通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 悩んでいます。

悩んでいます。

今、公立の高校2年生なんですが、学校に行きたくなくて通信制高校を探しています。でも、親は今の高校にいってるのを喜んでくれてるし、否定はしないけど、肯定もしない感じです。やっぱり通信制にいくと自分が高校から逃げてるからそれはよくないと言われました。でも、やっぱり元々人と話すのが苦手で人間関係がうまくいってないし、専門の勉強が難しくてついていけてません。お金もそんなにないけど、支援がでるちょっと上くらいなので、学費が安くなるわけでもないので、親を困らせてしまいます。でも、やっぱり今の高校には行きたくないんです。私はどうするべきなんでしょうか。どなたかアドバイスをもらえれば幸いです。

うめ (2018-09-21 09:39:14)

こんばんわ。現在大学一年のものです。

お話はすごくわかります。
まず、うめさん。のように人間関係が不得意な人ってこの世の中に数えきれないほどいると思うんです。そこを理解してもらいたい。 無理して人間関係をうまくいかせようなんてしなくてもいいんです。
今高校がうまくいってなくて通信の学校に行く。これは「逃げ」ではないと思います。 違う選択肢、自分に合った道を選ぶというただ、それだねのことです。

金額的な面は高校生ですし自分でどうにかはできません。親に相談してみる。親に頼み込んでみる。そういったことがとても大事です。親なのですから理由をしっかり付ければ考え理解してくれるはずだと思います。
親ってすごく重要ですよ。

うめさん。に言いたいことはこんな感じです。自分も、人間関係は不得意ですが自分に合った道を選択し今はなんの問題もないです。それも親に相談して親がお金を払ってくれてできたことです。

行きたくない。と思ったならそれでいいと思います。ですがその後の自分の行きたくない。と思わない環境を自分でどう工夫しその後なにを、どこを選択するかが一番重要です。

長々と失礼しました!

サイワイ (2018-09-22 00:58:07)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断