通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > やめとけ、マジでやめとけ。

やめとけ、マジでやめとけ。

全日、普通校に通ってるやつは絶対に通信来ない方がいい。

本当に来ない方がいい、偏差値30程度の普通校と通信校だったら2倍3倍も就職率が違う。
3年のやつなら尚更やめた方がいい。

来るとするなら飛鳥未来とかならアカデミー取った方がいい、ルネサンスとかならなるべく学校に行くコースにした方が絶対にいい、何にしろ絶対に来ない方がいい、本当に全日には入れた人はちょっとでも頑張って下さい。

以下通信上がりのおっさん(31)在学生(17)貝社員(23)

通信 (2018-11-20 04:40:28)


共感です。
普通に全日制に行けてるなら絶対に通信に入らない方がいいです。
将来のことを考えて、入るとしても通学コースにした方がいいと思います。

でも実際、通信に入ろうとしている時に、全日制頑張ろうなんて思えないんです。
通学コースで頑張ってみようなんて思えないんです。

私は、絶対に後悔すると思いながら(もう後悔してますが)目先の楽を優先してネットコースに入り、ほぼニートしています。今が楽しければそれでいいです。
もう全て諦めています。

もし、全日制まだ通えるかも、、、と思ってる方がいたら、もう少し頑張ってみてください。
単位ギリギリに出席してればどうにかなりますよ!!!

はら (2018-11-23 18:35:47)


通信制高校入ると絶対後悔しますよ
友達一人もできないし制服がないから制服着れないし全く楽しくありません。
通信制高校に転入しましたが後悔しました。
イジメられてても何でも絶対全日制高校卒業した方がいいですよ。

 (2019-08-04 19:31:46)


私は全日制の進学校に通っていて挫折し、通信制高校に転入しました。
経験から高校なんて全日制だろうと通信制だろうと本人の努力次第だと思いました。全日制でもただなんとなく日々を過ごしたり、課題をこなすのではなく、済ませるようになったりとか、周りの人に流されるとかもあります。通信制でも強い意思があれば大学にだって行けます。ちゃんと全日制の人たちと同じスタートラインにも立つことができるのです。
私は通信制高校でいろんな人にサポートしてもらい努力して大学に入学することができました。今は感謝の気持ちでいっぱいです。
(現·某大手の自動車会社ト〇タの正社員)

Mark (2020-03-19 18:22:33)


全日制だろうと通信制だろうと結局自分自身。ここにいる後悔してる奴らは目標もなくだらだらと生きてるクズども。大学進学、やりたい職業といった目標がある人は反面教師にして頑張れ

mr been (2020-11-05 21:04:46)


自分が行ってダメだったからって一括りにしてる奴多すぎ

k (2021-03-01 00:50:31)


いじめられてでもなんでも行けっててめぇいじめられたことねえから言えるんだろ黙れ

 (2021-03-05 05:11:38)


今、全日制に行くのが怖くて、転入したいと考えているんですが、通信制だと大学に行っていても就職などが不利なんでしょうか…?

 (2021-03-10 16:08:48)


親が離婚してしまい引っ越したけど、周りに普通科の高校がなく、通信制高校に通おうと思っています。
普通科の高校はとても遠く通えそうにありません。
それでも通信制高校に通うのはやめた方がいいでしょうか?

高校2年生 (2021-03-14 21:07:01)


自己管理能力の高い人であれば通信制高校でも大学への進学を目指せるだろうがさぼり癖のある人、自分から勉強しない人や整理整頓ができない人はできるだけ自分がいける偏差値の高い全日制高校と予備校に入った方がいいこのパターンの人が通信制に入ると学力がほぼ中卒レベルで終わる、私は通信制を辞めて全日制に入学し直して成績が上がった。

自己管理 (2021-03-17 16:55:44)


成績不良で高校退学になったからって人生詰みなんかな

 (2021-03-17 18:53:52)


通信行って諦めてる時点で負け。俺は通信に移って死ぬ気で勉強して理科大に合格した。諦めずに死ぬ気で勉強してみろ。高2、高3はもう間に合わないけど。

埼玉 (2021-04-05 20:56:58)


