通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信高校クラークについて

通信高校クラークについて

わたしはクラーク高校を卒業しましたが、これから行こうと考えてる人達にやめといた方がいいと伝えたいのでここに書きます。
いじめ0って言ってますけどいじめはあるし、心理なんとかって資格を先生達が取ってるというのを推してる割には全くそれを生かせてないしうそなんじゃね?ってレベルで先生達に頼っても無駄です。
1年の時に入学して卒業式の時にいたのは全体の半分もいなかったです。みんなやめるか、他に転入するか単位制に行くかしてあとは他からの転入生で埋まってました。
不登校生などをターゲットにした学校のようですが人間的にやばい人が8割です一般人にはきついですやめといたほうがいいですよ、学費たかいし。

A (2018-03-29 02:37:37)

掲示板見て、自分も賛同です。
明確に覚えてませんが、年間の学費は百万以上です。その他に、制服等、積み立て金、検定代、体育の移動費がかかります。それプラス、助成金が学校に入ります。
虐めもあります。
でも、オーストラリア留学をしてる子は、悪さを何度しても罰が軽い気がしました。
心理の資格をもっている先生が沢山いますが、なかなか気持ちを言えない人や言える人に対して親身になって聞いてるとは思えませんでした。
なので自分も、クラーク記念国際高等学校をお勧めしません。

イビキ (2018-03-29 21:56:23)

私は、入学したばかりですが、高校が合わずクラーク に転入を考えています。
こちらの、掲示板を見て、クラーク で大丈夫か不安になってきました。
ちなみに私は大阪ですが、どちらのですか?

のん (2018-04-11 23:43:58)

私こ子供もクラーク高校を推薦で受けようと思っていましたが、辞めました。(いや、クラーク高校の方から受け入れ拒否されたのが正しいです。)
まあ、これが良かったです。

パンフレットに記載されていることは良いことばかり、私はあえて、突っ込んだネガティブな面を多く聞いた。そしたら、入学もしていないのに、質問事項が多すぎるみたいな・・・というようなことを言われた。入学前だから聞くのに・・・なあ、入学してからでは後悔だけしか残らない。
人にもよると思いますが、到底、学費に見合った成果が得られるとは思えなかったです。(設備もしょぼいですし、一体、何にお金をかけているのだという感じ。)

やはり、全日制高校に行くほうが良いのに決まっています。

ヨシキ (2018-04-14 06:43:47)

以前クラーク横浜に見学にいきました。みなとみらいを臨む、ホテルのような景観。説明をうけ、時間が経つにつれ、おや?この通信は何か勘違いしているなと。在校生が生き生きと僕は夢をもっています、僕は優等生ですみたいな、勘違い優等生みたいなのが次々、しゃべりだし、よくよく聞くと在学中もたいした資格が取れる訳ではなく、進学先も専門学校だったり、学費をかなり上乗せすれば城南予備校の授業が日中うけられ、それによって、いい大学を目指せるという、なら、外部の予備校行けばいい。個別相談でもうちは病気で毎日通えないかもと、言ったら、病気の事は一切聞かず、ここは通信とはいえ、毎日通う学校です。と言う無神経な始末。上の子で高校受験、大学受験も経験してるのでこんな、通信にだまされません。
テレビの通販とかで、三浦学長をみて嫌悪感を感じます。

ネイビー (2018-04-29 11:49:56)

子どもが在籍しています。正直、入学前に実態が分かっていたら入学はしませんでした。親子で後悔しています。

※在籍中なのでどこの学校かは言えません。首都圏の学校とだけ。

大学の一般入試には対応していないので一般入試を考えている人は塾に行って下さいと言われます。学校のパンフレットには大学受験対策の受験講座(だったかな?)があるとハッキリ書いてあるにもかかわらず、入学してみたら実際はありませんでした。これは法的に問題はないのか?と思います。

入学前は、お子さんの状態に合わせてやっていきますから大丈夫ですよというお話だったと思うのですが、入学してみたら、学校のルールが第一で子どもの体調に合わせてもらう事はかないませんでした。

体調不良でなかなか思うように頑張れない子どもに、先生からかけられた言葉は、「頑張れない子はこの学校に必要ないから」でした。本当に心理カウンセラーの資格をお持ちなのかと疑問に思います。

子どもは僕の様に騙される人が少しでも少なくなる様にと願っています。同じクラークでもどこの学校かで違うかもしれませんが、用心されてください。
ここを読んでいる皆さんに合った学校が見つかり、充実した生活が送れろよう心よりお祈りいたします。

とろろ (2018-08-26 00:01:50)

娘が、中学生で不登校ぎみです。
全日制を考えていましたが、本人から通信でも・・との言葉がありました。

でも、みなさんの書き込みを見て親として進学させたくないと強く感じました。

らくだ (2019-01-23 12:15:13)

現在、週5日のコースに通ってるものです。
まずまともな先生が誰一人いないです。心理の資格持ってるみたいですが、無意味、むしろ生徒のこと全然わかってなく先生のご機嫌を伺いながら過ごしてます。
理不尽な担任の先生の言動を、校内で1番偉い人に訴えても、まあそう言う人だからしょうがないよねと言われ流されます。なので余計不登校も増えてうちのクラスは本来28人いますが10人程度しか登校してないです。
学校を休んでいてもなんの心配もなし。
中にはいじめが原因で来れていない子もいます。
そういう子にも「学校に来てないんだから仕方がない。」「お前が進級できなくなるだけだぞ」と、学校に行けないから困ってるのに、この対応です。
学校説明会では、結構手厚いサポートをしてくれる印象で入学しましたが、騙されました。普段、在校生はほったらかしで新入生や転校生の対応ばかりなので納得です。
もちろん全てのキャンパスがこうというわけでは無いと思いますので参考までに。

とうふ (2019-02-26 11:46:30)

現在、クラーク高校に在籍しています。
確かに学校側の対応は生徒を蔑ろにしている部分が多々あり、お勧めは出来ません。
親身に生徒と向き合って下さる先生はいますが、その様な先生には多くの生徒が募り「一対大勢」というように細部にまで目が行きにくい現状です。
キャンパスによって(皆さんがお住まいの地域によって)は、少人数制で一学年25〜40前後といった所も存在します。
その為人数、個性、教育目標、コースなど異なるモノが多いので一概には言えませんが、一時の感情で将来に大きく関わってくる決断をしないようにしてください。

以上のことを参考にして頂ければ幸いです。後悔しない進路選択が出来ることをお祈りしています。

かんかん (2019-03-06 17:30:26)

娘が全日制からクラークの通信へ転校して早1年半、間も無く卒業を迎えます。
目標もなく全日制に意味もなく通っていた事に本人が疑問を感じ転校しました。特にしたい事がないとはいえアルバイトを掛け持ちし授業料、教習代を全て自分で払いました。今はアルバイト先で正社員の打診を頂いておりますが本人は渋っています。高い目標があるお子さんには正直向いていないかもしれませんが、全日制に一日中授業や厳しい校則に拘束されるのが苦でしかなかったうちの娘のように働きながら学ぶスタンスのお子さんには向いていると思います。実際娘は転校してよかったと言っています。ちなみに息子は国立の医学科に進学し医師になる事を目標としています。そんな志の高い兄を持つ妹として娘は兄を誇りに思い、一人暮らしのサポートを卒業後はしてあげたいと言っています。どこの学校であれ結局は本人の志の問題だと思います。全て学校のせいにするの違うと思います。我が家は一般的な家庭で共働きです。裕福ではないです。医師になりたい息子も、フリーターでしばらく自分のしたい事を探すと娘も、どちらも本人のさせたい事をさせている事には変わりないです。親御さんがお子さんと向き合い話し合うことが何より大切だと思います。

つきのあかり (2019-03-17 23:41:51)

不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。
(通信制高校ナビ運用担当)

(2019-03-20 03:04:39)

先生頼りないな、

おかしゅん (2019-04-05 18:37:31)

先生頼りない

おかしゅん (2019-04-05 18:39:01)

先生が挨拶しても返しがなかったりする

(2019-04-05 18:41:54)

先生が頼りないな

(2019-04-05 18:42:38)

女の先生頼りないよ頭の中ギャルみたいな先生ばっかやわ

(2019-04-05 18:44:17)

まともな女の先生いない

(2019-04-05 18:47:24)

男の先生は頼りがいあるけど女の先生は頭お花畑の人ばっか、挨拶返して来ない人いた。

(2019-04-05 19:52:13)

入学を考えてるならくるな!先生含めろくなやついないぞ!
悩んでるならやめろ、ほんとにやめな。

(2019-05-27 18:38:57)

キャンパスにもよるだろうね。うちのキャンパスは同級生も下級生も癖のある人はいたけど(上級生は強制退学者出たレベルでやばかった)、先生はいい人揃ってたし、進路もすごい協力してくれた。
相談したことないから心理の資格云々はわからないけど・・・・・・

aiueo (2019-06-09 09:51:29)

私のキャンパスは特色がある故か、まともな先生が多いと思います。校舎はビルだけど。

にっく (2019-06-12 23:35:12)

やめておいた方がいいです。
神奈川内のキャンパスですが、説明会と言ってることが全く違く、教室は狭く溢れかえっており、いじめも普通にあります。本来、定員が150にところに200人以上も入学させたせいか机の隙間も通れないくらいです。生徒も変わった子ばかりですが、先生も人の気持ちがわかるよな人ではありません。
パンフレットに書いてあることは信じない方がいいです。

らん (2019-06-13 00:47:33)

午前コースの方がまともな人が多い。

(2019-06-14 13:29:05)

クラークに現在通っています。
まじでお勧めしません。
勉強が全くできなくて入学しましたが意味がないです。無理してでも普通の高校に行けばよかったと後悔する高校です。今高2ですがうちのキャンパスでは今年から制度が変わって全学年一緒に授業するようになりました。この時点でまず意味がわかりませんよね笑
しかも先生達は三年の応用の問題をするので全くわかりません。習ってもない事の応用なんて分かるわけがありません。
心理資格持ってる?いじめゼロ?
私からすればふざけんなって話です。
まぁ不満はまだまだ山ほどありますがクラーク記念国際高等学校は本当にお勧めできない高校です。後悔したくなければ行かないほうがいいです。

(2019-06-17 13:55:39)

現在、クラーク国際高校に転校を考えてるのですが、辞めた方がいいのでしょうか(大阪)

りう (2019-06-21 18:58:28)

仙台キャンパスに転入したいと思ってるのですがいじめはありますか?

(2019-06-25 17:48:52)

なんかクラークやめたほうがいいんすかね?
悪いことばかり書いてありますね‥

どうしよう
どこの通信高がおすすめとかみなさまありますか?
是非教えてください!!

