通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信高校クラークについて

通信高校クラークについて

わたしはクラーク高校を卒業しましたが、これから行こうと考えてる人達にやめといた方がいいと伝えたいのでここに書きます。
いじめ0って言ってますけどいじめはあるし、心理なんとかって資格を先生達が取ってるというのを推してる割には全くそれを生かせてないしうそなんじゃね?ってレベルで先生達に頼っても無駄です。
1年の時に入学して卒業式の時にいたのは全体の半分もいなかったです。みんなやめるか、他に転入するか単位制に行くかしてあとは他からの転入生で埋まってました。
不登校生などをターゲットにした学校のようですが人間的にやばい人が8割です一般人にはきついですやめといたほうがいいですよ、学費たかいし。

A (2018-03-29 02:37:37)


掲示板見て、自分も賛同です。
明確に覚えてませんが、年間の学費は百万以上です。その他に、制服等、積み立て金、検定代、体育の移動費がかかります。それプラス、助成金が学校に入ります。
虐めもあります。
でも、オーストラリア留学をしてる子は、悪さを何度しても罰が軽い気がしました。
心理の資格をもっている先生が沢山いますが、なかなか気持ちを言えない人や言える人に対して親身になって聞いてるとは思えませんでした。
なので自分も、クラーク記念国際高等学校をお勧めしません。

イビキ (2018-03-29 21:56:23)


私は、入学したばかりですが、高校が合わずクラーク に転入を考えています。
こちらの、掲示板を見て、クラーク で大丈夫か不安になってきました。
ちなみに私は大阪ですが、どちらのですか?

のん (2018-04-11 23:43:58)


私こ子供もクラーク高校を推薦で受けようと思っていましたが、辞めました。(いや、クラーク高校の方から受け入れ拒否されたのが正しいです。)
まあ、これが良かったです。

パンフレットに記載されていることは良いことばかり、私はあえて、突っ込んだネガティブな面を多く聞いた。そしたら、入学もしていないのに、質問事項が多すぎるみたいな・・・というようなことを言われた。入学前だから聞くのに・・・なあ、入学してからでは後悔だけしか残らない。
人にもよると思いますが、到底、学費に見合った成果が得られるとは思えなかったです。(設備もしょぼいですし、一体、何にお金をかけているのだという感じ。)

やはり、全日制高校に行くほうが良いのに決まっています。

ヨシキ (2018-04-14 06:43:47)


以前クラーク横浜に見学にいきました。みなとみらいを臨む、ホテルのような景観。説明をうけ、時間が経つにつれ、おや?この通信は何か勘違いしているなと。在校生が生き生きと僕は夢をもっています、僕は優等生ですみたいな、勘違い優等生みたいなのが次々、しゃべりだし、よくよく聞くと在学中もたいした資格が取れる訳ではなく、進学先も専門学校だったり、学費をかなり上乗せすれば城南予備校の授業が日中うけられ、それによって、いい大学を目指せるという、なら、外部の予備校行けばいい。個別相談でもうちは病気で毎日通えないかもと、言ったら、病気の事は一切聞かず、ここは通信とはいえ、毎日通う学校です。と言う無神経な始末。上の子で高校受験、大学受験も経験してるのでこんな、通信にだまされません。
テレビの通販とかで、三浦学長をみて嫌悪感を感じます。

ネイビー (2018-04-29 11:49:56)


子どもが在籍しています。正直、入学前に実態が分かっていたら入学はしませんでした。親子で後悔しています。

※在籍中なのでどこの学校かは言えません。首都圏の学校とだけ。

大学の一般入試には対応していないので一般入試を考えている人は塾に行って下さいと言われます。学校のパンフレットには大学受験対策の受験講座(だったかな?)があるとハッキリ書いてあるにもかかわらず、入学してみたら実際はありませんでした。これは法的に問題はないのか?と思います。

入学前は、お子さんの状態に合わせてやっていきますから大丈夫ですよというお話だったと思うのですが、入学してみたら、学校のルールが第一で子どもの体調に合わせてもらう事はかないませんでした。

体調不良でなかなか思うように頑張れない子どもに、先生からかけられた言葉は、「頑張れない子はこの学校に必要ないから」でした。本当に心理カウンセラーの資格をお持ちなのかと疑問に思います。

子どもは僕の様に騙される人が少しでも少なくなる様にと願っています。同じクラークでもどこの学校かで違うかもしれませんが、用心されてください。
ここを読んでいる皆さんに合った学校が見つかり、充実した生活が送れろよう心よりお祈りいたします。

とろろ (2018-08-26 00:01:50)


娘が、中学生で不登校ぎみです。
全日制を考えていましたが、本人から通信でも・・との言葉がありました。

でも、みなさんの書き込みを見て親として進学させたくないと強く感じました。

らくだ (2019-01-23 12:15:13)


現在、週5日のコースに通ってるものです。
まずまともな先生が誰一人いないです。心理の資格持ってるみたいですが、無意味、むしろ生徒のこと全然わかってなく先生のご機嫌を伺いながら過ごしてます。
理不尽な担任の先生の言動を、校内で1番偉い人に訴えても、まあそう言う人だからしょうがないよねと言われ流されます。なので余計不登校も増えてうちのクラスは本来28人いますが10人程度しか登校してないです。
学校を休んでいてもなんの心配もなし。
中にはいじめが原因で来れていない子もいます。
そういう子にも「学校に来てないんだから仕方がない。」「お前が進級できなくなるだけだぞ」と、学校に行けないから困ってるのに、この対応です。
学校説明会では、結構手厚いサポートをしてくれる印象で入学しましたが、騙されました。普段、在校生はほったらかしで新入生や転校生の対応ばかりなので納得です。
もちろん全てのキャンパスがこうというわけでは無いと思いますので参考までに。

とうふ (2019-02-26 11:46:30)


現在、クラーク高校に在籍しています。
確かに学校側の対応は生徒を蔑ろにしている部分が多々あり、お勧めは出来ません。
親身に生徒と向き合って下さる先生はいますが、その様な先生には多くの生徒が募り「一対大勢」というように細部にまで目が行きにくい現状です。
キャンパスによって(皆さんがお住まいの地域によって)は、少人数制で一学年25〜40前後といった所も存在します。
その為人数、個性、教育目標、コースなど異なるモノが多いので一概には言えませんが、一時の感情で将来に大きく関わってくる決断をしないようにしてください。

以上のことを参考にして頂ければ幸いです。後悔しない進路選択が出来ることをお祈りしています。

かんかん (2019-03-06 17:30:26)


娘が全日制からクラークの通信へ転校して早1年半、間も無く卒業を迎えます。
目標もなく全日制に意味もなく通っていた事に本人が疑問を感じ転校しました。特にしたい事がないとはいえアルバイトを掛け持ちし授業料、教習代を全て自分で払いました。今はアルバイト先で正社員の打診を頂いておりますが本人は渋っています。高い目標があるお子さんには正直向いていないかもしれませんが、全日制に一日中授業や厳しい校則に拘束されるのが苦でしかなかったうちの娘のように働きながら学ぶスタンスのお子さんには向いていると思います。実際娘は転校してよかったと言っています。ちなみに息子は国立の医学科に進学し医師になる事を目標としています。そんな志の高い兄を持つ妹として娘は兄を誇りに思い、一人暮らしのサポートを卒業後はしてあげたいと言っています。どこの学校であれ結局は本人の志の問題だと思います。全て学校のせいにするの違うと思います。我が家は一般的な家庭で共働きです。裕福ではないです。医師になりたい息子も、フリーターでしばらく自分のしたい事を探すと娘も、どちらも本人のさせたい事をさせている事には変わりないです。親御さんがお子さんと向き合い話し合うことが何より大切だと思います。

つきのあかり (2019-03-17 23:41:51)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

 (2019-03-20 03:04:39)


先生頼りないな、

おかしゅん (2019-04-05 18:37:31)


先生頼りない

おかしゅん (2019-04-05 18:39:01)


先生が挨拶しても返しがなかったりする

 (2019-04-05 18:41:54)


先生が頼りないな

 (2019-04-05 18:42:38)


女の先生頼りないよ頭の中ギャルみたいな先生ばっかやわ

 (2019-04-05 18:44:17)


まともな女の先生いない

 (2019-04-05 18:47:24)


男の先生は頼りがいあるけど女の先生は頭お花畑の人ばっか、挨拶返して来ない人いた。

 (2019-04-05 19:52:13)


入学を考えてるならくるな!先生含めろくなやついないぞ!
悩んでるならやめろ、ほんとにやめな。

 (2019-05-27 18:38:57)


キャンパスにもよるだろうね。うちのキャンパスは同級生も下級生も癖のある人はいたけど(上級生は強制退学者出たレベルでやばかった)、先生はいい人揃ってたし、進路もすごい協力してくれた。
相談したことないから心理の資格云々はわからないけど・・・・・・

aiueo (2019-06-09 09:51:29)


私のキャンパスは特色がある故か、まともな先生が多いと思います。校舎はビルだけど。

にっく (2019-06-12 23:35:12)


やめておいた方がいいです。
神奈川内のキャンパスですが、説明会と言ってることが全く違く、教室は狭く溢れかえっており、いじめも普通にあります。本来、定員が150にところに200人以上も入学させたせいか机の隙間も通れないくらいです。生徒も変わった子ばかりですが、先生も人の気持ちがわかるよな人ではありません。
パンフレットに書いてあることは信じない方がいいです。

らん (2019-06-13 00:47:33)


午前コースの方がまともな人が多い。

 (2019-06-14 13:29:05)


クラークに現在通っています。
まじでお勧めしません。
勉強が全くできなくて入学しましたが意味がないです。無理してでも普通の高校に行けばよかったと後悔する高校です。今高2ですがうちのキャンパスでは今年から制度が変わって全学年一緒に授業するようになりました。この時点でまず意味がわかりませんよね笑
しかも先生達は三年の応用の問題をするので全くわかりません。習ってもない事の応用なんて分かるわけがありません。
心理資格持ってる?いじめゼロ?
私からすればふざけんなって話です。
まぁ不満はまだまだ山ほどありますがクラーク記念国際高等学校は本当にお勧めできない高校です。後悔したくなければ行かないほうがいいです。

 (2019-06-17 13:55:39)


現在、クラーク国際高校に転校を考えてるのですが、辞めた方がいいのでしょうか(大阪)

りう (2019-06-21 18:58:28)


仙台キャンパスに転入したいと思ってるのですがいじめはありますか?

 (2019-06-25 17:48:52)


なんかクラークやめたほうがいいんすかね?
悪いことばかり書いてありますね‥

どうしよう
どこの通信高がおすすめとかみなさまありますか?
是非教えてください!!

はぴあ (2019-06-26 17:51:05)


関東地方のクラーク(全日型)に在籍しております。
私の子どもの担任の先生は子どものちょっとした変化にも気づい下さいますし、悩み事にも親身になって考えて下さいますよ。
熱心な先生もいらっしゃると思います。
私は全てが悪いとは思いません。
どこの学校であれ不満はあると思いますよ。


nikomaru (2019-07-04 00:19:12)


今まさに娘を転入させようとしています。
キャンパスによると思うのですが、横浜はどんな様子でしょうか?
ちなみに大学進学希望です。

あんこ (2019-07-06 13:43:45)


わたしが通っているキャンパスは、人数が少ないこともあってか、何も問題はありませんし、先生も親身になって相談に乗ってくださいます。クラーク記念国際高等学校は、全国にキャンパスがあるため、それぞれのキャンパスの個性が強いのだと思います。
わたしはクラーク記念国際高等学校に入学して本当によかったと思っているので、入学しようと思っている方、または転入を考えている方は、そのキャンパスに通っている方に話を聞くのが良いと思います。
そんなに悪いキャンパスばかりではありませんよ。パーソナルティーチャー制度もあり、もし合わない先生がいても、自分の好きな先生を担任に選ぶことが出来るので先生との信頼も築けます。
学費が高いとはいえ、授業のワーク教材を無償で貰えたり、怪我をしたときの対応などは手厚いです。
キャンパスにもよりますが、悪いところばかりではないことをぜひ知っておいてください。

らい (2019-07-12 06:41:04)


道内のキャンパスの卒業生です。
私は小学校から不登校で中学では一日も登校することができなかったゴミみたいな人間です。クラークにはいり、ただ卒業して高卒の資格さえとれればいいと考えて日々を過ごしていましたが、三年間有意義に過ごし、高校で仲良くなった友達とは今でも連絡を取っています。また、私が通っていたキャンパスは自分が成長したい、大人になりたいと思って行動すれば結果がついてくるような校風でしたので、私にはあっていました。
勉強面での進学はおすすめはできません。卒業はしましたが私は未だに数学が理解できませんし、全日制高校出身の人のした勉強は全く話が噛み合わず理解できません。(勉強に力をいれていて、大学に一般ではいったような生徒もいないことはないです。)
最後に、皆さんがおっしゃる通り、キャンパスによって先生・生徒の特色が本当にちがうため、一概にもおすすめできます!!!というような事はありませんし、全くおすすめできないですということはありません。進学を迷っている方のお力になれればと思い投稿いたしました。長文失礼いたします。