全日制に頑張って入ったんですけど、やっぱりじぶんのレベルに合わない所だと授業にもついていけなくなりました。自称進学校なので、出される課題の数も多いです。
授業中、わからないところを一時間解いてても意味ないなと思いました、それなら、通信制高校に行って自分のペースでわかるまでやってた方がいいなと思ってます。
将来やりたい職業とかまだ、はっきりとは決まってないんですが、通信制高校だったからという理由で職業の幅は狭まるんでしょうか?

高一 (2021-05-12 16:47:15)


人が何を言おうがそれを決めたのは自分なんだから、後悔しても喜んでもそれは、自分の責任。人の意見を聞いたうえでどうするかは、あなたの自由。だから、僕は、みんなの意見を聞いて悩んでます。w

タヒ (2021-05-19 13:47:34)


今学校でいじめらて、通信制に行きたいんですが、行った方が正解でしょうか

高1 (2021-05-23 20:48:28)


転校してからも辛いことは沢山あります。でも転校してから必死で勉強すればなんとかなる

高3 (2021-06-04 07:10:56)


中学不登校でそのまま高校通信行ったけど自分未だに友達1人もできてない。
全日制通ってる同い年の子達が楽しそうに歩いてるのとか見ると本当にタヒにたくなるから少しでも全日制通える体力ある人は将来的にも絶対にそのまま通っといた方がいい。

高2 (2021-06-06 22:17:57)


クラスメイトに嫌味を言われます
遠回しに言われたり
名前を言わず大声で悪口も言われました
僕には友達がいないです
心細いです
しかも授業では先生に勝手にペアを決められたり
体育では数人グループ作れと言われたら
もう最悪です
通信制に行きたいです


陰キャくん (2021-06-21 22:21:02)


キン肉マンになりたい

高1 (2021-06-21 22:25:48)


全日制の商業高校に通ってるけど、元々HSP気質でコミュ障なのもあって、入学して早々、ここ1ヶ月ほど全く行けてない。
中学生の頃もこんな感じだったので、コミュ障治すの諦めて通信制高校に転校して、卒業後はあんまし人と会わない仕事に就こうと思ってる。

某ひろゆきは通信制と全日制は就職するにあたって差別されないって言ってたけど、ぶっちゃけ不安。

LC (2021-06-21 23:47:49)


自殺するくらいなら通信制高校行く

自殺したらそれこそ人生終了

大学に行って卒業したら、一応、最終学歴は大卒になるからまだましだよ

ガチで勉強したらいい大学に行けるよ

 (2021-06-24 07:12:28)


通信制卒です。
全日行きましたが、周りと馴染めないのと、やんちゃをしすぎたのと家を出たかったから辞めて20歳なってから自分で通信に入り直しました。確かに就職に関してはもう仕事してたから、特に何ってのもないです。ただ一緒に行った子は短大推薦で行きました。彼女はいいところに入社しました。
通信制に一緒に通った親友は家族ぐるみで今もいる。
私は現在看護師になった。
私が行ったのは20年前の話。今、高校受験で悩んでる中学生、保護者に言いたい。不登校には理由があって、友達関係だけではない。学校側に問題があるから、ただ近くに住んでるから地元の学校に行くのが当たり前ではなくなっているのに、学校教育がついていけてないだけ。
そもそも普通って何?と思う。友達って同級生だけが友達ではないし。
サポート校付き通信制を選択肢に入れるのもあり。行けるとこがあると思うだけで、親子で心の余裕ができる。全日に行って半年で辞めた子達、専門学校を親元離れて行ったけど10カ月で戻ってきた子、進学校に進み勉強について行けず悩み続けてる子もいっぱいいる。今は何だってできるんぢゃないかな?私立通信制って結局企業なんでかなりの企業努力をしてないと潰れてしまう。就職サポートや進学サポートがないと企業として成り立たないのでは?今はそんな時代。
ニートになった、就職が悪いと
言っているのは目的なく生きていて何かの理由をつけているだけで
今が幸せではないと思っているからだと思う。
結局は自分自身が決めて、後悔があってもいいんでは?今自分を取り巻く環境が居心地の良いものである事ではないでしょうか?
社会に出れば職場が合わず転職するのと同じこと。何を選んでも自由だと思う。