はぴあ (2019-06-26 17:51:05)

関東地方のクラーク(全日型)に在籍しております。
私の子どもの担任の先生は子どものちょっとした変化にも気づい下さいますし、悩み事にも親身になって考えて下さいますよ。
熱心な先生もいらっしゃると思います。
私は全てが悪いとは思いません。
どこの学校であれ不満はあると思いますよ。

nikomaru (2019-07-04 00:19:12)

今まさに娘を転入させようとしています。
キャンパスによると思うのですが、横浜はどんな様子でしょうか?
ちなみに大学進学希望です。

あんこ (2019-07-06 13:43:45)

わたしが通っているキャンパスは、人数が少ないこともあってか、何も問題はありませんし、先生も親身になって相談に乗ってくださいます。クラーク記念国際高等学校は、全国にキャンパスがあるため、それぞれのキャンパスの個性が強いのだと思います。
わたしはクラーク記念国際高等学校に入学して本当によかったと思っているので、入学しようと思っている方、または転入を考えている方は、そのキャンパスに通っている方に話を聞くのが良いと思います。
そんなに悪いキャンパスばかりではありませんよ。パーソナルティーチャー制度もあり、もし合わない先生がいても、自分の好きな先生を担任に選ぶことが出来るので先生との信頼も築けます。
学費が高いとはいえ、授業のワーク教材を無償で貰えたり、怪我をしたときの対応などは手厚いです。
キャンパスにもよりますが、悪いところばかりではないことをぜひ知っておいてください。

らい (2019-07-12 06:41:04)

道内のキャンパスの卒業生です。
私は小学校から不登校で中学では一日も登校することができなかったゴミみたいな人間です。クラークにはいり、ただ卒業して高卒の資格さえとれればいいと考えて日々を過ごしていましたが、三年間有意義に過ごし、高校で仲良くなった友達とは今でも連絡を取っています。また、私が通っていたキャンパスは自分が成長したい、大人になりたいと思って行動すれば結果がついてくるような校風でしたので、私にはあっていました。
勉強面での進学はおすすめはできません。卒業はしましたが私は未だに数学が理解できませんし、全日制高校出身の人のした勉強は全く話が噛み合わず理解できません。(勉強に力をいれていて、大学に一般ではいったような生徒もいないことはないです。)
最後に、皆さんがおっしゃる通り、キャンパスによって先生・生徒の特色が本当にちがうため、一概にもおすすめできます!!!というような事はありませんし、全くおすすめできないですということはありません。進学を迷っている方のお力になれればと思い投稿いたしました。長文失礼いたします。

(2019-07-18 20:40:48)

あんこさんへ
横浜校は大学進学率が高いという話を先生がよく言ってました
厳しい校則がどうのこうので高い進学率があるみたいなことを言ってました。そのように校則は少し厳しいです。不文律が多く髪型のツーブロックも禁止ですが明確な基準はなく先生によってまちまちです
全日制は推薦での視野は広がりますが無駄な拘束、校則が多く結構めんどいですよ
横浜校にはフレックス制(週6or12or18コマ)もあるのでそこで長期留学や一般受験を考えるのが個人的にいいと思います。
どちらにしろ自分から積極的に行動することで大きく受験環境は変わりますので頑張ってください
校則とかはめんどくさかったですけど先生たちも明るい人たちが多く横浜はネットで言われてるほど環境は悪くはないですよ。

はっとり (2019-07-20 14:11:49)

在籍してる1年生だけど学費が高いことをのぞけばなかなかいい学校だとおもう。学費は高いけどそれに見合った成果があまりないと思う。先生達はそんな裕福そうに見えないしどうせ校長に金かが入ってるんだろうな

もち (2019-07-22 07:26:22)

7/27(土)に説明会に行くものです。
もう明日のことなのですが
ここを見ていると不安になってきました。
私は中3から不登校になったので
勉強も遅れています。
自分で勉強したりはしていますがやはり
理解できないものが多いです。
そこをかねて通信制を選択したのですが
クラークほんとに大丈夫なのでしょうか..
パンフレットに書いてあることと
皆様の言っていることが逆で
怖くなってきました。
皆さんの体験談など聞いてみたいです。

(2019-07-26 23:25:12)

大学進学(推薦ではなくて一般受験で)を考えてる人は本当に行くべきではない。質の低い授業、質の低い先生ばっかり。数学も三年間でⅡまでしかやらないので、理系は独学なり塾に行かないといけない(文系も英語の教科書、授業、先生の質が悪いので独学、塾が必要)。あと、早慶合格!みたいな常套句がありますが、あれは“有名中高一貫校”のドロップアウト組が稼いでるだけ。つまり、元の偏差値が高い(貯金がある)ためあまり参考にならない。これからの話は保護者向けですが、私の通っているキャンパスにはパフォーマンスコースというのがあります。そのパフォーマンスコースの男女が付き合っていないのにも関わらず、恋人みたいに何十秒間もハグしていました。それが一組ならまだしも、数十人(数組)でやっていたのを見たので、とても不信感を抱きました。

匿名希望。 (2019-07-31 10:45:04)

クラークに通っている3年です。
いろいろ叩かれてますが本当にキャンパスによります。
おそらく叩いてる人は悪いところしか見ていないでしょう。確かに頼りない先生もいれば相談に乗れる良い先生もいます。いい加減な生徒もいれば、熱心に勉強して東大目指して頑張ってる生徒もいますし、明るくて優しい生徒もいます。本当に個性豊かです。僕も最初は不安でしたがすぐに友達もできました。それに先生がダメならば自分が頼れる先生に相談すれば良いだけの話してす。全員がダメな先生ではありません。 僕が3年通ってわかったことです。
参考になったら嬉しいです。

ドルトムント (2019-08-07 19:39:02)

首都圏のキャンパスの高3です。自分は都内の私立中学・高校から転入してクラークにきましたが入ってみて色々と驚きました。

教師はカウンセリングの有資格者と書いてありますが有効期限が切れている教師や資格を取っていると思われないような(感情的になると物に当たったり怒鳴ったり暴言吐いたりする)教師がいたりします。

それ以外にもホームページに「生徒一人一人のサインを見逃しません!」と書かれているのですが、一時期体調不良からうつ状態になり人間関係も崩れてしまい、自分もいっぱいいっぱいでそのとき先生に「休め」と言われたので休んだのですが、後日「そんなんで休むとかあり得ねえから」と言われました。

また、生徒に遅刻早退欠席にはうるさいですが先生方が授業やHRに遅刻して待たされるのは当たり前です。授業料が勿体無いと思います。

あと、体育館がないので交通費がかかります。

留学は充実していると思います。

生徒はかなりうるさい人がいたり、フロアにある机の上に乗って踊っている人もいます。こういう学校は面倒見がよく手厚いだろう思っていましたが、カーストがあり、いじめもあります。

教師による贔屓もすごいです。人によって態度変える教師がいたりします。大人気ない教師ばかりです。ものすごく不快です。

ほとんどが大学進学、専門学校、就職ですが、大学進学といってもAOがほとんどです。一般でいい大学に入るにはあまり期待できません。

自分はこの学校に入って後悔しています。普通の高校生らしい生活を送りたい人にはあまりオススメはしません。

たそたそ (2019-08-07 21:01:38)

在校生ですが、いままでの3年間客観視するといまいちですかね…
いじめが全くない訳ではないです
私自身いじめられて悪口や机を蹴られたり物を壊されたので……
しかも学校側の対応も世間体を凄く気にしながら動いてたのでいまいちかな…
加害者側にも3週間休学処分と次行なったら退学という脅しみたいな感じの対応でしたよ
他のコメの方達と同じくあまりおすすめはしません
高い費用だすぐらいなら普通の私立高校に行きましょう

まにまに (2019-08-20 06:32:39)

在校生です。3年です。
皆さん凄まじい批判をされてますが私は毎日が楽しいです。
公立高校から転校しましたが、ほんとに転校してよかったと思える人間関係を築けました。もちろん個人差はありますが、今の担任はとてもいい人で、仲の良い友人もいます。
ただ、誰かに勧めたいかと言うとそうではないです。
留学に行った時他キャンパスの生徒と交流しましたが、まぁ、所謂陰キャと言う人ばかりでしたね。
通っているキャンパスにも合わない人は居ますが、それ以上でした。自キャンパスに恵まれてるのは感じますが、所詮クラーク、所詮通信です。生徒、先生達がクラークだからしょうがないと言ってしまうような学校です。
話は変わりますが、正直転校ではなく、クラークに入学を考えてる人はどこに行っても同じだと思いますよ。受験に関しても9割が推薦AOの中、一般で行きたいって思ってても、1年からクラークに居たら不可能です。今まで勉強して来なかったんだから当たり前。それ相応の努力もせずに何語ってるんですか?という感じです。大手の塾に通って、ある程度の学力と忍耐力があり、やれるもんならどうぞ。ですが、それなら中学の時から努力して普通の高校に入れるでしょって話。
クラークで自分を変えるのは無理です。進学校に1年半通ってて、現実を見てたからあえてこういうことを言っています。まぁ、私も逃げたようなもんですが笑
それでも、一般で国公立大学に行くために毎日勉強してます。
授業なんて受けなくてもテストは100点取れるし、正直ヌルゲーです。受ける意味なんてありません。でもそれ以上のことを得られました。勉強なんて自分で出来るし。塾もあるし。
転校したこと、後悔はしていません。
自分で考えて、入りたいと思うならぜひ。良い意味でも悪い意味でも普通の高校では出来ない体験が出来ます。

あっとまーく (2019-08-21 02:23:04)

卒業生です。
ひとことで言うと

・キャンパスによる
・私の場合はひどかったので、やめておいたほうがいい

です。

良かった・楽しかったと書いておられる方は
キャンパスの先生方や生徒さんのお人柄が良かったのでしょう。
良い学校生活を送れて、本当によかったと思いますし、羨ましいです。

具体的なマイナス点は

Aさま、イビキさま、ヨシキさま、とろろさま、とうふさま、かんかんさま

が挙げてくださっている通りです。
プラス、私の体験談を。
個人の体験談のうえ、当時のものですので、あくまで参考程度に。

・心理カウンセラーを取得しているはずの先生の、生徒ひいきの横行

私は、一度だけ制服のネクタイを着用し忘れたことがあります。
その日は式などのイベントは特になかったのですが、
担任に睨まれ、叩かれました。

ほかの生徒が着用忘れた時は
それに触れないか、「明日は忘れるなよー(笑)」くらいの対応でした。

いつも必ずキャップを被るという、こだわりを持った生徒がいたのですが
授業開始直後に「帽子とれ」と注意され
授業中も何度も「帽子とれ」と注意され…毎回授業の妨げになります。
これが3年ずっと続きました。

先生が気に入っている生徒は、基本何をやっても、何度でも
やさしい口頭注意だけで済まされます。
気に入らない生徒は、自らイジメに介入する先生も。

どの先生も、基本すごくいい加減で
相談事に親身になってくれる先生は、ひとりも居られませんでした。

こういった、不登校生に重点を置いている学校は特に、
(生徒も先生も)良くも悪くも社会に染まっていない人間がほとんどかと思いますので
そのあたりは考慮していただければ。

・専攻教師の管理がずさん

私は美術を専攻していました。
白黒の鉛筆デッサン作品を提出すれば、なぜか絵の具がついて返却されました。

作品を紛失されたこともありました。
卒業後に見つかったら連絡するという話で卒業しましたが
数年後の現在も、未だ返ってきていません。
一番、うまく描けた作品でしたので余計にダメージが。

これは体験入学の話ですが、
きちんと申し込みをしたにも関わらず、予約されていないと言われました。

幸い、まだ体験専攻に空きがあったので飛び入り参加扱いとなりました。

それだけなら良いのですが
「キミは飛び入りだからねー、申込みしてくれれば良かったんだけどねー」と、
執拗に飛び入り参加であることを責めてくる。

本当に、なんらかの事情で、私の申込書が届かなかったのかもしれません。
でも学校側のミスかもしれない、と少しも考慮しないのはちょっとな、と感じました。

・・・

こことは別の、とある口コミサイトで
私が通っていたキャンパス高を対象とした口コミがありました。

ここと同様のマイナス点を投稿されていたのですが
しばらくすると削除されていました。

(文体も暴言などはなく、まっとうで穏やかな指摘&感想の口コミでした。
キャンパス名を出したから削除されたのではありません。
最初から特定のキャンパスを、口コミ対象としてサイトに登録されています)

つまり、今は100%良い口コミしか残っていない状態です。

どういった理由で削除されたのかはもう分かりませんが
もしかすると証拠隠滅のために、学校が削除依頼を出したのではと
勘ぐってしまうほど、ひどい学校でした。

・・・

~進学を考えている方や親御さまへ~

私も、気にして世間体を気にしてクラーク高を選択した不登校経験者です。

高卒(と言っていいか分からないくらい、通わなかったけど)
ではありますが、なんとか生きて生活しています。
結果的にですが、中卒のほうが良かったくらいです。

すこし前の時代までなら、大学まで進学しないと生き残れない風潮でしたが
世間体や学歴が通用する時代は、もう終わりつつあります。
一流の大学を出ても、就職できない人も大勢おられます。
中卒でも出来るバイトはたくさんあります。

やりたいことをやるために進学するなら別ですが
「中卒はイヤ」だから進学するだけであれば、クラーク高は絶対にやめたほうがいいです。

これまで、狭い狭い「学校」という世界だけで生きてきたので
成績や学歴を気にするのは当然ですが、
学歴や職歴を、なにかの権威や肩書みたいに重宝したり
ふんぞり返っている人間は、本当にごく一部だけです。

それよりも、その人の人柄や

やりたいことをしたい、とか
学校にはもう行きたくない、とか

という正直な気持ちのほうがずっとずっと大事です。
どんなに立派できらびやかに見えても、自分の気持ちに沿わない選択だけは、必ず後悔につながります。

・・・

~進学したいけど、どうやって選べばいいの?~

クラーク高に限ったことではないですが
できる限り、何回も説明会に赴く事。
そしてこれも出来るなら、校舎や教室、活動されている在校生を実際に見てみて、雰囲気を確かめること。

説明している先生や生徒の様子はもちろん、
校舎や教室の雰囲気を見て、ちょっとでも
「んー、なんかな…」と思われたら、ひとまず保留すること。

私の場合は、校舎を見てまず「ヤバそう」だと感じていました。
教室の数が少なすぎる、体育館がない、校舎自体がせますぎる、等ですね。

そしてやたらと
「ウチの学校は、ヨソとは違います!!」と他学校を蔑ろにした発言をする。

他を貶さないと、自身の長所を語れないのは
誇れるものをなんにも持ってないのと同じです。

これだけの「やめておけポイント」があったにも関わらず
不快なだけの3年間を、高すぎるお金を出して買った、私のようにはならないでほしいです。

ここまで長い文をお読みくださりありがとうございます。
今の私は、辛かっただけのこの3年間を取り返すため、頑張って生きてます。
このサイトに来ておられる方も、楽しく幸せな経験ができますように。

卒業生のひとり (2019-08-25 11:26:01)

僕は在校生です!

