通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 相談です。

相談です。

自称進学校似通ってます。高一です。お金が無いから親にいけと言われて通ってます。
ですが、クラスで友達もできず、少し仲良くなった子も他の子と仲良くなってしまい、今孤立しています。同じ中学から行った子も何人かいるのですが、特に仲良かった子は別の学校(私も行きたかった)に行っています。
部活は楽しいんですけど、クラスでの孤立感に耐えられません。親は友達作ればいいじゃんとか言ってくるけど、今さらそんな簡単にできません。
それに、勉強も苦手でついていけません。
最近は学校に行けてません。

そこで、N校に転校したいと考えているのですが、学費が高いから、と親は県立の通信校にして、と言ってきます。でも私はどうしてもN校に通いたいです。バイトもする予定です。
どうすれば説得できるでしょうか。

名無し (2022-09-19 16:20:01)

書かれている内容から予想すると、現在は国公立の全日制高校に在籍しており、最近学校に行けていないので通信制高校に転校したいということかと思います。

また、N校に行きたいとのことですが、単位制・通信制課程に行かれるのか、通学コースに行かれるのかで学費がかなり変わります。

まず、通学コースですと、N校の学費は高いです。
ただ、就学支援金がどのくらいもらえるかで負担は変わります。
また、アルバイトでどのくらいお金を稼ぐつもりなのかでも変わります。

親御さんは
「私立のN校は高い、公立の通信制高校なら安い。」
との考えでN校ではなく公立の通信制高校を薦めているようですので、
「N校でも就学支援金をもらってアルバイトをすればそれほどお金はかからないよ。」
と説明できるかどうかでしょう。

親御さんにどのくらいの学費を負担してもらうつもりかを具体的に提示し、その金額が公立の通信制高校と比べて大差がなければ、親御さんも納得されると思います。

もちろん、提示した限りはそれを遵守しなければなりません。
よくある話ですが、
「アルバイトで〇〇万円/月稼ぐ。」
と約束しておきながら、結局アルバイトが続かずに約束した金額を稼げないことはよくあります。
稼げなければ、当然親御さんの負担が増えますので、そうなりそうなら親御さんが言われるように公立の通信制高校に行った方が無難です。

最後に、
「高校を卒業した後、どうするのか?」
も考えて親御さんに伝えて下さい。
大学に行くのか、それとも就職するのかです。
就職するのであれば、確約はできませんが、
「就職したらN校でかかった費用の一部を返金する。」
と約束できるかどうかでも変わるでしょう。

最後に、通信制高校からの大学進学率は全日制高校に比べてかなり低く、大学進学を目指すなら全日制高校の方が圧倒的に有利であることも認識しておいて下さい。

保護者からのコメント (2022-09-21 12:03:44)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断