通信卒。 (2021-06-24 11:55:50)


全日から転学した現役通信生ですが、特に後悔はしていません。はっきり言って、通信制に来ても来なくてもどっちにしろ苦労することはあります。だから仮に苦労したとしても、通信制に来たことが間違いだったかどうかは分からないわけです。

全日は全日で大変だし、通信は通信で大変。言葉悪いですが自分にとってマシなほうを選べばいいというだけの話です。検討している人は、他人の苦労話を聞いて悩むよりも自分の意志をしっかりと持って決めてもらいたいです!

頑張って!!!

現役生 (2021-06-24 14:00:50)


スポ推で高校に入ったのですが、先輩も練習も全てを含めてやっていける自信が無いです。ストレスで学校にも1日しか行かない日があります。情けないかもですが、学校生活が何も楽しくないので通信制に行きたいです。結局部活を辞めたら退学です。顧問は絶対にやめさせてくれないと聞いたことがあります。やめることは悪いことじゃないですよね……?あと、通信制で後悔することとかあるんですか?

 (2021-06-29 19:04:32)


通信制高校に通っている方で一日平均どのくらい勉強していますか?

高校2年 (2021-07-06 23:41:17)


通信卒だと就職の際に差別されますか?。

 (2021-07-08 00:48:01)


いや通信制なんて自己管理能力が最低限有れば普通に勉強出来る。上でガタガタ言ってる奴らはまともにやらなかったからだろう。自分のせいな事を学校のせいだとか言って責任転換するな。
友達が出来ない?自分から話し掛けたり友達を作ろうと努力した事無いのか?別に友人なんて100人位当たれば作れる。
結局は学校が悪いんじゃなくて自分が悪いんだ。通信制でもまともに勉強したりダブル通学でもすれば良い話だ。

 (2021-09-02 13:01:34)


私立の全日制に通っていますが、今は遅刻欠席ばかりのほぼ不登校児です。私立に行ってこうなりました、、
都立の転学も考えたけど、相当な理由がないと無理なので諦めています。
だから通信制の高校にして自分のペースで生活したいと考えています。
友人には困ってないです、大学もいい所に行こうとしていません、ただ辛い生活からは抜けたいです。通信高校にして親の金銭面や自分の心には余裕が持てるでしょうか。

 (2021-09-08 08:29:01)


通信制に通ったならバイトしてスケボーパークで遊んでたら友達もできるしめっちゃ楽しいべ

スケボーしよう (2021-09-13 04:49:13)


通信制だからと言って差別されることはないと思う。
全日に行って落ちこぼれるやつもいれば、通信制通って国立大受かって大手企業に就職しているやつもいる。
結局は本人の努力次第なんだよ。
((ちなみに俺は落ちこぼれの前者だった))

ワッフルf (2021-10-01 07:32:26)


ハッキリ言って最低でも通信でた後に予備校浪人最低2浪くらいさしてもらえる環境がないと都会の就職がほぼfランクラスの無名偏差値50私立以外の普通の偏差値50以上の大学はキツイかな。まぁ単刀直入に言うと親がどれだけ協力的かってことね。もちろんその通信は勉強レベルが偏差値45くらいの週5最低でも3通学の通信で尚且つ家勉or塾勉毎日3時間の話でこれね。大学進学には数3とか理2とかが要るけど通信と底辺高校じゃそれをやらず全て1とかしかやらないからそれを他の勉強で補おう。ちなみに通信と底辺高校じゃ勉強レベルは同じくらいよ。正直大学進学に限ってはマジで自分次第。あと大学進学には高校名とかは関係ないよ。

774 (2021-10-02 14:15:32)