 (2019-07-18 20:40:48)


あんこさんへ
横浜校は大学進学率が高いという話を先生がよく言ってました
厳しい校則がどうのこうので高い進学率があるみたいなことを言ってました。そのように校則は少し厳しいです。不文律が多く髪型のツーブロックも禁止ですが明確な基準はなく先生によってまちまちです
全日制は推薦での視野は広がりますが無駄な拘束、校則が多く結構めんどいですよ
横浜校にはフレックス制(週6or12or18コマ)もあるのでそこで長期留学や一般受験を考えるのが個人的にいいと思います。
どちらにしろ自分から積極的に行動することで大きく受験環境は変わりますので頑張ってください
校則とかはめんどくさかったですけど先生たちも明るい人たちが多く横浜はネットで言われてるほど環境は悪くはないですよ。

はっとり (2019-07-20 14:11:49)


在籍してる1年生だけど学費が高いことをのぞけばなかなかいい学校だとおもう。学費は高いけどそれに見合った成果があまりないと思う。先生達はそんな裕福そうに見えないしどうせ校長に金かが入ってるんだろうな

もち (2019-07-22 07:26:22)


7/27(土)に説明会に行くものです。
もう明日のことなのですが
ここを見ていると不安になってきました。
私は中3から不登校になったので
勉強も遅れています。
自分で勉強したりはしていますがやはり
理解できないものが多いです。
そこをかねて通信制を選択したのですが
クラークほんとに大丈夫なのでしょうか..
パンフレットに書いてあることと
皆様の言っていることが逆で
怖くなってきました。
皆さんの体験談など聞いてみたいです。

 (2019-07-26 23:25:12)


大学進学(推薦ではなくて一般受験で)を考えてる人は本当に行くべきではない。質の低い授業、質の低い先生ばっかり。数学も三年間でⅡまでしかやらないので、理系は独学なり塾に行かないといけない(文系も英語の教科書、授業、先生の質が悪いので独学、塾が必要)。あと、早慶合格!みたいな常套句がありますが、あれは“有名中高一貫校”のドロップアウト組が稼いでるだけ。つまり、元の偏差値が高い(貯金がある)ためあまり参考にならない。これからの話は保護者向けですが、私の通っているキャンパスにはパフォーマンスコースというのがあります。そのパフォーマンスコースの男女が付き合っていないのにも関わらず、恋人みたいに何十秒間もハグしていました。それが一組ならまだしも、数十人(数組)でやっていたのを見たので、とても不信感を抱きました。

匿名希望。 (2019-07-31 10:45:04)


クラークに通っている3年です。
いろいろ叩かれてますが本当にキャンパスによります。
おそらく叩いてる人は悪いところしか見ていないでしょう。確かに頼りない先生もいれば相談に乗れる良い先生もいます。いい加減な生徒もいれば、熱心に勉強して東大目指して頑張ってる生徒もいますし、明るくて優しい生徒もいます。本当に個性豊かです。僕も最初は不安でしたがすぐに友達もできました。それに先生がダメならば自分が頼れる先生に相談すれば良いだけの話してす。全員がダメな先生ではありません。 僕が3年通ってわかったことです。
参考になったら嬉しいです。

ドルトムント (2019-08-07 19:39:02)


首都圏のキャンパスの高3です。自分は都内の私立中学・高校から転入してクラークにきましたが入ってみて色々と驚きました。

教師はカウンセリングの有資格者と書いてありますが有効期限が切れている教師や資格を取っていると思われないような(感情的になると物に当たったり怒鳴ったり暴言吐いたりする)教師がいたりします。

それ以外にもホームページに「生徒一人一人のサインを見逃しません!」と書かれているのですが、一時期体調不良からうつ状態になり人間関係も崩れてしまい、自分もいっぱいいっぱいでそのとき先生に「休め」と言われたので休んだのですが、後日「そんなんで休むとかあり得ねえから」と言われました。


また、生徒に遅刻早退欠席にはうるさいですが先生方が授業やHRに遅刻して待たされるのは当たり前です。授業料が勿体無いと思います。

あと、体育館がないので交通費がかかります。

留学は充実していると思います。

生徒はかなりうるさい人がいたり、フロアにある机の上に乗って踊っている人もいます。こういう学校は面倒見がよく手厚いだろう思っていましたが、カーストがあり、いじめもあります。

教師による贔屓もすごいです。人によって態度変える教師がいたりします。大人気ない教師ばかりです。ものすごく不快です。

ほとんどが大学進学、専門学校、就職ですが、大学進学といってもAOがほとんどです。一般でいい大学に入るにはあまり期待できません。

自分はこの学校に入って後悔しています。普通の高校生らしい生活を送りたい人にはあまりオススメはしません。

たそたそ (2019-08-07 21:01:38)


在校生ですが、いままでの3年間客観視するといまいちですかね…
いじめが全くない訳ではないです
私自身いじめられて悪口や机を蹴られたり物を壊されたので……
しかも学校側の対応も世間体を凄く気にしながら動いてたのでいまいちかな…
加害者側にも3週間休学処分と次行なったら退学という脅しみたいな感じの対応でしたよ
他のコメの方達と同じくあまりおすすめはしません
高い費用だすぐらいなら普通の私立高校に行きましょう

まにまに (2019-08-20 06:32:39)


在校生です。3年です。
皆さん凄まじい批判をされてますが私は毎日が楽しいです。
公立高校から転校しましたが、ほんとに転校してよかったと思える人間関係を築けました。もちろん個人差はありますが、今の担任はとてもいい人で、仲の良い友人もいます。
ただ、誰かに勧めたいかと言うとそうではないです。
留学に行った時他キャンパスの生徒と交流しましたが、まぁ、所謂陰キャと言う人ばかりでしたね。
通っているキャンパスにも合わない人は居ますが、それ以上でした。自キャンパスに恵まれてるのは感じますが、所詮クラーク、所詮通信です。生徒、先生達がクラークだからしょうがないと言ってしまうような学校です。
話は変わりますが、正直転校ではなく、クラークに入学を考えてる人はどこに行っても同じだと思いますよ。受験に関しても9割が推薦AOの中、一般で行きたいって思ってても、1年からクラークに居たら不可能です。今まで勉強して来なかったんだから当たり前。それ相応の努力もせずに何語ってるんですか?という感じです。大手の塾に通って、ある程度の学力と忍耐力があり、やれるもんならどうぞ。ですが、それなら中学の時から努力して普通の高校に入れるでしょって話。
クラークで自分を変えるのは無理です。進学校に1年半通ってて、現実を見てたからあえてこういうことを言っています。まぁ、私も逃げたようなもんですが笑
それでも、一般で国公立大学に行くために毎日勉強してます。
授業なんて受けなくてもテストは100点取れるし、正直ヌルゲーです。受ける意味なんてありません。でもそれ以上のことを得られました。勉強なんて自分で出来るし。塾もあるし。
転校したこと、後悔はしていません。
自分で考えて、入りたいと思うならぜひ。良い意味でも悪い意味でも普通の高校では出来ない体験が出来ます。

あっとまーく (2019-08-21 02:23:04)


卒業生です。
ひとことで言うと

・キャンパスによる
・私の場合はひどかったので、やめておいたほうがいい

です。

良かった・楽しかったと書いておられる方は
キャンパスの先生方や生徒さんのお人柄が良かったのでしょう。
良い学校生活を送れて、本当によかったと思いますし、羨ましいです。



具体的なマイナス点は

Aさま、イビキさま、ヨシキさま、とろろさま、とうふさま、かんかんさま

が挙げてくださっている通りです。
プラス、私の体験談を。
個人の体験談のうえ、当時のものですので、あくまで参考程度に。




・心理カウンセラーを取得しているはずの先生の、生徒ひいきの横行

私は、一度だけ制服のネクタイを着用し忘れたことがあります。
その日は式などのイベントは特になかったのですが、
担任に睨まれ、叩かれました。

ほかの生徒が着用忘れた時は
それに触れないか、「明日は忘れるなよー(笑)」くらいの対応でした。


いつも必ずキャップを被るという、こだわりを持った生徒がいたのですが
授業開始直後に「帽子とれ」と注意され
授業中も何度も「帽子とれ」と注意され…毎回授業の妨げになります。
これが3年ずっと続きました。

先生が気に入っている生徒は、基本何をやっても、何度でも
やさしい口頭注意だけで済まされます。
気に入らない生徒は、自らイジメに介入する先生も。

どの先生も、基本すごくいい加減で
相談事に親身になってくれる先生は、ひとりも居られませんでした。

こういった、不登校生に重点を置いている学校は特に、
(生徒も先生も)良くも悪くも社会に染まっていない人間がほとんどかと思いますので
そのあたりは考慮していただければ。




・専攻教師の管理がずさん

私は美術を専攻していました。
白黒の鉛筆デッサン作品を提出すれば、なぜか絵の具がついて返却されました。

作品を紛失されたこともありました。
卒業後に見つかったら連絡するという話で卒業しましたが
数年後の現在も、未だ返ってきていません。
一番、うまく描けた作品でしたので余計にダメージが。





これは体験入学の話ですが、
きちんと申し込みをしたにも関わらず、予約されていないと言われました。

幸い、まだ体験専攻に空きがあったので飛び入り参加扱いとなりました。

それだけなら良いのですが
「キミは飛び入りだからねー、申込みしてくれれば良かったんだけどねー」と、
執拗に飛び入り参加であることを責めてくる。

本当に、なんらかの事情で、私の申込書が届かなかったのかもしれません。
でも学校側のミスかもしれない、と少しも考慮しないのはちょっとな、と感じました。



・・・



こことは別の、とある口コミサイトで
私が通っていたキャンパス高を対象とした口コミがありました。

ここと同様のマイナス点を投稿されていたのですが
しばらくすると削除されていました。

(文体も暴言などはなく、まっとうで穏やかな指摘&感想の口コミでした。
キャンパス名を出したから削除されたのではありません。
最初から特定のキャンパスを、口コミ対象としてサイトに登録されています)

つまり、今は100%良い口コミしか残っていない状態です。

どういった理由で削除されたのかはもう分かりませんが
もしかすると証拠隠滅のために、学校が削除依頼を出したのではと
勘ぐってしまうほど、ひどい学校でした。


・・・



~進学を考えている方や親御さまへ~

私も、気にして世間体を気にしてクラーク高を選択した不登校経験者です。

高卒(と言っていいか分からないくらい、通わなかったけど)
ではありますが、なんとか生きて生活しています。
結果的にですが、中卒のほうが良かったくらいです。


すこし前の時代までなら、大学まで進学しないと生き残れない風潮でしたが
世間体や学歴が通用する時代は、もう終わりつつあります。
一流の大学を出ても、就職できない人も大勢おられます。
中卒でも出来るバイトはたくさんあります。


やりたいことをやるために進学するなら別ですが
「中卒はイヤ」だから進学するだけであれば、クラーク高は絶対にやめたほうがいいです。


これまで、狭い狭い「学校」という世界だけで生きてきたので
成績や学歴を気にするのは当然ですが、
学歴や職歴を、なにかの権威や肩書みたいに重宝したり
ふんぞり返っている人間は、本当にごく一部だけです。



それよりも、その人の人柄や

やりたいことをしたい、とか
学校にはもう行きたくない、とか

という正直な気持ちのほうがずっとずっと大事です。
どんなに立派できらびやかに見えても、自分の気持ちに沿わない選択だけは、必ず後悔につながります。


・・・



~進学したいけど、どうやって選べばいいの?~


クラーク高に限ったことではないですが
できる限り、何回も説明会に赴く事。
そしてこれも出来るなら、校舎や教室、活動されている在校生を実際に見てみて、雰囲気を確かめること。

説明している先生や生徒の様子はもちろん、
校舎や教室の雰囲気を見て、ちょっとでも
「んー、なんかな…」と思われたら、ひとまず保留すること。



私の場合は、校舎を見てまず「ヤバそう」だと感じていました。
教室の数が少なすぎる、体育館がない、校舎自体がせますぎる、等ですね。

そしてやたらと
「ウチの学校は、ヨソとは違います!!」と他学校を蔑ろにした発言をする。

他を貶さないと、自身の長所を語れないのは
誇れるものをなんにも持ってないのと同じです。


これだけの「やめておけポイント」があったにも関わらず
不快なだけの3年間を、高すぎるお金を出して買った、私のようにはならないでほしいです。


ここまで長い文をお読みくださりありがとうございます。
今の私は、辛かっただけのこの3年間を取り返すため、頑張って生きてます。
このサイトに来ておられる方も、楽しく幸せな経験ができますように。

卒業生のひとり (2019-08-25 11:26:01)


僕は在校生です!

学校に、抱える程のぬいぐるみを持ってくる人達(男子含め10人程度)がいます。
見ていて不愉快だと感じました。普通の高校生活を送りたいなら、この高校はオススメ出来ません!!!

