通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 悩んでます、、、

悩んでます、、、

私は、進路先として通信高校を考えてるのですが、親にはやめろと言われてます。
通信高校に、行きたい理由としては母親を楽にさせたいというのが1番大きいです。通信だとバイトできる時間が多くなるし、学費もバイトをたくさんしたら自分で払うことができるからです。
あとは、正直公立高校に行っても勉強に追いつける自信がないし、途中で絶対不登校気味になることがあると思うからです。
自分が将来なりたいことも通信の、コース?で学べるので自分の苦には全然ならないと思うんです。
こうゆう場合は自分の意見を言って説得させるのか、親の言う通りにして公立高校に行けばよいのかわかりません。
良ければ皆さんの意見を聞きたいです。

07 (2022-09-12 21:47:33)


最終的に決めるのは自分自身ですので、あくまで参考ということで書かせていただきます。

「通信だとバイトできる時間が多くなるし、学費もバイトをたくさんしたら自分で払うことができるからです。」
とのことですが、アルバイトをたくさんすれば確かに学費は稼げますが、アルバイトをしている時間は勉強できませんし、アルバイトで疲れて勉強する気力もなくなると思います。
そうなると、
「何のために高校に行くのか?」
という話になります。

「高卒の資格さえ取れればよい。」
というのであれば、アルバイトをたくさんするのもありですが、
「高校で何かを得たい。」
と考えるなら、その為の時間が確保できるかどうかを冷静に考えてみて下さい。

「正直公立高校に行っても勉強に追いつける自信がないし、途中で絶対不登校気味になることがあると思うからです。」
とのことですが、中学校ではどうでしたか?
勉強に追いつけないながらも不登校にならずに中学校に通えていたのであれば、高校も同様に全日制高校に通えばよい気がします。

他でも書きましたが、
「全日制高校に通える人は、通信制高校に行くのではなく、全日制高校に行った方がよい。」
と思います。
全日制高校の方が色々な友達と出会える可能性が高く、また色々な学校行事にも参加でき、充実した高校生活を送れます。
通信制高校だと、毎日通学してくる人は一部ですので、なかなか友達ができませんし、学校行事も活発ではありません。

なお、まず公立の全日制高校に入学し、その後
「やはり自分には合わない。」
と感じたら学年の変わり目(例えば1年生から2年生になるタイミング)で通信制高校に転校する選択肢もあります。
空白期間ができると3年間で卒業できなくなるので注意が必要ですが、全日制高校で取得した単位は通信制高校でも有効であり、通信制高校の方が卒業するのに必要な単位数が全日制高校より少ないので、空白期間さえ作らなければ途中で転校しても3年間で卒業できます。

保護者からのコメント (2022-09-14 09:46:05)

■ コメントする

ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:637

学校名で検索