通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 第一学院高等学校からの大学進学

第一学院高等学校からの大学進学

こんにちは。
中3で進路を考えています。
中学は通えていません。
高校卒業後は可能なら大学工学部に行きたいと思っています。

第一学院高等学校は進学したい人に向いていそうですか?
5日通学のコースで、2年か3年からは進学のコース(アドバンスウイング?が使えるコース)を選ぶことを考えています。
進学のコースを選べば、塾無しでも受験勉強や大学後困らないだけの学力をつけられそうですか?
アドバンスウイングだけで、学力をつけていくことができるのか心配なのと、映像授業だとついサボりぎみになってしまいそうなことも心配です。

M (2020-11-24 15:48:31)


通学コースに期待してもな~無理じゃね?
まあ誰でも問題集10周すれば誰でも公立大学(経済学部とか)なら受かると思いますよ。偏差値45とかだし
それ以上は高望みやと思うんで通学コース行っても無理なもんは無理やないのか?
まあワイ行ったことないけど

 (2021-01-03 00:55:41)


工学部だと、通信高校生の学力的に山陽小野田市立山口東京理科大学くらいがええんちゃう
それやと通学コース行くより自宅で勉強して他方がええと思うけどな

 (2021-01-03 13:11:27)


通信高校生はあんま勉強してないけど、青森公立大とか底辺国公立くらいなら受かると思うんで。大学行く人はがんばってください

 (2021-01-03 13:13:03)


いわゆる従来の通信制のタイプ(週1回登校)に入って、学校のない日に1日15時間勉強すれば偏差値70くらいはいきますよ。

私立によくある進学コースとか通信コースとかいったものは基本的に意味ない(fランなら行ける程度のレベル)ので、大学進学目的なら週1以下で学費の安い所がよいと思います。

塾や予備校はどちらかというと通った方がよいです。
そもそも、通学コースではなく、登校日数が少なくて安い通信を選べば、塾の学費は払えると思います。

某公立通信制高校の卒業年次生 (2021-02-26 19:10:36)


私の子供は第一学院高等学校を今年3月に卒業し、某大学の工学部に進学しました。
まず、第一学院高等学校の授業で受験勉強はできないと考えて下さい。
授業の内容が、受験勉強とはかけ離れた基礎的なレベルだからです。
第一学院高等学校に通うのは、あくまで高卒資格を得るためと割り切りましょう。
進学のコース(アドバンスウイングが使えるコース)であっても、受験勉強は別にしなければ大学には合格できません。
むしろ、第一学院高等学校に支払うお金はできる限り少なくして、お金は進学塾に通うことに使った方がよいです。
工学部に進むとすると、数学I、Ⅱ、Ⅲ、A、B、物理、化学などの受験勉強をしっかりしないと合格できませんので、毎日進学塾に入り浸りで勉強して下さい。

保護者からのコメント (2021-06-09 13:26:07)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断