通信制高校ナビTOP > 通信制高校を知る > お役立ち情報 > 通信制高校に関するQ&A > 回答(学校生活編)

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:597

学校名で検索

通信制高校の学校生活について

1.通学定期券は買えますか?

通学定期券が購入できるかは、スクーリングパターンによって異なります。毎日通学のスクーリングですと購入可能ですが、週に数回以下ですと学生割引の通学回数券になります。

2.奨学金を受けることはできますか?

通信制高校も全日制などと同様にさまざまな奨学金制度を受けることができます。各自治体の奨学金制度を利用することも可能ですし、独自の奨学金制度を設定している学校もあります。また日本学生支援機構でも奨学金制度が実施されています。

3.制服や校則ってないの?

通信制高校は制服がない学校が多いのは事実です。しかし制服着用の学校もありますし、制服・私服を選択できる学校もあります。 服装や校則においては高校生らしく、常識が求められるのは通信制高校も同じです。

4.クラブ活動ってあるの?

クラブ活動の盛んな通信制高校もたくさんあります。クラブ活動に参加することにより、スクーリング以外でも交流を深めることができます。

5.年間イベントを教えてください

通信制高校も入学式や卒業式を始め、全日制と変わらぬ行事、イベントがあります。体育祭や文化祭、中には集中スクーリングでイルカに逢える学校や、漁業体験ができたり、通信制高校ならではのイベントも開催されます。

6.通信制高校って友達できる?

確かに通信制高校は登校日が少なく、友人が作りにくいと感じるかもしれません。しかし行事やイベント、クラブ活動に参加すれば友人関係も広がるでしょう。また、インターネットを使ったライブの授業を行っている学校は、生徒同士のディスカッションもあり、交流が深められます。

7.通信制高校は先生に勉強や進学について相談できますか?

通信制高校でも先生にいつでも相談できる環境が整っている学校はたくさんあります。メンタルケアに力を入れている学校もあり、専門のカウンセラーに相談できるところもあるので、ご安心ください。