通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 向陽台高等学校

向陽台高等学校

向陽台に行かれてる方、行かれた方、どんな事でもいいです。詳しく学校の事教えてください。

らら (2019-06-24 12:20:13)

どんなことでもいいとのことなので、今年度に転校してきた新参者ですが、わかる範囲でお答えします。総合コースに通っています。

公立の前校と比べて、教員の質はとても高いと感じています。多分マニュアルがしっかりしてるんですね。様々な事情を持った生徒に対応できている、と思っています。
 性同一性障害、発達障害、適応障害で登校や会話に困難がありましたが、聞き取りも丁寧で配慮事項を確認してくれました。場面緘黙にも理解があります。

総合コースですが、授業内容はすごくすごく簡単です。当てられることがありません、聴いてるだけでいいです。基礎以下のレベルで、単位をとるための授業なんだなぁという感じです。
 基本的に毎回宿題(穴埋めプリント)を出されます。これも超簡単です。あとは単位認定試験がありますが、単位を落とさないよう先生方が全力で作ってくれているので、寝なければ大丈夫でしょう。欠席や遅刻でうっかり落としてしまわないよう注意です。

入学試験は簡単な作文(僕のときの題は〜将来の自分へ〜みたいなやつでした)と5分もかからない面接です。落ちることはまずないです。込み入ったことは質問されませんし話さなくていいです。テンパっても大丈夫です。

2ヶ月ごとの単位認定がすごーく良いですね。
モチベーションを保ちやすいです。
 目標設定・受講登録・スクーリング・単位認定を2ヶ月サイクルでやっていきます。短期で結果が出るのは精神の安定にも良いです。

難所は健康診断でしょうか?各自で年に1回は受けて書類を提出しなければいけません。自分は小児科で済ませましたが、保健センターとかでもまとめてできるんでしょうか。ひょっとしたら耳鼻科や眼科をハシゴすることになるかもしれません。
 提出が必須というわけではないですが、しないと体育実技や野外活動の授業を受けることができません。

進学向けコースと新卒コースはわりと普通の学校っぽいらしいです。授業で当てられたり、クラスがあったりします。
 通信は登校日が少ないぶん、続かなくて辞めてしまう生徒が多いとのことです。基本は通信以外で考えましょうと入学前に言われました。
 総合コースは、登校日数少なめ、レベル低め、受験勉強がしたいなら各自で頑張ってねーという感じです。

個人的に一番嬉しいところは、挙動不審でも丁寧に対応してもらえることです。吃っても大丈夫です。クラスがなく、集団で動く場面がないので同調圧力も何も無いです。遠足なし、体育祭もなし、文化祭もなし。※あくまで総合コースの話

あと、男女で分けられた体育実技に出席できなくても、実技の単位を取得可能なことがすごく良いですね……病気で運動ができない、性別違和で男女別の授業が受けられない、などでも心配無用です。
 座学(保健とは別)、乗馬、野球観戦、ハイキング等で単位を取得できます。人数制限や別途料金、単位数制限はありますが。例えば、座学の体育理論は1人につき2単位以上受けることができないため、実技の単位が足りない場合は他の授業で補う必要があります。
 実際に運動をする実技はチームプレイの球技やヨガ的なものがありましたよ。好きな種目を選べます。

何かの資格を取るついでに単位認定というのもありました。福祉系が多かったかな……他にもフォークリフトの研修や演劇鑑賞で単位が貰えたり。

投稿主さんがどのような事情の方かはわかりませんが、日中働いている社会人だとかではない限り、通信制はおすすめされないかもしれません。月に2回ほどしかスクーリングがないそうです。
 転入前は登校日が少ない通信希望だったのですが、間隔が空きすぎると途中で辞める予感がしたので総合コースにしました。週に数回の登校です。学期の区切りには長めの空白期間ができるので、ゆっくり気を休められます。

情報が偏ってしまいましたが、総合コースに転入した軽度障害者視点の感想はこんな感じになります。お役に立てますでしょうか…
 生徒にヤンキーが多いといううわさですが、見た目ヤンチャな人はいても、他人に絡むことはありません。校風はおとなしいと思います。けっこう静かです。部活に関しては全く知りません
 何かありましたら、とりあえず電話して教員から説明を聞いてみるのがいいです。そこで契約をするわけじゃないですし。授業の見学(廊下からちょっと覗くだけ)もいつでもできます。

膝下 (2019-06-25 02:03:59)

お返事ありがとうございます。詳しく教えて頂きとても参考になります。私は人間関係で適応障害になり全日制からの転入を考えていて色々と通信制の学校を探しているところでした。高校卒業後は進学を希望しているので進学サポートコースか登校日数の少ないコースを選び塾を併用するか迷っています。しかし同世代との関わりも持ちつつ出来れば楽しく学校生活を送って受験勉強にも励み卒業したいとも思ってしまいます。(高望みですかね?笑)膝下さんのコメントを拝見しこちらの高校をもっと詳しく知りたいと思いました。近々両親とも話し合い学校説明会に行けたらと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

らら (2019-06-25 07:35:56)