福の神 (2019-08-27 11:33:28)


私と私の囲いが学校にぬいぐるみを可愛がりながらモフモフしてるのを複数人の男子生徒が聞こえよがしに笑ってきます。ただ学校で男女揃ってぬいぐるみで遊んでるだけ馬鹿にしてきて何が楽しいのかわかりません。ルールにも従ってるし一切の規約違反なんてしてないんです。なのに何故、インキャに後ろ指さされなあといけないのか不愉快で仕方ないです。自分の立場を理解して行動して欲しいと純粋に思います。囲いの人達も自分の私物のぬいぐるみで遊んでるだけなので窃盗などもしてません。さらにそれを先生は見ても一切笑ってる生徒を注意しません。男女差別をここまで具現化したところ来ない事をオススメします

オタサーの姫 (2019-08-27 11:52:47)


感じ方は人それぞれですので、どのようなコメントであろうといいとは思います。ただ、批判的なご意見が多かったので、私が感じたことを書きます。私は、子どもたちが生き生きしていて、とてもいいと感じています。中学で、目立たず、いじめられた経験がある子が多いと感じていますが、その子たちが、少しずつ自信を持ち、自己肯定感を高めています。前向きになれている子が多くいるように思いました。我が息子もそうです。先生たちは、とても親身に考えてくれます。電話でも、メールでも、お返事が早く、熱心です。私は、通わせてよかったと思っています。検討されている方は、いろいろ回って決めるといいと思います。検討する中の一つに考えていただけたらと思います。

息子が元気になりました。 (2019-09-01 15:53:41)


たいした学歴のない人ほどイキってます。
教師も普通じゃありえない教師ばかりです。

 (2019-09-04 15:56:29)


現在クラーク2年です笑
皆さんのコメントを見させてもらいました。
確かにこいつほんまに教師か?って疑問になる先生も沢山います。転校一ヶ月後に特進の先生に、君は今日から空気だ!僕は君の事一切これからはかかわらないと言われました笑笑 まぁ高2のガキから言わせてもらってもクソみたいなやついっぱいですよ

クラーク生 (2019-09-08 15:50:55)


全日型(首都圏)に通っていたものです。
キャンパスにもよると思いますが、私が通っていたところは一学年の人数が少ないせいなのか、私自身イジメを受けました。イジメは男女問わずありました。1年くらいで不登校になった人が何人かいましたし暴力沙汰、授業妨害、カーストもありました。

私のとこではカースト上位によるイジメが多数ありました。
カースト上位生徒への贔屓がひどく、イジメに関して見て見ぬ振りをする先生もいますが、対応をする先生もいます。

通信制高校ですので、問題を抱えた生徒が入ってきます。変わった子は勿論、dqnもいます。みんながみんないわゆる陰キャではないです。

通って思ったことは、
金がかかる+体育館がないので交通費がかかる。
北海道の合宿はほぼ強制。(何かしらの理由で行ってない人もいました。)
教師の授業中の態度や口が悪い。
テスト簡単

他のコメントでもあるようにオススメしません。
勉強して全日制に行ったほうがいいです。

クラークへ入学を考えている方は、
校舎が綺麗、大きい
在校生の人数が多いキャンパス
通信型
に進学したほうがいいのかなと思いました。

大福 (2019-09-21 00:10:38)


私は、現在クラークに通っているものです。
クラークは、先生が何か悩みがあったら聞くよっと先生が言ってくれますが相談は、聞くもののずっと、笑っているだけでこれからこうしようというアドバイスをくれません。そして、影で生徒の悪口を言っています。

クラーク生 (2019-09-24 18:39:10)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

ところ( -_・)? (2019-09-24 18:44:50)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

 (2019-09-26 14:57:08)


現在クラークに通う2年生です。正直クラーク高校酷いです。
校則を守らない人が多すぎるし時間厳守もしないです。そして勉強面でのサポートもあまりされなく、どれだけ頑張っても置いてかれます。
学校での生徒同士のいざこざも先生は見て見ぬふりです。
相談してもそっかーとかなるほどなとかそれだけで、聞くだけでアドバイスや対処はないです。
私は学力がないのでここしか行けるとこがなく
それでも頑張ってはいったのに、こんなとこなら
やめとけばよかったと思います。
親にもお金を払ってもらって申し訳ないです。

ヨモギ (2019-09-29 15:56:47)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

M (2019-10-03 20:48:15)


卒業するだけなら、通ってもいいと思います。

三澤w (2019-10-04 13:50:12)


髭も剃らず、眉毛も繋がっていて、すぐに鬱になる軟弱野郎がたくさんいます。

クラークを守る会 (2019-10-04 13:59:26)


タバコ吸っても、ピアス開けても、酒飲んでも、退学出来ない人がいます

ay (2019-10-04 14:21:09)


私はクラークに来て、人生が180°一変しました。小学校中学校の仲の良い友達と遊び、みんなでゲームをしていて、でも時々本当の趣味で話のできる友達が欲しい。そう思いクラークに来る事を決意しました。当然ながら説明会体験会などにも積極的に参加して「凄く良い学校だ。絶対ここにしよう」という気持ちで入学しました。そして早2年と少し。蓋を開けてみれば、陰口のオンパレード。体験会とは全く違う専攻授業。全てが聞いていたことと真逆で、最初の方は凄く困惑していました。最近は良い意味でも悪い意味でも諦めがつきロボットのように感情を無くし学校に行く事にのみ徹する存在と化しました。悪い事は言いません。何があってもクラークには来ない方が良いです。先生方も全て理解しても絶対に止めないし虐められていたとしても他の学校を考える方が良いレベルです。自分の忍耐力テストという名目以外では絶対に入らない事をお勧めします。ちなみに今の私は友達0人。相談する相手もいないそんな状況です。

私の最愛の母校 (2019-10-04 17:45:05)


これから進学を考えてるものです。キャンパスによるかと思います、キャンパス名は出せませんよねー。どこキャンパスなのか書いていただけると参考になるのですが

みか (2019-10-04 22:50:23)


自分は東京にあるクラーク高校に通っています。
正直に話すと進路のことは自分が行きたいと言う気持ちがある専門、大学には親身になって励ましや応援をしてくれます。
 しかし夢、卒業後通いたい志望大学、専門学校が決まっておらず進路が曖昧また生徒が希望している進学先に不安があると何かしらの理由をつけクラークの系列校(東京国際ビジネスカレッジ)を進めてきます
僕は生徒を夢が決まっていないからという理由で半強制的にクラークの系列校に誘導させるのはおかしいと思います

学校の名言でもあるように『夢、挑戦、達成』とは少し違うと思います。
学校側が強制的に行かせた進路先なのでは果たして生徒は成長できるのですかね。
ちなみに僕は成長出来るとは思わないので系列校にはいきません。
長くなりましたが以上となります。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
少しでも共感してくれる人がいれば幸いです。
ありがとうございました。
意見など待ってます。

2020年3月卒業見込みのクラークの生徒 (2019-10-06 14:52:45)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

クソ福山雅治 (2019-10-07 17:41:46)


インターナショナルコースを希望していますが、やはり普通科とは雰囲気は違うのでしょうか?
全日5日通学は、不登校経験者には
難しいでしょうか?

アップルパイ (2019-10-11 01:41:49)


アップルパイさんへ
はい、インタナショナルコースは、普通のコースと違って
6限が終わったらHR後に7限があります。
なので他のコースよりも帰りが少し帰りが遅くなってしまいます。
そのかわりインターナショナルコースには、海外から来ている外国人の先生がたくさんいます。
そのため日常会話で英語が勉強でします。
補足でペットコースなども7限があります。
ちなみにインターナショナルコース以外の先生は、多少めんどくさい先生います苦笑 
あとネットでは、多少クラーク高校が叩かれています笑

クラーク東京キャンパス生徒 (2019-10-23 15:27:16)


この学校では、学説、先生での面談などでは、不登校の生徒でもクラークに入れば環境がガラリと変わり誰とでも親しみやすいと言いますが実際は、そんなことは、ありません
実際に中学時代不登校でこのクラークに来たという人は、大半がやはり全日制に馴染めず単位制に行くか、さいやくの場合自主退学してしまっています。
本当に先生は、外見だけで中身は、くそです
決してお勧めできません入学して後悔しています。

不登校の皆さんへ (2019-10-23 15:37:58)


うーん人それぞれかなあ
在学時の経験とだいぶ違うことが書かれているもんで風紀的なものはキャンパスによって違うのかと邪推してしまう
個人的にはこの学校入ってかなり成長出来たしとてもいい大学入れたし周りも明るく面白いやつが多かった
まあ書かれている通り全日制から単位制に行く人は少なくはないが大半と書かれているのを見るとかなりオーバーな表現だと思うよ
環境は高校に入った程度じゃ変わらないよ
ただ似たような環境を過した人が多くいるんで仲間意識を持ちやすいってのはある
もちろん人と関わるには積極的な行動が必要(自分の場合は文化祭実行委員とか委員会でかなり多くの友人ができたよ)
単位制に移る人はそういうのを行わなかった受動的な人が多かったよ。あくまで私見だけどね
まあ私立の先生特有の気持ち悪いマニュアルっぽさと中身のなさは否定できないんだけど仲良くなってくるといい人達だって気づくよ(笑)
先生は選択制で自分たちの判断で選べるのもいい所

気づいたらすごく長くなってた。大変失礼

とり (2019-10-24 18:28:37)


私は、クラークの所沢キャンパスに通うと思っているのですが、総合進学コースと週1日のコースで悩んでいます。
どなたか、どっちらのコースがいいか教えていただきませんか?
宜しくお願いします‼️

 (2019-10-24 18:59:18)


まじで入学、転入、編入考えている人はやめた方がいい。本当に。
教師が偉いのは分かるが金を払っている側として余りにも見下しすぎな教師ばかり。クラークの教師の態度と言動に深く傷つきました。
生徒は騒ぐイキリ陰キャばっかですね。中学不登校だったやつらが授業中に騒いだりしていて教師も注意しません。
偏差値50以下の私立高校から転入や私立中学のドロップ組が「俺センター過去問9割だった」とか「これできて当たり前だよね〜」とイキリ散らしています。
中には中学私立ドロップしたやつがやたら中学時代の自慢していたりします。正直お前の中学時代興味ないし、ドロップしてんだから恥じろよと思いますし、いつまで過去に縋り付いているんだよって思いますね。
一般受験で答えられて当たり前の内容を(俺しか答えてない。カッコいい。)みたいな自分に酔っているクソダサいやつらばっかですね。
恥ずかしく無いのかな?と正直思います。
校則と処分内容が冊子に書いてあり渡されますが、全く意味の無いものです。
自分の思っていること相談したら「お前は生徒。俺らは教師。言う権利が無い。」と言われました。二度と行くもんかと思ったし、行くつもりはもう無いですね。
教師のカウンセラーの資格だって有効期限切れてるなんて当たり前。更新すらしてない。
本当にやめた方がいい。まじで。
自分はこの学校通ってからうつ病になった。ちゃんと病院で診断された。担任に診断書も提出したが、「そういう風に見えないんだけど。」と言われました。本当に最低です。
周りに不快にさせないようにして学校では笑顔で接してたんですけどね。配慮に欠ける発言です。
いじめと贔屓と人によってとその日の機嫌や態度で対応が違うなんて当たり前。今まで自分は教師に散々気を遣ってきました。無神経な発言ばかりで疲れました。もう自分はこれ以上傷つきたく無いから辞めるつもりでいます。ホームページと資料と教師に騙されんな。

は? (2019-10-25 14:45:13)


この学校の先生にクラスの人からの誹謗中傷を訴えたら「俺から誰が言ったか伝えずに指導したところで指導された側が誰が言ったんだろうって疑心暗鬼になって不登校になるから俺はそっちが心配〜」
と言われました。
学校は、いじめ防止対策推進法23条で対応する義務があるにもかかわらず本当に呆れました。また、被害者が不登校になることは全く考えてないんだなということが分かりました。
教師は自分の意見をひたすら貫き通します。
生徒の意見や考えを否定し続けます。なので、こちらが折れたり一歩引いたりして話さないといけません。折れたり一歩引いたりして話すと上機嫌。とても気を遣いますがそうでないと、とても不機嫌になります。

この学校に入ってとても後悔しています。3年間ストレスとストレス。

あいうえお (2019-10-27 22:36:51)


はじめまして。娘がクラーク高校を考えています。

こちらの書き込みを見てビックリしました。
こんなに評判が良くないとは驚きです。

前橋キャンパスの情報が知りたいです。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

中3の母 (2019-10-31 17:50:14)


あるキャンパスに
今年入学した在校生です。 

今中学校が楽しい、他のクラスにも友達が多くいて、クラスの笑いの中心にいる様な人は
絶対に来ないでください、絶対に後悔します。

「夢、挑戦、達成」などと崇高な理想を掲げていますが、主な生徒は発達障碍の子、陰キャ、オタクが9割です。
広報として説明会に出ている私ですが来校する受験生の方々にもそういった兆候が見うけられます。そりゃまともな人なら進路候補に通信高校なんていれませんからね。入学なんて論外です。

私は入る前から薄々そういった学校であることを察していましたが汚点に目をつぶり演技系の専攻授業のために入学を決めました。
しかし私は入った後に待ち受けていたのは予想を遥かに上回る失意と失望の連続でした。
多くの生徒はやる気もなくただ馴れ合い、先輩も態度が悪い人が多く今の学年にもその空気間が伝染ってきています。そんな現状を専攻担当の心理カウンセラー資格(笑)持ちの先生側も放任という酷い現状を目の当たりにしていました。いまでは一緒に頑張れる仲間もできずほぼ独りで努力するしかありません。唯一まともな中学時代陽キャだった友達も二人も退学していきました。
不登校のオタクばかりで演技が好きな人なんて誰もいません。また演劇本番前の練習は全員が同じ授業を受けれません格差があります。座って指を咥えて見てるだけです。学費が無駄です。親に迷惑かけるだけです。演技は努力でどうにかなる世界ではありません。

すみません少し愚痴になってしまいました。

それでも普通の高校ではできない体験、良い先輩との出会いはありました。
そういう面では得難いモノもこの学校にはあると
私は思います。

今入学を迷っていられる方は説明会を信じてはいけません。先生方との個人面談もです。在校生広報の私が言うのだから間違いありません。
嘘で塗り固められた学校です。見栄えだけです。それでも私と同じように専攻授業をうけたいなら自分は周りを気にせず、屈辱や絶望に耐えて努力を続けられるのかよく親御さんや自分とじっくり悩んで下さい。

まぁでもやめたほうが良いと思います。

名無しさん@おーぷん (2019-10-31 21:42:57)


旭川サテライトの情報、どなたかわかりませんか?