高校の勉強わからなくて授業スピード早くて追いつかないし人間関係とか周りの目気にするの辛いし、疲れる。夜学校の事考えてモヤモヤして大変だ。ぶっちゃけ通信制高校就職不利とか言われてるけどコロナの中だったらどこも就職不利なんじゃない?と考えている。通信制高校行きたいと思っても母親は好きにしていいよ的な感じだけど父親がやめるなって感じで今は冗談で受け取ってるけど本当に行きたい。今まで小中も普通に生きてきたのに急に皆と違う道行くの不安で仕方ないし友達との距離が変わらないかと不安だし、とにかく不安だ。
こんなに悩みながら高校通ってもそんな意味ないと思うんだけどずっと悩んで行動に移そうとしてないし、、辛〜。自分的にはイラストレーターとか個人的に働きたいと思ってるんだが、ああどうしたらいいんだ。アドバイスください。

高一 (2021-10-04 03:53:11)


私立の全日制高校から公立の通信制高校に転入・編入しようと本気で考えています。
今自分の通っている高校は、中学生レベルの勉強をずっとしています。確かに私立で偏差値も高いわけではなく、勉強も楽だと聞いていたのですが、まさかここまでとは、というのと、もともと精神の病気があったので自分には向いていないのかなと思いました。

よる (2021-10-14 05:51:05)


通信なんか最終手段だよ。学校辞めるか死ぬかレベルまで悩まない限り行かない方がいい。全日や定時に通えてるなら転入なんて考えない方が自分のためだよ。

通信制生徒 (2021-10-15 13:35:33)


中学校生活少しでも楽しいと思ったなら通信来ない方がいいよ

通信高2 (2021-10-25 10:48:08)


現在、偏差値60くらいのクソ高校に通学している高1です。行事も学業も自分達が良けれそれで良いという雰囲気に馴染めずもう疲れました。通信制高校に転入して今いる高校の奴らを見返すくらいの大学に進学したいです。(進級できるかどうかもギリギリの準不登校です)それでも今いる高校に通学した方が無難でしょうか?てかもう通信制に行きたいです。

都立〇〇高校1年 (2021-10-26 08:23:29)


通信を卒業してFランとかにでも行って卒業できたら就職などで通信ってだけで不利になるんですかね?

やめたい (2021-11-03 23:18:53)


通信を卒業してFランとかにでも行って卒業できたら就職などで通信ってだけで不利になるんですかね?

やめたい (2021-11-03 23:19:01)


現実にはね、通信制の高等学校は営利企業が運営していることが多く、ネット上の情報は基本、宣伝広告だと考えたほうが良い。
宣伝費をかけているし専門の業者を使ってネット上の情報操作なども出来るし(掲示板の書き込みとかね)、良い事書いた情報は溢れている。普通の高校の良い書き込みとか情報なんてほとんどないのが良い証拠。当たり前だけど普通の学校のほうが断然良いのにね。
ネットの情報なんかに騙されは駄目だよ、ここの掲示板含めてね。

やめるな (2021-11-09 12:04:21)


今行ってる全日制(底辺高校)留年ギリギリであと数回も休めば確定になる。自分のペースで勉強しながら学校に行きたい、私自身朝何時までに登校ってのがすごくキツくて勉強はちゃんと行けば問題ないけど朝に関しては直せない。
自分じゃ説得出来ないから、担任から親に伝えて貰ったけどやっぱり通信制は大変、全日制で青春して卒業して欲しいと言われた。そりゃそうだろうなと思

高一 (2021-11-12 09:04:28)


全日制行ってても提出物出せてないし勉強も着いていけないし何回も休むせいで友達とも疎遠になってしまった。親の説得に失敗して通信制行けなかったら死ぬつもりでいる屑だけど、やっぱ自己管理能力が終わってると全日制だろうが通信制だろうがどこ行っても同じだと思う。

4250高一 (2021-12-08 22:54:40)


