通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 心配

心配

第一学院のスクーリングに行きました。
赤点だったら連絡すると言われ、2ヶ月連絡がないので「採点終わりましたか?」と聞きましたが、「人数が多いので、まだ採点できてません、いつ連絡できるかわかりません、ご理解ください」とばかり言われます。追試とかであれば早めに取り組みたいのに、時間がたち締め切りを作られ単位を落とすような心配がでてきました。
また、単位数が多いわけではなかったのに、3泊4日のスクーリングで、全教科のテストを受けさせてもらえませんでした。
余りのテストは年内に近くのキャンパスでと言われてたのですが、いまだ連絡なく聞いても「単位認定テストの日は決まっていません、ご理解ください」といわれます。
計画性のない学校ですか?

匿名 (2022-12-01 18:17:34)

第一学院は1学年の生徒数が約2000人というマンモス通信制高校であり、キャンパス校も全国に数多くあります。
そして、この約2000人の生徒を高萩と養父の2つの本校で対応しています。
普段各キャンパスの生徒が本校と関わることはないのですが、レポートの採点、スクーリングの採点、大学の推薦入学の為の推薦状、大学受験の為の内申書、などは本校対応のようであり、どれもある時期に集中するため、本校の手が回らないようです。
そして、本校と各キャンパス校の連携もあまりよくなく、各キャンパス校からの問い合わせに本校がスピーディに対応できないのが実態です。
更に、スクーリングの日程や単位認定試験の日程などは本校で決めるようですが、本校がのんびりしておりなかなか決めてくれません。
我が家が在籍していた時も、コロナ禍の影響で合宿ではなく各キャンパス校に通学の形でスクーリングをすることを決めたのが10月末であり、それまで「いつスクーリングを実施するか未定」という回答しかなく、それでいて11月から通学の形のスクーリングを開始するという、行き当たりばったりの状況でした。
推薦状や内申書にしても、大学への提出〆切日をあらかじめ(かなり時間的余裕を持って)打診していたにもかかわらず、「まだ先なので、本人記入欄の記入と提出はしばらく待って下さい。」と言っておきながら、直前になって「本校に書いてもらわないといけないので、今日明日中に本人記入欄を埋めて提出してもらわないと間に合いませんよ。」などどと脅されたことが数回ありました。
これらの点は第一学院の短所ではあり、正直不満が溜まります。
ただ、年間最大45単位まで取得でき、1年生or2年生の取得単位が0でも3年間で74単位取得すれば卒業できる長所もあるので、悪いことばかりではありません。

保護者からのコメント (2022-12-05 08:24:13)

「スクーリングでやらせてもらえなかった授業やテストはオンラインでする」と急に連絡がありました。キャンパスと本校と会社と顧客の連携がとれてないように感じます。
イベントのような内容には直ぐに返事があるのに、履修科目やスクーリングの内容やテストや追試についてコロコロ変わったり返答を先延ばしするのが少し不安です。
突然単位について脅しに近いことを言われたこともあります。
フリースクールに戻ってしまうのではと感じることもあります。
せっかく塾で築いた勉強しやすい教材や先生が存在してるのに。
でも、関係者の方々の努力のお陰で悪いことより良いことの方が多かったです。
何人もの人達に誠実に聞いてもらえたり、できる限りの改善をして返答してもらったことがありました。
相談にのっていただきありがとうございました。

匿名 (2022-12-08 17:36:56)

通信教育実施計画や年間スケジュールは作成しますので、状況からして無計画といえます。また、オンラインでのスクーリングやテストは、コロナ禍で例外的に認められているのでグレーと言わざるをえません。また、適正な教員配置が行われていないことも考えられます。

十兵衛 (2022-12-13 13:40:19)

※投稿文の削除について
個人を特定できる誹謗中傷のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

(2022-12-15 03:21:30)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断