通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 悩み中です。

悩み中です。

全日制から通信制に行こうかなって考えています。そこで全日制から通信制に行った方に聞きたいです。全日制通ってれば良かったなって思ったことと通信制通って良かったって思ったことを教えてください。

SU (2018-06-18 22:46:59)


全日制は先生による進路指導とか先生自体の質も良いと思います
通信制は先生は経験も浅く卒業する前に先生が卒業(退職)などで進路指導もままらなかったですね特に私立とかは

通信制の良い所は学校にあまり行かなくて高卒資格を取れる所で公立の安い通信制が住んでる都道府県にあればそこに通いながら大学受験を独学でしたり、留学したり、例えば何か目標があればそれに時間を費やせます
青春をしたいなどというのは通信制高校にはお勧めしませんね

通信制の卒業後はニート、フリーターになる人が多いですが
通信制は時間があまりまくるので卒業後は大学、専門に進学しないなら例えば公務員になりたいとかだと普通に受けれるので
TAC行って公務員試験対策を通信制の頃からやったり
会計士とか難解資格を取りたいなら大原とかPACの社会人コースを受講して普通の高校生より時間があまりので有利に戦えます
ただ私立の通信だと学費が高いので公務員資格予備校まで通うとお金が掛かるのでそもそも私立通信高校はお勧めしないです。通信の学費が高いと選択枠が狭くなります

通信は人によって可能性を広げられますが
実際通信に行く人は定時制とか公立通信もあるのに私立通信を選んじゃうような情弱人が多いのでダラダラと卒業してそのままニート、フリーターになる人が大半ですね

キャンサ (2018-06-19 07:29:34)


コメントありがとうございます。
通信制は私立より公立の方が先生が進路相談にのってくれるってことですか?
前の質問には関係ないのですがレポートって何をやるんでしょうか?

SU (2018-06-19 23:45:53)


レポートは穴埋め問題
1605年に○○幕府が誕生したみたいなのを教科書から探して埋めるだけ

進路相談は場所によるとと思う。
出来て新しい所だと経験浅いからまともな指導は期待出来ない

 (2018-06-22 00:02:30)


通信の方がいろんな職業してから通信の先生になった人が多いから、進路相談は公立高校よりいい、担任の先生はなんでも聞いてくれるし、先生の質も悪くはない、明治大学や国公立の大学卒の人も普通にいるし

飛鳥未来に通ってます (2018-07-13 14:36:14)


行事、自由参加だけど、月1でありますよ!青春しようと思えばできる
俺は受験生だから毎日塾だけど

飛鳥未来に通ってます (2018-07-13 14:38:12)


通信なら絶対私立の方がいいよ!
(一番安いところ) でも、30〜50万かかるから頑張れるなら普通の公立高校行った方がいいよ
《私立のいいところ》
サボってたら先生にちゃんと来るように言われるから確実に卒業できる
電話とかかかってるらしいよー
まぁ、俺はさっさとスクーリングとレポート終わらせたからなんも言われないけど
今から入るなら飛鳥未来きずな高校とかじゃない?飛鳥未来は定員オーバーだし

飛鳥未来に通ってます (2018-07-13 14:46:48)


通信で全日制でもよかったなーって思えるからどうかは自分次第だと思うよ
例えば、通信に通ってめっちゃ勉強して全日制に通ってたら無理だっただろうなーって大学行くとか

飛鳥未来に通ってます (2018-07-13 14:52:29)


通信制高校卒業しました。履歴書に書く時に困ってるんですが、転校してくる人たくさんいるといます。履歴書に転校とか書きますか?もし書いたとして、聞かれたらなんて答えますか?

ミナム (2019-08-28 18:21:46)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断