個人的には私は教科書さえあれば他に何もいらないから、
教科書がある図書館があれば良かったんだけど、
近くに無いから授業が楽々な通信制にした。
教科書を熟読して、先生に質問する事が重要。
授業は個人的に飛び級とか無いし、
テストで100点を出す様な前提の内容の授業では無く、
クラスの平均に合わせた内容の授業なので、
無駄に長いし、内容も既視感しかない。
故に微妙。

ダークモ (2022-01-25 05:12:13)


いじめられるようなヘボい奴あんま好きじゃないから笑
通信校はパスかな

山下王成 (2022-03-06 14:11:14)


小学4年でいじめられ不登校になりました。
5年から卒業まで週3、フリースクールに行っていましたが遊びが多いフリースクールだったので勉強が追いついていません。
中学は少し遠い所に入学しましたが、勉強の遅れ、体が弱い、生理が重い、学校が遠い、精神の弱さなどで毎日行きましたが2ヶ月で不登校になりました。
今は勉強もしない、ゲームもしないクソみたいな生活です。お母さんに目標(高校)を決めなさいと言われました。色々調べた結果全日制は無理と思ったので、通信制を調べてます。通信制はあまり良くないのでしょうか?

中学1年 (2022-03-16 08:42:54)


本当に入学したばかりだけど、授業についていけないし、自分はレベルの高い場所で競うのが苦手なので通信行きたいって思ってます。また、大学進学したいのですが、偏差値低めの私立の医療系大学に合格できると思いますか?

高1 (2022-04-13 22:37:06)


私は全日制の公立高校に通っています。
偏差値は70程度のところで、国際コースを選択しています。しかし学校では外国語の授業が少なく、内容も文理コースと全く同じ、また月金の課外では数学の授業ばかりで、ここで勉強することにやりがいを感じられません。通学も片道1時間半かかってお金もいるので、すごく不満です。
授業についていけない訳ではなく、テストの校内偏差値も科目によっては74あったりします。私は自分の好きなことを自主的にしっかり学びたいと思っているので、とにかく今いるこの状況がもどかしくて仕方ないです。
こんな考えって甘いですかね?

とむ (2022-05-04 01:35:31)


通信制より定時制の方がまだマシである可能性は高いと思う、治安がいいならだけど
定時制なら友人は出来るし、教師とも毎日顔を合わせるから分からないことも聞ける。進学だって勉強をしっかりやるならできないことは無い。授業の進捗度合いも定時制と通信制はさほど変わりがない。なんなら定時の方が進みは早いまである
3年卒業ルートも用意されてるし、自学自習を徹底できる狂人なら自由時間が多い分自分の好きなことを学べる……と解釈することも出来る

でもこれは全部理想論の話で、実際には地域によってはヤンキーだらけのヤバい学校もあるし、教師がクソなら通信より悲惨になる可能性は全然ある。全日制の人間と生活時間が真逆になって関わりが薄くなるのも辛い要素になる
そもそも授業の進捗が通信より早いと言っても通信が恐ろしいほど遅い前提を忘れちゃいけない。数3なんてやらないし、英語だって高校英語やらないよ

だから、通信制にいくか定時制にいくかは情報収集を徹底しなきゃダメ。見学会も行くべきだし、地元の人や学校の先生からも話を聞くほうがいい
もし行けると思うなら全日制に通う方がいいってのは俺も同意見。これを聞いた上で進むならそれはもう「自己責任」だからな、覚悟して行けよ

定時制出身者 (2022-05-09 17:23:40)


自分は勉強ができなくもできるでもない中途半端な人間です。(英語は壊滅的です)
いつも学校は通っています。特にこれといった原因は無いんですが時より学校が静かなはずなのにプレッシャーとかでうるさく感じたり、言葉が詰まったりします。発言はするけど心配性で嫌になります。誰かに何か言われるとパニックになって泣きそうになります。
5年前から咳、痰が続いていて授業中咳払いとかしてみんなの迷惑になってしまいます。
親からは「通信制でも良いんじゃ無いかな?」と言われてはいるけどどうするか迷っています。勉強ができなくもできるでもない中途半端な人でも通信制の授業はついて行けますか?

