通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > トライ式高等学院について

トライ式高等学院について

私はこの春、トライ式高等学院を卒業して、大学に進学した者です。

大学のレベルは、偏差値的にはMARCHより少し下かなといったところです。

トライ式典高等学院について、質問がある方がいたら、私にできる範囲で一生懸命答えたいと思いますので、質問お待ちしています。

(個人情報が特定できる質問には答えられないのでよろしくお願いします)

りょうこ (2018-06-09 10:42:26)

今は鹿島朝日高等学園に通わして貰ってるんですがトライ式高等学院に転入したいと考えてます
その理由は1つめは大学進学したいのと2つめは勉強でわからない所があったりしと先生に聞きに行きずらいのと3つめは人間関係が苦手なとこです
色々調べた結果トライ式高等学院が出てきたので転入を考えました
そこでトライ式高等学院について色々教えて貰っても宜しいですか?

さくらガール (2018-06-09 12:20:55)

さくらガールさん初めまして!
質問ありがとうございます。

私はトライへは高1の終わりに転校しましたが、年度の途中でも転校できます。もちろん前の学校の単位は引き継げます。入学は面接と作文一枚で、まず落ちることはないかと思います。

授業は10時から16時の間で、先生と相談して自分の都合の良い時間に45分を一コマとして組むことができます。
週に何度通うかも、週一から週五まで自由で、最初は少なめにして、慣れたら授業を増やしていく人が多いようです。
授業は個別ブースで先生独り占めです。大学受験の為の勉強で、先生に聞きたいことは自由に聞けます。男子なら男性の先生、女子なら女性の先生と、同性の先生の方が緊張しないで受けられるようなので、私も女性の先生を指定して教えて頂いていました。
その日に教えて貰ったことは、定着させる為に課題が出て、ブースで一人で自習していました。(私はトライでしか集中して勉強できませんでした)

お昼休みは一時間あって、皆で近くのコンビニに買いに行ってトライで食べ、食べ終わったらカードゲームをしたり人狼ゲームをしてリフレッシュしてました(笑)
そのため昼休み何しゃべろう~~と困ることはあまりないです。

トライの生徒は基本まじめな人が多くて、チャラい人はいないです。みんな前の学校で傷ついて来てるので、お互いの心の痛みが分かるのか、優しい人が多いです(男女問わず)服装は私服です。

月に一度、イベントがあって、皆でウォーキング、卓球やバドミントン、ラウンド1等に行って友達と仲良くなっていきました。そのイベントで、総合や体育の単位を取得していました。楽しかったです!(^▽^)
その他の科目は、スクーリングで私の場合都会まで出て行って単位を取っていました。年に4回でしたが、それが面倒といえば面倒でした。でも、都会に住んでいる人は近くでスクーリング受けられると思います。

あと、先生たちは授業の指導も分かりやすく上手ですが、基本褒めて褒めて伸ばしてくれる人が多いし、とても優しいです。

ざっと書いてみましたが、もし、もっと、こんな事が知りたい!あんな事も知りたい!ていう事があれば、遠慮なく何でも聞いてくださいね。

さくらガールさん以外の方でももちろんOKです!

りょうこ (2018-06-09 14:44:11)

相談に乗っていただきありがとうございます
イベントって参加は自由ですか?
後は自宅型の方が良くて今からでも転入は大丈夫何でしょうか・・・?

さくらガール (2018-06-09 21:32:24)

さくらガールさん、おはようございます!

