通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信制高校について

通信制高校について

現在、全日制の高校に通っている3年生です。
病気で学校に通えなくなってしまったので、通信制に転学しようか検討中です。
資料をいくつか見ましたが、いまいち違いが分かりません。
また、スクーリングや特別活動の単位が卒業の為に必要かと思いますが、病気の為、参加できる気がしないのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

めろん (2022-08-05 15:54:01)


通信制高校はレポート提出、スクーリング、認定試験で単位を取得するシステムであり、基本的にこれはどの通信制高校でも同じです。
それ故、違いがわかりにくいのでしょう。
以下にいくつか違いを記載します。
・スクーリングはを各キャンパスで行うところと、本校で集合形式で行うところとがある。
例えば第一高等学院は高萩か養父本校でスクーリング、N高校は沖縄県でスクーリング、KTCおおぞら高等学院は屋久島でスクーリングです。
・1年に取得できる単位数が違う。
第一学院だと45単位、中央高等学院だと40単位だったはずです。
・大学進学を意識している学校、専門学校進学を意識している学校、まずは卒業することを最優先としている学校などに分かれる。

なお、スクーリングに参加せずに単位認定はされないはずですので、病気でスクーリングに参加するのが困難であれば、各学校にその点を問い合わせて確認しておくことが重要です。

保護者からのコメント (2022-08-08 16:17:53)

■ コメントする

ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:641

学校名で検索