入学…在籍証明書/成績・単位取得証明書(在籍高校より受領)
  • 編入学…在学証明書/成績・単位取得証明書(前籍校より受領)