さくらガールさんは自宅型の方が良かったんですね。
自宅型でも通学型でも同じです。
今の時期からでも転入できると思います(*'ー'*)

イベントは参加は自由です!
でも、イベントに参加することによって、体育の単位や総合の単位を取得することができるので、一年に何度かは参加すると良いと思います。

私が行ってた校舎では、1月のセンター試験の前に、先輩達の合格を祈願してみんなで初詣に行くイベントで体育の単位を取得したり、
心理学のビデオをみんなで視聴することで、総合の単位を取得したりしていました。

年に何度かは、そんな参加しやすい、ハードルが低いイベントもあるので、どんなイベントがあるのか先生に問い合わせてみると良いと思います。

もし他にも聞きたいこと、分かりづらいことがあれば、遠慮なく言ってくださいね♪

りょうこ (2018-06-10 05:59:01)

ありがとうございます

トライ式高等学院って私立大学とか行けるでしょうか?

さくらガール (2018-06-10 06:24:03)

もちろんです!
私もトライから私立大学に進みました。

トライ式高等学院に入るほとんどの人は、4年制の私立大学を目指して入ってくると思います!

りょうこ (2018-06-10 06:42:03)

慶応義塾大学とか上智大学とか行けますか?(目指したくてどうしたもんかと・・・)

さくらガール (2018-06-10 07:35:41)

わぁ~~!!すごい優秀ですね!
今から用事で出かけるので、また夕方か夜にお返事しますね♪

りょうこ (2018-06-10 07:52:38)

ありがとうございます

理工学部に行きたかったので・・・

さくらガール (2018-06-10 07:58:53)

慶應上智、頑張ればきっと行けると思います。
さくらガールさんは理工学部に行きたかったんですね。

私は理工学部とは真逆の学部に進んだので、慶應上智の理工学部では何の科目で受験するのか分からないけど、
高校を卒業する為の単位はスクーリングで取得して、

さくらガールさんは受験に必要な科目に絞って、それだけ、それぞれ一教科ずつ先生に指導していただければ良いと思います。
トライの先生たちはプロなので、慶應上智まで指導してくれると思います。
というか、行きたい大学、学部を全力で応援してくれると思います。

私は今でこそ毎日普通に学校(大学)に通っていますが、進学校にいた頃は、苦手科目の大量の宿題と人間関係のプレッシャーから心と体が悲鳴を上げて、ベッドから起きられない日々が続いていた時もありました。

トライに転校してからは、最初は午後からの授業スタートで、それから午前、そして毎日授業を受けられるようになりました。
自宅型だと確か、週に二回しか先生の授業を受けられなかった記憶がありますが、さくらガールさんも慣れたら徐々に校舎の方へ来られるようになるといいな、と思います。

トライの先生の前では未来への不安から泣いた事もあったけど、先生たちは決して私を責めませんでした。

過去の自分を裁かないこと、責めないこと、
自分の未来を決して諦めないこと、投げ出さないこと、
人生のどこからでも、やり直せること、
チャレンジしようと思った時点で、それは半分成功したと同じだということ、
そんなことも教えて貰いました。

慶應上智は毎年、トライから合格しているので
(トライのHPに載ってました)
ぜひ頑張って欲しいなぁと思います!

長くなってしまったけど、トライについてまた何か知りたことがあったら遠慮なく聞いてくださいね♪
私に分かる限りの事でお返事します。
さくらガールさん以外の方でも大丈夫です!

りょうこ (2018-06-10 17:11:41)

りょうこさんありがとうございます
慶応義塾大学の理工学部で行きたいか学科が無くて上智大学にするか悩んでます・・・
自分は国語と家庭科しか得意な教科が無くて理系を好きになりたいなぁって思いまして理工学部を選び出した
トライ式高等学院の授業ってどんな感じですか?