学校に、抱える程のぬいぐるみを持ってくる人達(男子含め10人程度)がいます。
見ていて不愉快だと感じました。普通の高校生活を送りたいなら、この高校はオススメ出来ません!!!

福の神 (2019-08-27 11:33:28)

私と私の囲いが学校にぬいぐるみを可愛がりながらモフモフしてるのを複数人の男子生徒が聞こえよがしに笑ってきます。ただ学校で男女揃ってぬいぐるみで遊んでるだけ馬鹿にしてきて何が楽しいのかわかりません。ルールにも従ってるし一切の規約違反なんてしてないんです。なのに何故、インキャに後ろ指さされなあといけないのか不愉快で仕方ないです。自分の立場を理解して行動して欲しいと純粋に思います。囲いの人達も自分の私物のぬいぐるみで遊んでるだけなので窃盗などもしてません。さらにそれを先生は見ても一切笑ってる生徒を注意しません。男女差別をここまで具現化したところ来ない事をオススメします

オタサーの姫 (2019-08-27 11:52:47)

感じ方は人それぞれですので、どのようなコメントであろうといいとは思います。ただ、批判的なご意見が多かったので、私が感じたことを書きます。私は、子どもたちが生き生きしていて、とてもいいと感じています。中学で、目立たず、いじめられた経験がある子が多いと感じていますが、その子たちが、少しずつ自信を持ち、自己肯定感を高めています。前向きになれている子が多くいるように思いました。我が息子もそうです。先生たちは、とても親身に考えてくれます。電話でも、メールでも、お返事が早く、熱心です。私は、通わせてよかったと思っています。検討されている方は、いろいろ回って決めるといいと思います。検討する中の一つに考えていただけたらと思います。

息子が元気になりました。 (2019-09-01 15:53:41)

たいした学歴のない人ほどイキってます。
教師も普通じゃありえない教師ばかりです。

(2019-09-04 15:56:29)

現在クラーク2年です笑
皆さんのコメントを見させてもらいました。
確かにこいつほんまに教師か?って疑問になる先生も沢山います。転校一ヶ月後に特進の先生に、君は今日から空気だ!僕は君の事一切これからはかかわらないと言われました笑笑 まぁ高2のガキから言わせてもらってもクソみたいなやついっぱいですよ

クラーク生 (2019-09-08 15:50:55)

全日型(首都圏)に通っていたものです。
キャンパスにもよると思いますが、私が通っていたところは一学年の人数が少ないせいなのか、私自身イジメを受けました。イジメは男女問わずありました。1年くらいで不登校になった人が何人かいましたし暴力沙汰、授業妨害、カーストもありました。

私のとこではカースト上位によるイジメが多数ありました。
カースト上位生徒への贔屓がひどく、イジメに関して見て見ぬ振りをする先生もいますが、対応をする先生もいます。

通信制高校ですので、問題を抱えた生徒が入ってきます。変わった子は勿論、dqnもいます。みんながみんないわゆる陰キャではないです。

通って思ったことは、
金がかかる+体育館がないので交通費がかかる。
北海道の合宿はほぼ強制。(何かしらの理由で行ってない人もいました。)
教師の授業中の態度や口が悪い。
テスト簡単

他のコメントでもあるようにオススメしません。
勉強して全日制に行ったほうがいいです。

クラークへ入学を考えている方は、
校舎が綺麗、大きい
在校生の人数が多いキャンパス
通信型
に進学したほうがいいのかなと思いました。

大福 (2019-09-21 00:10:38)

私は、現在クラークに通っているものです。
クラークは、先生が何か悩みがあったら聞くよっと先生が言ってくれますが相談は、聞くもののずっと、笑っているだけでこれからこうしようというアドバイスをくれません。そして、影で生徒の悪口を言っています。

クラーク生 (2019-09-24 18:39:10)

不適切な内容が含まれておりましたので、削除させていただきました。

ところ( -_・)? (2019-09-24 18:44:50)

(2019-09-26 14:57:08)

現在クラークに通う2年生です。正直クラーク高校酷いです。
校則を守らない人が多すぎるし時間厳守もしないです。そして勉強面でのサポートもあまりされなく、どれだけ頑張っても置いてかれます。
学校での生徒同士のいざこざも先生は見て見ぬふりです。
相談してもそっかーとかなるほどなとかそれだけで、聞くだけでアドバイスや対処はないです。
私は学力がないのでここしか行けるとこがなく
それでも頑張ってはいったのに、こんなとこなら
やめとけばよかったと思います。
親にもお金を払ってもらって申し訳ないです。

ヨモギ (2019-09-29 15:56:47)

M (2019-10-03 20:48:15)

卒業するだけなら、通ってもいいと思います。

三澤w (2019-10-04 13:50:12)

髭も剃らず、眉毛も繋がっていて、すぐに鬱になる軟弱野郎がたくさんいます。

クラークを守る会 (2019-10-04 13:59:26)

タバコ吸っても、ピアス開けても、酒飲んでも、退学出来ない人がいます

ay (2019-10-04 14:21:09)

私はクラークに来て、人生が180°一変しました。小学校中学校の仲の良い友達と遊び、みんなでゲームをしていて、でも時々本当の趣味で話のできる友達が欲しい。そう思いクラークに来る事を決意しました。当然ながら説明会体験会などにも積極的に参加して「凄く良い学校だ。絶対ここにしよう」という気持ちで入学しました。そして早2年と少し。蓋を開けてみれば、陰口のオンパレード。体験会とは全く違う専攻授業。全てが聞いていたことと真逆で、最初の方は凄く困惑していました。最近は良い意味でも悪い意味でも諦めがつきロボットのように感情を無くし学校に行く事にのみ徹する存在と化しました。悪い事は言いません。何があってもクラークには来ない方が良いです。先生方も全て理解しても絶対に止めないし虐められていたとしても他の学校を考える方が良いレベルです。自分の忍耐力テストという名目以外では絶対に入らない事をお勧めします。ちなみに今の私は友達0人。相談する相手もいないそんな状況です。

私の最愛の母校 (2019-10-04 17:45:05)

これから進学を考えてるものです。キャンパスによるかと思います、キャンパス名は出せませんよねー。どこキャンパスなのか書いていただけると参考になるのですが

みか (2019-10-04 22:50:23)

自分は東京にあるクラーク高校に通っています。
正直に話すと進路のことは自分が行きたいと言う気持ちがある専門、大学には親身になって励ましや応援をしてくれます。
 しかし夢、卒業後通いたい志望大学、専門学校が決まっておらず進路が曖昧また生徒が希望している進学先に不安があると何かしらの理由をつけクラークの系列校(東京国際ビジネスカレッジ)を進めてきます
僕は生徒を夢が決まっていないからという理由で半強制的にクラークの系列校に誘導させるのはおかしいと思います

学校の名言でもあるように『夢、挑戦、達成』とは少し違うと思います。
学校側が強制的に行かせた進路先なのでは果たして生徒は成長できるのですかね。
ちなみに僕は成長出来るとは思わないので系列校にはいきません。
長くなりましたが以上となります。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
少しでも共感してくれる人がいれば幸いです。
ありがとうございました。
意見など待ってます。

2020年3月卒業見込みのクラークの生徒 (2019-10-06 14:52:45)

クソ福山雅治 (2019-10-07 17:41:46)

インターナショナルコースを希望していますが、やはり普通科とは雰囲気は違うのでしょうか?
全日5日通学は、不登校経験者には
難しいでしょうか?

アップルパイ (2019-10-11 01:41:49)

アップルパイさんへ
はい、インタナショナルコースは、普通のコースと違って
6限が終わったらHR後に7限があります。
なので他のコースよりも帰りが少し帰りが遅くなってしまいます。
そのかわりインターナショナルコースには、海外から来ている外国人の先生がたくさんいます。
そのため日常会話で英語が勉強でします。
補足でペットコースなども7限があります。
ちなみにインターナショナルコース以外の先生は、多少めんどくさい先生います苦笑 
あとネットでは、多少クラーク高校が叩かれています笑

クラーク東京キャンパス生徒 (2019-10-23 15:27:16)

この学校では、学説、先生での面談などでは、不登校の生徒でもクラークに入れば環境がガラリと変わり誰とでも親しみやすいと言いますが実際は、そんなことは、ありません
実際に中学時代不登校でこのクラークに来たという人は、大半がやはり全日制に馴染めず単位制に行くか、さいやくの場合自主退学してしまっています。
本当に先生は、外見だけで中身は、くそです
決してお勧めできません入学して後悔しています。

不登校の皆さんへ (2019-10-23 15:37:58)

うーん人それぞれかなあ
在学時の経験とだいぶ違うことが書かれているもんで風紀的なものはキャンパスによって違うのかと邪推してしまう
個人的にはこの学校入ってかなり成長出来たしとてもいい大学入れたし周りも明るく面白いやつが多かった
まあ書かれている通り全日制から単位制に行く人は少なくはないが大半と書かれているのを見るとかなりオーバーな表現だと思うよ
環境は高校に入った程度じゃ変わらないよ
ただ似たような環境を過した人が多くいるんで仲間意識を持ちやすいってのはある
もちろん人と関わるには積極的な行動が必要(自分の場合は文化祭実行委員とか委員会でかなり多くの友人ができたよ)
単位制に移る人はそういうのを行わなかった受動的な人が多かったよ。あくまで私見だけどね
まあ私立の先生特有の気持ち悪いマニュアルっぽさと中身のなさは否定できないんだけど仲良くなってくるといい人達だって気づくよ(笑)
先生は選択制で自分たちの判断で選べるのもいい所

気づいたらすごく長くなってた。大変失礼

とり (2019-10-24 18:28:37)

私は、クラークの所沢キャンパスに通うと思っているのですが、総合進学コースと週1日のコースで悩んでいます。
どなたか、どっちらのコースがいいか教えていただきませんか?
宜しくお願いします‼️

(2019-10-24 18:59:18)

まじで入学、転入、編入考えている人はやめた方がいい。本当に。
教師が偉いのは分かるが金を払っている側として余りにも見下しすぎな教師ばかり。クラークの教師の態度と言動に深く傷つきました。
生徒は騒ぐイキリ陰キャばっかですね。中学不登校だったやつらが授業中に騒いだりしていて教師も注意しません。
偏差値50以下の私立高校から転入や私立中学のドロップ組が「俺センター過去問9割だった」とか「これできて当たり前だよね〜」とイキリ散らしています。
中には中学私立ドロップしたやつがやたら中学時代の自慢していたりします。正直お前の中学時代興味ないし、ドロップしてんだから恥じろよと思いますし、いつまで過去に縋り付いているんだよって思いますね。
一般受験で答えられて当たり前の内容を(俺しか答えてない。カッコいい。)みたいな自分に酔っているクソダサいやつらばっかですね。
恥ずかしく無いのかな?と正直思います。
校則と処分内容が冊子に書いてあり渡されますが、全く意味の無いものです。
自分の思っていること相談したら「お前は生徒。俺らは教師。言う権利が無い。」と言われました。二度と行くもんかと思ったし、行くつもりはもう無いですね。
教師のカウンセラーの資格だって有効期限切れてるなんて当たり前。更新すらしてない。
本当にやめた方がいい。まじで。
自分はこの学校通ってからうつ病になった。ちゃんと病院で診断された。担任に診断書も提出したが、「そういう風に見えないんだけど。」と言われました。本当に最低です。
周りに不快にさせないようにして学校では笑顔で接してたんですけどね。配慮に欠ける発言です。
いじめと贔屓と人によってとその日の機嫌や態度で対応が違うなんて当たり前。今まで自分は教師に散々気を遣ってきました。無神経な発言ばかりで疲れました。もう自分はこれ以上傷つきたく無いから辞めるつもりでいます。ホームページと資料と教師に騙されんな。

