通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 誰にも相談できない

誰にも相談できない

私は学校を2ヶ月くらい全く行っていません。避けてきました。
でもついに、これからどうするかを話し合うために学校に行く日が決まってしまいました。
私は辞めて通信に行きたい。の選択肢1つ。ですがそれを母に言ったら母の気持ちは今の学校を続けてほしいと学校に行く前に言われました。
制服も買ったし教科書も買ったからお金の無駄になるということです。
ですがもう今の学校にいくのは正直きついです。わたしはどうすればいいのでしょうか。相談する親も友達も家族も誰もいません。助けてください

りんご (2018-11-21 01:38:39)

きついなら辞めて楽に行ける所に行くのが一番よ。
だから辞めて転入になるのかな?それで通信?に行くのが一番だと思う。多分学校の話合いの場で言うと先生方が転入先探してくれると思うよ!

みかん (2018-11-21 01:48:29)

みかんさん返信ありがとうございます(;_;)

でも、学校の先生は私が徐々にでも学校に来れるようにしたいと言っていて私が学校を辞めたいと言っていても続けさせようと必死です

りんご (2018-11-21 23:36:08)

私は高2不登校娘を持つ母ですが、辛いなら、通信制高校転入の選択肢もありです。
りんごさんのお母様と同じく、制服代や教科書代がもったいないし、学費も無駄になると思っていました。…それはそうです。当然です。
しかし、一向に変化しない不登校の環境を変えなければ、進級も危うくなってきてしまい、通信制高校に行く事も選択肢のひとつであると、考えを柔軟にする事にしました。

通信制高校を私の中で許可するまでに1年かかりました。偏見でしたね(笑)

私自身未知の世界であり、ゼロからのスタートでした。必死に調べて、何校も面談して、学費も計算し、娘の通えそうな学校を選んでいます。現在進行形です。

当の本人は通信制高校の学費の高さに
もう通信制高校に行かなくてもいい…と言っていますが…

親は、子供の為なら労力を惜しみません。キラキラした高校生活を送ってもらいたい…何か好きな事を見つけて欲しい

その為に、頑張れるんです。

正直学費の面では、こんなはずではなかったので、高校卒業後の進学費用で貯めていたお金を使用しなければならない予定です。

しかし、今の10代にしか出来ない色々な事を不登校という理由だけで無駄にするのは、本当にもったいないです。

絶対絶対に、大人になって後悔します。
今は今しかない。

大人になってからは遅い事もあると思います。

りんごさんが本当に人生、環境を変えたければ、まず、自分で合いそうな学校を探してみる…というのもいいと思いますよ。通信制高校はイベントやサークル、部活のある高校もありましたよ。

私も現在進行形中で、娘の不登校から通信制高校への転入がまだ決まってませんが、通信制高校へ行く事の偏見などは全くなくなりました。

りんごさんにとって、1番良い形で学校に行ける事を願っています。

頑張って下さい!負けないで!

さいびん (2018-11-23 15:24:42)

辞めても良いんじゃない?転入になるけど通信高校ならその制服着て学校行けると思うし
定時制高校とか通信高校とか色々あるけどお金を掛けたくないなら公立通信高校が都道府県に1校はあるのでそこに転入すれば良いと思うよ。
それか私立通信の自宅学習コースとかも安いです。

私立通信の通学コースは学費50万位掛かる所があるので気を付けて下さいね!
ちなみに公立通信(3万)私立通信自宅学習コース(10万)です

なし (2018-11-28 09:28:17)

何で通信に行きたいの?
既に2ヶ月学校行ってないならもう辞めてもいいと思うけど。

とう (2018-11-30 14:50:03)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断