大学進学を希望しているのですが。

はっち (2019-11-06 18:52:23)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

神の使いにしてクラークの覇者 (2019-11-07 01:26:36)


クラーク静岡キャンパスに在校しているものです。たしかに皆さんが仰るように本当に心理カウンセラーの資格を持っているのか?と疑ってしまうような先生も1人いますが、他の先生方たちはとても生徒に優しく、学校を休んだ時は親に連絡をしてしっかり確認しています。
全体を通して甘い学校ですが、他の高校では得られない経験を得ることもできます。
私は転校してクラークに来たのですが、やはり8割は何かしらの障害を持っていそうな子や不登校気味な生徒が多いので、特に問題がない場合は来ない方がいいです笑
それに先生方がかなりルーズなので自分から積極的に動かないと大変なことになります。(そのせいで私は奨学金を申し込むことができなくなりました泣)
進級してから半年以上経ってもテキストが届かないなど、業務に関してはかなり責任感が欠けていると思います。
入学を考えている人は以上のことを踏まえてもう一度よく考えて下さい。

我謝 (2019-11-09 07:49:43)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

!!! (2019-11-13 00:48:36)


来年から静岡キャンパスに入ろうかと思います。
コメを見る限りキャンパスによるそうですね。
まあ自分で決めたことなので頑張ろうと思いますが
静岡キャンパスについてもう少しお話して頂きたいですね
不安になってきました(笑)


誰か教えてください

まじかよ (2019-11-18 01:16:49)


千葉県のキャンパスならどっちがマシですか?
先生がヤバくて、カーストもあったら…入学はやめる

!! (2019-11-19 01:33:23)


在校生の方々へ
今からでも違う学校に移動した方がいいです。
私は1年生までクラークにいたんですがあまりにもずさんな学校で転学しました。離れてみて気づきました。クラークは変な学校です。
これから入学を考えてる人へ
迷ってるなら来ない方がいいです。
もっと良い学校はたくさんあります。クラークは来ちゃダメです。

みや (2019-11-21 18:49:35)


都内のクラークに在校している3年です。
悪いと言うコメントが沢山ありましたが、結局はキャンパスによると思います。
あと人それぞれ合う合わないがあると思います。
コースでは自分の好きなことについての授業を受けることができるので飽きません。
親身になって話を聞いてくださる先生も沢山いますし進路のことでも色んな先生が手伝ってくれました。
勉強のことでも教えてほしいと頼めば、会議までの少しの時間でも教えてくれます。
なんだかんだ学校生活楽しめています。
なので私はクラークを絶対にオススメしないとは言えません。
少し長くなってしまいましたが、 最後まで読んでくださりありがとうございました。

3年 (2019-11-22 13:12:38)


この学校は来るな。
後悔する。絶対何がなんでも来るな

 (2019-11-22 16:27:40)


横浜キャンパスの全日制と単位制では生徒や先生の雰囲気違いますか?校舎も別ですよね?
自分は週5日は無理なので、クラークなら週3くらいを考えていますが、どちらがおすすめですか?

お米 (2019-11-26 17:21:39)


横浜キャンパス出身だが単位制をおすすめするよ
全日制より規則はかなり緩いし自分の時間を取りやすいし個人的にはかなりいい環境だったよ
週6コマ、12コマ、18コマから選べるけど18コマを選んでちょいと経つと全日制行けるようにもなるから単位制に進んでからも気が変わったり体調の変化で進路選べるよ
単位制は明るい人と暗い人で両極端なんだけど他学年の人と授業受けれたりするんで交流を図れたりすると楽しい学校生活が送れるよ(おすすめは実行委員会とか積極的にやることだねー。色んな人と必然的に話すことになるんですごいいい経験になるよー)
全日制の場合は本当に多様な人がいるんで自分に合う人も見つかると思うなー。
先生の雰囲気は単位制の方が緩かったんだがこれに関しては先生次第だな...
どの先生が単位制の先生になるのか分からないからね
ただ印象としては単位制の方が優しい先生を置いている気がする。自分もかなりお世話になった
校舎は別だけど単位制はすぐ下にコンビニがあるし桜木町の近くには変わりはないからアクセスはいいよ。空き時間に野毛の方ぶらついたりも出来るしね。近くに勉強できる図書館が2つもある
留学制度は充実してるんで是非長期行くといいよー。受験にも社会に出た時もかなり役立つんでね
単位制の場合は自分の時間がかなり出来るんでバイトとか勉強をかなりやるといいよ
一般受験を決意すれば全日制にいるよりいい大学は必ず行ける。基礎が全くできてなくても時間はかなりあるからね

とり (2019-11-27 11:24:10)


静岡キャンパスは比較的に良い方だよほとんどの先生が優しいし在校生も基本的にまじめな子が多いかな、ただ学校が甘すぎるせいか欠席が多くなりがちな子が多い印象がある。だから進学や勉強なんかはある程度先生も協力してはくれるけど、最後は自分次第かな?
この掲示板に書いてあるようなことは基本的に静岡キャンパスはないから安心して良いよ。
今3年だけど1.2年生もまじめな子が多いし優しいから学校生活は楽しいと思うよ。
人によっては合う先生と合わない先生もいるかもしれないけど、全体的にみたらいい印象の方が多いかな。

我謝 (2019-11-29 15:12:27)


心の底からお勧めいたしません。
旭川サテライト

説明不足に加え生徒を見下す表現、その上教師が差別をする始末
授業なんて名ばかり、報告課題は自分でやれシステム
叩けば出るであろう埃
髪染めてる生徒には何も言わない割には少しヒールの高い靴(とはいえ5センチもないくらい)を履いていけば「その靴じゃないと行けない理由あるの?」なんて言ってきやがるし足が小さいので合う靴がなくて、なんて答えたら「あっそ」ってそれが教師の在り方か
カウンセラーとは何なのか。実績がなければ腕もない。何も解決などしない
メイクが濃くてもピアス付けてても生徒によって贔屓はする。
一言で表現するならば「教師からのいじめがある」
それでも入りたいと思うのなら何も言いません。

刹那 (2019-11-29 20:42:17)


クラーク高校の芦屋校の情報が知りたいです!
説明会で凄く良かったので、入学を考えています!

MUKU (2019-11-30 19:13:15)


刹那さん 
旭川サテライトの情報ありがとうございました!
そんなにひどい所とは思いませんでした。
電話で学校の説明を聞いたのですが、良い印象しか残らなかったので、旭川サテライトは良い所なのかもしれないと…。
他で検討してみます!

はっち (2019-12-01 13:43:17)


名古屋キャンパスの情報はありますか?

あさ (2019-12-03 12:22:48)


とり様
横浜キャンパス単位制の情報ありがとうございました。
まさか返信あると思わなかったのでお礼遅くなってすみません。

単位制の方が良さそうですね。
一度雰囲気など見に行ってみます。

通信制高校はどこもピンとくる所がなくて焦っていますが、頑張って合いそうな学校を探します。
ありがとうございました。

お米 (2019-12-03 13:17:25)


北海道でのスクーリングは必修ですか?
全日コース、単位コースで合同で行くのですか?
1週間も行ける自信がありません。
不参加の場合、救済制度はありますか?

kaho (2019-12-03 19:18:12)


必修だったと思う
単位制はない
俺も行ける自信がなくて救済を過去に求めたけど無理だった
まあ普通に1週間過ごせたけどねー
そこは先生と相談しな

 (2019-12-03 22:10:01)


上の方ありがとうございます。
単位制コースは北海道スクーリングは無いのですか?
個別相談で色々質問してみます。

kaho (2019-12-04 07:20:34)


ない

 (2019-12-04 18:56:02)


娘が名古屋キャンパスへの進学を検討しています。
入学説明会、文化祭、体験授業を受けましたが良い印象でした。
文化祭はクラス毎にテーマを決めた出し物が良かったです。軽音部のライブも楽しめましたし、在校生さんの話も良かったですね。
中学時代は不登校だったけどクラークに入って学校生活楽しいという在校生さんの声は聞きました。
聞けば一学年3クラス、約100人いるそうですが文化祭にそんなに生徒さんいたかな?と思いました。
ただ勉強についていけなかったらどうなりますか?との質問に、一年生の夏休みの終わりを目標にして中学時代の勉強のやり直しをする、万一勉強についてこれない場合は単位制に変わる選択もあると言われました。中学時代、学業不振と友人関係のトラブルで不登校になったので、クラークでやり直したいという思いがすごく強いです。
他キャンパスの評判には驚きました!
先日夕方遅く、楽しそうに帰路につくクラーク在校生さんグループ見ました。
名古屋キャンパスの情報、よろしくお願いします。

リラ (2019-12-06 02:10:00)


総合コースは比較的悪口やいじめなどあまり聞かないですが、
インターナショナルコースはあまりいい噂は聞きませんね……いじめとかじゃなく悪口が蔓延してるとは聞いた事があります。それで、総合に移りたいという子
は何人かみたことありますね。

名古屋キャンパス (2019-12-08 01:49:35)


横浜キャンパスのインターナショナル専攻希望です。
実際に通われてい方や卒業した方に質問です。
先生や生徒の雰囲気、留学は充実しているか、授業はどんな感じか、行事は楽しいか、教えてください。

内緒 (2019-12-08 14:13:13)


今まであった小学校中学校での出来事に比べりゃクラークは今までで恵まれた環境で一番いいと思うし、不満言ってる同級生は我儘なんじゃないかと思う。やるべきことを出来てない人は注意されてもしかたがない。(欠席、遅刻、赤点、問題行動、校則違反)こんなもんでしょ。
うちは一学年30人のキャンパスで、総合進学コースしかない。
とにかく検定取得に力を入れてる。特に英検2級を目指すよう言われる。留学する子は多い。(した子が英語力上がったとは思わないけど)
大学進学は一般受験では1番良くて日東駒専? 指定校推薦で早稲田らへんにいく子は学年で1人くらいかな。
AO、公募推薦するために欠席しないよう言われる。
ダメだと思うのは先生が生徒を差別する事くらいかな... 気に入られてる子だけがみんなの前に立つこと。
あと、体調不良の対応が蔑ろ。保健室無いし。説明不足で補習の参加日数が雑になこと。それくらいかな?
数人怖い変な子もいるけど、大抵の子は優しいと思う。
うちのキャンパスの先生は優しくもあり厳しくもあって普通だと思う。
snsでのトラブルは多いからやらないほうが無難。
いじめは要らんこと言わなければ何も起きないよ。
嫌だったらほかの通信制に行けばいいし、考えればいいと思います。

kyo (2019-12-09 01:19:51)


キャンパス名は伏せますが、先生に性的暴行をされました。
その時はパニックになってしまい、どうしたらいいのかわからなくて何もできませんでしたが....

