通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > おすすめできない。

おすすめできない。

私はもうすぐで2年生になる者ですが、クラーク高校に入ってから、ある意味人生が変わりました。
入学前に入試に関するサポートがあったり、部活もあると言っていたのに、実際はほんとにありません。受験対策の授業が一応ありますが、先生のやる気は感じられないし、とてもつまらないです。
遅刻するな、欠席するな、脅してくる先生も大勢いるくせに、授業に遅れてきたり普通にします。自分の言葉に責任持てない人だらけです。
勉強がすごく好きなので、一般で国公立の医学部を目指しているのですが、今のところ行けそうにないです。まず数学はⅡまでしかやりません。コースによってはⅢがあったりしますが、Bどこいったって感じです。それに、授業の内容も簡単すぎてだらだら進んで、はっきり言えば授業なんてでなくてもテストで100点とるのは余裕です。もう諦めかけてます、なんなら転校しようと考えています。全部全部嘘でした。いい人ももちろんいますが、所詮通信。期待することはなんにもないです。キャンパスによると書いてありますが、私が通っているキャンパスは比較的コースも豊富で、学力も低い訳では無いです。他キャンパスの方と話しても違ったと言っていたし、私の周りでもすでに転校したり、やめたりしてる人もいっぱいいます。1年でいなくなる人が多い学校です。信用出来ることはありません。
学費が高いことも全然見合っていません。心理なんとかとか言ってても相談に乗ってくれません。
元々学校に通いづらくなってしまってここに来る子も多いのに、なぜまた学校に来いと脅してくるのか分かりません。私は中学の時から不登校であった訳では無いですが、ここにきて学校が嫌で今はほとんど通っていません。なのに進級できます。そのレベルです。
卒業できることに関してはいいですが、ここに来る意味はありません。ちゃんと勉強して別のとこに行きましょう。おすすめはできません。

R (2021-02-11 21:07:51)

Rさんの投稿を読み、そんな学校もあるのかと驚き、またお苦しみも伝わり、大変残念に思います。

ただ、どうか絶望しないで下さいね。
今の環境の中であっても、何か良い方向に進めないでしょうか?もしくは、前向きな気持ちでいられるよう、発想を変えたり工夫したり。
たとえば、学校が嫌で通っていなくても進級できるなら、ご自宅で独学を進められるので(楽しくない簡単な授業に参加するより、ずっと効率的に勉強になります)、大学進学に有利になるのではと思います。
鉄緑会に通う進学校の子達の中には、学校の授業を毎日寝ている子達も結構いるそうです。1日の大半を非効率極まりない過ごし方をして、夕方から深夜まで、必死に勉強です。
そういう方達より、Rさんは効率良く勉強できます!
なので、Rさんの方が良い大学に行ける可能性が高いと思います。

ただ、通ってなくても卒業させてもらえるか、はすぐに確認が必要と思います。
もし、進級はOKだけど(学校は学費を徴収できるのでありがたいはず)、卒業は認めないという場合、
かつ、Rさんが今後もどうしても授業に通いたくないなら、
早く今後をお考えになった方がいいと思います。
今のところは辞めて、大検をとるか、別の通信制を選ぶか、です。

もし独学出来るなら、(ぷらす塾に通うにしても)大検で大学受験が最善かもしれません。
次に、あと2年あるので、年数回程度のスクーリングで済む通信制もいいのかもしれません。

もし独学が厳しいなら、最寄りの普通高校が最善かもしれません。
次に、スクーリング形式の誠実な通信制高校もいいかもしれません。

どうか粘り強く、自分の人生をより良い形で切り拓いていって下さいね。

ゆり (2021-03-15 15:35:29)

すみません、クラーク志望なのですが、どちらの県ですか?

けんけん (2021-03-17 17:45:10)

私のキャンパスもクラークの中では荒れてなくて成績優秀なキャンパスでしたが教師の質がとにかくひどかったです。私は一年で転校しました。大正解でした。

恐いことにクラークの先生方はあれが心から素晴らしい教育だと思い込んでいるのです。嘘八百とわかってるよりもたちが悪いです。
クラークの先生が最も大切にしていることは制服を着て朝から夕方まで毎日登校することで、生活の基礎を身につけさせることが学校の使命で勉強やメンタルケアは後回しです。
勉強をしたいのであればネットコースのみで簡単に高卒資格を取れる通信制高校に転校し、独学や予備校で受験対策をするのが良いですよ。

転校した人 (2022-03-31 15:35:10)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断