さくらガール (2018-06-10 18:10:19)

さくらガールさん~これだけは断言できますが、受験科目は絶対に自分の好きな科目、得意科目で受験した方がいいです♪
苦手科目で受験すると、勉強してもしても成績が上がらず、モチベーションの維持に苦労して挫折してしまう、そんな事になりかねないと思います。

さくらガールさんは国語が得意だったら、ぜひ国語が試験科目に入った大学学部を受験してくださいね。

トライの授業は、先生と横並びで授業をします。
(顔を見ないので緊張しないで済みます 笑)

暗記科目はテキストの端から始める事もあるけど、
積み上げ教科だったら、生徒の理解している段階に戻って授業をスタートしてくれると思います。

教科書は使わなくって、
先生が持ってくるプリントで授業をする時もあれば、
先生に指定されて書店で買った問題集とか参考書とか過去問集で授業をする時もあります。

先生は教えるの上手で、自分が分からなかった解法のコツ等を教えてくれます。
生徒がマラソンランナーなら先生は並走するトレーナー
(24時間テレビのランナーと坂本トレーナー??笑)
みたいな感じです。

りょうこ (2018-06-11 02:06:58)

おはようございます
そうだったんですね
でも文系に行ったらついて行けなさそうなそうなので理系を選択させていただきました

さくらガール (2018-06-11 05:53:41)

こんばんは!

中学の時、「オール1の落ちこぼれ教師になる」
という本を読んだのを思い出しました。

著者の宮本延春さんは、小学生のころからイジメに悩み、中学一年で、漢字は自分の名前、英語はbook、九九は二の段しか書けなかったそうです。

でも物理の面白さに目覚めて23歳の時に勉強を始めて、27歳で名古屋大学理学部に合格したそうです。

(良かったらさくらガールさん読んでみてください♪

辛いことも沢山あったでしょうが、人って努力すればいつからでも人生を変えられるんだなぁ、とさくらガールさんが理系の科目を好きになりたい、理工学部で学びたい、というのを読んで、その本を思い出しました。

頑張ってくださいね!!

私がいつまでも書いていると、他の方が相談しづらくなってしまうかもしれないので、
この辺で・・・。
でも、いつまでも応援し、見守っています!

りょうこ (2018-06-12 18:53:28)

りょうこさんありがとうございます

さくらガール (2018-06-12 20:19:27)

転入を考えているのですが単位認定試験は、いつ行われますか?また、この試験は違う日に受けることができますか?

ss (2018-06-16 19:12:22)

こんにちは。りょうこさん、トライ式高等学院のことについて質問させて頂きます。私は現在高校二年生です。昨年の11月に、全日制の高校から今現在通っている通信制高校に転学しました。ですが、そこの通信制高校に馴染めず…。それにそこの学校は、私が目指している、大学進学を最終目標にしている学校では無くて、楽しく高校生活を送って高校卒業を頑張って目指そう。というような学校です。なので、大学進学を目指せて、不登校を経験した事のある生徒のサポートも充実している通信制高校は無いかな?と、探していたところ、この学校にたどり着き、ここにまた入り直して1からやり直したい。と思いました。ですが、この高校について色々調べた所、こちらはサポート校であり、通信制高校の勉強を補ってくれる所だと分かりました。ならば、今の通っている通信制高校を月2回のコ―スにしてもらい、(今は週5なので)ここに通いながら、大学進学を目指そうと思いました。しかし、よく調べてみると、こちらの学校は連携している通信制高校がある事が分かりました。そこで質問なのですが、トライ式高等学院に入るためには、連携している通信制高校に入り直さなければ入学することは出来ないのでしょうか?宜しければ回答お願い致します。

みちこ (2018-06-19 14:18:49)

ssさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

単位認定試験はお住いの地域、連携して入る高校によっても違ってくるかと思いますが、
基本的には夏と冬の年二回に行われます。

夏に行われる試験の場合、7月と9月の土日を中心に、沢山の日程の中から自分の都合の良い日を選ぶことができるので、
日程が合わなくて困る事はないと思います。

みちこさんへ

みちこさん初めまして!