は? (2019-10-25 14:45:13)

この学校の先生にクラスの人からの誹謗中傷を訴えたら「俺から誰が言ったか伝えずに指導したところで指導された側が誰が言ったんだろうって疑心暗鬼になって不登校になるから俺はそっちが心配〜」
と言われました。
学校は、いじめ防止対策推進法23条で対応する義務があるにもかかわらず本当に呆れました。また、被害者が不登校になることは全く考えてないんだなということが分かりました。
教師は自分の意見をひたすら貫き通します。
生徒の意見や考えを否定し続けます。なので、こちらが折れたり一歩引いたりして話さないといけません。折れたり一歩引いたりして話すと上機嫌。とても気を遣いますがそうでないと、とても不機嫌になります。

この学校に入ってとても後悔しています。3年間ストレスとストレス。

あいうえお (2019-10-27 22:36:51)

はじめまして。娘がクラーク高校を考えています。

こちらの書き込みを見てビックリしました。
こんなに評判が良くないとは驚きです。

前橋キャンパスの情報が知りたいです。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

中3の母 (2019-10-31 17:50:14)

あるキャンパスに
今年入学した在校生です。 

今中学校が楽しい、他のクラスにも友達が多くいて、クラスの笑いの中心にいる様な人は
絶対に来ないでください、絶対に後悔します。

「夢、挑戦、達成」などと崇高な理想を掲げていますが、主な生徒は発達障碍の子、陰キャ、オタクが9割です。
広報として説明会に出ている私ですが来校する受験生の方々にもそういった兆候が見うけられます。そりゃまともな人なら進路候補に通信高校なんていれませんからね。入学なんて論外です。

私は入る前から薄々そういった学校であることを察していましたが汚点に目をつぶり演技系の専攻授業のために入学を決めました。
しかし私は入った後に待ち受けていたのは予想を遥かに上回る失意と失望の連続でした。
多くの生徒はやる気もなくただ馴れ合い、先輩も態度が悪い人が多く今の学年にもその空気間が伝染ってきています。そんな現状を専攻担当の心理カウンセラー資格(笑)持ちの先生側も放任という酷い現状を目の当たりにしていました。いまでは一緒に頑張れる仲間もできずほぼ独りで努力するしかありません。唯一まともな中学時代陽キャだった友達も二人も退学していきました。
不登校のオタクばかりで演技が好きな人なんて誰もいません。また演劇本番前の練習は全員が同じ授業を受けれません格差があります。座って指を咥えて見てるだけです。学費が無駄です。親に迷惑かけるだけです。演技は努力でどうにかなる世界ではありません。

すみません少し愚痴になってしまいました。

それでも普通の高校ではできない体験、良い先輩との出会いはありました。
そういう面では得難いモノもこの学校にはあると
私は思います。

今入学を迷っていられる方は説明会を信じてはいけません。先生方との個人面談もです。在校生広報の私が言うのだから間違いありません。
嘘で塗り固められた学校です。見栄えだけです。それでも私と同じように専攻授業をうけたいなら自分は周りを気にせず、屈辱や絶望に耐えて努力を続けられるのかよく親御さんや自分とじっくり悩んで下さい。

まぁでもやめたほうが良いと思います。

名無しさん@おーぷん (2019-10-31 21:42:57)

旭川サテライトの情報、どなたかわかりませんか?

大学進学を希望しているのですが。

はっち (2019-11-06 18:52:23)

神の使いにしてクラークの覇者 (2019-11-07 01:26:36)

クラーク静岡キャンパスに在校しているものです。たしかに皆さんが仰るように本当に心理カウンセラーの資格を持っているのか?と疑ってしまうような先生も1人いますが、他の先生方たちはとても生徒に優しく、学校を休んだ時は親に連絡をしてしっかり確認しています。
全体を通して甘い学校ですが、他の高校では得られない経験を得ることもできます。
私は転校してクラークに来たのですが、やはり8割は何かしらの障害を持っていそうな子や不登校気味な生徒が多いので、特に問題がない場合は来ない方がいいです笑
それに先生方がかなりルーズなので自分から積極的に動かないと大変なことになります。(そのせいで私は奨学金を申し込むことができなくなりました泣)
進級してから半年以上経ってもテキストが届かないなど、業務に関してはかなり責任感が欠けていると思います。
入学を考えている人は以上のことを踏まえてもう一度よく考えて下さい。

我謝 (2019-11-09 07:49:43)

!!! (2019-11-13 00:48:36)

来年から静岡キャンパスに入ろうかと思います。
コメを見る限りキャンパスによるそうですね。
まあ自分で決めたことなので頑張ろうと思いますが
静岡キャンパスについてもう少しお話して頂きたいですね
不安になってきました(笑)

誰か教えてください

まじかよ (2019-11-18 01:16:49)

千葉県のキャンパスならどっちがマシですか?
先生がヤバくて、カーストもあったら…入学はやめる

!! (2019-11-19 01:33:23)

在校生の方々へ
今からでも違う学校に移動した方がいいです。
私は1年生までクラークにいたんですがあまりにもずさんな学校で転学しました。離れてみて気づきました。クラークは変な学校です。
これから入学を考えてる人へ
迷ってるなら来ない方がいいです。
もっと良い学校はたくさんあります。クラークは来ちゃダメです。

みや (2019-11-21 18:49:35)

都内のクラークに在校している3年です。
悪いと言うコメントが沢山ありましたが、結局はキャンパスによると思います。
あと人それぞれ合う合わないがあると思います。
コースでは自分の好きなことについての授業を受けることができるので飽きません。
親身になって話を聞いてくださる先生も沢山いますし進路のことでも色んな先生が手伝ってくれました。
勉強のことでも教えてほしいと頼めば、会議までの少しの時間でも教えてくれます。
なんだかんだ学校生活楽しめています。
なので私はクラークを絶対にオススメしないとは言えません。
少し長くなってしまいましたが、 最後まで読んでくださりありがとうございました。

3年 (2019-11-22 13:12:38)

この学校は来るな。
後悔する。絶対何がなんでも来るな

(2019-11-22 16:27:40)

横浜キャンパスの全日制と単位制では生徒や先生の雰囲気違いますか?校舎も別ですよね?
自分は週5日は無理なので、クラークなら週3くらいを考えていますが、どちらがおすすめですか?

お米 (2019-11-26 17:21:39)

横浜キャンパス出身だが単位制をおすすめするよ
全日制より規則はかなり緩いし自分の時間を取りやすいし個人的にはかなりいい環境だったよ
週6コマ、12コマ、18コマから選べるけど18コマを選んでちょいと経つと全日制行けるようにもなるから単位制に進んでからも気が変わったり体調の変化で進路選べるよ
単位制は明るい人と暗い人で両極端なんだけど他学年の人と授業受けれたりするんで交流を図れたりすると楽しい学校生活が送れるよ(おすすめは実行委員会とか積極的にやることだねー。色んな人と必然的に話すことになるんですごいいい経験になるよー)
全日制の場合は本当に多様な人がいるんで自分に合う人も見つかると思うなー。
先生の雰囲気は単位制の方が緩かったんだがこれに関しては先生次第だな...
どの先生が単位制の先生になるのか分からないからね
ただ印象としては単位制の方が優しい先生を置いている気がする。自分もかなりお世話になった
校舎は別だけど単位制はすぐ下にコンビニがあるし桜木町の近くには変わりはないからアクセスはいいよ。空き時間に野毛の方ぶらついたりも出来るしね。近くに勉強できる図書館が2つもある
留学制度は充実してるんで是非長期行くといいよー。受験にも社会に出た時もかなり役立つんでね
単位制の場合は自分の時間がかなり出来るんでバイトとか勉強をかなりやるといいよ
一般受験を決意すれば全日制にいるよりいい大学は必ず行ける。基礎が全くできてなくても時間はかなりあるからね

とり (2019-11-27 11:24:10)

静岡キャンパスは比較的に良い方だよほとんどの先生が優しいし在校生も基本的にまじめな子が多いかな、ただ学校が甘すぎるせいか欠席が多くなりがちな子が多い印象がある。だから進学や勉強なんかはある程度先生も協力してはくれるけど、最後は自分次第かな?
この掲示板に書いてあるようなことは基本的に静岡キャンパスはないから安心して良いよ。
今3年だけど1.2年生もまじめな子が多いし優しいから学校生活は楽しいと思うよ。
人によっては合う先生と合わない先生もいるかもしれないけど、全体的にみたらいい印象の方が多いかな。

我謝 (2019-11-29 15:12:27)

心の底からお勧めいたしません。
旭川サテライト

説明不足に加え生徒を見下す表現、その上教師が差別をする始末
授業なんて名ばかり、報告課題は自分でやれシステム
叩けば出るであろう埃
髪染めてる生徒には何も言わない割には少しヒールの高い靴(とはいえ5センチもないくらい)を履いていけば「その靴じゃないと行けない理由あるの?」なんて言ってきやがるし足が小さいので合う靴がなくて、なんて答えたら「あっそ」ってそれが教師の在り方か
カウンセラーとは何なのか。実績がなければ腕もない。何も解決などしない
メイクが濃くてもピアス付けてても生徒によって贔屓はする。
一言で表現するならば「教師からのいじめがある」
それでも入りたいと思うのなら何も言いません。

刹那 (2019-11-29 20:42:17)

クラーク高校の芦屋校の情報が知りたいです!
説明会で凄く良かったので、入学を考えています!

MUKU (2019-11-30 19:13:15)

刹那さん 
旭川サテライトの情報ありがとうございました!
そんなにひどい所とは思いませんでした。
電話で学校の説明を聞いたのですが、良い印象しか残らなかったので、旭川サテライトは良い所なのかもしれないと…。
他で検討してみます!

はっち (2019-12-01 13:43:17)

名古屋キャンパスの情報はありますか?

あさ (2019-12-03 12:22:48)

とり様
横浜キャンパス単位制の情報ありがとうございました。
まさか返信あると思わなかったのでお礼遅くなってすみません。

単位制の方が良さそうですね。
一度雰囲気など見に行ってみます。

通信制高校はどこもピンとくる所がなくて焦っていますが、頑張って合いそうな学校を探します。

お米 (2019-12-03 13:17:25)

北海道でのスクーリングは必修ですか?
全日コース、単位コースで合同で行くのですか?
1週間も行ける自信がありません。
不参加の場合、救済制度はありますか?

kaho (2019-12-03 19:18:12)

必修だったと思う
単位制はない
俺も行ける自信がなくて救済を過去に求めたけど無理だった
まあ普通に1週間過ごせたけどねー
そこは先生と相談しな

(2019-12-03 22:10:01)

上の方ありがとうございます。
単位制コースは北海道スクーリングは無いのですか?
個別相談で色々質問してみます。

kaho (2019-12-04 07:20:34)

ない

(2019-12-04 18:56:02)

娘が名古屋キャンパスへの進学を検討しています。
入学説明会、文化祭、体験授業を受けましたが良い印象でした。
文化祭はクラス毎にテーマを決めた出し物が良かったです。軽音部のライブも楽しめましたし、在校生さんの話も良かったですね。
中学時代は不登校だったけどクラークに入って学校生活楽しいという在校生さんの声は聞きました。
聞けば一学年3クラス、約100人いるそうですが文化祭にそんなに生徒さんいたかな?と思いました。
ただ勉強についていけなかったらどうなりますか?との質問に、一年生の夏休みの終わりを目標にして中学時代の勉強のやり直しをする、万一勉強についてこれない場合は単位制に変わる選択もあると言われました。中学時代、学業不振と友人関係のトラブルで不登校になったので、クラークでやり直したいという思いがすごく強いです。
他キャンパスの評判には驚きました!
先日夕方遅く、楽しそうに帰路につくクラーク在校生さんグループ見ました。
名古屋キャンパスの情報、よろしくお願いします。

リラ (2019-12-06 02:10:00)

総合コースは比較的悪口やいじめなどあまり聞かないですが、
インターナショナルコースはあまりいい噂は聞きませんね……いじめとかじゃなく悪口が蔓延してるとは聞いた事があります。それで、総合に移りたいという子
は何人かみたことありますね。

名古屋キャンパス (2019-12-08 01:49:35)

横浜キャンパスのインターナショナル専攻希望です。
実際に通われてい方や卒業した方に質問です。
先生や生徒の雰囲気、留学は充実しているか、授業はどんな感じか、行事は楽しいか、教えてください。

内緒 (2019-12-08 14:13:13)

今まであった小学校中学校での出来事に比べりゃクラークは今までで恵まれた環境で一番いいと思うし、不満言ってる同級生は我儘なんじゃないかと思う。やるべきことを出来てない人は注意されてもしかたがない。(欠席、遅刻、赤点、問題行動、校則違反)こんなもんでしょ。
うちは一学年30人のキャンパスで、総合進学コースしかない。
とにかく検定取得に力を入れてる。特に英検2級を目指すよう言われる。留学する子は多い。(した子が英語力上がったとは思わないけど)
大学進学は一般受験では1番良くて日東駒専? 指定校推薦で早稲田らへんにいく子は学年で1人くらいかな。
AO、公募推薦するために欠席しないよう言われる。
ダメだと思うのは先生が生徒を差別する事くらいかな... 気に入られてる子だけがみんなの前に立つこと。
あと、体調不良の対応が蔑ろ。保健室無いし。説明不足で補習の参加日数が雑になこと。それくらいかな?
数人怖い変な子もいるけど、大抵の子は優しいと思う。
うちのキャンパスの先生は優しくもあり厳しくもあって普通だと思う。
snsでのトラブルは多いからやらないほうが無難。
いじめは要らんこと言わなければ何も起きないよ。
嫌だったらほかの通信制に行けばいいし、考えればいいと思います。

kyo (2019-12-09 01:19:51)

キャンパス名は伏せますが、先生に性的暴行をされました。
その時はパニックになってしまい、どうしたらいいのかわからなくて何もできませんでしたが....

