通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

LINEで簡単通信制高校診断

八州学園高校

体調が悪い関係で、八州学園の午後から通学できるコースを検討しています。
横浜分校の様子がわかる方教えてください。
また大学進学を目指すこともできますか?

 (2020-03-03 20:46:57)

青森 仙台育英高等通信について

親と仲悪いのと学校でも上手くいきません。仙台育英に編入したいのですが、もし編入できたとして、何処が借りて『一人暮らし』はできるのですか?希望としては親とは暮らしたくありません。アルバイトして家賃は自分で出そうと考えています。校則で禁止ではありませんよね?心配です…

フワさん! (2020-02-19 17:41:34)


バイト禁止なとこは少ないと思うけど、登校頻度にもよるかもしれないし学校に聞いてみた方がいいのでは?

 (2020-03-11 13:19:47)

通信制高校卒業後の履歴書

通信制高校を卒業したら履歴書には(○○高等学校卒)と書きますか?(○○高等学校.通信制卒業)と書きますか?
それとサポート校に行っていた場合はサポート校の校名は書かなくても良いですか?
卒業されてから履歴書にはなんと書いていますか?

かなた (2020-02-18 15:14:21)


こんにちは。
履歴書には、通信制や定時制の記入は必要ありませんよ。
もちろん、サポート校の記入も必要ありません。
就活がんばってくださいね!

PSスクールかのや (2020-02-18 16:36:26)


分かりました。ありがとうございました!

かなた (2020-03-12 17:11:56)

鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校が人気なのは何故ですか?
鹿島高等学校
鹿島朝日高等学校
の違いは何ですか?
それと鹿島学園が本校で、その中に鹿島と朝日があるのですか?

いおん (2020-02-13 15:41:38)


サポート校が全国にあるからね
○○学園○○キャンパスとかあるでしょ

ただ学費高いし、サポート校の先生の質も微妙ですよ。

通信高校を首席で卒業した俺がひきこもりをしているのは間違っているだろうか (2020-02-13 19:05:39)


レポートを出す時に使用するタブレットが重くてまともに字が打てん
パソコンに変えろ
あと、今年のスクーリング場所遠すぎワロタ(愛知大学)
鹿島バカすぎて息できんwwwwwwwww

瀧澤孝 (2020-08-02 14:54:26)

卒業して

通信高校生の卒業後の進路の4割は進路不明(ニートひきこもり)などと言います。
言ってはあれですが、障害を持ってる子も居ると思います自覚なしに自分は通信高校卒業しましたけど今は障害年金2級で暮らしてます。

 (2020-02-10 17:15:13)

ルネサンス高校 大阪校について

ルネサンス高校 大阪校の雰囲気はどんな感じですか?また、制服を着用したいのですが、通信コースで着用してる方はいらっしゃいますか?

もちこ (2020-02-07 00:19:44)


追記です
大学進学を目標としているのですが、その場合通学コースではなく通学コース+塾に行った方が確実でしょうか。
正直通学コースは学費に見合った授業が受けられないと思うのですが、、、

もちこ (2020-02-07 00:23:55)


×通学コース+塾
〇通信コース+塾

もちこ (2020-02-07 00:24:50)


普通にいますよ
でも私服で投稿してる人の方が多いです。
学校なので制服で行ってもなんの違和感もありません。
大学に行きたいなら塾にも行った方がいいと思います。大した勉強は出来ませんので。

柚子 (2020-06-20 00:04:12)

ホントのとこ教えて

高2とか勉強内容が難しくなった時に、どれだけ頑張って期限内にレポート提出しても赤点とかが続いたり(数学、化学あたり)テストで赤点だと卒業できなくなりますか?赤点でも頑張っていることが認められたりレポート提出していたりテストで赤点でも卒業させてくれると言っていた通信制高校の先生がいましたが…それは集客のためですか?それとも実際ありえますか?

いちご (2020-02-01 10:37:39)


通信制高校の卒業要件の中の1つは、74単位以上の修得(必履修科目の履修を含む)となります。

高2の数学、たぶん数学2、Bや化学は必履修科目ではありませんので、たとえ落としたとしても他の科目で単位を取れれば卒業できます。

必履修科目(数学1や理科の基礎科目)では、赤点であっても履修が認められれば(評価1などがつくと思います)、他の科目で単位を取り卒業可能です。
まあ、一般的には評価1はあまりよろしくないので、翌年度にもう一度学習し直しになると思います。

つまり、通信制高校の先生に言っていることは、説明不足の感はありますが、概ね正しく、実際ありえることです。

通りすがり (2020-02-06 17:57:58)


通りすがりさん、回答ありがとうございます。来年度やり直しというのは3年で卒業できない可能性もありうるということですか?