私も最初はみちこさんと同じく、楽しく高校生活を遅れて、頑張って卒業を目指そう、という通信制高校を見学に行きました。
でもやっぱり、卒業後の人生の方がずっと長いので、大学にはどうしても進学したいと思い、トライに入りました。

トライが連携している通信制高校はいくつかありますが、やはりその中の一つに入りなおさなければならないと思います。

私も大学入試の出願書類の経歴には、その高校の名前を書きました。

単位認定試験は、トライが連携している通信高校の教科書から、レポート用紙に穴埋めし、それとほぼ同じ問題が出ます(簡単です)

連携している高校に行く必要はゼロです。
接する先生は、トライの先生だけです♪
トライの先生は、みちこさんの夢を全力で応援してくれると思います!

ぜひ新しい夢に向かって頑張ってくださいね。
応援しています♪ヽ(*^^*)ノ

私の説明で分かりづらいところ、また他に聞きたいことがあったら遠慮なく言ってくださいね。
時間はかかる場合もありますが、私に分かる範囲でしたら必ずお返事させていただきますね。

りょうこ (2018-06-20 17:49:01)

りょうこさん、ご返答ありがとうございます!
やはりそうなんですね…。実は今の高校に入る前に、一度トライ式高等学院に説明を聞きに行ったんですよね(笑)一年前ですが(笑)でも、そこのキャンパスは、私が通えなくなってしまった全日制高校の向かい側にあって…笑 その時は通う勇気が無かったし、大学進学を考えていなかったので、いい学校だなとは思ってはいたのですが、通う気はありませんでした。ですが、今の日本は学歴社会で、やはり大学は出ておいた方が良いなと思い、それにビジネスや経済の事に興味があるので、段々と大学進学を視野に入れるようになり、大学進学をサポートしてくれる学校が良いなと思うようになりました。ですが、今の高校は高校卒業を最終目標にしている学校で、私が思い描いている目標と、今の学校の方針は合わないなと…。ですが、母親にこの事を話してみた所、今の家では経済的に難しいとのことなんですよね…。予想はしていましたが…。やはり親にはあまり負担をかけたくはないんですよね…。もうどうすればいいか悩んでいる所です…。今の学校に行っても自分にとってはメリットが無い気がして…かと言って学校を変えるということは大きなお金が必要になりますし…。長々と長文失礼致しました。誰かに聞いて欲しくて…笑

みちこ (2018-06-21 17:40:52)

先程の文では自分語りをしてしまい、申し訳ありませんでした(笑)
りょうこさん、何度も申し訳ありません。先程ご回答頂いた文で、連携高校に行く必要はないと仰っていましたが、公式サイトでは年に20回のスク―リングがあると書いてありました。キャンパスによって違うという事ですか?宜しければご回答お願い致します。

みちこ (2018-06-21 17:53:12)

みちこさんこんにちは♪

トライは、以前通っていた全日制高校の前にあったんですね。
一年前のみちこさんが入学を躊躇したのも分かります。

でも今は大学進学を希望しているんですね。
確かに今は学歴社会だし、大卒の方が将来の幅や選択肢も広がります。
私もみちこさんなら頑張れば絶対大学に行けると思います。

それに今自分で通ってて思う事だけど、大学生活は本当に楽しいです!
私はみちこさんと違って経済関係とは違う学部に入ったんだけど、同じ学部の子とは、勉強や興味の対象が同じなので、話が合うんです!なので、お友達が沢山できました。これは高校にいた時にはなかったことでした。

あと、サークルも沢山あって、入学式からオリエンテーション数日間の間に勧誘のビラを沢山もらって、あれこれ見学するのも楽しかったです。今はその中の一つに入ったんだけど、今までやった事のなかった分野に挑戦して、のめり込んでいます。
将来の可能性や視野を広げられるので、大学に入って良かったと本当に思っています。

お金の面でみちこさんのお母さんに心配かけたくない、という話ですが、大学には奨学金という制度があります
(私も説明会に行かなかったので詳しくは分からないけど)これなら、入学してからだけど、大学の学費に関してご両親に負担をかけずに済むと思います。

あと、どうしてもトライに行けそうになかったら、今の高校に通いながら予備校や塾に通うという手もあります。(高校を週5から週2に減らすとかしながら)

