通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信と定時

通信と定時

コメント失礼します
通信制高校と定時制高校どちらに進学すべきか迷っています。それぞれのメリットデメリットを教えていただけると幸いです。

 (2023-01-03 15:46:32)


例外もあるので、あくまで一般的な話として書かせていただきます。

まず、定時制高校は毎日学校に通うので、友人と一緒に勉強し、卒業するという高校生活らしさがあります。(最近定時制高校の生徒数は少ないようなので、友人も少ないかもしれませんが。)
これに対し、通信制高校で高校生活らしさを体験するためにはサポート校に入学して毎日通学するコースを選ぶ必要があり、毎日通学したとしても友人と一緒に勉強する機会は定時制高校よりも少ないと考えるべきです。(全く友人ができない可能性もあります。)

ただ、自宅の近くに定時制高校がない場合、通信制高校のほうがいいでしょう。
遠方の定時制高校に毎日通うのはやはり大変だからです。(当然ですが、定時制高校は毎日通って授業に出席しなければ単位は取得できず、卒業もできません。)
通信制高校は毎日学校へ通う必要がなく、極端なことを言えばスクーリングのときだけ行けばいいので、近所に学校がなくても勉強を進められます。

また、私立の通信制高校では、中学校の復習をしてくれたり、大学進学コースがあったりと、定時制高校にはない、手厚いサポートを受けられます。(公立の通信制高校には中学校の復習や大学進学コースはないと考えて下さい。)

それと、定時制高校は卒業までに4年かかることが多いです。(最近は3年で卒業できる定時制高校もあるようですが。)
これに対して、通信制高校は必要な単位さえ取得できれば3年間で卒業が可能です。

以上から、私としては通信制高校の方がメリットが多いと思っていますが、友人作りを重視したい人は定時制高校の方がよいでしょう。

保護者からのコメント (2023-01-04 10:23:00)


コメントありがとうございます

 (2023-01-04 15:51:31)


参考にさせていただきます。

 (2023-01-04 15:51:56)


ぎさんへ

通信制高校は、卒業は難しいですよ!

通信制高校から定時制高校へ編入し卒業をした者です。
定時制の方が私は楽に通え卒業も出来ました。

定時制は、友達も多く出来るし文化祭も全日制の部と合同であるので楽しかったです。

在学中アルバイトの紹介や就職時にも手厚い支援があり、サークルやクラブ活動、修学旅行と楽しかったです。

定時制に変わって、気持ちも明るく楽しく過ごせました。
通信制高校は、先生は親身な人も居なかったのに対して、定時制高校はアットホームで和気藹々、みんな優しかったです。

個人までの感想ですが、宜しければご参考に!

是非、楽しい高校生活を!

カステラみるく (2023-02-10 15:47:03)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断