通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信転入

通信転入

現在高校1年生の者です。学校に馴染めず体調に出るようになったので通信制高校への転入を考えはじめました。
自宅で自分のペースで学びたいので、今のところはN高等学校がいいかなと思っているのですが努力次第で大学進学も目指せますか?
また他に良い学校はありますか?

ウミ (2020-06-05 20:18:49)

通信制高校でも、努力次第で大学進学はできると思います。
通信制高校を卒業した親族が2人いますが、いじめられて商業高校から転校してきて私立の通信制高校の通学型を卒業したいとこは指定校推薦で私立の短大に進学して、偏差値58ぐらいの高校から転校してきて予備校に通いながら公立の通信制高校を卒業した兄は国公立大学に進学しました。
AO・推薦を狙うなら通学型、一般入試を狙うなら在宅通信型+予備校(塾)が一番良いと思います!

秘密 (2020-06-17 16:28:54)

上の人も言っていますが、通信制から一般入試で大学に合格するために最もよい選択は通信型(従来の通信制、登校は週一回以下)の通信制に通い、学校外(塾、予備校、自習など)で勉強をすることです。
また、通信制高校は公立の所を選べば学費がかなり安く、予備校や塾にお金をかけられるので特別な理由がなければ公立に通うことをすすめします。
ただし、地方の公立は一部4卒前提の所があるので注意してください。
ちなみにAOや推薦を狙い、通学型に通うのはあまりよくないと思います。短大や下位私立大でない場合、これらの選抜は競争率も高く、定員も少なくなりがちです。

通信制でも努力次第で大学合格は可能なので是非頑張ってください。

かなぶん (2020-06-27 04:15:38)

自宅でとはいえ、在学中に1回は沖縄の本校でのスクーリング、それ以外も最寄りのキャンパスでのスクーリングがあり自分で申し込むということは知っておいてください。

十兵衛 (2020-07-04 11:51:49)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断