通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 親の反応ってどうでしたか?

親の反応ってどうでしたか?

私は今度中3になるのですが、中1の後半から人間関係(いじめ)で不登校です。
それで、通信制高校に通いたいなと思っているのですが、親にまだ言えてません。
親がなんて言うのか、どんな反応をするのかが怖いです。

皆さんは親にどういう風に伝えましたか?
それと、親はどんな反応をしてましたか?
もし、反対された方がいらっしゃれば、どのように説得して通信制高校に入りましたか?

教えてください!お願いします!!

たぴおか (2019-03-27 01:19:31)

トライ式高等学院に通っているものです
トライに入る前は違う通信制高校に行ってましたが承認合わずそこをやめトライに来ました
あんまり当時の事は覚えてません
小5からいじめられて中1になりやっと親に虐めの事を話し虐めが無くなりましたが中2でまた悪口を言われ3年になるとクラスに馴染めず不登校になりました
クラスの先生はあんまり高校の事を話さなかったのでひとまず自分に合った高校を探すのはいかがですか?
そこから親御さんに話すのもありですよ

ピィ (2019-03-27 15:35:27)

この春に某通信制高校に入学する者です。私の場合、体調不良になり、通っていた中学が中高一貫だったのですがこのままの状態だと高校で単位が取るのが難しいと思い、通信に行きたいと考えるようになりました。両親がなんとかそのまま高校に進んでほしかったのを知っていたので通信に行きたいとは言いにくかったのですが、自分で通信制の学校を調べてから、気になった学校の資料請求をしたいといことと通信に行きたいということを事前に準備してから伝えました。両親は驚いて最初は反対していましたが私なりに、なぜ全日制高校ではなく通信制高校に進学したいのか、通信はどんなシステムなのか、どんなことをしたいのか等をを説明したら時間はかかりましたが賛成してくれました。(反対されて説得するために説明する場合、通信のことを完全に理解する必要があるのでかなり準備に時間がかかりますが、インターネットでほとんど情報は手に入るので大丈夫だと思います。)
まだ時間はたくさんありますので、よく考えてみてください。質問者様のお助けになれれば幸いです。長文失礼しました。

キウイ (2019-03-27 16:19:15)

親は、子供に苦労させたくないから心配なんだと思いますよ。私も、同じような経験があります。
親は、子供の味方ですから通信制高校へ通う事を考えるなら、親に話しを聞いてもらいましょう!
親は子供が心配する程、怖い存在でも気を使いすぎなくても良いと思います。通信制でも全日制でも高校に変わりありませんから!田舎であれば、まぁ名前が知られてる高校だと、いちいち聞かれる事もなく面倒がないかも知れませんね。

はな (2019-03-27 20:53:23)

たぴおかさん、こんばんは!
親に伝えるのは勇気がいることですよねいろんな人の意見を聞いて、落ち着いてから親御さんと話しましょう。

たぴおかさんのように私も人間関係で苦しみ通信制へ転入を決めました。親の世代は通信制高校を落ちこぼれがいく学校という考えを持っている人が多いです。これは、仕方のないことです。
なので、自分がなぜ通信制に行きたいのかをしっかり考えて話しましょう。
たぴおかさんの勇気を失わせてしまうかもしれませんが、私はすごく反対されました。ずっと反対され続けて居場所を失いました。
そこからは、幻聴幻覚が酷くなり精神科の先生からもう限界まできていると判断され親も納得し転入を認めてもらいました。
なかなか親に伝えるのは難しいことだと思います。自分も苦労しました。しかし、自分で言わなければ何も変わりません。自分の意思を大切にしてくださいね

ぶんけい (2019-03-30 22:16:31)

今私は高校3年生です。
今年に入って少し経ってから朝起きるのが大変になってきてしまいには大事な
テストの日に遅刻をしてしまうようになってしまいました。
このままだと学校を続けられない気がして本当に辛いです。ずっと死ねるものなら死にたいと思ってるくらいです。
病院にも行こうと思ってます。
でも高校は卒業したいので通信に行きたいのですが親がどう反応するのかどう答えるのかが怖いです。前に全日制に入れて良かったよ、などと言われあまり
通信などに良い印象を持っていないらしく、その中で私が今の学校を辞めて通信に行きたいと言ったらどうなるのだろうかととても心配で不安です。
でも今の学校で卒業できる気がしません
通信に行きたいです。どうしたら良いのでしょうか。

なんほち (2021-06-18 06:19:03)

私は今年高校2年生に進級しました。
それと同時にクラス替えもありました。
中学の同級生が1人もいない中で、必死に声をかけて1年の頃に仲良くなった友達も同じクラスでした。
少しほっとしました。
ですが、私は元々あがり症と人見知りで
1年の頃も少し無理をして毎日学校に通っていました。1度先生に学年の前で司会をやって欲しいと当日に言われ、嫌だったので1度嫌というと「やらないと生徒指導だ」と言われたことがあって少しトラウマがあります。
なんとか2年に進級したけど、
担任もあまり納得がいかず、生徒もあまり馴染めない人ばかりでとても不安です。
3年ではクラス替えがないのでこのまま卒業できるか心配です。なので、通信に行きたいといま思っているけど、特にいじめられてる訳でもないし、成績がそこまで悪い訳でもないので、親にどう説得したらいいかも分かりません…。もし反対されたら、もし怒られたらと考えるとなかなか言うことができません。
なにかアドバイスをもらえませんか?

あるぱか (2022-04-16 22:27:32)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断