通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > これって変ですよね?

これって変ですよね?

おおぞらに通っている2年生です。友達がコーチにレポートの答えを教えてもらったと言っていました。他のコーチは前に友達同士でも答えを教え合うのは絶対にだめで、見つかったら停学や退学になると言っていました。友達のコーチはその子と土日に会ってご飯を奢ったりもしているみたいで、コーチが友達だけ優遇してるみたいに思ってしまいます。
キャンパスのコーチに相談すると友達が停学になっちゃうかもしれないのでここで聞きました。これって変ですよね?

(2023-01-09 09:47:15)

おおぞらのシステムがどうなっているかわからないのですが、一般的な話としてコメントします。

「コーチにレポートの答えを教えてもらった」とのことですが、どこまで教えたかによるでしょう。
例えば、「問1の解答は〇〇です。」と解答そのものを教えたとするとNGですが、コーチですので「問1の解答は教科書の△△ページに書かれているので、教科書を確認して解答して下さい。」というのは(好ましくはありませんが)ぎりぎりOKだと思います。

また、友達同士で答えを教え合うというのも、解答そのものを教えるのはNGですが、やはり「教科書の△△ページに解答が書かれているから確認したら?」というのは、勉強を教え合っている訳ですので、停学や退学になる話ではない気がします。
(おおぞらだと停学や退学になるのかもしれませんが、そうだとするとちょっとやり過ぎだと感じます。)

もちろん、基本的にレポートは自分で考えて解答するものですので、人に頼らないのが一番です。
ただ、わからないところをそのままにするよりは、教科書で確認して理解する方が良いはずです。

保護者からのコメント (2023-01-10 09:21:15)

まずそのゆるさがおおぞらの良さでもあると思いますし、コーチは教免を持たない方がほとんどかと思いますので、単位取得には権限はありません。(関わっているとすれば問題です)個人的に連絡先を交換して食事などをしているとすれば問題ですね。

ぽぽ (2023-01-18 15:48:07)

コーチはその子と土日に会ってご飯を奢ったりもしている
パパ活二成るよね。

道徳的にも倫理的にも問題というか犯罪?じゃないですか?
教育者側の規範を欠いている。

警察と役所へ通報をするべき!

コーヒールンバ (2023-02-10 16:40:43)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断