通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信制高校について

通信制高校について

現在、全日制の高校に通っている3年生です。
病気で学校に通えなくなってしまったので、通信制に転学しようか検討中です。
資料をいくつか見ましたが、いまいち違いが分かりません。
また、スクーリングや特別活動の単位が卒業の為に必要かと思いますが、病気の為、参加できる気がしないのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

めろん (2022-08-05 15:54:01)

通信制高校はレポート提出、スクーリング、認定試験で単位を取得するシステムであり、基本的にこれはどの通信制高校でも同じです。
それ故、違いがわかりにくいのでしょう。
以下にいくつか違いを記載します。
・スクーリングはを各キャンパスで行うところと、本校で集合形式で行うところとがある。
例えば第一高等学院は高萩か養父本校でスクーリング、N高校は沖縄県でスクーリング、KTCおおぞら高等学院は屋久島でスクーリングです。
・1年に取得できる単位数が違う。
第一学院だと45単位、中央高等学院だと40単位だったはずです。
・大学進学を意識している学校、専門学校進学を意識している学校、まずは卒業することを最優先としている学校などに分かれる。

なお、スクーリングに参加せずに単位認定はされないはずですので、病気でスクーリングに参加するのが困難であれば、各学校にその点を問い合わせて確認しておくことが重要です。

保護者からのコメント (2022-08-08 16:17:53)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断