通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 転入しようか悩んでます

転入しようか悩んでます

はじめまして、現在高二です。
相談する場所がなかったので長文、稚拙ながら失礼します。

中学入学時から憧れていた私立高校の、所謂特別進学コースのようなものに在籍しています。僕自身、勉強はそれなりに好きで、志望校が国立大学ということもありこのコースに入りました。進級時に転コースの機会があったもののクラスや先生が好きだったこと、そしてどうしても国立大学への進学を諦められなかったことが理由でそのまま進級しています。これ以降に転コースの機会は与えられません。

ところが、元々の僕の性格的にもあまり自分の成功を喜ぶことができず、周りからのプレッシャーに押し潰されそうになっています。初めにそれを感じたのは昨年の9月くらいでした。その頃から、うつ病のような症状が認められたのでスクールカウンセラーを勧められており不定期に通っています。このことは親は知りません。現在は外出できたりとかなり回復しました。
ところが、やはり学校に行くのが怖くて仕方ないです。先生達はそんな人達ではないということも理解しているつもりなのですが、いつか出来の悪くなっていく僕を見放すのではないかと思っています。
県内では昔から有名な私立校なのでそれなりに学費も高く、増してやコース的にもかなりお金がかかっています。このまま、学費を払い続けてもらうのも申し訳ないです。また、僕自身の勉強をしたいという気持ちが強いため自分のペースでできる通信制を選びたいです。
もちろん、リスクが伴うのは承知しています。

通信制でも、先生から応用問題など個人で貰えたりしますか?一人一人のレベルに合わせると書いているホームページが多いように思えますが、生徒がレベルを上げたいと言えばそれに応えてくれますか?現在の高校が、かなり面倒見のいい高校なので、そこも転入を踏まえて迷っています。
また、今からでも転入は可能なのでしょうか?
通信制について、できる限りのメリットを教えてください。長々と失礼しました。お願いします

ささき (2019-06-05 09:10:21)

生徒のレベルに合わせて教えてくれるかもしれませんが、難関校なら個別指導とかの方がいいかもしれないですね。
学校に実際に行って話をするときに、ちゃんとどういうサポートがあるか、実績はどうかなど聞いてみてはいかがでしょう?

転入はいつでも可能なところは多いですよ。

メリットというか、今の学校に行けないけど高校生活を送りたいという気持ちがあるなら、通信制高校はいいと思います。
高校生活は必要ない、大学行ければOK。なら高卒認定という手もあると思います。

rei (2019-06-06 13:41:04)

お返事ありがとうございます。

両親に相談したところ、遠回しに認めないという趣旨を伝えられました。
なので諦めようとは思ったのですが、ここ一週間ほど過ごしてもやはり辛くて……

後押しになりました。一度一人で見学に行ってみようかと思います。
重ね重ねありがとうございます

ささき (2019-06-10 08:01:51)

ぜひ行ってみてください。想像と違ったなどがあったら困りますしね。

親御さんがどういうことを言ってくるかを考えてみるのもいいと思います。
また辞めたくなるんじゃないか?
プレッシャーがあるから頑張れてたんじゃないか?
通信制には変なやつもいるんじゃないか?
とかね^^;

少しでも辛さがなくなることを祈っています。

rei (2019-06-10 11:39:05)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断