通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 全日から通信

全日から通信

全日から通信に通いたいと思っています。ですがどこの高校が良いか全く分からなくてここの掲示板をみると、第一学院かKTC中央高等学校が良いと書かれていました。ですが通信はぼったくりだとかいじめや、教師がクソだとか、マイナスな事ばかりで正直むりにでも全日に留まったほうがいいのかなと思っています。
感じ方は人によって様々だと思いますが在学の方や卒業した方に通信のメリットデメリットをお聞きしたいです。

 (2018-06-08 00:13:48)


自分は鹿島に通っている高校生です
全日制ではどんな事がありましたか?
もし大学進学を希望していのであれば大学進学にしっかりしておられる高校がイイと思いますよ
遅れましたが通信制高校に通うメリットは週2回ぐらいで通う事と自由な時間に行ける事です
デメリットは勉強面で分からないところがあり塾とか行っておく方が良いのと後から後悔する事です
後悔する理由は私立の場合値段が高いとこもあり2・3日すれば全日制の方が良かったってなりますよ
だからもう少し考えてみては?
後は大学進学ならトライ式高等学園に行かれては?(自分も希望してますよ!親にはまだ言えてないですが・・・)相談乗りますので言ってください‼️

助命 (2018-06-08 21:22:49)


こんにちは!
私はトライ式高等学園を卒業してこの春、大学に合格した者です。
もともとは、進学校に通っていましたが、理数系科目の進みの早さについていけないのと、人間関係でやめました。

私はトライしか行っていないので、通信制高校はトライの事しか分かりませんがお答えしますね。

デメリットは、私は地方在住だったため、スクーリングに年に4回、電車で都市に行かなければいけなかったことです。
あとは、金額が高いということ。

メリットは、大学進学に特化していること。
ブースでの個別指導であり、生徒の学力に合わせて、分からない所から分かるように教えてくれること。

私の場合は理数系は苦手だった為、大学は理数科目を受験科目から外して文系科目のみに絞った勉強を先生にお願いしました。
理数科目は、(電車で行くのは面倒でしたが)スクーリングで簡単なテストを受け、単位のみ取得しました。
もちろん、文系科目もスクーリングで単位取得しました。

トライでは生徒の心に先生が寄り添い、先生たちは本当に優しかったです。メンタルが強い人なら一人で受験も乗り越えられるでしょうが、私には先生たちの励ましと応援がなければとても無理でした。

今、私は大学で一人暮らしして毎日充実した日々を送っています。サークルにも入り、お友達もたくさんできました。
親には沢山心配かけ迷惑もかけたけど、私が幸せな大学生活を送っているのを見て親も喜んでくれています!!

最後になりましたが、助命さんのことも応援しています。私はトライに転校して本当に良かったですよ。
ご両親に言えたらいいですね・・・。

りょうこ (2018-06-09 06:05:29)


りょうこさんありがとうございます
どうやって説明したら良いでしょうか?(勝手にここを使ってすみません)
教えて貰っても宜しいですか?

助命 (2018-06-09 12:24:52)


助命さんこんにちは。
トライへの転校を考えているんですね。
私の場合は両親の方からトライを勧めてくれたんですが、助命さんは自分で説得しなきゃなんですね。
一晩考えてみます!
また明日の朝、お返事しますねーー!

りょうこ (2018-06-09 17:44:27)


りょうこさんありがとうございます
自分も前々から説明を考えてましたが思いつきませんでした・・・( ´•̥ו̥` )
本当にありがとうございます

助命 (2018-06-09 21:34:38)


助命さん、おはようございます!

私は4月から首都圏で一人暮らししながら大学へ通っているんですが、一人暮らしってすごく大変でした。
洗濯、掃除、食事の準備、朝起きる、全部ひとりです。
やってみて初めて、親のありがたみを痛感しました。
当たり前だと思って18年間過ごしていたけど、本当は自分が恵まれていたことに気付きました。

私も恥ずかしくて今まで親に感謝の言葉を言ったことがなかったけど、助命さん、もし良かったら一緒に勇気を出して、
ご両親に今までお世話になった感謝の気持ちを言ってみませんか
=*^-^*=にこっ♪

その言葉を聞くと、ご両親も助命さんの言葉に耳を傾けやすくなると思うんです。
感謝の言葉を伝えた上で、今の自分にどうしても叶えたい夢があること。
それは大学進学であること。
そしてトライのHPを一緒に見てもらい、見ると大学合格実績等も載ってるので、ここで一生懸命頑張って大学に合格したいと伝え、
入ったからには絶対に諦めないということ、
いつか自分が立派な人間になった時には、ご両親に恩返しをしたいということ、

を伝えたら、ご両親も賛成してくれるかもしれません。

トライでは私も一生懸命勉強を頑張り、1月のセンター試験、2月の私立の試験を受け、
志望していた大学を含めて何校からかの合格通知をいただいた時には、今までの苦労も全部吹っ飛びました。

そして大学は本当に楽しいです。
助命さんもぜひ幸せになって欲しいです。

りょうこ (2018-06-10 05:45:20)


実際に話すと伝えるのが苦手で・・・
LINEとかで伝えるのはちょっとマシになるんです・・・真剣に考えて頂きありがとうございます

助命 (2018-06-10 06:27:36)


実際に言うのは難しいですよね、分かります。

LINEも悪くないと思うけど、お手紙書いてみてはどうでしょうか?