それとまた別パターンだけど、
私の中学の時同じクラスだった子は、私とは別の高校に進学したけど、高2で退学しました。通さなきゃ行けない単位は英語一科目だけだったので、大検でそれを取って、空いた時間を予備校に通って勉強したそうです。
そしてこの春、成蹊大学に合格しました。
聞いた時は本当に嬉しかったです。

それから質問の件ですが、
確かにHPには年20回のスクーリングがあると書いてありますね・・・(今気付きました)

スクーリング(単位認定試験)は、私の地域の場合、連携高校やトライの校舎とは全然無関係の、とある専門学校の校舎をお借りして行われていました。
1時間目から6時間目まで、私が取らなきゃいけない科目をめいっぱい詰め込んで(一覧表の中から自分で日程や入れたい科目を決められます)
私の場合は年に4日行けば済みました。
でも、もしかしたら、前の高校で留年して単位を取得できずにトライに入って3年で卒業したい人とか、
色々なパターンが想定されるので、年に20回行かなきゃいけない人もいるのかな?
その辺はちょっと分かりません。ごめんなさい。

でも、みちこさんが今色々な事に前向きになっているのは素晴らしい事だと思います!応援していますね。

また分からない事とか相談したい事があったら、書き込んでくださいね。
私にできる範囲でお答えしますね。

りょうこ (2018-06-22 06:11:25)

りょうこさん、とても分かりやすくご回答頂き、ありがとうございます!なるほど、色々なパターンの方がいらっしゃるという訳ですね!
そして、やはり、トライ式高等学院に入るというのは経済的に難しいとの事です…。確かに予備校や塾に通いながらという手もありますが、なんだろう…不登校を経験していない生徒も一緒なわけであり…なんというか…通える自信が無いというか…。予備校や塾は勉強の面はサポートして下さるかもしれませんが、さすがに心のケアまでは…という感じですよね…。また途中で挫折してしまったらという恐怖や不安があって…。そういうことを考えるとトライ式高等学院は、不登校を経験した生徒に対するケアをして下さるので、安心かなと。わがままですよね…。色々と…。でもやっぱり怖くて…。

みちこ (2018-06-22 16:17:00)

みちこさん、おはようございます♪

不登校を経験していない生徒と一緒に予備校や塾に通うのが怖い、という気持ち、分かります。

今ざっとネットで調べてみたら、みちこさんが将来を考えている経済学部は、国語、英語、日本史Bの3教科を勉強しておけば、ほとんどの私立大学はカバーできるみたいなんです。

トライは午後4時まではトライ式高等学院だけど、それ以降は、全く同じ校舎を使って「家庭教師のトライ」に様変わりするんです(笑)
それもブースでの個別学習なので、他の生徒と接する必要はないです。
先生は優しいし、励ましてくれるのはきっと高等学院と変わらないと思います。

学費の事を考えて、暗記科目は独学で頑張って、積み上げ教科の英語と、解法にコツのいる国語だけ、家庭教師のトライで先生に習ってみるというのはどうかな~?と思います。

昔ビリギャル「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」
の本を読んだら、やっぱり彼女も同じ科目で受験していて、最初日本史に関しては「聖徳太子」を
「せいとくたこ?」
と読んだくらい、日本史に関しては疎かったんです。
その彼女に、坪田先生は子供向けの日本史の漫画を読むように勧めていました。
子供向けの日本史の漫画はほとんどの図書館に置いてあるので最初はそこからのスタートをして、2往復位したらほぼ日本史のおおまかな概要は頭に入ってくるので、そこから徐々に易しい参考書レベル、そして大学受験に対応した参考書に移行をしていけば、独学でも充分行けそうな気がします。

