通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 障がいがある方の通信制高校

障がいがある方の通信制高校

軽度発達障害、軽度知的障害の方でも通信制高校で学習して卒業する事は可能ですか?そーゆーは人は沢山いますか?[学力が低い]
実際に通信制高校に障害のある方が入学していたり、自分がそうだと言う方はいますか?そーゆー人が通学コースじゃなくて在宅コースの場合、わからないとこだらけだとレポートもスクーリングも授業も厳しいと思いますか?
通信制高校のパンフレットに「テストは普段のレポート学習をしっかりやっていれば出来る内容です」とか実際通信制高校の人は「誰でもできる内容だから98ぱー卒業できるよ」といいますが、それは障害のある人は省いた意味ですか?
それと、学力が低く軽度知的障害などあるかたにも理解し学習サポートをしてくれやすい[通信コース、在宅コースなどで]通信制高校教えてください!学校名は、◯あ◯い通信制高校(◯前う◯キャンパス)とかゆー感じで投稿してもらってもいいです。

ジョン (2020-03-06 19:29:46)


支援学級の先生に聞けば、地元のそういう通信制学校を教えてくれる

ひまわり (2020-03-30 18:42:52)


私は元々軽度の発達障がい(学習障がい)があり、小学校までは特別支援学級にいました。
中学校は普通学級ですが、テストの点が中々取れず、とても成績が悪かったです。
そんな私でも私立の全日制高校に進学できてそこで卒業できたので、ジョンさんが通信制高校に進学してもレポートとか課題を自分なりに頑張れば卒業できると思います。
私の兄は公立の通信制高校(通信・在宅)を卒業していますが、レポートの内容はプリントの空欄を教科書から書き写すだけなので、ジョンさんでもできそうだと思います。
不安ならば、通学制の方がわからない問題について教えてくれる機会は多いと思いますが、スクーリングでもわからない問題について教えてくれると思いますよ。
今更ですみませんが、ご参考になればうれしいです!

秘密 (2020-06-17 16:12:53)


通信制高校は、年齢何歳から何歳まで入れますか?通信制高校に知的障害のある成人、発達障害のある成人、精神障害のある成人、身体障害のある成人は、いらっしゃいますか?通信制高校に軽度知的障害のある生徒と知的障害を伴う自閉症のある生徒と精神障害のある生徒がいますか?通信制高校に大人しい人達ばっかりいますか?通信制高校の勉強は、簡単ですか?それとも難しいですか?それぞれ自分に合う簡単な勉強は、ありますか?

アート会長 (2020-07-01 23:23:08)


通信制高校に絵画コースは、ありますか?美術部と芸術部がありますか?

アート会長 (2020-07-01 23:24:37)


娘は軽度知的障害があり、○いさ国際高校へ行きました。
精神障害のある生徒もいるし、発達障害、不登校だった子、他の高校からの編入生、不良っぽい子、普通の大人しい子などいろいろでしたよ。
みんなそれぞれ事情を抱えていましたが、先生がよく見てくれて楽しく過ごしていたようです。

コースや部活は学校や学習センターによって違うと思います。

母親 (2020-08-08 02:02:04)


私は、軽度知的障害があります。
小・中学校の頃は、支援学級でした。
苦手な教科は、算数と国語です。
算数と国語は、文章問題が苦手で、頭の中がごちゃごちゃになったりしました。
レベルは、小学3年生までの勉強しかしていませんでした。
小学4~6年生、中学1~3年生の問題は、やったことありません。
高校は、残念ながら支援学校でしたが、私は、普通高校に通うのが夢でした。
どうやったら文章問題を克服できますか?

通信制高校に行きたかったです。

村田華菜 (2021-10-04 22:55:24)


※投稿文の削除について
個人を特定できる誹謗中傷のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営

通信制高校ナビ運営 (2022-06-12 16:09:57)


通信制高校に軽度知的障害のある成人と軽度知的障害のある生徒や広汎性発達障害こと自閉スペクトラム症のある成人と広汎性発達障害こと自閉スペクトラム症のある生徒、軽度知的障害を伴う自閉症のある成人と軽度知的障害のある生徒は、いますでしょうか?

アート会長 (2023-01-13 01:42:20)


肢体不自由ですが車椅子でも入学できる通信制の高校を知りたいです。

リンツ (2023-01-30 13:59:00)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断