いじめも普通にあります。

授業は最低限の授業という感じです。
進学先はクラークの系列校の専門学校などに入れられたりします。

良い大学に行きたいなら予備校行くなり自分で何とかしてって感じでサポートはしてくれません。

キラキラした幻想を抱いて入学してくる人が多いですけど、こんなもんです。

不登校とか特別な理由が無いなら普通の高校に行くのが良いです。


こんにちは (2019-12-19 12:19:26)


神戸三宮キャンパスを考えているのですが、どんなキャンパスなのか教えていただきたいです。

ゆうか (2019-12-21 20:30:32)


同一人物による差別的発言・卑猥な発言・個人情報など、不適切な内容については削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

 (2019-12-27 11:09:53)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

 (2020-01-03 02:23:57)


勉強できなくても全日制高校に入れる時代なので、ワザワザ高い学費を払って「クラーク高校」へ行く必要なし。今は、定員割れの私立全日制高校もありますし、私立は定員よりもかなり多めに生徒をとります。明めずに、受験した方が良いでしょう。

また、私立(全日制)高校の場合、勉強できなくても真面目に出席していれば、単位くれるし、卒業もできる。部活も盛んで、高校生活を有意義に過ごせます。(小・中学校時代と違って、頑張った分正当な評価をしてくれるのが高校です...息子の通っている学校ですが)

※ほとんどの科目で「1」ばかりで勉強ができなく、「クラーク高校」を考えたが、今思うとここに行かなくて良かった。(先生から普通の高校は無理と言われても諦めない方が良い。...後で後悔するだけ)

 (2020-01-04 10:48:57)


これから入る予定の人は見学に行くことをおすすめします。
ネットでめちゃくちゃ言われていますが、実際その通りの所もあるでしょう。
キャンパスによって大きな差があるみたいです。
なので自分が行くキャンパスがどんな雰囲気が見ておかないと、上の方達のように後悔することになると思います。
私は幸い、良いキャンパスと出会えました!
先生も凄く良い方たちです!校舎も綺麗だし、行事も充実しています!
なので上の様な方々がいるのに驚きました。
しかし嘘を言っているようには見えないので、本当にキャンパスによると思います。
選ぶ時は気をつけてください。

学校を退学してくる人は最初に週に2回とかのコースに入ることが多いと思います。
専門コース目的で入学する人は推薦の時にほぼ満員になります!(本当にやりたくて来る人がいるから)
通信制なので成績ない人が来るというイメージがありますが、良い成績、欠席ほぼゼロでもやりたいことがあってこの高校に通う人が多いです。
面白い友達と好きなことやっていけます!

あくまでこれは私のキャンパスの話です。他のキャンパスは言われている通り悪いかもしれません。こういう団体が出来ているから相当な嫌な思いをされた方もいると思います。
見学に行くことを心からおすすめします!

秘密さん (2020-01-07 03:03:13)


上と同じものです。
入試についても書いておきます。

入試もキャンパスによって面談だけのところもあるみたいですが、私のところはテストがありました。
簡単、名前を書くだけで合格出来ると言っている人もいましたが、私のキャンパスは特色問題があったり結構難しかったです。
英語は長文読解がありました。マークシートではなかったので、単語の勉強は必須です。
推薦の合格者の点数は3教科で150位とっている人がほとんどでした。
金銭面の免除がある特待生は全教科85点以上からです。

もう一度言いますが他のキャンパスは分かりません。
小学生 中学生の基本が出来たら大丈夫という意見が多かったので、ちょっと難しいのもあるよ!ということで書かせていたいただきました。
もう一度、他のキャンパスは分かりません。

上と同じ人 (2020-01-07 03:09:55)


上の方へ

キャンパスによるというのはよく分かりました。
どちらのキャンパスに通っているかヒントをいただけますか?
こちらは東京都の隣、中華街がある県です。

よろしくお願いします。

ハーバー (2020-01-08 20:35:15)


すみません。名前は伏せさせていただきます。

おそらくハーバーさんの地元かと!
↑コ〇モワ〇〇ドとか中華街とか
日本丸?とか

2つキャンパスがあります!
1つは共学のキャンパス
2つ目は女子だけのキャンパスがあります!
私は1つ目の方です!
説明会に行き、どんな子が来るのか不安でしたが、1人ちょっと変わった子がいましたが(その人のお母さんも変わってた)
他は全然普通の子でした!
体育館は無いです。
部活はあります!
体育祭は緑の芝生みたいなところでやります!
1、2年生と3年生の校舎が別ですが、場所はそんなに遠くないです!
1、2年生の校舎にはジムとかあります。
3年生の校舎の下はモール?大きいお店です!
良い点数をとって特待になると14万(たしか)円免除されます。
進学率は70%です。

もし良ければ↓
クラーク高校〇〇キャンパス
〇〇〇に地元名を入れてみてください!

上の上の人 (2020-01-11 11:18:32)


読み返していて色々説明不足でしたので追記です!
体育祭をやる所はサッカーなどを行う人工芝みたいな所です!
伝わりますかね( ᐛ )و

体育館は校舎がビルなのでありません。
校舎は駅から近いです!

最後の〇〇のところに地元の名前を入れてみてください!というのは、地元名を入れて検索してみてね!ていう意味です!

分かりにくくてすみません┏○))ペコリ
1度きりの高校生活。
いいキャンパスと出会えることを祈っています!

上の人 (2020-01-11 19:49:41)


上の方へ

返信ありがとうございます!
まさに私の県でした。嬉しいです。

私は中2なので、学校見学は3年になってから積極的に行きたいと思っています。

今不登校でみんなと教室で毎日授業を受ける自信がありません。
近くに単位制のキャンパスがあるようなので、そちらにも興味があります。
単位制の方はどんな雰囲気とか聞いたことありますか?
入試も違うのでしょうか?
何か知っていることとか、毎日通うコースの方がいいよとかあったら教えてください。お願いします。

ハーバー (2020-01-11 20:09:59)


上の方じゃないですがこのスレッドの2019年11月27日にそのキャンパスの単位制について色々と書いてあるので1度読んでみるといいかもしれませんね
単位制の方が規則とかは緩いですが人付き合いとかは少なくなりますね。
単位制から全日制も行けるので単位制から始めるのがいいかもしれませんね
因みに入試は同じだったと思います
不登校経験者は全日制も多いのであまり気にしなくてもいい思いますよ。
しかし2年生からしっかり調べているのはとても感心ですね

 (2020-01-11 20:47:22)


上のあさん

アドバイスありがとうございました。
11月27日の単位制のレスを読んでみました。
このレスは見落としていたので助かりました。
なんとなく単位制の方が自分には合っているかな?と思いました。

この辺りにはたくさん通信制高校のキャンパスがあってすごく迷います。
気になる学校を見に行ってみます。

ハーバー (2020-01-12 20:26:56)


不登校って偏差値40くらいの全日制高校なら受け入れてくれると思うけど、そこに行くくらいなら、大学行きたい人はクラークのほうがいい
勉強系以外のコースはややこしい子多そうだけど

クラークのほうが (2020-01-13 23:13:23)


上の人です( ᐛ )و

私は元々内臓機能が悪く、体調をよく崩していたので学校に行けない日が多かったです。
定時制や週1の高校を考えましたが、やっぱりどうしても全日制が諦められず、色々変更可能なこの高校に入学することにしました。

この高校(私のキャンパス)では3つの学習スタイルがあります。

全日型コース
毎日行きます
制服あります!

フレックス学習コース
週2~5通学です
1週間に受講する授業数を6コマ、12コマ、18コマの3段階から選べます
制服はないです( ¨̮ )

Web学習コース
家でネットを使い学習します
月1程度の登校のみです!

全日型だと(私のキャンパス)
総合進学専攻
特別進学コース
インターナショナル専攻
グローバルサイエンス専攻
グローバルスポーツ専攻
子供教育福祉専攻
があります!

私のキャンパスでは、上に書いた全日型コースやフレックス学習、Web学習コース、変更可能です!
最初はフレックスにして慣れてきたら全日型にしたり、最初から全日型にしてやっぱり毎日はちょっと……となればフレックス、Web学習にしたり。

自由に自分の学習スタイルが選べるのもこの高校の魅力だと思います!

長文すみません。
クラークの資料をカンニングして書きましたので間違えはないと思います!
来年は3年生ですかね?
説明会など結構やっているのでもし良ければ来てみてくださいね!

上の人 (2020-01-13 23:38:33)


地元みたいで良かったです!
コースやら専攻やら沢山書いてしまいましたが、読みやすいことを祈ります( ᐛ )و

まだまだ時間があると思うので、クラーク以外の学校も気になるなら沢山見に行ってみてください!

ただもしクラークに決めた場合、推薦入試があるので色々早めの方がいいと思います。
1番早いので11月から入試があります。
私のキャンパスは入りたい人が多いみたいで推薦入試でほとんど埋まっていきます。
一般入試は遅い時期(3月とか)で人数もほぼ埋まっているので10人受かるか受からないかです。
↑面接で態度や人柄、やる気を特に見ているので高校に落ちて流れてくる人はほぼ受かる人は少ないと思います。

↑と同じ人 (2020-01-13 23:50:06)


上の人へ

書き込み気づいて下さってありがとうございます。

資料請求はしていて、クラークの仕組みがいいなと思っています。
コースを移動できるのがいいですね。

県立の通信制高校も気に入っていて色々迷っています。
親は県立の方が助かると言ってますが。
クラークの全日制は高いですよね。

こちらのキャンパスは人気がありそうなので、勉強も頑張ってやります。
併願制度とか無さそうですね。
3年になったら説明会に行ってみます。
決めたら早めに動くようにします。

色々ありがとうございました。

ハーバー (2020-01-14 13:04:36)


私も最初は併願にしようとしていました。(英語科のない公立も視野に入れていた)
その時に聞いた話だと、併願は一般入試扱いだったような気がします
↑もし併願希望の時はキャンパスに聞いてみてください( ᐛ )و

上の人 (2020-01-14 20:43:21)


旭川キャンパスに在学してます。

入学、転入を希望してる人本当にやめた方がいいです。オープンキャンパスや学校説明会等では素晴らしい学校に見えると思います。ですが、入ればそんなの全部幻です。

授業は報告課題の復習みたいなものです。報告課題より授業が進んでるということはありえません。

あと、転校生は来ますが八割体験入学してから来なくなります。

クラーク程おすすめしない高校は初めてです。先生達も陰湿だし。

深川本校はいい先生ばかりだと思います。旭川サテライトだけはおすすめしません。

人生1度きりなので後悔のないように。

 (2020-01-22 02:15:16)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

辞めたい (2020-01-24 22:00:25)


特別進学コースがあるキャンパスに通っている方に質問です。
今、特進コースがないキャンパス(距離が近いため)に行こうと思っているのですが、特進コースと普通進学コースではやはり授業レベルに差があるのでしょうか?
上の方で、単位制がいいよ〜とおっしゃってる方もいましたので心配になってしまいました。
ぶっちゃけると普通科高校に行こうとしなかったことを後悔しています。それなりの大学には行きたいです。
それも踏まえて、ご教授いただければ嬉しいです

名無し (2020-01-27 22:18:44)


特進コースと普通進学コースではやはり授業内容に差がありますが特進コースは授業数が多く、尚且つ予備校と併せて勉強している人が多いと思います
学校での拘束時間が多く(授業数が多いため)、予備校での勉強が出来ません。私が在籍していた時の特進コースの生徒は志望校に受からず浪人が多かったです。
しかし普通進学コースはかなり授業は楽ですしテスト勉強もする必要ないくらい楽ですね。一般受験なら赤点免れれば良いだけですしね
そもそも学力をあげるには授業の質ではなく自習の質がかなり重要です。
普通進学コースに所属し2年生くらいから受験勉強を始めて特進コースの人よりいい大学受かった人も多くいますしね。
クラーク高校からそれなりの大学に行くにはやはり予備校に通うか長期留学をしてTOEIC等の資格を手にするか、ではないでしょうかね
高校から勉強を始めれば普通科に通う人より学力上がりますしあまり気にしなくてもいいと思います(*^^*)

 (2020-01-29 18:24:52)


あ さん、お返事ありがとうございます!
特進コースも良いことばかりではないのですね。
思春期と言って良いのか分かりませんが、後悔と不安で悩んでいたのでとても楽になりました。
普通進学コースのみのキャンパスに行くことにします。
本当にありがとうございます

名無し (2020-01-29 23:44:28)


浜松キャンパスはどんな感じですか?

