通信制高校ナビTOP > サポート校を知る > サポート校ってなに? > サポート校Q&A > 回答

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:586

学校名で検索

サポート校の仕組みについての質問

1.サポート校に入学すれば高卒の資格が取れますか?

サポート校とともに通信制高校に同時入学が必要となります。高等学校卒業資格は通信制高校が認定します。

2.サポート校に入学できる年齢制限はありますか?

サポート校には年齢制限はありません。通信制高校の入学条件と同じく、中学校又はこれに準ずる学校を卒業の人、又は、中学校を卒業した人と同等以上の学力があると認められた人であれば、入学可能です。

3.サポート校は県外でも入学できますか?

県外でも入学は可能です。しかし提携している広域通信制高校の募集区域が限定される場合、サポート校の入学可能区域も限定される場合があります。 但し、通信制高校のスクーリングとは別に週5日の授業を行うサポート校も多いため、通学に無理のない距離の学校が望ましいでしょう。

4.サポート校には入学試験はありますか?

サポート校の入学試験は書類選考と面接が一般的です。筆記試験が行われる場合もありますが、作文や基本的な学力の確認で、通信制高校同様本人の学習意欲が重要です。

5.サポート校ではどんな授業が行われているのですか?

レポート指導を含めた通信制高校卒業のための標準履修科目の授業を行います。そのほか、芸能コースやアートコース、サッカーコースなど個人の才能や特技、興味を活かした授業が選択できる学校も多数あります。

6.サポート校は毎日通学しなければいけないのでしょうか?

サポート校は週5日制を採り入れている学校が多数です。しかし通学が困難な生徒には週1日から徐々に慣れる在宅コースなど柔軟な対応を行っている学校も多くあります。

7.サポート校には制服や校則はありますか?

服装は自由な学校が多いようですが、中には制服着用の学校もあります。校則は比較的緩やかですが、いじめにより不登校になった生徒や環境になじめなかった生徒も多いため、最低限のルールを守りながら自由でのびのびとした学校生活が送れるよう配慮されています。

8.サポート校と通信制高校の授業料は?

サポート校とは別に通信制高校の学費は必要になりますが、学校によっては通信制高校の学費を含んだ上での授業料となっている学校もあります。

9.サポート校でも大学進学は可能ですか?

サポート校は通信制高校の標準履修科目の授業を基本としています。しかし、大手予備校が母体となっているサポート校などは、大学受験向けの講義を受講できるなど大学進学を重視したコースもあります。