現:中2 (2022-05-16 19:30:06)


最初の数日高校に行かなくて、そこからダラダラと休み続けてしまいもう単位もやばくてクラスにも馴染まそうにないですがそれでも全日制の学校に通い続けたほうがいいですか?
通信制に行ったら後悔すると分かってても、もう今の学校にいれる気がしません。

高一 (2022-06-10 07:11:04)


授業中にパニックになり泣いてしまいます。それなりに静かに泣いてはいますが隣席の子達は気づいていると思います。人の目に映るのがとにかく辛く、先生に至っては話しかけられるだけで恐怖してしまいます。ここにあるすべてのコメントを読んだ上で私はなお迷っています。このつらさも全部甘えなのではないかと思ってしまいます。私が気合いを入れ直せば実はしっかり通えるのではないかと思ってしまうのです。ですが、家にいる時も辛く酷い日だと家を1人で出て失踪(?)に近いこともしてしまいます。(親が優しいのでちゃんと探し回ってくれます。)親にも迷惑をかけ続けてることもわかっていますし、このことも辛いです。もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。とにかく楽になれるなら死んでもいいと思ってしまいます。ですが死ぬとそれはまた迷惑になります。どうかお優しい方、アドバイスをください。

辛い (2022-06-14 16:26:34)


スポ推で高校に来ましたが体験に来た時と雰囲気が全く違い、先輩は後輩のミスを責める先生に相談するとメンヘラ呼ばわりなどのしまつです。私立の全日制に転校するか、公立の通信制に転校するか悩んでます。

もぶきゃら (2022-06-15 13:17:38)


どうしてもなら私立の全日制に行きましょう。
でも転校したとしてもまた、嫌な思いするくらいならその高校のままの方がいいと思います。
後通信制くるなら死んだ方がマシです。
マジで来ない方がいいです。
ほぼ家でニート三昧だから社会に馴染めなくなるし、底辺呼ばわりされるし、通信制を理由に通信制の癖にってこじつけられるし、その他……かなりあります……
ちなみに自分はもう、本当に後悔して発狂しそうですwww死にたい

もぶきゃらさんへ (2022-07-16 05:45:55)


通い続けた方がいいです。
社会に慣れるべきなのが全日制なので、
後通信行ったら例え大卒でも就職する際の面接に通信制行ったのは何故か?って聞かれると思いますよ。
後すんごいバカにされます
通信制に行くならマジで死んだ方がですよ。
学歴は一生つきもんです。


高一 (2022-06-10 07:11:04)の人へ (2022-07-16 05:56:33)


通信はパスかなについては同意
そのくらい終わってるのは何言おうと事実だしね
通信制って消えたほうが良くないか?
定時制もね。
口悪く言えば人間関係弱者と成績弱者と地頭が悪い奴が行くところだと思う。(自分)

後、あなたみたいな方に
好かれなくてむしろ光栄でございます。
もしも貴方が知的障害やひどい脳に障害持ったりしたらなにも言えないだろうね
たまたま運良かっただけであって調子に乗るなよ?
まあでもあなたは中身空っぽのゴミにしか好かれないンゴかねぇwww

山下王成 (2022-03-06 14:11:14さんへ (2022-07-16 06:18:14)


山下王成 (2022-03-06 14:11:14さんへ

通信はパスかなについては同意
そのくらい終わってるのは何言おうと事実だしね
通信制って消えたほうが良くないか?
定時制もね。

後、あなたみたいな方に
好かれなくてむしろ光栄でございます。
もしも貴方が知的障害やひどい脳に障害持ったりしたらなにも言えないだろうね
たまたま運良かっただけであって調子に乗るなよ?
まあでもあなたは中身空っぽのゴミにしか好かれないンゴかねぇwww

山下王成 (2022-03-06 14:11:14さんへ  (2022-07-16 06:19:24)


全日制から通信制に行った人達は
親をどうやって説得されましたか?
「クラスに上手く馴染めていない」という理由だけでは無理ですよね。

闇堕ち (2022-08-25 00:09:57)


定時制高校では、数3や理2が授業にあるのですか?