全日制の高校から向陽台に転向してきた現在高校3年生のものです。
1年生の時に辞めて転校してきて、
2年で進路サポートに入りましたが、
今は総合コースです。

自分のリアルな話をしていきますね。

まず、友達が本当にできない。
この学校に来て約1年間は向陽台の生徒と喋ることはほぼなかったです。

もし友達を作りたいのならばなにか部活に入るかネットで知り合うか、体育や実習系の授業を取るしかないかな。
誰とも関わろうとしなければ本当に誰とも関わらずに学校生活を終えれるそんな学校です。

自分はとある部活に入ってから友達もできて楽しくなりました。
個人的には部活が1番友達作りやすいかなと思います。
色んな部活を見学してみるのがいいかな!
友達を作って楽しみたいなら本当に自分が行動できるか次第です。

自分的に1番しんどいのは、
ほぼ同じ敷地内にある早稲田摂陵の中学生と高校生を見ると青春してんなぁと羨ましくてたまらないところ。
頭もそこそこいい学校なので自分との差を色々な場面で見せつけられて病みます。笑
全日制に未練があるなら尚更です。
食堂やスクールバスなどは早稲田摂陵の方と共用です。

それが無ければ学校生活自体は楽な方なのでいいかな。
でも向陽台の楽さに慣れすぎて朝起きるのが遅くなったり生活リズムが崩れそうになるので自己管理は大切ですね。

自分は未だに全日制高校に通えるなら通いたいですが、向陽台で学んだ事も多かったです。
元々通っていた高校では、みんなに合わせる事、集団行動や助け合う大切さを知り、
向陽台では、色々な人がいるんだなと考え方の幅が広くなったこと、人に頼るだけではなく自分で何とかしなければいけない行動力を学びました。

聞きたいことがあれば聞いてください!

零式 (2019-06-26 21:28:44)

零式さんお返事ありがとうございます。
食堂とスクールバスの事でお尋ねです。食堂を利用する時間帯は、全日制の子たちと同じ時間帯で食事、スクールバスの利用は同じバスの中に全日制の子たちと一緒に通学すると言う事でしょうか?
それとも、重ならないようにと先生方のご配慮がありますか?
零式さんが、言われたように全日制の輝いている子たちを見た時の寂しさは、学校に行けてない私でも同じ気持ちです。友達と楽しそうに通学している姿、部活を切磋琢磨しながら励んでいる姿は本当に眩しく羨ましく思えてしまいますよね。辛いですよね。
でも、通信制に通って学んだ事もあるとお聞きし少し安心しました。
私も、今の担任の先生から「全日制を離れるのなら、◯◯と◯◯は天秤にかけなくてはならないよ。」と伝えられました。とても悲しかったですが仕方のない事だと思います。あとは前を向いて自分の将来の夢に向かって突き進むしかないです。
コメント参考にさせて頂きますね。

らら (2019-06-27 02:35:38)

食堂は、お昼休みの時間は向陽台と早稲田摂陵で重ならないように一応なっています。
けど、それ以外の時間帯でも早稲田も向陽台の生徒も利用できます。
時間帯や両方の学校と自分のスケジュール次第ですね。
スクールバスは完全に同じバスです。
それも時間帯によって向陽台の人ばっかりの時もあるし、早稲田の人ばっかりの時もあります。

特に早稲田の人は隣に誰も座らせないように鞄を隣に置いて阻止したり、誰かの隣に座りたくないからすぐに補助席を出したりしてて不快ですね。
バスの運転手にも詰めて座ってくれと何回も注意されてるけど治りません。
頭いいのか悪いのか学習能力がない。笑

零式 (2019-06-27 12:09:51)

なかなか大変だな〜って思ってしまいました。
色々と教えて下さったことを参考に今後どうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

らら (2019-06-27 12:58:44)

先日の自分のコメントを読み返して、やっぱ偏ってるなぁと思ってたまらんので追記します。
返信不要です

向陽台サイコー!みたいな雰囲気で書いてしまいましたが、早稲田摂陵の生徒が気になる、交友関係が欲しい、ということでしたら多分サイコーではないです。

早稲田の生徒の集団と校内ですれ違うこともありますし、行事の練習をやってるのを見かけたり、バスも、彼らの登下校の時間にかぶってしまうと混むわうるさいわでげっそりします。そうならないように授業をとれば回避できますが、うまくいかないこともあります。

それに、総合コースで座学の授業に出て帰るだけだと誰とも喋る機会がないです。マジで友達できません。これ重要事項でした、書いてなくてすみません。
充実した学校生活を送るなら部活かSNSで友達をつくるかですね、本当に零式さんの仰ったとおりです

協調性が皆無だったり単位以外どうでもいいからとにかく高卒したいという人間には良いところですが、普通に通うだけだと,青春〜!みたいなものは欠けてそうです。

あと、もう行ったことがあるかもしれませんが、通信制の学校が集まって合同説明会をするみたいなイベントが梅田とかでちょくちょく開かれてるので、そこでいろんな学校から話を聞いて比べるのもおすすめです
出した条件からおすすめの高校を絞ってくれたりしました。

膝下2 (2019-06-28 15:44:51)