いちご (2020-02-13 10:41:39)


3年生でその評価1になった数学だけやり直すってことだと思いますよ。
単位制だから留年はないです。
ただ、卒業に必要な単位が取り切れてなければ3年以上行かないといけないです。

砂糖 (2020-02-14 12:03:25)

飛鳥未来きずな高校高崎キャンパス

自分は今中学二年生です。
昔から学校に通えていない状態が続ていて、通信制高校を考えています。
いろんな候補がありますが、飛鳥未来きずな高校が一番自分に合っているなと思いました。
同じ高校の高崎キャンバスに通っている方、学校の雰囲気などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに、ベーシックコースにしようと思っています。

名無し (2020-01-27 18:24:15)


そもそも通学コースにする必要あんの?
わざわざ学費高いしどうせそのうち通わなくなるよ。
N高のネットスクールなら学費安いし通学する必要ない。

俺から言えることは通信高校の通学コースは学費高いし辞めとけ。

名前 (2020-01-29 17:25:19)


通いたいって思っている人にN高推すのもどうかと思うけどな。そもそも、ネットだけじゃできないことに気が付いて教室作り出したN高って本末転倒では。

特命リサーチ (2020-04-13 10:12:14)


ベーシックスタイルは登校時間を自分で決めれるらしいですか、例えば8時半に登校して8時35
分に帰ってもいいんですか?(w)

内緒さん (2021-11-13 16:30:09)


8時35分に帰宅しても大丈夫です。ですが5分来る程度なら休んでもいいと思います。「学校に来る」ではなく「授業に出る」のが大事なので授業に出なければ来ても来なくても一緒です。そして登校時間を決めれるのはスタンダードもです。
あとは僕から言えるのは先生の態度がとにかく悪いです、
言い方悪いけど良く学校に来てる明るい子と、全然来てない暗い子との接し方が違いすぎるし高圧的で苦手です。そういう点で見れば授業に出なくても学校に行った方が良い目で見られるんでしょうね。先生の態度が嫌すぎて自主退学して別の高校に行きたいくらいです。

 (2021-12-03 18:48:13)


色々教えてくれてありがとうございます。さすがに自分でも5分はないと思ってるんですが、でも私は、学校が嫌いなので、そういう時間をきめれるなら早く帰るのもありなのかなぁと思って質問しました。

内緒さん (2021-12-23 18:54:06)


部活あるらしいですが、それは強制ですか?

内緒さん (2022-01-01 06:34:50)


きずなの魅力を教えてください。

透明 (2022-02-20 22:25:52)

おすすめの通信高校

学校を編入したいのですが、どの高校がオススメですか?皆さんの実体験でのいい所、悪い所どちらも教えて欲しいです。コメントお願いします。

めぐみ (2020-01-20 18:57:47)


基本的に通信高校の通学コースは学費が馬鹿高いので辞めておいた方が良いです。

めぐ (2020-01-29 17:20:16)


N高ネットコースとか?

めぐ (2020-01-29 17:21:54)


公立がいいんじゃないですか?

数Ⅱ (2020-03-22 15:50:15)

第一高等学院 通信制

はじめまして!
来年から第一高等学院へ編入を考えているものです。

課題をしっかり期日までにやらなければいけないことはよく分かったのですが、

3白4日のスクーリングにて行われる単位認定試験を最終的に受からなければ認定されないと思いますが、
万が一点数を落とした場合は追試はあるのでしょうか??

教えてください、、。

K (2019-12-31 23:14:48)


第一に通っている者です。
単位認定試験で赤点だった場合、自分の通うキャンパスに帰ってから合格するまで追試が出来ます。
試験はマークシートなので、範囲をなんとなく学習しておけば意外と大丈夫ですよ〜

眼鏡 (2020-02-03 01:17:28)


来年から入学を考えているものです!
志望校先の先輩のインスタは絶対に見た方がいいと言われるのですがアカウントが見つかりません

 (2022-10-11 13:40:02)


来年から入学を考えているものです!
志望校先の先輩のインスタは絶対に見た方がいいと言われるのですがアカウントが見つかりません。どうやったら見つかるのでしょうか…。

 (2022-10-11 13:40:41)

アットマーク国際高等学校

アットマーク国際高等学校に行こうと思っている中3です。

アットマークのスクーリングでは、どのような事をするんですか?(普通の授業の他にです)

冬休みや、夏休み中キャンパスは開いていますか?

修学旅行うあスクーリング宿泊費用は別途必要ですか?

まー (2019-12-26 13:12:05)

クラーク国際高校 秋葉原ITキャンパスについて教えて下さい

クラーク秋葉原キャンパス通学コースを検討しています。在校生の方(または卒業された方)にぜひお伺いさせて下さい。

・いじめはありますか?
・先生は優しいですか?
・個性的なコースが沢山あるキャンパスですが、好きなコースに進めば楽しいですか?