J (2022-08-28 16:04:13)


通信高校だからいじめは無い訳じゃない。通信高校にはいじめはあります。
まあ、不良の群れがいたらいじめあるの確定なんだけどね…
不良(特に女子)のいじめに狙われると生き地獄ですよ。不良(特に女子)のいじめに狙われない様に気をつけた方がいい。
あぁタヒにたい

はは (2022-09-08 08:49:16)


自分は病気を持っていてあまり学校にいけません。今中3なのですが親に通信制高校を進められています。しかしここにあるコメントを見る限り通信制高校にはいかないで全日制に無理してでも行ったほうがいいのかなと迷っています。やっぱり通信制高校には行かないほうがいいのですか?

L (2022-09-13 02:35:38)


Lさん

病気によっては社会参加が難しいと思います。
その場合は障害年金や作業所、障害者雇用等を
検討した将来設計を立てる必要があるかと思います。
そもそも高卒自体が必要かどうかも検討すべきかもしれません。高卒認定や定時制で高校卒業自体は後からでも取ることができます。

私は今、障害年金で暮らしています。
完全に学歴は必要なかったと思います。

名無し (2022-09-26 00:10:42)


※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営

くそわろた (2022-10-09 22:54:38)


高校を通信制にするか全日制にするか迷ってます(選択肢がほぼないです)自分的には通信制しかないんですが、全日制に行く頭もありません(偏差値がありません)。
通信はどんないじめがありますか。

めい (2022-10-21 21:39:48)


今の世の中、嫌なことがあったら、無理して全日制に通う必要がありません。通信制でも勉強はできるし、全日制の子に経験できないようなこともたくさんできます。
日本は広く、世界はもっと広いです。高校生の時は視野がとても狭いですが、大人になってしまえば、過去の学歴よりもどんな経験をたくさんしたか?するか?です。

きゅりー (2022-10-22 17:38:13)


通信制で高卒とか言う勝ち組を自分等以外に増やしたく無いからってこの①め、さてはまんじゅう怖いだな?

過打砂鉄 (2022-11-04 03:10:01)


こんなサイトがあったのか…
悩んでる人、聞いてくれ。

いじめられて迷ってるやつなんか本当につらいよな。
俺より酷いいじめされてるやつもいるだろう。
でも冗談なんかじゃなく本当に通信制だけはやめとけ。
俺は登校する度に死ねと言われたし
昼飯を食べればゴミ食ってると笑われたし、
体育でバスケや柔道なんかあった日には
わざと目や顔面を執拗に狙われたし、
授業中先生が黒板に向かっている隙に
カッターの刃を投げつけられ、
先生に言ってもただの喧嘩として処理されて
毎日精神も肉体もボロボロになって通信に変えたが、
それでも我慢して全日に行っておけばよかったと後悔してる。

藤原 (2022-11-15 16:11:48)


藤原さん

なんで?
そんな目にあっても全日がいいのはなんで?

 (2022-11-16 22:12:26)


高認とって大学行ったんだが何も楽しいことがなくてくそつまらん
通信制高校行けばよかったと後悔してる

高認とって大学行ったマン (2022-11-19 18:39:30)


中学の頃から不登校気味だったけど、中学までの勉強は簡単で何もしなくても出来たから公立進学校入ってしまったんだけど、高校生になっても休みがちで、人がいっぱいいる環境がしんどくて希死念慮があるんだけど、どうしたらいい?
通信制高校に転校したら楽になると思う?
まだ親には相談してないけど、メリットデメリットのどっちもの意見と主観意見欲しいです。
勉強は行きたい大学あるから塾プラス通信で大丈夫かどうか知りたい。目標は、都内某国立大、偏差値は60くらい。

死にたいJK (2022-11-20 16:42:32)


あ、今高一です

死にたいJK (2022-11-20 16:47:02)


今通信高校って卒業することは簡単なのですか?