ららさん

今の担任の先生から「全日制を離れるのなら、◯◯と◯◯は天秤にかけなくてはならないよ。」と伝えられました。とても悲しかったですが仕方のない事だと思います。

の〇〇ってなんですか。現在高2ですが不登校で留年が早くも決まってしまいました。在学中の全日制の学校には未練たらたらの私ですが、担任の先生には通信の方がいいのではと言われています。訳があって両親とは家庭内絶縁状態なので担任の先生が親身になって相談にのってくれていますが、通信に行くことで人生の選択肢が益々減る気がして不安しかありません。今の学校ではイジメがあるわけではないのですが、馴染めず少しずつ行けなくなりゴールデンウィーク前から行けていません。学校につくと動悸がして校門から入れなくなるのです。

留年してでも今の学校に残るのか(留年しても来年通える自身はほとんどありませんが、、通信かで迷っているので〇〇の中身が知りたくて、教えてもらえれば参考にしたいです。

えま (2019-06-29 10:10:38)

向陽台高校で落ちることはありますか?

(2022-12-24 18:22:21)

向陽台高等学校の登校型に通おうと思っています。ピアスは大丈夫ですか?あと、髪の色はどれくらい染めてもいいのでしょうか、、先輩方のお返事待ってます、、!!!!

なる (2023-02-05 16:39:56)

向陽台高等学校の登校型に通おうと思っています。ピアスは大丈夫ですか?あと、髪の色はどれくらい染めてもいいのでしょうか、、先輩方のお返事待ってます、、!!!!

なる (2023-02-05 16:40:20)

現在総合コースに通っている者なのですが、次年度から進学コースに移ろうか迷っています。

そこで今進学コースに通っている方に進学コースの雰囲気をできるだけ細かく教えていただきたいです。もし進学コースに入る前に総合コースでも通ってた方がいらしたら、総合コースと比べての意見も聞いてみたいです。

コース説明会にも参加する予定ですが、実際に進学コースに通っている生徒さんのお声も聞いてみたくコメントさせていただきました。

(2023-02-07 16:41:56)

雀さんへ
総合コース⇒進学コースへ移ったものです。
比較して気になる点、注意点を書きますね。
・評定は総合コースの方が高く取れる為、奨学金狙いやAO入試、指定校狙いなら進学コースはオススメしない。
・進学コース内の必修は英語のみで、国語(古典)か数学は自由選択でした。
・それ以外の教科で受験に必要なものがあるのならば、受講登録の際に進学と書いてある自分の受験科目の教科を取ってください。
・週2、1単位のみの授業です。国英選択の場合は1.2時間目で週4。国数選択の場合は2.3時間目で週4です。
・私の場合はコミュ英、英表、現代文、古典を受けていました。内容としては英語は全日制の学校の授業と同じくシス単の単語テスト、教科書に記載された長文の和訳、新単元の解説等です。リスニング関係の問題は出されません。
国語古典は基本過去問です(3年生の場合)○○大学の2018年の問題を解く、後ほど解説する、だったり、解きながら解説したり、でした。漢字テストや単語テストもあります。
・進路室前に貼ってある進学先は生徒数1000人近くから集計を取っています。なので関大に行けるんだ!立命館こんないるんだ!ってことは私も行けるのかな?!ワクワク!と望みを持たない方がいいです。元々進学校に行っていた生徒や、留年しながら勉強している生徒等が多いです。
・もちろん週4の授業だけでは全然足りないので自習が必須になります。

ねこ (2023-02-28 17:38:02)

ねこさん、お返事ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみません……。

あともう一つお聞きしたいことがあるのですが、進学コースにはグループ(クラス?)があると聞きました。
そこでの生徒さん方の雰囲気も知りたいです。
やはり総合コースよりは生徒同士の会話なども増えて人との繋がりができるのでしょうか?

拙い文章で大変申し訳ないのですが教えていただきたいです

(2023-03-09 12:50:15)

雀さんへ 見てないと思いますが返信しますね。
3年次からの編入だと友人を作るのは大分難しいです。クラスは2つあるのですが、みんな友達を作ってキャイキャイしてる感じでは無いです。グループを作っている女子も居るのですが、その方々は2年生の時からの友人だったりするので、今更私が入れるのか、、、?となり、話しかけるのを躊躇う事になります。
実際進学コースに1年通い続けて友人はゼロでした。

ねこ (2023-04-04 22:53:04)

あ?!雀さんが次3年生だとは書いてないですね?!!?!次2年生なら勇気出せば出来ると思います!!!!でも週4~5授業に着いていけずに転コースする方がかなり多いです。

ねこ (2023-04-04 22:54:38)

ねこさん、返信ありがとうございます!
なるほど……大変勉強になりました!
やはり自分の心意気次第なのですね!
私は今年度2年生になるので頑張ってみたいと思います!
改めてありがとうございました

(2023-04-06 01:59:54)

現在いるコースが自分には合っていないなと感じていて、コースを変更したいのですが、1タームごとに変更できるのでしょうか?
先生にも相談しようと思ったのですが、大人に話しかける勇気がなくて…回答お願いします!

(2023-05-11 14:41:49)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断