いじめも普通にあります。

授業は最低限の授業という感じです。
進学先はクラークの系列校の専門学校などに入れられたりします。

良い大学に行きたいなら予備校行くなり自分で何とかしてって感じでサポートはしてくれません。

キラキラした幻想を抱いて入学してくる人が多いですけど、こんなもんです。

不登校とか特別な理由が無いなら普通の高校に行くのが良いです。

こんにちは (2019-12-19 12:19:26)

神戸三宮キャンパスを考えているのですが、どんなキャンパスなのか教えていただきたいです。

ゆうか (2019-12-21 20:30:32)

同一人物による差別的発言・卑猥な発言・個人情報など、不適切な内容については削除させていただきました。

(2019-12-27 11:09:53)

(2020-01-03 02:23:57)

勉強できなくても全日制高校に入れる時代なので、ワザワザ高い学費を払って「クラーク高校」へ行く必要なし。今は、定員割れの私立全日制高校もありますし、私立は定員よりもかなり多めに生徒をとります。明めずに、受験した方が良いでしょう。

また、私立(全日制)高校の場合、勉強できなくても真面目に出席していれば、単位くれるし、卒業もできる。部活も盛んで、高校生活を有意義に過ごせます。(小・中学校時代と違って、頑張った分正当な評価をしてくれるのが高校です...息子の通っている学校ですが)

※ほとんどの科目で「1」ばかりで勉強ができなく、「クラーク高校」を考えたが、今思うとここに行かなくて良かった。(先生から普通の高校は無理と言われても諦めない方が良い。...後で後悔するだけ)

(2020-01-04 10:48:57)

これから入る予定の人は見学に行くことをおすすめします。
ネットでめちゃくちゃ言われていますが、実際その通りの所もあるでしょう。
キャンパスによって大きな差があるみたいです。
なので自分が行くキャンパスがどんな雰囲気が見ておかないと、上の方達のように後悔することになると思います。
私は幸い、良いキャンパスと出会えました!
先生も凄く良い方たちです!校舎も綺麗だし、行事も充実しています!
なので上の様な方々がいるのに驚きました。
しかし嘘を言っているようには見えないので、本当にキャンパスによると思います。
選ぶ時は気をつけてください。

学校を退学してくる人は最初に週に2回とかのコースに入ることが多いと思います。
専門コース目的で入学する人は推薦の時にほぼ満員になります!(本当にやりたくて来る人がいるから)
通信制なので成績ない人が来るというイメージがありますが、良い成績、欠席ほぼゼロでもやりたいことがあってこの高校に通う人が多いです。
面白い友達と好きなことやっていけます!

あくまでこれは私のキャンパスの話です。他のキャンパスは言われている通り悪いかもしれません。こういう団体が出来ているから相当な嫌な思いをされた方もいると思います。
見学に行くことを心からおすすめします!

秘密さん (2020-01-07 03:03:13)

上と同じものです。
入試についても書いておきます。

入試もキャンパスによって面談だけのところもあるみたいですが、私のところはテストがありました。
簡単、名前を書くだけで合格出来ると言っている人もいましたが、私のキャンパスは特色問題があったり結構難しかったです。
英語は長文読解がありました。マークシートではなかったので、単語の勉強は必須です。
推薦の合格者の点数は3教科で150位とっている人がほとんどでした。
金銭面の免除がある特待生は全教科85点以上からです。

もう一度言いますが他のキャンパスは分かりません。
小学生 中学生の基本が出来たら大丈夫という意見が多かったので、ちょっと難しいのもあるよ!ということで書かせていたいただきました。
もう一度、他のキャンパスは分かりません。

上と同じ人 (2020-01-07 03:09:55)

上の方へ

キャンパスによるというのはよく分かりました。
どちらのキャンパスに通っているかヒントをいただけますか?
こちらは東京都の隣、中華街がある県です。

よろしくお願いします。

ハーバー (2020-01-08 20:35:15)

すみません。名前は伏せさせていただきます。

おそらくハーバーさんの地元かと!
↑コ〇モワ〇〇ドとか中華街とか
日本丸?とか

2つキャンパスがあります!
1つは共学のキャンパス
2つ目は女子だけのキャンパスがあります!
私は1つ目の方です!
説明会に行き、どんな子が来るのか不安でしたが、1人ちょっと変わった子がいましたが(その人のお母さんも変わってた)
他は全然普通の子でした!
体育館は無いです。
部活はあります!
体育祭は緑の芝生みたいなところでやります!
1、2年生と3年生の校舎が別ですが、場所はそんなに遠くないです!
1、2年生の校舎にはジムとかあります。
3年生の校舎の下はモール?大きいお店です!
良い点数をとって特待になると14万(たしか)円免除されます。
進学率は70%です。

もし良ければ↓
クラーク高校〇〇キャンパス
〇〇〇に地元名を入れてみてください!

上の上の人 (2020-01-11 11:18:32)

読み返していて色々説明不足でしたので追記です!
体育祭をやる所はサッカーなどを行う人工芝みたいな所です!
伝わりますかね( ᐛ )و

体育館は校舎がビルなのでありません。
校舎は駅から近いです!

最後の〇〇のところに地元の名前を入れてみてください!というのは、地元名を入れて検索してみてね!ていう意味です!

分かりにくくてすみません┏○))ペコリ
1度きりの高校生活。
いいキャンパスと出会えることを祈っています!

上の人 (2020-01-11 19:49:41)

上の方へ

返信ありがとうございます!
まさに私の県でした。嬉しいです。

私は中2なので、学校見学は3年になってから積極的に行きたいと思っています。

今不登校でみんなと教室で毎日授業を受ける自信がありません。
近くに単位制のキャンパスがあるようなので、そちらにも興味があります。
単位制の方はどんな雰囲気とか聞いたことありますか?
入試も違うのでしょうか?
何か知っていることとか、毎日通うコースの方がいいよとかあったら教えてください。お願いします。

ハーバー (2020-01-11 20:09:59)

上の方じゃないですがこのスレッドの2019年11月27日にそのキャンパスの単位制について色々と書いてあるので1度読んでみるといいかもしれませんね
単位制の方が規則とかは緩いですが人付き合いとかは少なくなりますね。
単位制から全日制も行けるので単位制から始めるのがいいかもしれませんね
因みに入試は同じだったと思います
不登校経験者は全日制も多いのであまり気にしなくてもいい思いますよ。
しかし2年生からしっかり調べているのはとても感心ですね

(2020-01-11 20:47:22)

上のあさん

アドバイスありがとうございました。
11月27日の単位制のレスを読んでみました。
このレスは見落としていたので助かりました。
なんとなく単位制の方が自分には合っているかな?と思いました。

この辺りにはたくさん通信制高校のキャンパスがあってすごく迷います。
気になる学校を見に行ってみます。

ハーバー (2020-01-12 20:26:56)

不登校って偏差値40くらいの全日制高校なら受け入れてくれると思うけど、そこに行くくらいなら、大学行きたい人はクラークのほうがいい
勉強系以外のコースはややこしい子多そうだけど

クラークのほうが (2020-01-13 23:13:23)

上の人です( ᐛ )و

私は元々内臓機能が悪く、体調をよく崩していたので学校に行けない日が多かったです。
定時制や週1の高校を考えましたが、やっぱりどうしても全日制が諦められず、色々変更可能なこの高校に入学することにしました。

この高校(私のキャンパス)では3つの学習スタイルがあります。

全日型コース
毎日行きます
制服あります!

フレックス学習コース
週2~5通学です
1週間に受講する授業数を6コマ、12コマ、18コマの3段階から選べます
制服はないです( ¨̮ )

Web学習コース
家でネットを使い学習します
月1程度の登校のみです!

全日型だと(私のキャンパス)
総合進学専攻
特別進学コース
インターナショナル専攻
グローバルサイエンス専攻
グローバルスポーツ専攻
子供教育福祉専攻
があります!

私のキャンパスでは、上に書いた全日型コースやフレックス学習、Web学習コース、変更可能です!
最初はフレックスにして慣れてきたら全日型にしたり、最初から全日型にしてやっぱり毎日はちょっと……となればフレックス、Web学習にしたり。

自由に自分の学習スタイルが選べるのもこの高校の魅力だと思います!

長文すみません。
クラークの資料をカンニングして書きましたので間違えはないと思います!
来年は3年生ですかね?
説明会など結構やっているのでもし良ければ来てみてくださいね!

上の人 (2020-01-13 23:38:33)

地元みたいで良かったです!
コースやら専攻やら沢山書いてしまいましたが、読みやすいことを祈ります( ᐛ )و

まだまだ時間があると思うので、クラーク以外の学校も気になるなら沢山見に行ってみてください!

ただもしクラークに決めた場合、推薦入試があるので色々早めの方がいいと思います。
1番早いので11月から入試があります。
私のキャンパスは入りたい人が多いみたいで推薦入試でほとんど埋まっていきます。
一般入試は遅い時期(3月とか)で人数もほぼ埋まっているので10人受かるか受からないかです。
↑面接で態度や人柄、やる気を特に見ているので高校に落ちて流れてくる人はほぼ受かる人は少ないと思います。

↑と同じ人 (2020-01-13 23:50:06)

上の人へ

書き込み気づいて下さってありがとうございます。

資料請求はしていて、クラークの仕組みがいいなと思っています。
コースを移動できるのがいいですね。

県立の通信制高校も気に入っていて色々迷っています。
親は県立の方が助かると言ってますが。
クラークの全日制は高いですよね。

こちらのキャンパスは人気がありそうなので、勉強も頑張ってやります。
併願制度とか無さそうですね。
3年になったら説明会に行ってみます。
決めたら早めに動くようにします。

色々ありがとうございました。

ハーバー (2020-01-14 13:04:36)

私も最初は併願にしようとしていました。(英語科のない公立も視野に入れていた)
その時に聞いた話だと、併願は一般入試扱いだったような気がします
↑もし併願希望の時はキャンパスに聞いてみてください( ᐛ )و

上の人 (2020-01-14 20:43:21)

旭川キャンパスに在学してます。

入学、転入を希望してる人本当にやめた方がいいです。オープンキャンパスや学校説明会等では素晴らしい学校に見えると思います。ですが、入ればそんなの全部幻です。

授業は報告課題の復習みたいなものです。報告課題より授業が進んでるということはありえません。

あと、転校生は来ますが八割体験入学してから来なくなります。

クラーク程おすすめしない高校は初めてです。先生達も陰湿だし。

深川本校はいい先生ばかりだと思います。旭川サテライトだけはおすすめしません。

人生1度きりなので後悔のないように。

(2020-01-22 02:15:16)

辞めたい (2020-01-24 22:00:25)

特別進学コースがあるキャンパスに通っている方に質問です。
今、特進コースがないキャンパス(距離が近いため)に行こうと思っているのですが、特進コースと普通進学コースではやはり授業レベルに差があるのでしょうか?
上の方で、単位制がいいよ〜とおっしゃってる方もいましたので心配になってしまいました。
ぶっちゃけると普通科高校に行こうとしなかったことを後悔しています。それなりの大学には行きたいです。
それも踏まえて、ご教授いただければ嬉しいです

名無し (2020-01-27 22:18:44)

特進コースと普通進学コースではやはり授業内容に差がありますが特進コースは授業数が多く、尚且つ予備校と併せて勉強している人が多いと思います
学校での拘束時間が多く(授業数が多いため)、予備校での勉強が出来ません。私が在籍していた時の特進コースの生徒は志望校に受からず浪人が多かったです。
しかし普通進学コースはかなり授業は楽ですしテスト勉強もする必要ないくらい楽ですね。一般受験なら赤点免れれば良いだけですしね
そもそも学力をあげるには授業の質ではなく自習の質がかなり重要です。
普通進学コースに所属し2年生くらいから受験勉強を始めて特進コースの人よりいい大学受かった人も多くいますしね。
クラーク高校からそれなりの大学に行くにはやはり予備校に通うか長期留学をしてTOEIC等の資格を手にするか、ではないでしょうかね
高校から勉強を始めれば普通科に通う人より学力上がりますしあまり気にしなくてもいいと思います(*^^*)

(2020-01-29 18:24:52)

あ さん、お返事ありがとうございます!
特進コースも良いことばかりではないのですね。
思春期と言って良いのか分かりませんが、後悔と不安で悩んでいたのでとても楽になりました。
普通進学コースのみのキャンパスに行くことにします。
本当にありがとうございます

名無し (2020-01-29 23:44:28)

浜松キャンパスはどんな感じですか?