不適 (2022-11-21 09:21:19)


学校に行きたくなくて未遂をしました。
親からは、そこまで嫌なら通信制高校を考えてもいいと思うよ。と言ってもらっています。
私は生まれつき自分の行動を制限されるかとが苦手で、ある程度の自由が欲しい人間です。今通っている学校は自称進学校で、課題も多く、大学へ行きたくない私にとっては不必要なことが多いと感じています。
やはりデメリットの方が多いのでしょうかっ

高一 (2022-12-06 08:59:01)


通信高校でもいじめられた人たくさんいるんですね。
某D高等学院でしたが、いじめはありました。
あと、ギャルが多かったですね。
でもいじめは普通の子もきつかったです。

卒業するのは授業出てスクーリングさえ行けば簡単ですよ。
でも私はどうしても行けなくて、土曜日に数時間勉強したら大丈夫でした。

テストは教科書ちょっと覚えて選択肢選ぶだけだったので、小学生でもできる感じでした。
学校によって違うかはわかりません。

大学行きたいなら通信高校はお勧めしません。
定時制の高校にするとか、高卒認定取るとかにした方がいいと思います。

通信高校は最低限高校卒業だけはしときたい人向けです。
個別に家庭教師なり雇って教えてもらわないと絶対無理だと思います。

通信でも自宅学習でスクーリングのみ登校にした方が、いじめのリスクはなくていいと思います。(お金も安く済みますし)
ただ自分で課題すすめられる人じゃないと卒業できませんが。

 (2022-12-13 18:09:30)


中3の別室登校児です。
願書も書き、すでに後戻りはできない状態ですが
本当は通信高校に行きたいなあ、とまだ考えています。
小学校高学年から過敏性腸症候群を患っており、
お腹の痛み、音を気にしない日は一度もありませんでした。日々のストレスで年々悪化していく痛み。結局耐えることが出来ず、今に至ります。
学力もランクも交友関係も1、2年の頃の努力のおかげで問題はありませんが、受かったところで一ヶ月も行けないんじゃないか、と考えています。集団で過ごせません。

匿名 (2022-12-16 02:54:32)


相談ならコッチだよぉ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html

え〜 (2022-12-23 14:04:54)


通信いいよね

ひろゆき (2023-01-01 08:00:14)


通信といってもそれぞれだよ
特別活動しろって定められてるけど、適当に3分掃除したらOK!で終わらせてるとこもあるし。ちゃんと思い出残せるとこもあるけど、そういうところは学費が高いことが多い。

 (2023-02-13 21:35:29)


論点ずらされて、残念です

好き食う虫も (2023-04-07 22:03:21)


全国最難関と言われる通信に入ったけどがっかり。
とにかく教師にやる気がない。特に担任がハズレだった。勉強したくて入ったのに言われたのが予備校行ってください。予備校に行くお金がないなら自分で勉強して下さいという素晴らしいお言葉を頂いた。レポート以外の質問対応は不可。勉強嫌いで単に高校卒業資格取りたいだけの連中と教師が仲良しごっこしてる。そのくせその連中は大学に推薦で行きたいと言っている始末。大学は勉強する場だろうに。で、担任は夕方5時には既に職員室出てお帰りになられている。4月に頼んでおいたお仕事はすっかり忘れ去り一切していない始末。受験生の約半分が落ちるけど行く価値のない学校。税金の無駄遣い。勉強しない連中に高卒資格を与えるだけの場なら潰せばいいのに。

 (2023-05-24 18:38:34)


進学高校から病気の都合で単位が取れなくなって留年も確定したので通信に転校した
ちょうど普通の高校と通信に半々通ってる
あのとき留年してでも高校通い続けたほうがマシだったか?と思う瞬間もあるけど、結局20代後半までフルタイムで働くのも厳しい体調だったので、高校卒業証明を取らせてくれた通信高校に一応は感謝してる
勉強とか友人づくりの役には全く立たなかったけどね

  (2023-06-20 20:46:49)


山下王成

 (2023-06-21 10:39:45)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断