通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 中学からの不登校を引きずってしまってます

中学からの不登校を引きずってしまってます

現在、偏差値70程度の公立高校に通っている女です。
中学の頃から学校が嫌いで不登校気味でそれを高校にまで引きずってしまって今はまだ留年にはならなそうですが、今後はどうなるかわからない状態です。過度に不安になりやすく、プレッシャーを感じやすい性格で精神科にも通院しております。最近は学校に行くのが怖く感じ、外に出るのが苦手なこともあって家に引きこもってしまうことがあります。
ただ、現時点では友達もいることやただでさえ、授業を受けておらず勉強に追いつけていないのに通信制に転校して予備校に通ったとしても自分をコントロールできる自信がないことから親にも相談できずに悶々と悩んでおります。
一応通える範囲内に公立の通信制高校があるのでもし転校するならここかなという目星はついてます。どなたか、なんでも良いのでアドバイスをして頂けないでしょうか。お願いします。

高一女子高校生 (2022-11-27 14:12:34)


精神科にも通院しているとのことですので、まずはその精神科のお医者さんに相談するのがよいでしょう。

次に、公立の通信制高校は学費は安いですが、ほぼ毎週決められた曜日に通学してスクーリングを受ける必要があり、これさえも苦手なようなら公立の通信制高校は避けた方が賢明です。(「週1回くらいの登校なら気分転換になってよい。」と考えらえるなら大丈夫ですが。)

勉強については、学校に通えないなら自分で勉強するしかありません。どのみち通信制高校ですと自分で勉強してレポートを提出することになります。「学校で授業を受けないと勉強できない人」には通信制高校は向かないでしょう。

予備校ですが、集団で授業を受ける形式の予備校ではなく、例えば東進衛星予備校のように映像授業を受講する形式の予備校であれば、他の人を気にしなくて済むのでよい気がします。ただ、これさえも負担に感じるのであれば、いきなり予備校に通うのではなく、まずは通信制高校に慣れることを優先しましょう。

繰り返しですが、まずは精神科のお医者さんに相談してじっくり考えて決めましょう。急いで通信制高校に転校して後で後悔しないことが重要です。

保護者からのコメント (2022-11-28 11:40:14)


返信ありがとうございます。
今、1人で悶々と考えている状況だったので、主治医やスクールカウンセラー、最終的には親にも相談してみようと思います。

高一女子高生 (2022-12-04 21:49:58)


偏差値70程度の公立高校に通われているようですので、学力レベルからすると大学進学も十分可能です。
じっくり考えていただけると幸いです。

ちなみに全日制高校の大学進学率は58.1%、通信制高校の大学進学率は19.5%(学校基本調査/令和3年)です。
また、全日制高校の専修学校進学率は24.7%、通信制高校の専修学校進学率は17.3%(学校基本調査/令和3年)です。
つまり、全日制高校の82.8%は大学か専修学校に進学しているのに対し、通信制高校は36.8%しか大学か専修学校に進学していませんので、このことも考慮してどうするか決められると良いでしょう。

保護者からのコメント (2022-12-06 08:15:50)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断