通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信制高校での科目について

通信制高校での科目について

通信制高校では、数学Ⅲ、物理、化学という科目の選択がないことが結構あります。
多くの公立の通信制高校では履修できる科目が公開されていますので、ご自身で確認されるとよいでしょう。
(私立の通信制高校では履修できる科目が公開されていませんが、数学Ⅲ、物理、化学を履修できる学校はそれほどないと思います。)
一方、理系大学、特に理学部や工学部では入試科目として数学Ⅲ、化学or物理を課していることが多いです。
従って、通信制高校から理系大学を目指す場合、数学Ⅲや物理、化学は独学するか予備校などで教えてもらう必要があります。
そして、数学Ⅲ、物理、化学は授業でしっかり教えてもらわないとなかなか理解できない科目であり、独学に向かない科目です。
以上から、理系大学を目指す人が通信制高校に行くのは苦労が大きいのでお勧めしません。
もちろん、全日制高校でも文系寄りの学校ですと数学Ⅲや物理、化学の授業がなかったりしますので、慎重に高校を選んで下さい。
*我が家も数学Ⅲ、物理、化学の知識がないため、受験できる大学の選択肢がかなり狭く、苦労しました。

保護者からのコメント (2022-07-14 10:12:38)

■ コメントする

ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:641

学校名で検索