名無しさん (2020-01-30 21:27:59)


現在通っている2年生です。
行く場所にもよるけど良くも悪くも個性的だと思う。
見るならやっぱり教師の情報を生徒から聞けたら良いかな?って思ってるけど
同じくらいに一緒にいる見学者とかをみた方がいいと思う。
理由は私のいるキャンパスは学年ごとに性格が結構変わってるから。
何回か見学に行って子供が友達できたとかを言っていたら生徒の方は多分大丈夫だと思います。
あくまで私のいるキャンパス基準なので参考程度になれば嬉しいです。

名無し (2020-02-03 00:57:29)


我謝さんアドバイスありがとうございます。
僕が決めたのでクラークで頑張ります(*^^*)

まじかよ (2020-02-04 22:00:39)


結局は自分次第ですね
頑張るって決めたら頑張れると思います。

かーと (2020-02-04 22:02:48)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

終わり (2020-02-06 11:13:58)


北海道(深川)本校の総合進学コースを考えています。
先生のよしあし、授業の進み方、勉強が遅れているときの対応、生徒どうしの関係、生活指導など、どんな漢字でしょうか。
よろしくお願いします。

アルファ (2020-02-10 10:34:07)


北海道のクラークに通ってます。
凄くキモい教師がいるので気をつけた方がいいです。
YouTubeの動画を見てこんな教師のいる学校に通ってるんだと恥ずかしくなりました。
YouTuberになりたいならクラークやめてからやってほしいです。
自己満足のためにクラーク高校を使わないでほしい。
教師としての自覚が無さすぎてガッカリ。
とにかく恥ずかしいのでYouTubeの動画を消してほしい。
本当に恥ずかしいです。

キモ教師 (2020-02-11 12:08:45)


本校の授業は野球部がいるとうるさいので授業になりませんし、下ネタだらけなので不快になります。ただ習熟度で分かれているので自分に合った授業ができます。野球部さえいなければ…というところです。生徒同士はコースごとに仲がいいです。それなりにグループに分かれますが縦割りクラスなので他学年とも仲良くなります。総合と野球部とお互いが嫌いあってますが…生活指導はザルです。基本髪さえ染めなければ何をしても何も言われないです。というより教師も言えないんでしょうね。ただ、SNSでの書き込みはこんなことで?ということですぐ停学になります。そして先生についてですが、一言で言えば中途半端です。生徒のことを考えるというより自分たちの自己満足のためにやってるような集団です。生徒との距離が近いので話しやすいですが、いきすぎて女子生徒の体に触る先生がいて何人かで学校に伝えたのに何も変わらない先生もいますし、変えようとしない現状があります。

アルファさんへ (2020-02-11 13:21:45)


クラーク本校の情報、ありがとうございます。
すごく参考になります。

YouTubeは、それっぽいものは見つけました。ほかの学校の教師で、あんな感じの動画を上げているのは見かけませんね。ただ、熱心なのか恥ずかしいことなのかは、外部の人間には正直、判断がつきかねるところです。

それから、本校の説明会には参加しました。先生方の印象はあまりなかったのですが、説明に参加されていた女子生徒さんたちの印象が非常に良くて。良い学校かもしれないと思っていたところです。
ただ、今回書き込んでいただいた授業風景や先生方の様子を読んで、微妙な感じもしています。
下ネタとか、教師が体を触るなんて論外ですが、コースごとの仲がいいとか、習熟度とか、いいこともありそうです。

ご好意に甘えて、もうひとつだけ教えて欲しいことがあります。良くないことだけを書かれている本州のキャンパスもあるなかで、本校には良いところも、そうでないところもあるようです。書かれていたこと以外もすべて含めて、クラーク本校に通ったことを、よかったと思いますか?
それとも、これから入ろうと思っている人には、ほかの高校を勧めますか?
抽象的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

アルファ (2020-02-11 21:40:22)


化学のせいで留年した

よしはらかずき (2020-02-14 01:43:15)


クラークは中学校の時の不登校生が多い印象ですが、クラークにやりたいことを求めて入学する人が多いです。
元不登校の人は集団生活が苦になるようで、やめてしまったりフレックスに変更する人が多いです。
元々学校に対して(教師とかスクールカーストとか)良い印象を持ってない人は、やっぱり不満が出てくると思います。
けど他の公立高校とか私立高校(通信制では無い )高校に比べたら全然マシでしょう。
スクールカーストはどこにでもあるし、生徒のことを考えて心理の資格取る学校なんて中々ないです。
中には本当に資格もってるの?と思う先生もいるみたいですが、いくら資格を持ってるからと言って完璧な答えを出してくれる人がいるとは限りません。
基本的なことをキチンとやっていれば留年もしないし、良い学校だと思います。友達も良い人ばかりだし。
クラークを嫌いな人はハズレキャンパスを引いて嫌な思いをしたか、過去のトラウマとかで色々過敏に感じてしまった人とかだと思います

元不登校でクラーク高校へ行こうと思っている人は、皆が元不登校だったという訳では無いという事を頭に入れて入学を考えるといいと思います。
あとやりたいことがしっかり決まってなくて何となくで入ったら後悔すると思います。資格とか取りますし。
私はこの高校大好きです。自分の好きな資格取ったり同じ専攻の友達と勉強したり。
皆が良い高校生活を送れる事を祈っています。

内緒さん (2020-02-15 22:14:57)


詳しいことは知らんが、なんかYouTubeとか見た限りやばそうな学校やな。めっちゃ騒がしそうだし、一般社会でやっていけなさそうな人たちが大半やな。
こりゃー、個人的に不満が溜まる人たちの気持ちが分かりますわ。
自分は外部だし何とも言えんが、全く入学とか全く考えてないけど、今通ってる附属私立高校の方がマシ。

 (2020-02-17 01:18:41)


生徒差別を平然とやっている教師とそれを知っていて対処すらしようとしない学年主任。ストレスを持ってる事を言わないと感じすらしない一般人未満の心理カウンセラー。全てが不愉快になれる学校です。普通の人間より気持ちを感じとれず、挙げ句の果てには生徒差別。気持ち悪い以外の何物でもありません。
不登校の為の学校と謳いながら「不登校が同じように進級or卒業出来たらちゃんと学校に行ってる人が可哀想」と、なら普通の学校に行けば良かったのに。と一般人なら誰しもが思える事を想像すら出来ず急に学校のルールを悪い様に変更するキャンパス長。確かに来てない人が悪いと言うのは正論ですが、今までの課題の2.3倍前後に急に、そこのキャンパスだけルール変更をする逝かれた学校です。学校の紹介文とは全くかけ離れた、記述されている事をやりすらせず、恰も普段からこう言う事をやっていますと言わんばかりの写真のみを載っける詐欺校。そしてそれを公の場で言った先生をクビにもしています。自分達の詐欺を棚に上げて正論を言われたら、隠蔽に走るクソ校です。その他にも、専攻は書きませんが、実績は女の子はあるが、男は0という事だけでも勘の良い方なら色々察せる事があるでしょう。そして少し前で記した写真に載っている事をやらない。というのは1番お金の掛かりそうな事です。3年間0回です。
もしこの投稿が消されると嫌なので、コピペして消えたら貼り直します。そしてキャンパス名はわざと書きません。クラーク記念国際高等学校というその物を疑って貰いたいので、特定のキャンパスというような表記そして専攻も内容だけでは特定しづらいように書いています。

クラークはクソ (2020-02-19 17:40:54)


生徒差別について話していたので質問します。
具体的にどんな風に生徒差別が行われているか教えて欲しいです。
うちのキャンパスと違くてびっくりしました。
友達が今度私のキャンパスではないキャンパスに入ろうと考えているみたいなんです。そのキャンパスは生徒差別があるかもしれません……。
どんな生徒差別か聞きたいです。

上の方に質問です (2020-02-20 17:52:07)


投稿者の方じゃなくて申し訳ないのですが、私も生徒差別された本人なので書きます。
各教科の評定を全部1にされた。習熟度別でA~Fがあるのですが、私は五教科全部Aにいました。提出物も授業もちゃんと受けてるのに1ありえないと思うのです。授業中に出席確認で名前を呼ばれるときに毎回私だけ飛ばされていないものあつかい。掃除の時間も毎回1人でやれと言われました。差別と言うよりいじめですよね。ほんとにこの学校はやめた方がいいです。普通の全日制の方がまだちゃんとしてると思います。ここの高校に行きたいと考えてる人はここよりも都立の偏差値低い所行った方がましです。

うさぎ (2020-02-22 17:12:47)


質問に答えてくれてありがとうございます。

思ったより酷くてショックを受けました。
友達にはこういう先生もいるかもと伝えておきます。
私もクラーク生なのですがキャンパスによるのかそのような最低な事をする先生はいません。
私のキャンパスの先生に他のキャンパスで生徒差別が多いという事を話してみようと思います。
上手く伝われば改善されていくかも。

せっかく通信制のいい所と全日制のいい所を合わせた良いシステムの学校なのに……。
先生のせいで高校生活を台無しにされるなんて許せません。
差し支えなければ地方名だけでもいいので教えて頂けませんか??
本気でうちのキャンパスの先生に話してみようと思います。

今回の話を聞いて本当に驚きました。
他にも生徒差別を受けたことがある方がいたら差別内容を教えてください。
出来ればキャンパス名と先生の名前も。
私はうちのキャンパスだけ良い所ではなく、クラーク高校自体を良い所にしたいです。
平気で差別をする先生なんていりません。

質問した者です。 (2020-02-24 23:20:53)


名古屋キャンパスは年々、真面目かつ模範キャンパスにするために
先生達が必死こいて挨拶、言葉遣い、服装について口うるさく呼びかけてます。
今更感満載ですが。笑
あと4月から専攻コースが増えるとか。ビジネス系と心理福祉系だったかな。
学年によって雰囲気が全然違うのでもはや運ですね。
自分たちの2個上の代は動物園って言われてました。
うちの学年は初めこそ先生達に期待されてたけど
問題行動と転籍等が多くて見捨てられました。
専攻とかで後輩が待遇されてて腹立つときが正直あります。
あと、大学等の進学先を
入学後に本人達がついていけるかお構い無しに結構レベル高めに設定してきます。
それに調子のってマウントをとってくる奴がいますが
たかがクラークなことにそろそろ気づいて欲しいです。
↑もですが、バイト等社会に出て何かしている子が極端に少ないので視野が狭い子が多いです。物事を客観的に見れない幼い生徒が多いので一緒にいても恥ずかしいときがあります。
結論早く卒業したいです。以上。

倉久 (2020-02-29 17:12:52)


在校生なのですが、YouTubeの事を知らず調べて見てみたらこんなのが先生の学校だったのか、と見てて恥ずかしくなりました。

あと正直学校行くよりバイトしてる方が社会勉強になり楽しいまであります。

テストもテスト自体の点数だけでなく出席率も+されての点数なので、赤点はよっぽど勉強が出来なくて全く学校に行ってないとかじゃなければ取りたくてもとれないので楽したいならおすすめしときます。僕は後悔してますが。

 (2020-03-05 22:37:13)


春 東京キャンパスに入学する者ですが、Instagramでクラークを調べると1人ずつ夢ややりたいことを発表するような動画が見つかりました。在校生の方が居ましたら本当にやるのか教えて欲しいです。

 (2020-03-08 05:27:07)


横浜キャンパスの壁に卒業生の進学先が書いてあったのを見ました。
系列校ばっかりなのかなと思ったら意外と多種多様な進学先ばっかりでした。

内緒 (2020-03-10 23:39:54)


壁に貼られているのもそうだが、横浜キャンパスの進学先のほとんどは国公立は特進、私立難関は単位制が占めてる。総合進学は系列校か偏差値が低い大学がほとんど。単位制と全日制は全く別のキャンパスなのにもかかわらず、一緒になってる。ホームページ見れば分かるが。

 (2020-03-12 03:48:43)


いや総合進学からも結構難関大学いるよ

 (2020-03-15 10:39:41)


横浜キャンパスの話です??
総合進学からの難関大とかいてもごく少数だろ。

いちご (2020-03-15 18:14:47)


横浜キャンの進学実績は単位制と総合進学と特進と一緒になっているというのは先生からお聞きしました。
ほとんどが単位制が占めているのも実際に単位制キャンパスから聞きましたが、、。
確かに、少数派かもしれないので結構いるというのは間違いでは??

 (2020-03-15 18:21:38)


自分の代は特進や単位制より多かった
まあ年によって違うらしいがね

 (2020-03-19 09:52:18)


入学を検討している人にはっきりと言います、
この学校はお勧めしません。SNSの正しい使い方も知らないような人たちばかりです。トラブルが普通の学校に比べ、多いです。もし、入学を検討している方はクラーク生とSNSを交換しないことを強く推奨します。

卒業生 (2020-03-22 18:03:57)


個人的に横浜キャンパスはお勧めしない。

いじめもカーストも普通にあった。

自分もイジメを受けたが、先生はイジメを見てみぬふりだった。自分は途中から転入して入ったが、本当に辛かった。
SNSでの誹謗中傷、無視、本人がいる前での悪口、仲間外れ、暴言など。
本当に、ろくな人間がいない。

教師にも問題があり、生徒に対して「お前」「てめぇ」などと言った言葉遣い、そして不機嫌になると怒鳴り散らしたらしてました。酷い時は物に当たっていました。
とても怖かったです。

卒業後の現在ですが、在学時のストレスから鬱病が悪化してしまい現在も治療中です。

もう二度と顔を見せるつもりはない。
やっと自由になれた。トラウマはまだ消えないけど。

 (2020-03-22 18:23:19)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

 (2020-03-22 18:30:43)


不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

横浜キャンパス (2020-03-23 13:47:30)


ネットは嘘でも盛った話でもなんでも書けます。
本当かどうかは自分で見て決めて自分の意見を信じてください。
学校嫌いな人はオススメしない高校です。

 (2020-03-26 01:52:18)


私は今年からクラークの全日制に通おうと思っています
中学の頃は約1年半ほど学校に行けてませんでした
担任とクラスの人たちと合わなくて、ずっと独りで部活も全部楽しくなくなって逃げた結果ですけど

通うところは芦屋キャンパスなのですが、ここはどうなんでしょうか?
良い所や悪い所など教えて頂けたら幸いです
部活や2年からのコースなども分かればお願いします

 (2020-03-26 18:02:06)


キャンパスによって異なるようですがクラークに来て自分がダメになったとか死にたいとか言ってる人はお門違いだと思います。そんな人はどこに行っても一緒だし、自分が変わろうとせずに嘆いていても周りは変わらないと思います。ですが確かに環境は大事です。でいじめや誹謗中傷を受けた人の中には辛い思いをした人もいると思います。よく考えた上で行きたくないと思ったら行かなければいいし、行こうと思うのであれば、それは決して無駄ではないと思います。

⬇よければ読んでください (2020-04-03 22:13:25)


クラークに来る前までは正常だった人たちなんじゃない?間違いだとは一概には言えないよ。環境に感謝することも大事だけど環境のせいにするとかどうこうより、口コミ掲示板なんだから他人の意見に口出しする必要はない。

外部のものですが (2020-04-05 10:04:23)


正論すぎて草

 (2020-04-05 11:58:59)


それww

ウペペペペ (2020-04-05 23:33:09)


所沢キャンパスに通う予定です。どんなキャンパスですか?質問めっちゃ多いですが、1つでも答えて頂けるとありがたいです。

1,パンフの内容は何%が事実ですか?