名無しさん (2020-01-30 21:27:59)

現在通っている2年生です。
行く場所にもよるけど良くも悪くも個性的だと思う。
見るならやっぱり教師の情報を生徒から聞けたら良いかな?って思ってるけど
同じくらいに一緒にいる見学者とかをみた方がいいと思う。
理由は私のいるキャンパスは学年ごとに性格が結構変わってるから。
何回か見学に行って子供が友達できたとかを言っていたら生徒の方は多分大丈夫だと思います。
あくまで私のいるキャンパス基準なので参考程度になれば嬉しいです。

名無し (2020-02-03 00:57:29)

我謝さんアドバイスありがとうございます。
僕が決めたのでクラークで頑張ります(*^^*)

まじかよ (2020-02-04 22:00:39)

結局は自分次第ですね
頑張るって決めたら頑張れると思います。

かーと (2020-02-04 22:02:48)

終わり (2020-02-06 11:13:58)

北海道(深川)本校の総合進学コースを考えています。
先生のよしあし、授業の進み方、勉強が遅れているときの対応、生徒どうしの関係、生活指導など、どんな漢字でしょうか。
よろしくお願いします。

アルファ (2020-02-10 10:34:07)

北海道のクラークに通ってます。
凄くキモい教師がいるので気をつけた方がいいです。
YouTubeの動画を見てこんな教師のいる学校に通ってるんだと恥ずかしくなりました。
YouTuberになりたいならクラークやめてからやってほしいです。
自己満足のためにクラーク高校を使わないでほしい。
教師としての自覚が無さすぎてガッカリ。
とにかく恥ずかしいのでYouTubeの動画を消してほしい。
本当に恥ずかしいです。

キモ教師 (2020-02-11 12:08:45)

本校の授業は野球部がいるとうるさいので授業になりませんし、下ネタだらけなので不快になります。ただ習熟度で分かれているので自分に合った授業ができます。野球部さえいなければ…というところです。生徒同士はコースごとに仲がいいです。それなりにグループに分かれますが縦割りクラスなので他学年とも仲良くなります。総合と野球部とお互いが嫌いあってますが…生活指導はザルです。基本髪さえ染めなければ何をしても何も言われないです。というより教師も言えないんでしょうね。ただ、SNSでの書き込みはこんなことで?ということですぐ停学になります。そして先生についてですが、一言で言えば中途半端です。生徒のことを考えるというより自分たちの自己満足のためにやってるような集団です。生徒との距離が近いので話しやすいですが、いきすぎて女子生徒の体に触る先生がいて何人かで学校に伝えたのに何も変わらない先生もいますし、変えようとしない現状があります。

アルファさんへ (2020-02-11 13:21:45)

クラーク本校の情報、ありがとうございます。
すごく参考になります。

YouTubeは、それっぽいものは見つけました。ほかの学校の教師で、あんな感じの動画を上げているのは見かけませんね。ただ、熱心なのか恥ずかしいことなのかは、外部の人間には正直、判断がつきかねるところです。

それから、本校の説明会には参加しました。先生方の印象はあまりなかったのですが、説明に参加されていた女子生徒さんたちの印象が非常に良くて。良い学校かもしれないと思っていたところです。
ただ、今回書き込んでいただいた授業風景や先生方の様子を読んで、微妙な感じもしています。
下ネタとか、教師が体を触るなんて論外ですが、コースごとの仲がいいとか、習熟度とか、いいこともありそうです。

ご好意に甘えて、もうひとつだけ教えて欲しいことがあります。良くないことだけを書かれている本州のキャンパスもあるなかで、本校には良いところも、そうでないところもあるようです。書かれていたこと以外もすべて含めて、クラーク本校に通ったことを、よかったと思いますか?
それとも、これから入ろうと思っている人には、ほかの高校を勧めますか?
抽象的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

アルファ (2020-02-11 21:40:22)

化学のせいで留年した

よしはらかずき (2020-02-14 01:43:15)

クラークは中学校の時の不登校生が多い印象ですが、クラークにやりたいことを求めて入学する人が多いです。
元不登校の人は集団生活が苦になるようで、やめてしまったりフレックスに変更する人が多いです。
元々学校に対して(教師とかスクールカーストとか)良い印象を持ってない人は、やっぱり不満が出てくると思います。
けど他の公立高校とか私立高校(通信制では無い )高校に比べたら全然マシでしょう。
スクールカーストはどこにでもあるし、生徒のことを考えて心理の資格取る学校なんて中々ないです。
中には本当に資格もってるの?と思う先生もいるみたいですが、いくら資格を持ってるからと言って完璧な答えを出してくれる人がいるとは限りません。
基本的なことをキチンとやっていれば留年もしないし、良い学校だと思います。友達も良い人ばかりだし。
クラークを嫌いな人はハズレキャンパスを引いて嫌な思いをしたか、過去のトラウマとかで色々過敏に感じてしまった人とかだと思います

元不登校でクラーク高校へ行こうと思っている人は、皆が元不登校だったという訳では無いという事を頭に入れて入学を考えるといいと思います。
あとやりたいことがしっかり決まってなくて何となくで入ったら後悔すると思います。資格とか取りますし。
私はこの高校大好きです。自分の好きな資格取ったり同じ専攻の友達と勉強したり。
皆が良い高校生活を送れる事を祈っています。

内緒さん (2020-02-15 22:14:57)

詳しいことは知らんが、なんかYouTubeとか見た限りやばそうな学校やな。めっちゃ騒がしそうだし、一般社会でやっていけなさそうな人たちが大半やな。
こりゃー、個人的に不満が溜まる人たちの気持ちが分かりますわ。
自分は外部だし何とも言えんが、全く入学とか全く考えてないけど、今通ってる附属私立高校の方がマシ。

(2020-02-17 01:18:41)

生徒差別を平然とやっている教師とそれを知っていて対処すらしようとしない学年主任。ストレスを持ってる事を言わないと感じすらしない一般人未満の心理カウンセラー。全てが不愉快になれる学校です。普通の人間より気持ちを感じとれず、挙げ句の果てには生徒差別。気持ち悪い以外の何物でもありません。
不登校の為の学校と謳いながら「不登校が同じように進級or卒業出来たらちゃんと学校に行ってる人が可哀想」と、なら普通の学校に行けば良かったのに。と一般人なら誰しもが思える事を想像すら出来ず急に学校のルールを悪い様に変更するキャンパス長。確かに来てない人が悪いと言うのは正論ですが、今までの課題の2.3倍前後に急に、そこのキャンパスだけルール変更をする逝かれた学校です。学校の紹介文とは全くかけ離れた、記述されている事をやりすらせず、恰も普段からこう言う事をやっていますと言わんばかりの写真のみを載っける詐欺校。そしてそれを公の場で言った先生をクビにもしています。自分達の詐欺を棚に上げて正論を言われたら、隠蔽に走るクソ校です。その他にも、専攻は書きませんが、実績は女の子はあるが、男は0という事だけでも勘の良い方なら色々察せる事があるでしょう。そして少し前で記した写真に載っている事をやらない。というのは1番お金の掛かりそうな事です。3年間0回です。
もしこの投稿が消されると嫌なので、コピペして消えたら貼り直します。そしてキャンパス名はわざと書きません。クラーク記念国際高等学校というその物を疑って貰いたいので、特定のキャンパスというような表記そして専攻も内容だけでは特定しづらいように書いています。

クラークはクソ (2020-02-19 17:40:54)

生徒差別について話していたので質問します。
具体的にどんな風に生徒差別が行われているか教えて欲しいです。
うちのキャンパスと違くてびっくりしました。
友達が今度私のキャンパスではないキャンパスに入ろうと考えているみたいなんです。そのキャンパスは生徒差別があるかもしれません……。
どんな生徒差別か聞きたいです。

上の方に質問です (2020-02-20 17:52:07)

投稿者の方じゃなくて申し訳ないのですが、私も生徒差別された本人なので書きます。
各教科の評定を全部1にされた。習熟度別でA~Fがあるのですが、私は五教科全部Aにいました。提出物も授業もちゃんと受けてるのに1ありえないと思うのです。授業中に出席確認で名前を呼ばれるときに毎回私だけ飛ばされていないものあつかい。掃除の時間も毎回1人でやれと言われました。差別と言うよりいじめですよね。ほんとにこの学校はやめた方がいいです。普通の全日制の方がまだちゃんとしてると思います。ここの高校に行きたいと考えてる人はここよりも都立の偏差値低い所行った方がましです。

うさぎ (2020-02-22 17:12:47)

質問に答えてくれてありがとうございます。

思ったより酷くてショックを受けました。
友達にはこういう先生もいるかもと伝えておきます。
私もクラーク生なのですがキャンパスによるのかそのような最低な事をする先生はいません。
私のキャンパスの先生に他のキャンパスで生徒差別が多いという事を話してみようと思います。
上手く伝われば改善されていくかも。

せっかく通信制のいい所と全日制のいい所を合わせた良いシステムの学校なのに……。
先生のせいで高校生活を台無しにされるなんて許せません。
差し支えなければ地方名だけでもいいので教えて頂けませんか??
本気でうちのキャンパスの先生に話してみようと思います。

今回の話を聞いて本当に驚きました。
他にも生徒差別を受けたことがある方がいたら差別内容を教えてください。
出来ればキャンパス名と先生の名前も。
私はうちのキャンパスだけ良い所ではなく、クラーク高校自体を良い所にしたいです。
平気で差別をする先生なんていりません。

質問した者です。 (2020-02-24 23:20:53)

名古屋キャンパスは年々、真面目かつ模範キャンパスにするために
先生達が必死こいて挨拶、言葉遣い、服装について口うるさく呼びかけてます。
今更感満載ですが。笑
あと4月から専攻コースが増えるとか。ビジネス系と心理福祉系だったかな。
学年によって雰囲気が全然違うのでもはや運ですね。
自分たちの2個上の代は動物園って言われてました。
うちの学年は初めこそ先生達に期待されてたけど
問題行動と転籍等が多くて見捨てられました。
専攻とかで後輩が待遇されてて腹立つときが正直あります。
あと、大学等の進学先を
入学後に本人達がついていけるかお構い無しに結構レベル高めに設定してきます。
それに調子のってマウントをとってくる奴がいますが
たかがクラークなことにそろそろ気づいて欲しいです。
↑もですが、バイト等社会に出て何かしている子が極端に少ないので視野が狭い子が多いです。物事を客観的に見れない幼い生徒が多いので一緒にいても恥ずかしいときがあります。
結論早く卒業したいです。以上。

倉久 (2020-02-29 17:12:52)

在校生なのですが、YouTubeの事を知らず調べて見てみたらこんなのが先生の学校だったのか、と見てて恥ずかしくなりました。

あと正直学校行くよりバイトしてる方が社会勉強になり楽しいまであります。

テストもテスト自体の点数だけでなく出席率も+されての点数なので、赤点はよっぽど勉強が出来なくて全く学校に行ってないとかじゃなければ取りたくてもとれないので楽したいならおすすめしときます。僕は後悔してますが。

(2020-03-05 22:37:13)

春 東京キャンパスに入学する者ですが、Instagramでクラークを調べると1人ずつ夢ややりたいことを発表するような動画が見つかりました。在校生の方が居ましたら本当にやるのか教えて欲しいです。

(2020-03-08 05:27:07)

横浜キャンパスの壁に卒業生の進学先が書いてあったのを見ました。
系列校ばっかりなのかなと思ったら意外と多種多様な進学先ばっかりでした。

内緒 (2020-03-10 23:39:54)

壁に貼られているのもそうだが、横浜キャンパスの進学先のほとんどは国公立は特進、私立難関は単位制が占めてる。総合進学は系列校か偏差値が低い大学がほとんど。単位制と全日制は全く別のキャンパスなのにもかかわらず、一緒になってる。ホームページ見れば分かるが。

(2020-03-12 03:48:43)

いや総合進学からも結構難関大学いるよ

(2020-03-15 10:39:41)

横浜キャンパスの話です??
総合進学からの難関大とかいてもごく少数だろ。

いちご (2020-03-15 18:14:47)

横浜キャンの進学実績は単位制と総合進学と特進と一緒になっているというのは先生からお聞きしました。
ほとんどが単位制が占めているのも実際に単位制キャンパスから聞きましたが、、。
確かに、少数派かもしれないので結構いるというのは間違いでは??