真剣に悩んでいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

green (2019-12-22 21:25:42)


今クラーク秋葉原に在籍していますが
先生たちの対応が悪いです。生徒を
見下してるような感じがしてこれからの
高校生活が心配です。

Dio (2021-04-12 15:16:34)

クラーク記念国際高等学校

神戸三宮キャンパスはどんな感じでしょうか?

ゆうか (2019-12-21 20:36:28)

どっちにしようか迷ってます

NHK高等学校とN高等学校
どちらにしようか迷ってます 。
どちらが良いのでしょうか ネットコースにしようと思っているのですが先生に質問等できるのでしょうか 。もしどちらかに通ってる方が入れば教えて欲しいです 。

ピカ (2019-12-03 03:11:00)


NHK高校に通っています!
ネット学習です
登校する日に先生に質問できますよ!

リンゴ (2019-12-18 22:49:28)

卒業して

通信高校卒業してそのままニートになってる人はポリテクセンターに行くといいですよ

未来 (2019-11-25 16:56:11)


ハローワーク

未来 (2019-11-26 04:00:10)

スクーリング

第一学院は年に一度の宿泊型スクーリングがあるのですかインフルエンザになった場合どうすればよいでしょうか?スクーリングは必須条件なので… 先生に聞く勇気がありません

内緒 (2019-11-18 09:01:22)


堂々と行って、咳を出来るだけ多くしてウィルスを撒き散らします。

沢山インフルエンザを不特定多数というか可能な限り全員へ移して感染者の病棟化にしてやりましょう!

一度、インフルエンザにかかれば免疫がついて、心身ともに強くなります。

来年は、皆健康に過ごせるでしょう!

魔王の囁き (2019-12-02 04:43:04)


先生に確認したほうが良いと思いますよ^^
どうなるんだろう??とずっとモヤモヤするより、確認してスッキリしたほうが気持ちも落ち着きませんか?

変な質問でもないし、大丈夫ですよ^^
応援しています!

通りすがりの人 (2019-12-17 13:06:01)

サポート校

通信制高校の資料を取り寄せたいのですが、サポート校が多かったり、通信制高校と書いているのにサポート校多くないですか?

MM (2019-11-09 18:19:12)


サポート校が〇〇キャンパスなど名乗って集客しているのが現状ですね。
少し古く、情報の精度にも疑問がありますが、文科省の調査結果も参考になります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/1403646.htm

通りすがり (2019-11-12 13:13:47)

KTC

福岡のktcに入学を考えている中学三年生です。
クチコミサイトを見てもktcのクチコミがあまり出てこないので教えてください。
実際説明会には行きました。そのときに指定校推薦も福岡県の通信制高校の中なら1番持っていると聞いたし、すごく楽しそうだなと思ったのでktcに入学を考えています。他にオススメの高校、ktcの実態など教えてください

ちょこ (2019-11-01 19:10:27)

中央高等学院

中央高等学院横浜キャンパスについて何か知っている人いますか?(授業の質 クラスメイトの人柄 など)
どうかよろしくお願いします

パン粉 (2019-10-17 02:36:15)

鹿島学園か飛鳥未来か…。

鹿島学園か飛鳥未来高校だっだらどちらが良いでしょうか?

先生が優しくて、週3登校などで友達ができ、行事が沢山あって高校生活楽しめる方がいいです。

ちなみに宮城のキャンパスに通いたいと思ってます。

ぽぬ . (2019-10-17 02:09:28)


私は飛鳥未来高校に通っている高3です。
飛鳥未来高校と言っても飛鳥未来きずな高校もありますが、飛鳥未来きずな高校は友達の話を聞く限りおすすめはしません。
飛鳥未来高校に私が通っていて思うことは、先生方は優しいです。
週3登校に関しては、3DAYスタイルなら週3登校は必ずできます。ベーシックスタイル・スタンダードスタイルは必須科目や選択科目で履修する授業に出る感じなので、科目授業によっては週3登校はできます。
また、友達はベーシックスタイルなら月1回のクラス会・スタンダードスタイルなら週1回のHR・3DAYスタイルなら週3回(月水金)クラスで授業をするので友達はできます。
行事も多いので友達が出来たり、高校生活を楽しむことも出来ます。

飛鳥未来は本当におすすめです。飛鳥未来の方がいいと私は思っています。

きょんちゃん (2019-11-05 13:14:47)


飛鳥未来か飛鳥きずなか悩んでます。
飛鳥未来きずながオススメ出来ない理由を具体的に教えて下さい。

りんご (2019-11-24 17:45:28)


飛鳥未来きずな高校は、友達が通っているので、友達の話を聞く限りになってしまいますが、飛鳥未来きずな高校はいじめは普通にあり、先生たちも話を聞くだけ聞いて特に何もしなかったり信頼できる先生ではないということです。

きょんちゃん (2019-12-10 15:24:46)

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断