通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 駿台通信制サポート校について

駿台通信制サポート校について

東京多摩地区の全日制に通う高校1年です。通信制に移りたくて近くを探したところ4月に開校するという駿台通信制サポート校の吉祥寺校が気になりました。高校は山梨県の駿台甲府高校通信制です。資料では実際の高校の学費の他にサポート費が1年に32万4千円、通学3教科を選ぶと1年に50万4千円が別にかかります。
サポート校には入らずに高校卒業だけをしたいのですが、通信制はサポート校に入らないと難しいのでしょうか?駿台通信制サポート校以外にも何か情報あればお願いします。

ポルコ (2021-02-13 13:24:47)


私も相談会に参加したのですが、サポート校に入ることが入学の条件になっていますね。通信制高校のみの入学出来ないのはおかしいのではないでしょうか?高等学校なのに駿台教育研究所サポート校併設となっていますね。

ミシェル (2021-02-13 15:06:04)


サポート校への入学を強制する通信制高校はおかしいと思います。

東京にお住まいでしたら、東京都認可の通信制高校が学費免除もありお勧めです。
本校に通えるのならサポート校は不要だと思います。

東京都認可通信制高校
NHK学園高等学校、大原学園高等学校、科学技術学園高等学校、北豊島高等学校、聖パウロ学園高等学校、東海大学附属望星高等学校、目黒日本大学高等学校、立志舎高等学校

学費免除については、下記を参照してください。
https://www.shigaku-tokyo.or.jp/pa_jugyoryo.html
https://www.shigaku-tokyo.or.jp/pdf/pamphlet/tsushinsei.pdf

とおりすがり (2021-02-16 20:21:34)


通信制高校は、実際の授業内容に対して、見合う学費の所は殆どありません。

また、サポート校への入学を強制するのは明らかにおかしいと思います。

高校卒業だけをしたいならば、公立の通信制高校がおすすめです。

東京都の公立通信制高校は以下の三校です。

・東京都立新宿山吹高等学校
・東京都立一橋高等学校
・東京都立砂川高等学校

 (2021-02-22 00:57:09)


サポート校には入らなくても卒業できますよ。
サポート校は通学コース用です。
入学するのは本校だけでいいです。


本校だけなら年間5日くらいのスクーリングで卒業できますし学費も安いですよ

たか (2021-02-25 01:16:00)


うちも通信制でしたが(高野山高校)、年数回のスクーリングを選んだせいか、サポート校の入学などは聞いたことがなく、またそんなに高額を求められなかったです。
検索範囲をもう少し広げられて、他のところもお探しになってみてはどうでしょうか?
費用面はもちろん、教育も対応も誠実な学校はあると思います。

また、大学進学をお考えなら、ご自分で勉強を頑張る必要があり、問題集代や模試代などもかかりますので、通信制の学費の他にもう少しだけ費用はかかると思って、お探しになるといいと思いますよ。
ただ、必ずしも塾は必要ではなく、苦手科目はユーチューブに指導動画も多数あるので(無料)、そういうものと良い問題集などで自分一人で対策も可能です。
ご自分で対策が厳しいなら、塾は良いでしょうが、塾代が別途発生します。それを考慮して、通信制の学費をお考えになって下さい。

駿台は最難関国立大の理系学部が最も得意とする最高の塾の1つというイメージがあります。
そこの通信制なので、より高いのではと思います。
最難関を目指す方なら、塾は科目によって塾(校舎)を選びますし、
難関〜中堅大なら、河合など他の大手や地元密着高評価塾が良いかもしれません(お住いの地域による)。
なので、まずはお子さんがご見学されて気に入るかどうかだと思いますが、
塾として利用されたくて駿台を選ばれるのなら、通信ではなく、塾として選んだ方が自由度が高く、かつ良い勉強ができるのではと思います。

尚、これはうちのように限られた予算内で少しでも良くと考えた場合で、
予算がたくさんあれば、もちろん駿台の通信制は大変恵まれた環境だろうと思います。うちは見学もしてないのですが、なんといっても駿台は名門塾ですからね。

ただ、うちはコロナがあったので、生徒本意で柔軟に誠実に対応して下さり、かつ校長先生と教頭先生が良い先生だと思った学校を選びました。
どういう部分を重視するかはご家庭次第なので、優先順位をまずお考えになってみては。
良い学校にご縁があるといいですね。

ゆり (2021-03-15 15:11:24)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断