通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 名古屋市内の通信制高校

名古屋市内の通信制高校

私は県内でもトップクラスの公立進学校に通っている現高1です。あまり詳しくは話せないのですが、学校外で問題を起こしてしまいました。警察も絡んでいることもあり、公立高校なので強制退学とはなりませんでしたが、自主退学を勧められているのが現状です。私はその意志に従い退学をする方向です。大変反省をしております。なお、警察等の関係者からは編入等の手続きは進めても良いとのことです。
ここで本題となりますが、調べたところ通信制高校へ入る際の手続としては編入となるようでした(間違えがあればすみません)。編入先の通信制高校はいくつか候補がありますが、どれも面接を行なっているようです。ここでおそらく聞かれる内容としては編入の理由又は高校を退学した理由がほとんどなのではないかと思います。この際にははっきりと全てお伝えすることが良いのでしょうか、、有名な進学校でもあるため、学習面についていけなくて、、などいくらでも言えてしまえますが、発覚してしまうともう後がないでしょう。また、少し話を濁したりすることが良いのか、、それともはっきりと全てお伝えすることが良いのか、、
なお、私はいまのところ学力面や対人能力、友好関係等で問題があるとは思いません。このような事態があり、非常に反省をしております。ここまでお読みいただきありがとうございます。
端的に申し上げますと面接時に全ての事実を言った方が良いのか言わなくても良いのかという題についての客観的視点に基づいた意見が欲しいです。もしよろしければ回答お願いします
警察沙汰と申し上げましたが、具体的に言うと盗撮です。画像の流出等はないです。
警察の方からも処罰としては保護観察処分、あるいは不処分であって、少年院等の可能性はないに等しいとのことです。その点も考慮して意見お願いします。

ななし (2023-01-01 21:57:07)


補足です
 面接で正直に話すと落とされるでしょうか、またのちに事実が発覚した際に落とされるでしょうか、、

ななし (2023-01-01 22:00:17)


結論から書くと、全ての事実を言うと落とされる可能性があるので、全日制の高校を退学になった本当の理由は言わない方がよいです。

保護者からのコメント (2023-01-03 00:21:28)


結論だけ書くのは不親切なので、補足します。
通信制高校への編入、転入の理由は様々ですが、多いのは人間関係のこじれ、勉強についていけない、うつ病などです。
これらの人については通信制高校も寛容なのですが、素行不良で前の学校を辞めた(あるいは辞めようとしている)人については、受け入れに難色を示す場合があります。
なぜならば、通信制高校に入ってからも素行不良を起こす危険があるからです。
素行不良の内容にもよりけりですが、生徒が素行不良を起こして学校名がマスコミに報道された場合、学校のイメージダウンになるからです。
ですので、全ての事実を言うと、「我が校でもまた素行不良を起こすかもしれない。」と判断され、落とされる可能性があるということです。

保護者からのコメント (2023-01-04 12:24:37)


ご丁寧にありがとうございます。非常にわかりやすかったです。

ななし (2023-01-09 13:41:17)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断