(2020-03-15 18:21:38)

自分の代は特進や単位制より多かった
まあ年によって違うらしいがね

(2020-03-19 09:52:18)

入学を検討している人にはっきりと言います、
この学校はお勧めしません。SNSの正しい使い方も知らないような人たちばかりです。トラブルが普通の学校に比べ、多いです。もし、入学を検討している方はクラーク生とSNSを交換しないことを強く推奨します。

卒業生 (2020-03-22 18:03:57)

個人的に横浜キャンパスはお勧めしない。

いじめもカーストも普通にあった。

自分もイジメを受けたが、先生はイジメを見てみぬふりだった。自分は途中から転入して入ったが、本当に辛かった。
SNSでの誹謗中傷、無視、本人がいる前での悪口、仲間外れ、暴言など。
本当に、ろくな人間がいない。

教師にも問題があり、生徒に対して「お前」「てめぇ」などと言った言葉遣い、そして不機嫌になると怒鳴り散らしたらしてました。酷い時は物に当たっていました。
とても怖かったです。

卒業後の現在ですが、在学時のストレスから鬱病が悪化してしまい現在も治療中です。

もう二度と顔を見せるつもりはない。
やっと自由になれた。トラウマはまだ消えないけど。

(2020-03-22 18:23:19)

(2020-03-22 18:30:43)

横浜キャンパス (2020-03-23 13:47:30)

ネットは嘘でも盛った話でもなんでも書けます。
本当かどうかは自分で見て決めて自分の意見を信じてください。
学校嫌いな人はオススメしない高校です。

(2020-03-26 01:52:18)

私は今年からクラークの全日制に通おうと思っています
中学の頃は約1年半ほど学校に行けてませんでした
担任とクラスの人たちと合わなくて、ずっと独りで部活も全部楽しくなくなって逃げた結果ですけど

通うところは芦屋キャンパスなのですが、ここはどうなんでしょうか?
良い所や悪い所など教えて頂けたら幸いです
部活や2年からのコースなども分かればお願いします

(2020-03-26 18:02:06)

キャンパスによって異なるようですがクラークに来て自分がダメになったとか死にたいとか言ってる人はお門違いだと思います。そんな人はどこに行っても一緒だし、自分が変わろうとせずに嘆いていても周りは変わらないと思います。ですが確かに環境は大事です。でいじめや誹謗中傷を受けた人の中には辛い思いをした人もいると思います。よく考えた上で行きたくないと思ったら行かなければいいし、行こうと思うのであれば、それは決して無駄ではないと思います。

⬇よければ読んでください (2020-04-03 22:13:25)

クラークに来る前までは正常だった人たちなんじゃない?間違いだとは一概には言えないよ。環境に感謝することも大事だけど環境のせいにするとかどうこうより、口コミ掲示板なんだから他人の意見に口出しする必要はない。

外部のものですが (2020-04-05 10:04:23)

正論すぎて草

(2020-04-05 11:58:59)

それww

ウペペペペ (2020-04-05 23:33:09)

所沢キャンパスに通う予定です。どんなキャンパスですか?質問めっちゃ多いですが、1つでも答えて頂けるとありがたいです。

1,パンフの内容は何%が事実ですか?

2,予備校、塾等行ってますか?

3,部活動は何がありますか?

4,部活動にやりがいは求めません。ですが、陰湿な先輩がいるのは嫌です。変な部活ありますか?

5,学費、高くないですか?でも、それが普通ですよね…

6,いじめとか、嫌がらせ、ぼっちとかありますか?

7,先生をどう思いますか?

以下の質問は、所沢キャンパスに関係しない方が答えても結構です。

8,制服がピンクなのはちょっと恥ずかしいです。女の子ならピンクって、ないと思います。皆さんはどうですか?

9,ピンクがとにかく嫌いで、リュック買いました。リュック買った方いらっしゃいますか?

10,地震とかで校舎潰れたらどうしよう…

11,オーストラリア留学どうでしたか?

12,最後に。私は色んな高校の口コミを見て、だいたいが同じ様な愚痴ばっかで、少ししか参考にならないなと感じました。しかも、大概の方が嫌なことがあったら仕返しに口コミに書いている気がします。辛い事があったなら私は共感できます。何より私自身、いじめと虐待と友人が死んだトラウマがあるので。でも、もっと色んな視点で口コミしてほしいです。ネットで叩かれてるのをみますが、心底クラークを羨ましがってたりする発言や、クラークの事をよく知らないクセに叩く方もいました。どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

アリサ (2020-04-08 01:21:22)

今年から高1クラーク生になります!

8番 制服確かにピンク多いですね。でも私はそれよりクラーク博士のワンポイント?が多い事が気になりました笑笑 ワイシャツにまでいるとは……。正装で来なければいけない日以外は、リボンをネクタイ(黒?紺?色)に変えてもいいのでその辺で調節してみたらいいと思います!夏は水色のスカートですし!

9番 私もリュック買いました!今年からですよね?仲間がいて嬉しいです!
沢山荷物入れたいのでリュックにしました

上の人へ (2020-04-08 03:36:36)

今年から高1クラーク生になります!

8番 制服確かにピンク多いですね。でも私はそれよりクラーク博士のワンポイント?が多い事が気になりました笑笑 ワイシャツにまでいるとは……。正装で来なければいけない日以外は、リボンをネクタイ(黒?紺?色)に変えてもいいのでその辺で調節してみたらいいと思います!夏は水色のスカートですし!

9番 私もリュック買いました!今年からですよね?仲間がいて嬉しいです!
沢山荷物入れたいのでリュックにしました

上の人へ (2020-04-08 03:37:58)

12番 ネットでクラーク散々言われてますね。クラークはクソとか。
人には合う合わないあると思うので意見が割れるのは仕方ないと思います。ただでさえ生徒数も多いので悪く思う人もそれだけ多くなるんでしょうね。
私はいい学校だと思います!取りたい資格取って、留学してなど信制の仕組みを上手く使えていると思います!通信制なのに学校イベントもあるし( ˙³˙)こんなに好きな事を勉強できる環境なかなかないです!
私は長期留学したくて入学しました!全日制だと長期は難しいですからね……。
先生や生徒の人柄はそれぞれだと思います。悪い人もいればいい人もいるでしょう。でもそれはクラークに限る話ではありません。他の学校やバイト先にもあまり良い人柄とは思えない人はいるでしょうし。
ネットにクラーク高校の事を書いている人はクラーク高校が嫌いな人か通信制だと思って馬鹿にしている人達が大半です。通信制のイメージはまだまだ悪いですからね

上の人 (2020-04-08 03:40:18)

でもそんなの関係ないです。全部鵜呑みにせず自分の目で見たことを信じて頑張って行けたら素敵だと思います!
お互い3年間頑張りましょう

上の人 (2020-04-08 03:42:48)

番号とかめっちゃつけて質問した人です。解答ありがとうございました。参考になりました。

クラーク生の人、お互いに頑張りましょう!

アリサ (2020-04-08 18:44:53)

なんか全部文章にして送ったのに分けられて表示されてる……

答えた者です (2020-04-09 04:38:33)

出席率が悪い子でも先生のお気に入りだったら成績良くなる高校だよ。ダメだこりゃ

えええええ (2020-04-21 12:41:44)

全日制辛すぎた。行かなきゃよかった。
学校行くのが嫌で定時制に変えた。まだマシだった。これからこの学校に行こうと考えてる人、やめた方がいい。いじめはある。噂話なんてあっという間に広がる。
なぜならみんないじめられた経験ある人が多いから鵜呑みにする。先生も平気で生徒の悪口言う。
人間不振になりました。

卒業生 (2020-04-23 23:24:48)

学校風土が乱れていれば、評判が悪く、また悪いイメージを与えている。「夢、挑戦、希望」またBoy's be ambitiousをスローガンどころか何を基準にしているかもわからない。熱血指導をしている先生もいないし、生徒もただ登校してきて授業中にも関わらず、まともに授業を受けずに雑談するやつらばかり。気の弱い生徒だと毎日地獄のような学校のように感じてしまうと思う。先生にも生徒の接し方にも問題あり。通信制だといろいろ事情のある生徒を受け入れる学校がほとんどのようで、クラークのイメージは誰でも受け入れる学校のように見える。学校生活を乱す生徒には厳しい処分をすることと、先生らの授業、生徒への指導も甘すぎる。

クラーク卒業生の投稿者 (2020-04-26 15:07:04)

自分と友達は被害にあいました。何かした訳でもないのに、いじめを集団でやってきて、教師に相談しても全然解決せず、むしろもみ消しみたいなことやってきたり、8割りがいじめする最低な生徒が多すぎて、教師も一部がほんとに生徒を追い込んでくる悪質なことして、金のことしか目がくらんでなく、失望と信用をなくし、自分が行っていたキャンバスがクソなだけかもしれませんが、くれぐれも生徒と教師には気をつけてください。この学校はお勧めしませんよ。
あばよ!クソクラーク

クソクラーク乙 (2020-04-27 17:12:51)

上の人と同感です。私も集団のいじめにあいました。本当にこの学校はお勧めできません。

ぶひぶひキャニオン (2020-04-27 17:16:13)

私はクラーク一期生であり、30年前に芦屋キャンパスを卒業して全く変わっていないようで、いじめはあり、問題児が多いのは当時と同じですね。クラークの教師は予備校や学習塾上がりばかりで生徒と向き合うことはせず、勉強しか教えない教師ばかりで本当に変わっていないようですね。先生も生徒を傷つけたりする悪質行為をしたり、時には平気で暴力を振るう毎日で卒業まで多くの同級生が退学していきました。
この情報を聞くとクラークの入学は薦めたくないですね。

クラーク卒業生の投稿者 (2020-04-27 19:52:47)

中学校の先生にお薦めされましたが見学したら学費は高いしに勉強にちからをいれてるがっこうだとわかりましたが、先生もくどそう
飽きたから帰ろうとしたらアンケート来るしだるい
高校見学さえいかないほうがいい

とにかく学費が高い (2020-04-28 01:27:05)

大阪府内のクラークの生徒の母です。
今年は三年生になります。
中学から不登校で、沢山の高等専門学校を飛び込みで普段の様子を見学して子供がどうしてもクラークが良いと見学の結果決めた次第です。
理由は、学校の清潔感、先生の熱心さ、生徒の真面目な授業参加状況。それは全て他の全日制の高等専門学校ではピカイチでした。
入学後、いろんなことがありました。
中学の時と同様勉強のプレッシャーで休んでしまう日々、子供同士の揉め事もありましたよでも先生方精一杯対応してくださり解決に導いてくださいました。子供は成功や失敗の繰り返しで大きくなっていくのではないでしょうか?
それは親も同じです。
一年、二年ととてもクリアの難しい内容が我が子にはありました、二年の最後ササッと成し遂げたんです。あまりの驚きに私が帰宅した子供から唖然と話を聞いていると、担任の先生からお電話あり、また何か問題が…と思いでると、クリアの難しい内容をクリアした子供をみた先生の感動した!と言う嬉しさ報告の電話だったんです。私は涙しました。
少しづつではありますが着実に子供は社会へ出る力をこのクラークで身につけていき今日に至ります。
あと一年温かい先生方の元立派になっていく子供を見ていきたいです。
クラークの先生方はとても熱心です、温かいです、合わせてくださいます、耳を傾けてくださいます。
うちはこの学校でなけれは高校へ通えきれなかったとおもっています。
沢山助けていただき今があります。
人に勧めますか?と聞かれましたら私はお勧めします。

クラーク在学中の保護者 (2020-04-30 00:02:46)

いじめが多いとか差別が多いとか言っている方が多いですが、本当なのでしょうか?
私のキャンパスは問題起こしたらそく処罰を受けますよ?問題起こす子はなかなかいないですけど。
いじめなんてしたら即退学です。
入学した時にキャンパスルールを配られませんでしたか?
そこに厳しく書いてあったと思いますよ。

先生同士も仲が良く見えますし、留学を目的とした入学が多いです。
キャンパスによるのでしょうか?
私のキャンパスはバイリンガルの子が多いです。
資格も5個以上取れるようにサポートしてくれますし、いい学校だと思いますよ?
定期テストなどで悪い点を取らなければバイトも自由にさせていただけますし。
進学実績も高いので普通に良い学校だと思います。
その人それぞれに抱えている悩みがあるのかもしれませんが、クラークのせいでクラークのせいでは違うと思います。

けどこれから入学を考えていてこのサイトに来た人にはお伝えしておきます。
クラークはサポート高校では無いので不登校を治してくれるところではございません。
クラークは将来やりたい事、目標を達成したい人が通信制を活かして頑張る学校です。
なのでクラークに入学したら普通に勉強は出来なくてはダメです。ちゃんとやるべき事が出来ない人は先生にも注意されますし、それがストレスになるとか言って辞めるでしょう。
目標のための努力、学業、プライベートをしっかり区切ることが出来て、全日制だと出来ない事をしたいのならば来ることをおすすめします!