塾をトライにするのが難しかったら、自宅で通信教育のテキストを取ってみるという手もあると思います。
例えば、Z会とかベネッセとか。

…色々思いつくことを書いたけど、本当はトライ式高等学院に入れたら一番いいですね♪
みちこさんは優しいので、ご両親の負担を考えてしまうのも分かります。。
でも、みちこさんの一生は他の誰も代わりに生きることができなくて、やっぱり私も幸せになって欲しいと思っています。まだまだ可能性やチャンスは一杯あります。

りょうこ (2018-06-23 07:37:39)

夜分遅くにすみません。親身になって答えて頂き本当にありがとうございます♪
本当にわがままで申し訳ないのですが、なるべく国立の大学に行きたいとおもっております。やはり経済的に厳しいので…。といっても今の状況では学力的に難しいですが…笑それに、実は去年の冬、東進の説明を聞きに行った時に、通信制からでは国立は難しいと言われてしまいました…。

家庭教師のトライも中3の受験生の時期にやっていました。2教科家庭教師を付けもらっていたのですが、月7万円と、今の家庭の経済状況ではとても厳しく、その当時は、私の貯金からなんとかやりくりしていたので、できたのですが、今はもうその貯金も無く、できる状態では無いです…。そして、進研ゼミも小2から中学3年の12月までやっていて、一度辞めて、もう一度高校生からまた始めました。が、進研ゼミの高校講座は学校の教科書に合わせたテキストを送ってくださるので、学校を辞めた月に辞めました。辞めた理由はもう1つあって、私は凄く自分に甘くて、進研ゼミは毎月家にテキストが届くのですが、先延ばしにしてしまって、結局出来ずに溜めてしまう…というのが始めた当初からずっと…。計画通りにいつも出来なくて、嫌になってしまったというのもあります…。こんなの言い訳に過ぎませんが…。
なんで、私は理想が高くて完璧主義なくせに、それ相応に出来ないのだろう…といつも思います…。もう本当に自分が嫌いです…。本当に自分に甘くて…。でも、これは自分の問題なので自分で頑張って直します。

話がそれてしまってすみません。母に相談したら、予備校や塾に行くのも経済的に無理そうだと言われてしまいました…。結局は自力で…という事になってしまうかもしれません…。と言っても、私は勉強が全くと言っていいほど出来ないので、自力でやると言っても自信が全くありません…。今の自分では、誰かの力に頼らないと、無理な気がします…。

やはり大学は諦めるしか無いのかな…。りょうこさんが仰っていたように、奨学金を借りるという手もありますが、返せる自信が無くて…。奨学金が返せなくて、借金地獄のようなものに陥るというような話も聞いたことありますし…。

りょうこさん、調べてくださったんですね?!本当にありがとうございますヽ(;▽;)ノ
受験の時期にビリギャルを見て、モチベーション上げてたの思い出しました笑
後日、漫画読んでみようと思います!

凄くネガティブな事ばかり言ってしまってすみません笑 本当に私ネガティブ思考なんですよね笑

でも今本当に悩んでて…。もうどうしたらいいか分からなくて…。人生、思い通りにはなかなか行かないものですね笑

みちこ (2018-06-24 02:29:16)

りょうこさんがこんなに丁寧に調べて下さったのに、本当に申し訳ないのです…。

みちこ (2018-06-24 02:33:24)

みちこさんおはようございます!

私の方こそ、みちこさんの背景を知らず色々書いてしまって本当にごめんなさい。
私もたいした年じゃないけど、みちこさんも若いのに大変な苦労をされてきたんだと思います。
本当に今まで頑張ってこられましたね。

みちこさんは神様は信じますか?
私は9割信じていて、残り1割は分からないといった所です。
残り一割は私が死んでみた時に分かるだろうと思っています。
私は兄が自殺していて、とても大好きな兄だったんだけど、救えなかった事と失った事に今でも苦しい気持ちがあります。