2,予備校、塾等行ってますか?

3,部活動は何がありますか?

4,部活動にやりがいは求めません。ですが、陰湿な先輩がいるのは嫌です。変な部活ありますか?

5,学費、高くないですか?でも、それが普通ですよね…

6,いじめとか、嫌がらせ、ぼっちとかありますか?

7,先生をどう思いますか?


以下の質問は、所沢キャンパスに関係しない方が答えても結構です。

8,制服がピンクなのはちょっと恥ずかしいです。女の子ならピンクって、ないと思います。皆さんはどうですか?

9,ピンクがとにかく嫌いで、リュック買いました。リュック買った方いらっしゃいますか?

10,地震とかで校舎潰れたらどうしよう…

11,オーストラリア留学どうでしたか?

12,最後に。私は色んな高校の口コミを見て、だいたいが同じ様な愚痴ばっかで、少ししか参考にならないなと感じました。しかも、大概の方が嫌なことがあったら仕返しに口コミに書いている気がします。辛い事があったなら私は共感できます。何より私自身、いじめと虐待と友人が死んだトラウマがあるので。でも、もっと色んな視点で口コミしてほしいです。ネットで叩かれてるのをみますが、心底クラークを羨ましがってたりする発言や、クラークの事をよく知らないクセに叩く方もいました。どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

アリサ (2020-04-08 01:21:22)


今年から高1クラーク生になります!

8番 制服確かにピンク多いですね。でも私はそれよりクラーク博士のワンポイント?が多い事が気になりました笑笑 ワイシャツにまでいるとは……。正装で来なければいけない日以外は、リボンをネクタイ(黒?紺?色)に変えてもいいのでその辺で調節してみたらいいと思います!夏は水色のスカートですし!



9番 私もリュック買いました!今年からですよね?仲間がいて嬉しいです!
沢山荷物入れたいのでリュックにしました

上の人へ (2020-04-08 03:36:36)


今年から高1クラーク生になります!

8番 制服確かにピンク多いですね。でも私はそれよりクラーク博士のワンポイント?が多い事が気になりました笑笑 ワイシャツにまでいるとは……。正装で来なければいけない日以外は、リボンをネクタイ(黒?紺?色)に変えてもいいのでその辺で調節してみたらいいと思います!夏は水色のスカートですし!



9番 私もリュック買いました!今年からですよね?仲間がいて嬉しいです!
沢山荷物入れたいのでリュックにしました

上の人へ (2020-04-08 03:37:58)




12番 ネットでクラーク散々言われてますね。クラークはクソとか。
人には合う合わないあると思うので意見が割れるのは仕方ないと思います。ただでさえ生徒数も多いので悪く思う人もそれだけ多くなるんでしょうね。
私はいい学校だと思います!取りたい資格取って、留学してなど信制の仕組みを上手く使えていると思います!通信制なのに学校イベントもあるし( ˙³˙)こんなに好きな事を勉強できる環境なかなかないです!
私は長期留学したくて入学しました!全日制だと長期は難しいですからね……。
先生や生徒の人柄はそれぞれだと思います。悪い人もいればいい人もいるでしょう。でもそれはクラークに限る話ではありません。他の学校やバイト先にもあまり良い人柄とは思えない人はいるでしょうし。
ネットにクラーク高校の事を書いている人はクラーク高校が嫌いな人か通信制だと思って馬鹿にしている人達が大半です。通信制のイメージはまだまだ悪いですからね

上の人 (2020-04-08 03:40:18)


でもそんなの関係ないです。全部鵜呑みにせず自分の目で見たことを信じて頑張って行けたら素敵だと思います!
お互い3年間頑張りましょう

上の人 (2020-04-08 03:42:48)


番号とかめっちゃつけて質問した人です。解答ありがとうございました。参考になりました。

クラーク生の人、お互いに頑張りましょう!

アリサ (2020-04-08 18:44:53)


なんか全部文章にして送ったのに分けられて表示されてる……

答えた者です (2020-04-09 04:38:33)


出席率が悪い子でも先生のお気に入りだったら成績良くなる高校だよ。ダメだこりゃ

えええええ (2020-04-21 12:41:44)


全日制辛すぎた。行かなきゃよかった。
学校行くのが嫌で定時制に変えた。まだマシだった。これからこの学校に行こうと考えてる人、やめた方がいい。いじめはある。噂話なんてあっという間に広がる。
なぜならみんないじめられた経験ある人が多いから鵜呑みにする。先生も平気で生徒の悪口言う。
人間不振になりました。

卒業生 (2020-04-23 23:24:48)


学校風土が乱れていれば、評判が悪く、また悪いイメージを与えている。「夢、挑戦、希望」またBoy's be ambitiousをスローガンどころか何を基準にしているかもわからない。熱血指導をしている先生もいないし、生徒もただ登校してきて授業中にも関わらず、まともに授業を受けずに雑談するやつらばかり。気の弱い生徒だと毎日地獄のような学校のように感じてしまうと思う。先生にも生徒の接し方にも問題あり。通信制だといろいろ事情のある生徒を受け入れる学校がほとんどのようで、クラークのイメージは誰でも受け入れる学校のように見える。学校生活を乱す生徒には厳しい処分をすることと、先生らの授業、生徒への指導も甘すぎる。

クラーク卒業生の投稿者 (2020-04-26 15:07:04)


自分と友達は被害にあいました。何かした訳でもないのに、いじめを集団でやってきて、教師に相談しても全然解決せず、むしろもみ消しみたいなことやってきたり、8割りがいじめする最低な生徒が多すぎて、教師も一部がほんとに生徒を追い込んでくる悪質なことして、金のことしか目がくらんでなく、失望と信用をなくし、自分が行っていたキャンバスがクソなだけかもしれませんが、くれぐれも生徒と教師には気をつけてください。この学校はお勧めしませんよ。
あばよ!クソクラーク

クソクラーク乙 (2020-04-27 17:12:51)


上の人と同感です。私も集団のいじめにあいました。本当にこの学校はお勧めできません。

ぶひぶひキャニオン (2020-04-27 17:16:13)


私はクラーク一期生であり、30年前に芦屋キャンパスを卒業して全く変わっていないようで、いじめはあり、問題児が多いのは当時と同じですね。クラークの教師は予備校や学習塾上がりばかりで生徒と向き合うことはせず、勉強しか教えない教師ばかりで本当に変わっていないようですね。先生も生徒を傷つけたりする悪質行為をしたり、時には平気で暴力を振るう毎日で卒業まで多くの同級生が退学していきました。
この情報を聞くとクラークの入学は薦めたくないですね。

クラーク卒業生の投稿者 (2020-04-27 19:52:47)


中学校の先生にお薦めされましたが見学したら学費は高いしに勉強にちからをいれてるがっこうだとわかりましたが、先生もくどそう
飽きたから帰ろうとしたらアンケート来るしだるい
高校見学さえいかないほうがいい

とにかく学費が高い (2020-04-28 01:27:05)


大阪府内のクラークの生徒の母です。
今年は三年生になります。
中学から不登校で、沢山の高等専門学校を飛び込みで普段の様子を見学して子供がどうしてもクラークが良いと見学の結果決めた次第です。
理由は、学校の清潔感、先生の熱心さ、生徒の真面目な授業参加状況。それは全て他の全日制の高等専門学校ではピカイチでした。
入学後、いろんなことがありました。
中学の時と同様勉強のプレッシャーで休んでしまう日々、子供同士の揉め事もありましたよでも先生方精一杯対応してくださり解決に導いてくださいました。子供は成功や失敗の繰り返しで大きくなっていくのではないでしょうか?
それは親も同じです。
一年、二年ととてもクリアの難しい内容が我が子にはありました、二年の最後ササッと成し遂げたんです。あまりの驚きに私が帰宅した子供から唖然と話を聞いていると、担任の先生からお電話あり、また何か問題が…と思いでると、クリアの難しい内容をクリアした子供をみた先生の感動した!と言う嬉しさ報告の電話だったんです。私は涙しました。
少しづつではありますが着実に子供は社会へ出る力をこのクラークで身につけていき今日に至ります。
あと一年温かい先生方の元立派になっていく子供を見ていきたいです。
クラークの先生方はとても熱心です、温かいです、合わせてくださいます、耳を傾けてくださいます。
うちはこの学校でなけれは高校へ通えきれなかったとおもっています。
沢山助けていただき今があります。
人に勧めますか?と聞かれましたら私はお勧めします。

クラーク在学中の保護者 (2020-04-30 00:02:46)


いじめが多いとか差別が多いとか言っている方が多いですが、本当なのでしょうか?
私のキャンパスは問題起こしたらそく処罰を受けますよ?問題起こす子はなかなかいないですけど。
いじめなんてしたら即退学です。
入学した時にキャンパスルールを配られませんでしたか?
そこに厳しく書いてあったと思いますよ。

先生同士も仲が良く見えますし、留学を目的とした入学が多いです。
キャンパスによるのでしょうか?
私のキャンパスはバイリンガルの子が多いです。
資格も5個以上取れるようにサポートしてくれますし、いい学校だと思いますよ?
定期テストなどで悪い点を取らなければバイトも自由にさせていただけますし。
進学実績も高いので普通に良い学校だと思います。
その人それぞれに抱えている悩みがあるのかもしれませんが、クラークのせいでクラークのせいでは違うと思います。

けどこれから入学を考えていてこのサイトに来た人にはお伝えしておきます。
クラークはサポート高校では無いので不登校を治してくれるところではございません。
クラークは将来やりたい事、目標を達成したい人が通信制を活かして頑張る学校です。
なのでクラークに入学したら普通に勉強は出来なくてはダメです。ちゃんとやるべき事が出来ない人は先生にも注意されますし、それがストレスになるとか言って辞めるでしょう。
目標のための努力、学業、プライベートをしっかり区切ることが出来て、全日制だと出来ない事をしたいのならば来ることをおすすめします!

話盛ってないですか? (2020-05-03 18:21:40)


東京キャンパスの情報欲しい

 (2020-05-09 01:56:12)


この学校生活の過ごし方は、夢、目標を持つと三年間有意義に学校生活が送れるところです。私は三十年前の卒業生で当時は一期生だったため、現在とは異なり学科がまだ一つだけの頃で、コースが海外留学、特進コース、一般コースだったため、自分の目標が定まらす、中学時代から英語が得意科目だったので、この学校に入学して一学年の間は英語を本格的に力をいれることでした。進級するに連れ検定試験にも挑戦するようにもなり、進路時期になる頃には進学することを希望し、更に英語に力を入れるために進学することを決意しました。キャンパスが全国展開されているようで、これから入学を考えている人は夢を持ち、目標を見つけてほしいことです。

クラークOB (2020-05-10 11:52:01)


ほとんどが不登校生だろうから結構物静かな子が多いけど、変な子もいる。高校に入るまでカーストの最下位だったくせにクラークだと自分を表現しても誰も文句を言わないから、好き勝手やってる感じ。自分はそいつに嫌がらせされてあんまり行きたくなくなった。皆、今まで嫌なことがあってこの学校を選んだだろうに信じられない。先生も、「あの子はこの学校に必要」とか「どこに行ってもいじめはある」とか言って、ろくに取り合ってくれなかった。本当にカウンセラーの資格持ってるのかなw
まぁ、その自分に嫌がらせしてきた奴はあんまり学校来ないけどね(学校来ないくせに普段真面目に学校来てる人に嫌がらせするks)
ほとんどが人にいじめられてこの学校来てるだろうから、結構性格歪んだ人が多いかも。
自分は今年3年で学業成績優秀賞(笑)も毎年取ってるのでそれモチベにして頑張ってます。

クラーク生 (2020-05-15 10:08:49)


大阪梅田キャンパスの様子が知りたいです。他のキャンパスの残念な投稿を見ると、説明会で聞いたこととかけ離れていて、悩みます。
どんなタイプの人が多いのか雰囲気が知りたいです。よろしくお願いします。

ゴン (2020-05-26 21:35:51)


我が子が首都圏のキャンパスを受験をしましたが、説明会では不登校の子でも必ず自信を付けて卒業させます!!とキャンパス長が自信満々におっしゃっておりましたが、いざ受験してみると、面接は親子面接でしたが、圧迫面接。言葉尻をとられ、言葉に詰まると責められまくるの繰り返し。不登校で自分自身に自信が持てなかった子が更に追い討ちをかけられました。心理カウンセラーの資格を持っている人間の言葉ではありませんでした。最終的に不合格になりましたが、今は良かったと思っています。
色々な先生がいらっしゃるのかもしれませんがが、先生として言ってはいけないことがあると思います。

おや (2020-06-02 21:59:56)


私は千葉キャンパスに通いたいと思っているのですが毎年何人位の生徒が受験しますか?
また、内装とかはどの様な感じでしょうか?
面接ではどの様な事を聞かれますか?

