通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 転入について...

転入について...

埼玉県にすんでいる、高校2年の女子です。
私は、2ヶ月ほど学校に通えていません。(全日制の公立高校)
今、通信制高校に転入しようと考えています。
そこで質問なのですが、みなさんが通信制高校に通っていて良かった点、悪かった点など教えてもらえませんか?
また、授業やテストの難易度や大学受験を考えるのは難しいか否かなど教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

おもち (2018-06-25 20:41:16)

こんにちは、高3の女子です。
私は通信制高校と、サポート校に高校2年の夏から通い始めました。

通信制にして良かった点は、
・自分がこれから何をしたいかをゆっくり考えることができる
・留年がない
・体調整えられる
・自分の好きなことをする時間が増える

逆に悪かった点は、
・自分で勉強する
・勉強を教えてくれる人が限られる
・大学受験も自分で動かなければいけない(サポート校に通ってる場合は学校側も相談乗ってくれます!)
・学歴コンプレックスになる人もいる
このくらいですかね…ありきたりな答えでごめんなさい!!( ; ; )

授業は、私のところはマンツーマンの授業でとてもわかりやすいです!
私の場合、自分の苦手不得意を教えてもらってます。

テストは、スクーリングといい、単位認定のためのテストです。基本的にレポートの中から出るので難易度としては簡単です!

大学受験に関しては、通信制高校だけ通ってて、大学進学したい場合、自分から動かなければ進学できる可能性は低いと思ってください。
何日か行くコースなら先生に聞いたりできますが、在宅コースの場合だと聞く機会がスクーリングのみになってしまうので…。

長文になってすみません!でも参考にしてくれたら嬉しいです。
高校を辞めるのは大きな決断で勇気のいる行動だと思いますが、自分が後悔しないよう頑張ってください!!

おでん (2018-06-25 23:45:50)

埼玉なら大宮中央高等学校がおススメですよ

(2018-07-05 17:00:07)

留年がないとの表記について、少々補足いたします。

全日制高校の多くは学年制を用いています。
これは、各学年で学ぶことが決められており、
何かしらの理由でそれらが学べていないと判断された時、
もう一度その学年をやり直す。これを一般的に留年としています。

通信制高校の多くは単位制を用いています。
これは、必要な単位(最低74単位)を修得すれば卒業となります。(他にも3年以上の在籍、特別活動30時間以上といった卒業要件があります。)
どのように単位を修得していくかは、ある程度生徒の自由です。したがって、修得できなかった単位があっても、次期に修得すれば良いとなり、書類上の学年はあがります。

つまり、留年がない=だれでも3年で卒業できる。
ではなく、
留年がない=3年での卒業を目指しますが、3年間で74単位に届かなければ4年生や5年生もある。
と理解していただきたいと思います。

通りすがりの通信制高校関係者 (2018-07-08 13:39:21)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断