今は、私が死んだ時天国で「お兄ちゃんの分まで一生懸命生きたよ!」と兄に笑顔で言い切れる自分でありたいと思って生きています。

話はそれましたが、そんな事もあって私は一時、教会に通っていたんです。

「あなたがたのあった試練はみな、他の人も通ってきた試練でした。
神は、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます」

「人生はクロスステッチの刺繍のようなものです。しかも図案を裏側から刺しているようなものです。
刺している時には何の図案ができるのか分かりません。
でも刺繍が完成した時に、その意味が分かるのです」

これは教会の牧師さんが教えてくださった言葉です。
私も道に迷った時にはこの言葉を思い出し励まされています。

みちこさんは宮本延春さんという方は知っていますか?
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」の著者です。

彼は小学校の頃からいじめられてきて、勉強も全くできず、自分を筋金入りのバカだと思っていたそうです。
中卒で大工になり、18歳で、両親ともに他界して天涯孤独の身の上になり、一か月13円で生きていた時もあったそうです。

その後23歳でアインシュタインを知って勉強したいと一念発起し、最初は小学生のドリルを買ってきて勉強していたそうですが、その後頑張って定時制高校に入学。
定時制では先生に、国立大学に入りたいと先生に言うも無理だと言われ、
でも猛勉強の末難関の名古屋大学理学部に入学されました。

この本は書店でも置いていますので、みちこさん是非読んでみてください。
そして、こんな事を不特定多数の人の見る掲示板で書いていいのか分からないけど、宮本延春さんは読者からの相談も受け付けているようなんです。

宮本さんのサイトを見れば見つけられると思います。
でも、本を読んでからの方がいいかもしれないです。

宮本延春さんは他にも何冊か本を出していて、どんな状況からでも人は這いあがれるんだと、本当に希望を持てました。

みちこさんの人生が幸せ

りょうこ (2018-06-24 06:25:52)

文章が途中で切れちゃってごめんなさい。

幸せでありますように、祈ってますねいつも!!

りょうこ (2018-06-24 06:26:47)

りょうこさん、こんにちは。ご返答ありがとうございます!
大した苦労はしていませんよ笑 全部自分の甘さから引き寄せてしまったことなので…(笑)不登校も、勉強の事も…。

神様の存在かぁ…私は5割ほど信じています。私が横断歩道を渡っていた時、その時は部活の朝練で急いでいて、青信号になった途端、急いで走って渡っていたら、信号無視をしてきた軽トラックが飛び出してきました。もし、あの時走っていなくて歩いていれば、轢かれて重症になっていたと思います。あと、横断歩道が短かったのも救いです。このような事が2度程ありました。これは神様が守ってくださったんだなと思ってます。

お兄様の分まで一生懸命生きようとするその姿勢、本当にりょうこさんは強い方ですね!素敵です!

牧師さんの言葉、とても奥が深く、素晴らしいですね。みんな辛い思いを抱えて生きているんだな…。私だけじゃないのかも(笑)みんなはみんななりの悩みを抱えて生きているんですね…。

その本、知っています!私も読もうと思っていました!そんなに素晴らしい内容だったんですね!自力で名古屋大学?!旧帝大じゃないですか?!その方は素晴らしいですね…!
私は努力しようともせず、今の自分の状況を嘆いているだけで、変えようとしていないだけですね…。その方は凄いです…。私は這い上がろうともしていない…本当にダメ人間ですね…。
人はどんな状況でも上に這い上がる事ができる。そうですよね。頑張ろうと思います。

みちこ (2018-06-24 11:42:24)

みちこさんこんばんは♪

私はみちこさんにそんな風に思ってもらえるような人間ではなく、
世界で一番自分がダメ人間だと思っていた時もありました。本当に。
宮本延春さんの本にも同じ事が書いてありました。

でも・・・人って変われるんです。
それも、変わろうと思った時に。

人との出会いがきっかけだったり、本の著者が教えてくれた事がきっかけだったり、きっかけは色々です。

みちこさんは文章を読んでいて賢い人だという事がすぐ分かります。
賢くて優しくてまっすぐですね。
なので、自分を信じてあげてください。
あとで、あの時があったから今の自分がある、そう思える日が、きっと来ます。
過去は変えられないけど、未来と未来の自分は変えられます。

宮本延春さんの本の中に、みちこさんの今後の人生のヒントになることがあると思うので、ぜひ読んでみてくださいね!
本当に応援しています(*^-^)!!