千葉 (2020-06-04 05:34:23)


クラークを良い学校悪い学校って思うのは結局本人次第よね。だからちゃんと学校説明会とかは行った方がいいね。こいういう掲示板のクチコミだけで行く行かない判断するのはやめた方がいいと思う。まぁでも、学校説明会だけでクラークの本質が分かるわけでもないよね。私立の学校説明会とかほとんど猫かぶってるのが多いからね。私立は公立と違って人集めに必死だからね。ましてやクラークって通信でしょ?どうにかしてでも人集めるのに必死でちゃんとした対応ができない先生とかが多いのかもね。ちゃんと真面目にやってる先生もいると思うけどね。うちはクラーク通ってたけど合わなくて違う学校に転入したからね。本当にクラークにいるのがしんどいって思ったら辞めるか転入するかした方がいいと思うよ。高校なんて義務じゃないんだから無理に嫌だなと感じる所にいる必要はないと思う。この学校が楽しいと思う人は頑張って卒業しな。楽しい楽しくない思うのは人それぞれ。こういうネット情報は鵜呑みにしない。それは頭に置いといた方がいいよ。

こんぽた (2020-06-07 09:54:47)


本校の週5コースに通っています。
確かに先生の善し悪しはありますが、(Youtubeなど上げていましたが)とても生徒思いで相談事があれば親身になって聞いてくださります。生徒にセクハラをした先生もいますがその先生だけが失望されているくらいで、他の先生はとても真面目だと思います。先生からの贔屓が嫌だという声も聞きますが私は特に気になりません。学習面では数学と英語を習熟度別で行うなど工夫されていると思いますし、個別に分からないところがあれば休み時間など時間を取って教えてくださります。
ここ最近の総合進学とスポーツコースの進路決定率は100%で安心できると思います。パーソナルコースは現在の1年生から廃止になりました。通信コースは月2回の登校で最低時数で組まれていますが、休まない限り補講も付かないのでバイトをしたい人に向いているかと思います。
私は中学校の先生に勧められるがままに本校に進学しましたが、友達も出来楽しく学校生活を送っています。本校をお考えの方は是非学校説明会などに参加してみてください。また本校について質問あれば答えられる範囲で答えます。

諸行無常 (2020-06-12 14:39:59)


>>ゆうかさん
今更で申し訳無いですが、昔(10年前)の話ですが、私のいとこが通っていました。
いとこは商業高校に通っていましたが、いじめられて不登校になったのが理由でクラークの神戸三宮に転校しました。
いとこが通ってた時は、大学の自主休講と同じ感覚で、気分で休んだりしてる人は割りと多かったらしいです。
いとこも気分でたまに休んだりしたことがありますが、それでも指定校推薦で好きな分野を学べる短大に進学したので、AO・推薦で進学したい方は問題無いかと思われます。
一般入試で進学したい人向けに上のクラスもあったそうです。
そして、クラスの人が優しかったり、同じ部活の子と付き合ったそうなので、環境とかは恵まれたそうです。
いとこはクラークでバスケ部に入ったそうですが、現在はバスケ部あるのかは分かりません。
普通の全日制高校よりは校則若干ゆるいので、普通にファミレスとかアパレルでアルバイトもしていたようですよ!
いとこの時は制服無かったけど、今は全日コースができて制服があるので、現在とは少し異なる場合があると思いますが、ご参考程度に。
私も今の神戸三宮キャンパスの様子を知りたいです。

いとこが卒業生 (2020-06-17 15:58:51)


普通の公立高校行っとけ

あかさたな (2020-06-18 18:36:07)


数年前に東京キャンパスを卒業しましたが、インフルエンザになった際担任に連絡したらおめでとうございます!よかったですね!が第一声で衝撃的でした。未だにその教員は東京キャンパスに居るそうなので胸糞悪いです。

 (2020-06-24 14:00:19)


あさんその先生誰ですか?
なんかイニシャルでもいいのでおしえてほしいです

わっち (2020-06-25 11:24:26)


ー同級生ー
自己中な幼い同級生、多いです。小学生みたいです。
いつもおしゃべりして話を聞いていないから名指しで注意されるのに、「なんで私ばっかり!先生からのいじめだ!」って騒いでいたときは驚きました。LINEやTwitterもいつも揉めています。私は、できるだけ教えないようにしています。
ー校則ー
首都圏のキャンパスですが、最寄り駅の電車を降りたら、イヤホンをとらないといけません。つけていると怒られます。首からさげているだけでもダメです。やりすぎじゃないかな?って思います。あと、先生が時間を守りません。ちゃんとしてくれて、チャイムと同時に授業してくれる先生はいたけど、講師の先生になってしまいました。ちゃんとしてくれる先生ばかりいなくなってしまいます。
ー先生ー
職員室で「死ね」って他の先生に言っていました。それを聞いてから、ここの先生たちを信じていません。男の先生は、いつもポケモンしています。オーストラリア留学したときの女の先生(日本人)は、男子とひどい下ネタで盛り上がっていました。気持ち悪いです。今、同じキャンパスにいるので、その先生と関わらなくてすむようにドキドキしながら過ごしています。あと、前に生徒と付き合って妊娠した先生がいる噂も聞いたことがあります。本当に先生なのかな?って思うことがあります。

たぶん、どこの学校にもいいところと悪いところはあると思います。私はここしか行けなかったから仕方ないかなと思っています。ちょっと嫌なことがあるくらいなら我慢して学校に行って、いい高校に行った方がよかったなと思いました。卒業まで我慢します。

ぽん (2020-06-25 19:12:51)


梅田キャンパスに通っているのですが
先生は親切ですし、生徒も悪い子はいないと思います(ふざけている子はいますが授業の邪魔はしない程度のおふざけです)

生徒の仲もいいですし。

人数が多いし合う合わないあると思いますが
合わないなら通信なり他校に異校したらいいのでは??
頭のいい子は多いです
なぜこの学校にしたのか聞きましたが、行きたいコースがあったからとか
不登校だとかやはりそういう子が多いです

現在一年生の女子 (2020-07-03 15:00:38)


実際に通っていますが、
すごく良いですよ。
全く、中学校に馴染めず不登校でしたが
毎日、楽しく通学してます。
どうして、こんなにアンチが多いのか驚きです。
キャンパスによって違うのかしら?
とにかく、日本全国、生徒は多いから
いろんな意見があるのかしら?

親です (2020-07-03 19:15:07)


※注意!

アンチやマイナスなコメは、だいたい怒りによって突発的にかかれたケースが殆どです!アンチコメは事実を10倍誇張しています!

アンチの在校生の皆さん、どうして自分は楽しい学校生活を送れないのか分かりますか?ネットでアンチしてる人は皆自然と避けるからです。キツいツラいとか言ってますが、じゃあ逆に苦しみのない人生なんて想像できますか?誰だって苦しみはあるんですよ?

アリサ (2020-07-06 18:46:48)


全てキャンパスによると思います。
私は神奈川県内の校舎に通う三年生です。特にいじめや仲間はずれはありません。

先生はピンキリです。いい人は本当にいい人だし、最低な人は最低です。カウンセラー資格はアテにしない方がいいでしょう。
私のところは口の悪い先生が多いです。話は面白いのに、「ボケ」「カス」「アホ」等、普通に言います。一度、生徒に暴力を振るっているところを見ました。あと、破壊的に時間を守りません。基本的に授業に遅刻してきます。
スケジュールもコロコロ変わるので、アルバイトをしようとしている人はシフトを組むのに苦戦すると思います。かなりストレスです。

オタク系や不登校が多いのは事実です。馴染めなかった大人しめな性格の子がよく退学していたイメージがあります。いじめにはかなり厳しく対応しているようなので、そこは安心出来ました。
発達障害がある方にはおすすめしません。生徒から疎まれ、宿泊学習の班決めなどが難航していました(それが納得できるくらい、その人の日頃の行いが悪かったという点が大きいですが)。

入学を検討している方は、授業見学に必ず行くことをおすすめします。その際に、生徒の態度をよく見てください。
明らかに態度が悪い生徒がいた場合は要注意です。その環境で授業を受けることを想像してください。

進路指導は期待したらいけません。「忙しいから」とか適当な理由つけられて丸投げです。資格も、難関校合格には使えないようなものばかり取らされます。効力があるのは数検と英検の2級以上くらいです。留学を強く勧められますが、あまり意味はありません。
予備校に頼るのが賢明だと思います。

長文失礼いたしました。

入試ェ…… (2020-07-08 02:41:36)


本校在籍です。
中学の頃は全くと言っていいほど教室に入って授業を受けられませんでしたが、高校に入ってからは似たような経験をしてきた友達が出来、授業もほぼ休むことなく出席出来ています。
先生方も些細な悩みでも時間を取って話を聞いてくれ、とても安心して通っています。
またパーソナルティーチャー制度を導入しており、今年度は4人の先生から自分に合う先生を選ぶことができます。今年から2年ぶりに女性の先生が着任し、更に相談しやすい環境になったと思います。

まるまるお (2020-07-20 21:26:17)


3年になったら、皆さん塾や予備校に通いましょう!学校じゃ追い付かない!( ´∀`)b

さやさや (2020-07-22 12:50:43)


横浜青葉キャンパスの情報はありませんか?

わっしょい (2020-08-05 20:29:14)


わっしょいさん
具体的に横浜青葉のどのような情報が必要ですか?
横浜青葉に通っていますが、私にはとてもいいです。
先生達も優しく、友達も先輩もあたたかいです。
先生の中にはクラーク出身の先生も何人かいるので、私達の気持ちを分かってくれます。
もちろん、色々な先生や生徒がいるので、相性はあるかと思いますが。
中学の時、あちこちのキャンパスを見学しましたが、キャンパスによって、雰囲気が全く違いました。
私は最初、共学が良かったのですが、横浜青葉を見学して、ここなら通いたい、と思って決めました。

さらさら (2020-08-06 15:53:05)


↑誤解があるといけないので追記です。
見学したほかのキャンパスが悪かったという意味ではありません。
上手く説明できないのですが、学校の雰囲気とか、空気感、先生のしゃべりかた、案内してくれた先輩の感じ、がなんとなくしっくりきた、という感じです。
中学は半分行けませんでしたが、今は学校が楽しいです。

さらさら (2020-08-06 16:51:20)


さらさらさん、ありがとうございます!
悪い点など、嫌な面は無いんですか?

わっしょい (2020-08-06 19:24:49)


わっしょいさん
学校の雰囲気とかで、不満は、今の所ありません。
友達関係も、みんな中学で傷ついていたりする経験がある人が多いので、言葉とかお互い気を使いあっている感じかな。
もしかしたらわたしの周りだけかもしれないけど。先生は優しいです。生徒とも仲良しです。

ただ、通信制は普通の高校より勉強は楽かなと思っていたら、逆でした。
普通の高校は、出席して、テストで赤点取らなければ進級も卒業もできますが、通信制はそれにプラスして、課題提出が進級条件です。
課題は毎月締め切りまでに各教科提出するので、学校行って、宿題やって、提出課題やって、定期試験の勉強やって、、、といつも忙しいです。
中学あまり行かなかったからそう感じるかな、、?普通なのかな?わからないけど。
それが思いの外大変だった点です。
他のキャンパスはわかりませんが、多分どこもやる事は同じかなと思います。

さらさら (2020-08-07 13:31:03)


さらさらさん、ありがとうございます!
キャンパスによって違うのかな...?笑

わっしょい (2020-08-07 18:47:52)


わっしょいさん
他のキャンパスに知り合いいないからわからないのです。
でも説明会行った時は学習内容についてはどこも同じような説明だったかと思います。
わっしょいさんが安心して通えるキャンパスが見つかるといいですね!
あちこち見学したらいいかな。
頑張ってくださいねー

さらさら (2020-08-08 19:52:51)

■ コメントする

ハンドルネーム
コメント


※掲示板ご利用上の注意※

本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。
本サイト、通信制高校について知りたい方は、まずは以下リンクをご覧ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※投稿文の削除について
宣伝や特定の学校・人物に対する誹謗中傷は発見次第すぐに削除させて頂きます。
その他、運営が不適切と判断した書き込みにつきましても削除の対象となる場合がございますのでご注意ください。

特徴
エリア
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:606

学校名で検索