通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 教えてください!

教えてください!

大学進学することを目標にしています。
大阪で、大学進学を目指すのに向いている登校型の通信制でおすすめや何か情報があれば教えてください。

KO- (2021-02-23 20:16:09)

今春、通信制高校卒業し大学進学予定の息子の母です。通信制からの大学受験は非常に大変だということを実感しました。
通信制サポート校で受験対策してきました。通信制高校の授業はごく基本的内容なので、大学受験のためには、サポート校に入学するか一般的な予備校に通う必要があるかと思いますので、色々調べてみてください。

Kの母 (2021-02-24 10:47:38)

そもそも通信制の授業自体かなり悪い。
一般に言うサポート校とか進学コースもダメ。

大学進学するなら塾か予備校にいくか、全部独学するしかない。
通信制からの進学は登校日数少ない所に通って、空いた時間は全部勉強するくらいじゃないと厳しい。

通信制自体、高卒資格をとるためだけのものと割り切ってしまったほうがよろしい。
大学受験目指すならば、通信制の単位はどれも楽にとれる(どの通信制高校もレポートやテストのレベルが低い)から、卒業率とかも関係ない。

大学進学希望者で通信制高校に入るならば、登校日数が少なくて(週1以下)、学費が安い所を選ぶとよい。

某公立通信制の卒業年次生 (2021-02-25 20:18:01)

よく知らないのに書き込みします。申し訳ありません。
KOさんの希望大学もしくは偏差値が分かれば、OBOG保護者から具体的な学校名が挙がるように思います。

ちなみに、KOさんは頑張っているご趣味などありますか?
もしあるようでしたら、これからはコンテストなどに積極的に出て、少しずつであっても努力され続けて下さい。
その上で、学校推薦や総合型推薦で受験されてはいかがでしょうか?
私立はもちろん、国公立大も推薦入試で前向きな高校生を集めています。学力は共通テストだけで判断されます(2次試験は不要)。

更に、推薦を利用されるなら、規模の大きい高校でない方が良いと思います。推薦は同級生の中から選ばれるためです。
小規模で、親身で誠実な通信制なら、より良いのではと思います。

頑張って下さいね。

ゆり (2021-03-15 16:07:13)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断