通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信じゃあ…

通信じゃあ…

やっぱり大学進学はむりだよなあ

a (2020-07-22 03:03:02)

大学進学できるかどうかは自身の強い意志と努力次第だと思いますよ。通信かどうかは関係ないと思います。

ham (2020-07-22 14:04:34)

通信制から大学(ここでは難関大学とします。)に合格するのは確かに難しい事ではありますが、不可能な事ではありません。

まず、最も知っておくべきことは、通信の授業はレベルが低いため、学校に頼っていてはFランか指定校にしか受からないということです。
当然、これは私立通信の大学進学コースにもいえることです(中には進学コースを自称する所で公立通信よりレベルの低い所もあるようです。)。

よって、大学に進学するにあたっては、学校に頼らずに勉強を進め、合格するレベルまでもっていくことが大切です。
そのため、参考書や塾などを利用することになるので、最低でも自力で参考書を理解できる程度、塾の授業についていける程度の学力が必要となります。

また、受験の全ての範囲を学校外で学習することになるので、とにかく時間が必要です。
なので高校を選ぶ際には、登校が週一回以下で済むところに入った方がよいです。
特に学費が安い公立を選ぶとよいかと思います。

他に、重要なことは、校内では友人を作らない方がよいという点です。通信の生徒には進学を考えている人が少なく、サボりやヤンキー、オタクといった人が多いため、よい出会いが少ないからです。(通信の進学実績が悪いのはこのこともあります。)

正直、通信制高校というのは、授業のレベルが低く、学力の低い人が多く、進路も進学就職は少なくてニートやフリーターが多いです。
しかし、それで諦めていたら何も変わりません。

大学の一般選抜は、全日も定時も通信も、高校の偏差値も何も関係なく、自分の実力だけで合格と不合格が決まります。そのため、全日だろうと通信だろうと試験がどれだけ出来たかどうかで決まるのです。

もし、大学に行きたい気持ちと、死ぬほど努力する気があるのならば、是非頑張ってみてください。三年間、本気で勉強するだけで、将来は大きく変わります。

Σ (2020-07-24 04:20:21)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断