りょうこ (2018-06-24 17:31:00)

りょうこさんこんばんは♪ご返答ありがとうございます!

褒めて頂いてありがとうございます笑 照れますね笑 でも、私結構優柔不断な所あって…笑
将来の夢も漠然としてますし…。全く定まってなくて…笑 今は将来に漠然とした不安があります…。

確かに過去は変えられないけど、未来は今次第で変えることが出来ますもんね。今夢や目標に向かって頑張れば、少しは良い方向に行くだろうし、今諦めてしまっては、悪い方向に行ってしまうし…。

私も変われるかな…。やはり将来の選択肢を狭めたくないので、頑張ろうと思います。

自分を信じるかぁ…。確かに今は全く自分を信じていません笑 全く自分に自信が持てないので…笑
やっぱり自分に自信を持てて、自分を誇れる人生を送りたいです笑 とにかく頑張ります。

いつかあの時があったから、今の自分があるんだなと、そう思えるぐらい強くなります。

親身になって答えて頂いて本当にありがとうございます!(TvT )

みちこ (2018-06-24 19:01:01)

トライ高等学院に行こうかなと考えている高2年です。
国公立進学を目指しています。トライ高等学院の合格体験記を見ても、週何回授業入れていたのかわかりません。私は週3授業をいれて、通学は毎日登校したいと思ってます。なので、週3は授業残りは自習となるのですが、それでも国公立進学するには授業を増やさなければいけませんか?
どうしても国公立進学したい!でも、授業回数を増やせばいいってものでもないし、お金も高いし…とても悩んでます。先生方には授業以外の自習しているときにわからないことがあれば質問してもいいですか?

しばけん (2018-09-05 22:54:52)

現在高校2年で、秋から不登校で留年確定です。いまから入学しても、卒業は一年遅れますよね?

ツヨ (2018-12-03 20:09:47)

トライ式高等学院に4月から転入したのですが、教科書やレポートが日本航空高校から届きません。いつ頃に届きますか?

板東英二 (2019-04-09 16:24:05)

こんにちは
妹が4月からトライ式高等学院に通い始めたのですが、家からなかなか出ようとせずにいます。結局引きこもりが続いてしまいそうで心配です。そのような場合、なにか支援してもらえるような働きかけはあるものでしょうか?

ココトリ (2019-04-24 06:34:57)

坂東英二さん、うちも四月からの新入学でトライで航空選択ですが、教科書等がまだ届いていません。5月14日の時点でなので、どうなってるのか?
同じかたがいるんですね。

トンネル (2019-05-14 23:49:19)

りょうこさん、初めまして。
夜分遅くにすみません。
自分は、今、中学三年生なのですが、
人と接するのが上手ではなくて、高校で、上手くやっていけるか不安です。
親には、トライに行きたいと伝えたところ、母は、もう少し考えてみたら?と、父には、相談しにくくてまだ出来てません。
学校のストレスで、吐いてしまったこともあります。
しかし、今の中三の時期にトライに行きたいと言うと、受験から逃げようとしてるのではないか…などと、思われるかもしれません。
塾の先生に個別に行きたいと伝えても、うやむやにされてしまい、どうすればいいのか分かりません。
毎日毎日ほんとに辛くて、よく1人で部屋で泣いてしまいます…
どうすればいいのでしょうか…

ともしん (2020-05-21 23:59:34)

トライ式に見学にいくことになっています。
授業料などは奨学金とかはでたりしますか?

さつまいも (2022-09-30 19:13:29)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断