通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 高1男子が将来自衛官になりたい

高1男子が将来自衛官になりたい

将来の夢が航空自衛官の16歳男子がいます。
推薦で全日制高校にて体力テストが学年(1年生100人以上)で1位だったり、部活動を10年間レギュラーとして活躍するなど、身体能力やコミュニケーション能力が高く、そこが彼の強みとなっています。

ただ、その全日制高校の担任の先生に恵まれず、素行不良(質問をしても先生に無視をされ、その際に思わず先生へ暴言を吐いてしまったこと、友人同士で学校内にて学食の賭けごと)扱いで大学になりました。

今後は東京都内にある通信制高等学校へ転校するつもりです。(家族会議により、彼には学びながらバイトをして社会経験を積ませる方向です。通信のデメリットも十分に把握しておりますがそれを承知した上での判断です)

西武新宿線、西武池袋線、西武国分寺線、西武多摩湖線、西武西武園線、JR武蔵野線を使用しようと考えています。

以下、学校の要望です。
・先生が生徒の将来のことを大切にしてくれている。耳を傾けてくれる。
・学力面のサポートが十分にある
・スクーリングが少ない
・学費の上限は特に指定なし

東京の土地勘がなく、たくさんの通信制高校があるため、どの学校のホームページから見ればいいのか分からない状態です。

無知な質問で大変申し訳ありませんが、お力添えして頂けると嬉しいです。ご返信お待ちしております。

(2022-11-20 08:48:56)

東京在住でなく、土地勘がないのでコメントを控えていましたが、どなたもコメントされないようですので、思うところを記載させていただきます。

・先生が生徒の将来のことを大切にしてくれている。耳を傾けてくれる。
→これはキャンパス校におられる先生の質によって決まりますので、コメントは控えます。(どのキャンパス校がよいかわからないというのが本音です。)

・学力面のサポートが十分にある
→これは大学や専門学校への進学を目指すためのサポートなのか、高校を卒業するためのサポートなのかで変わります。
大学への進学を目指すなら、通信制高校では大学受験に必要な学力をつけるのは困難ですので、大学進学の予備校に通われた方がよいです。
専門学校進学を目指すなら、専門学校との連携が強い通信制高校を選ぶのがよいでしょう。例えば飛鳥未来・飛鳥未来きずなの母体は全国に専門学校を展開している三幸学園であり、姉妹専門学校に優先的に進学できます。
単に高校卒業を目指すということであれば、私立の通信制高校の多くは卒業するためのサポートがしっかりしていますので、どこの通信制高校でも良い気がします。

・スクーリングが少ない
→合宿形式でスクーリングを行う通信制高校ですとスクーリング日数が少ないです。
例えば我が家が通った第一学院では、年1回3泊4日(受講単位数が多い人は4泊5日)の合宿スクーリングで済みます。

・学費の上限は特に指定なし
→書かれている内容から、おそらく通信制高校でも週に何日かは登校して先生に面倒を見てもらうことを希望されているように思います。
通信制高校は登校日数が週5日、週2日、週1日、スクーリング以外の登校なしなどで学費が変わり、登校日数が多くなるほど学費は高額になりますが、アルバイトをしながら通うのであれば週に数日通学するコースを選べばよい気がします。(但し、週数日しか登校しないと、なかなか友達はできにくいです。)
また、進学コースは単に卒業を目指すコースよりも高額ですが、単に卒業を目指すコースを選んで浮いたお金で予備校に通われる方が賢明だと思います。

保護者からのコメント (2022-11-28 11:25:58)

「将来の夢が航空自衛官」と書かれていますので、私の個人的な意見としては、「通信制高校を卒業後は防衛大学に入学することを目指してはどうか?」と思います。
ただ、防衛大学は倍率が結構高いので、その中でも比較的倍率が低い公募推薦での受験を目指し、公募推薦してもらえそうな通信制高校を選ぶのがよいでしょう。(公募推薦の条件はご自身で確認願います。)

保護者からのコメント (2022-12-01 10:53:33)

航空自衛官の彼氏が欲しいです。

けんぼー (2022-12-21 16:46:52)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断