直筆のお手紙の方が気持ちが伝わりやすいと思うので、
メールとかで下書きしたものを直筆の手紙に書いて、
読んでもらうとか・・・。

りょうこ (2018-06-10 06:46:04)


手紙ですか・・・?
本当に大丈夫でしょうか・・・(心配になってきました)

助命 (2018-06-10 07:37:49)


助命さん、今から用事で出かけるので、また夕方か夜にお返事しますね~

りょうこ (2018-06-10 07:53:24)


宜しくお願いします

助命 (2018-06-10 07:59:55)


助命さん遅くなりました。

私も両親にLINEはするけど、手紙を書くことは実はほとんどありません。
ほとんど無いからこそ、心に訴えるものがあるんじゃないかな、と思います。

転校したい意志を伝えなければ転校できる可能性は限りなく0%に近いけど、意志を伝えれば、可能性、チャンスはいくらで広がります。

私は小学6年生の担任の先生に、
「山は眺める為にあるんじゃない。登る為にあるんだ」
と個人的にそんな言葉をかけてもらって、
よっぽど私がチャレンジしなそうな子供に見えたのかな~~??と今でも思うんだけど、
何か立ち止まった時には、その言葉を思い出すこともあります。。。

助命さんは他の方の相談に乗ろうとしていたし、きっと真面目で優しい方だと思うので、大丈夫です!
ご両親もきっと耳を傾けてくださると思うんです。
応援しています((o(^-^)o))

りょうこ (2018-06-10 17:30:49)


りょうこさんありがとうございます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
仮にLINEで伝えるとしたら「トライ式高等学院に転入したい」って正直に言うか「勉強でわからない所があって中々先生に聞きに行きづらいのと人間関係が苦手な所もあってトライ式高等学院に転入したい」って言えば良いでしょうか?(自分で前からこれしか引っかからなくてりょうこさんに相談させて頂きました)
自分は困っている人を1人でも力になりたくて将来もそんな人の力になりたいなぁって思ってます・・・

助命 (2018-06-10 18:17:12)


助命さんこんばんは~~

仮にLINEで伝えるとしたら、トライ式高等学院に入学したいこと、
を伝えても、理由を伝えないと説得できないので、助命さんの思ってることを正直に全部伝えた方が良いと思います
(*'-'*)
応援しています!
頑張ってくださいね!!

助命さんは、困ってる人を助けてあげられる人になりたいんですね。。。立派だな~と思います。
きっとなれると思います!


りょうこ (2018-06-11 02:17:26)


一回言ってみようと思います
沢山の人の笑顔が見れたら1番嬉しいですので頑張りたいです

助命 (2018-06-11 05:55:42)


助命さん、りょうこさんありがとうございます(><)
もう一つ気になったことがあるのですが、全日の私立と通信の私立、サポート校を受けない場合どちらの方が学費が高いのですか?

 (2018-06-11 07:27:45)


出身は何処か分からないですが場所によって違いますが載せておきます
全日制高校に必要な金額です
「学校教育費」
公立校 242,692円
私立校 740,144円
通信制高校の必要な金額です
公立校 1単位300~400円ぐらい。卒業には74単位必要ですが、3年総額でも約2~3万円程度です。)
私立校 2~5万円ぐらい。授業料 … 年間18万円~
(単位当たり … 6000円~)
その他費用 … 年間3万円程度

自分の力だけでは通信制高校の卒業が難しい、という人はサポート校などを利用して卒業を目指すことになります。
通信制高校サポート校でかかる学費は登校日数やコース、設備などによって大きく異なります。
初年度納入金 … 50~100万円程度
※入学金5~20万円・授業料・施設費・行事費など35~80万円
これは私立の全日制高校と同等の金額です

助命 (2018-06-11 08:37:23)


行くなら公立の方が良いですね
多分どこの県にも1校はあると思います
私の処はビルの8階から14階が校舎でしたが学費は年間3万円でした。私立は場合によっては300万以上掛かるし高いですよ^^;

あやか (2018-06-12 18:31:15)


私は県立高校、そしてサポート校のトライ式高等学院しか行っていないので、学費については詳しい事が分からずごめんなさい。

助命さん、ご両親に相談できたでしょうか。
沢山の人の笑顔を見たいという助命さんが、今後沢山笑顔になれますように。
私はこちらの掲示板を離れるけど、いつまでも応援しているし見守っています!

りょうこ (2018-06-12 18:58:47)


公立通信高校がおススメです。
確か年間学費が2,3万です公立高校は
私立だと50万円位は掛かりますね

まずは自分の都道府県の通信制高校を調べてみてはいかがでしょうか?公立があったらそこに入学で良いともいます

あやか (2018-06-12 19:27:44)


お陰でトライ式高等学院に転入する事になりました
自分もこれから将来に向けて頑張ろうと思います
本当にありがとうございます

助命 (2018-06-12 20:22:12)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断