話盛ってないですか? (2020-05-03 18:21:40)

東京キャンパスの情報欲しい

(2020-05-09 01:56:12)

この学校生活の過ごし方は、夢、目標を持つと三年間有意義に学校生活が送れるところです。私は三十年前の卒業生で当時は一期生だったため、現在とは異なり学科がまだ一つだけの頃で、コースが海外留学、特進コース、一般コースだったため、自分の目標が定まらす、中学時代から英語が得意科目だったので、この学校に入学して一学年の間は英語を本格的に力をいれることでした。進級するに連れ検定試験にも挑戦するようにもなり、進路時期になる頃には進学することを希望し、更に英語に力を入れるために進学することを決意しました。キャンパスが全国展開されているようで、これから入学を考えている人は夢を持ち、目標を見つけてほしいことです。

クラークOB (2020-05-10 11:52:01)

ほとんどが不登校生だろうから結構物静かな子が多いけど、変な子もいる。高校に入るまでカーストの最下位だったくせにクラークだと自分を表現しても誰も文句を言わないから、好き勝手やってる感じ。自分はそいつに嫌がらせされてあんまり行きたくなくなった。皆、今まで嫌なことがあってこの学校を選んだだろうに信じられない。先生も、「あの子はこの学校に必要」とか「どこに行ってもいじめはある」とか言って、ろくに取り合ってくれなかった。本当にカウンセラーの資格持ってるのかなw
まぁ、その自分に嫌がらせしてきた奴はあんまり学校来ないけどね(学校来ないくせに普段真面目に学校来てる人に嫌がらせするks)
ほとんどが人にいじめられてこの学校来てるだろうから、結構性格歪んだ人が多いかも。
自分は今年3年で学業成績優秀賞(笑)も毎年取ってるのでそれモチベにして頑張ってます。

クラーク生 (2020-05-15 10:08:49)

大阪梅田キャンパスの様子が知りたいです。他のキャンパスの残念な投稿を見ると、説明会で聞いたこととかけ離れていて、悩みます。
どんなタイプの人が多いのか雰囲気が知りたいです。よろしくお願いします。

ゴン (2020-05-26 21:35:51)

我が子が首都圏のキャンパスを受験をしましたが、説明会では不登校の子でも必ず自信を付けて卒業させます!!とキャンパス長が自信満々におっしゃっておりましたが、いざ受験してみると、面接は親子面接でしたが、圧迫面接。言葉尻をとられ、言葉に詰まると責められまくるの繰り返し。不登校で自分自身に自信が持てなかった子が更に追い討ちをかけられました。心理カウンセラーの資格を持っている人間の言葉ではありませんでした。最終的に不合格になりましたが、今は良かったと思っています。
色々な先生がいらっしゃるのかもしれませんがが、先生として言ってはいけないことがあると思います。

おや (2020-06-02 21:59:56)

私は千葉キャンパスに通いたいと思っているのですが毎年何人位の生徒が受験しますか?
また、内装とかはどの様な感じでしょうか?
面接ではどの様な事を聞かれますか?

千葉 (2020-06-04 05:34:23)

クラークを良い学校悪い学校って思うのは結局本人次第よね。だからちゃんと学校説明会とかは行った方がいいね。こいういう掲示板のクチコミだけで行く行かない判断するのはやめた方がいいと思う。まぁでも、学校説明会だけでクラークの本質が分かるわけでもないよね。私立の学校説明会とかほとんど猫かぶってるのが多いからね。私立は公立と違って人集めに必死だからね。ましてやクラークって通信でしょ?どうにかしてでも人集めるのに必死でちゃんとした対応ができない先生とかが多いのかもね。ちゃんと真面目にやってる先生もいると思うけどね。うちはクラーク通ってたけど合わなくて違う学校に転入したからね。本当にクラークにいるのがしんどいって思ったら辞めるか転入するかした方がいいと思うよ。高校なんて義務じゃないんだから無理に嫌だなと感じる所にいる必要はないと思う。この学校が楽しいと思う人は頑張って卒業しな。楽しい楽しくない思うのは人それぞれ。こういうネット情報は鵜呑みにしない。それは頭に置いといた方がいいよ。

こんぽた (2020-06-07 09:54:47)

本校の週5コースに通っています。
確かに先生の善し悪しはありますが、(Youtubeなど上げていましたが)とても生徒思いで相談事があれば親身になって聞いてくださります。生徒にセクハラをした先生もいますがその先生だけが失望されているくらいで、他の先生はとても真面目だと思います。先生からの贔屓が嫌だという声も聞きますが私は特に気になりません。学習面では数学と英語を習熟度別で行うなど工夫されていると思いますし、個別に分からないところがあれば休み時間など時間を取って教えてくださります。
ここ最近の総合進学とスポーツコースの進路決定率は100%で安心できると思います。パーソナルコースは現在の1年生から廃止になりました。通信コースは月2回の登校で最低時数で組まれていますが、休まない限り補講も付かないのでバイトをしたい人に向いているかと思います。
私は中学校の先生に勧められるがままに本校に進学しましたが、友達も出来楽しく学校生活を送っています。本校をお考えの方は是非学校説明会などに参加してみてください。また本校について質問あれば答えられる範囲で答えます。

諸行無常 (2020-06-12 14:39:59)

>>ゆうかさん
今更で申し訳無いですが、昔(10年前)の話ですが、私のいとこが通っていました。
いとこは商業高校に通っていましたが、いじめられて不登校になったのが理由でクラークの神戸三宮に転校しました。
いとこが通ってた時は、大学の自主休講と同じ感覚で、気分で休んだりしてる人は割りと多かったらしいです。
いとこも気分でたまに休んだりしたことがありますが、それでも指定校推薦で好きな分野を学べる短大に進学したので、AO・推薦で進学したい方は問題無いかと思われます。
一般入試で進学したい人向けに上のクラスもあったそうです。
そして、クラスの人が優しかったり、同じ部活の子と付き合ったそうなので、環境とかは恵まれたそうです。
いとこはクラークでバスケ部に入ったそうですが、現在はバスケ部あるのかは分かりません。
普通の全日制高校よりは校則若干ゆるいので、普通にファミレスとかアパレルでアルバイトもしていたようですよ!
いとこの時は制服無かったけど、今は全日コースができて制服があるので、現在とは少し異なる場合があると思いますが、ご参考程度に。
私も今の神戸三宮キャンパスの様子を知りたいです。

いとこが卒業生 (2020-06-17 15:58:51)

普通の公立高校行っとけ

あかさたな (2020-06-18 18:36:07)

数年前に東京キャンパスを卒業しましたが、インフルエンザになった際担任に連絡したらおめでとうございます!よかったですね!が第一声で衝撃的でした。未だにその教員は東京キャンパスに居るそうなので胸糞悪いです。

(2020-06-24 14:00:19)

あさんその先生誰ですか?
なんかイニシャルでもいいのでおしえてほしいです

わっち (2020-06-25 11:24:26)

ー同級生ー
自己中な幼い同級生、多いです。小学生みたいです。
いつもおしゃべりして話を聞いていないから名指しで注意されるのに、「なんで私ばっかり!先生からのいじめだ!」って騒いでいたときは驚きました。LINEやTwitterもいつも揉めています。私は、できるだけ教えないようにしています。
ー校則ー
首都圏のキャンパスですが、最寄り駅の電車を降りたら、イヤホンをとらないといけません。つけていると怒られます。首からさげているだけでもダメです。やりすぎじゃないかな?って思います。あと、先生が時間を守りません。ちゃんとしてくれて、チャイムと同時に授業してくれる先生はいたけど、講師の先生になってしまいました。ちゃんとしてくれる先生ばかりいなくなってしまいます。
ー先生ー
職員室で「死ね」って他の先生に言っていました。それを聞いてから、ここの先生たちを信じていません。男の先生は、いつもポケモンしています。オーストラリア留学したときの女の先生(日本人)は、男子とひどい下ネタで盛り上がっていました。気持ち悪いです。今、同じキャンパスにいるので、その先生と関わらなくてすむようにドキドキしながら過ごしています。あと、前に生徒と付き合って妊娠した先生がいる噂も聞いたことがあります。本当に先生なのかな?って思うことがあります。

たぶん、どこの学校にもいいところと悪いところはあると思います。私はここしか行けなかったから仕方ないかなと思っています。ちょっと嫌なことがあるくらいなら我慢して学校に行って、いい高校に行った方がよかったなと思いました。卒業まで我慢します。

ぽん (2020-06-25 19:12:51)

梅田キャンパスに通っているのですが
先生は親切ですし、生徒も悪い子はいないと思います(ふざけている子はいますが授業の邪魔はしない程度のおふざけです)

生徒の仲もいいですし。

人数が多いし合う合わないあると思いますが
合わないなら通信なり他校に異校したらいいのでは??
頭のいい子は多いです
なぜこの学校にしたのか聞きましたが、行きたいコースがあったからとか
不登校だとかやはりそういう子が多いです

現在一年生の女子 (2020-07-03 15:00:38)

実際に通っていますが、
すごく良いですよ。
全く、中学校に馴染めず不登校でしたが
毎日、楽しく通学してます。
どうして、こんなにアンチが多いのか驚きです。
キャンパスによって違うのかしら?
とにかく、日本全国、生徒は多いから
いろんな意見があるのかしら?

親です (2020-07-03 19:15:07)

※注意!

アンチやマイナスなコメは、だいたい怒りによって突発的にかかれたケースが殆どです!アンチコメは事実を10倍誇張しています!

アンチの在校生の皆さん、どうして自分は楽しい学校生活を送れないのか分かりますか?ネットでアンチしてる人は皆自然と避けるからです。キツいツラいとか言ってますが、じゃあ逆に苦しみのない人生なんて想像できますか?誰だって苦しみはあるんですよ?

アリサ (2020-07-06 18:46:48)

全てキャンパスによると思います。
私は神奈川県内の校舎に通う三年生です。特にいじめや仲間はずれはありません。

先生はピンキリです。いい人は本当にいい人だし、最低な人は最低です。カウンセラー資格はアテにしない方がいいでしょう。
私のところは口の悪い先生が多いです。話は面白いのに、「ボケ」「カス」「アホ」等、普通に言います。一度、生徒に暴力を振るっているところを見ました。あと、破壊的に時間を守りません。基本的に授業に遅刻してきます。
スケジュールもコロコロ変わるので、アルバイトをしようとしている人はシフトを組むのに苦戦すると思います。かなりストレスです。

オタク系や不登校が多いのは事実です。馴染めなかった大人しめな性格の子がよく退学していたイメージがあります。いじめにはかなり厳しく対応しているようなので、そこは安心出来ました。
発達障害がある方にはおすすめしません。生徒から疎まれ、宿泊学習の班決めなどが難航していました(それが納得できるくらい、その人の日頃の行いが悪かったという点が大きいですが)。

入学を検討している方は、授業見学に必ず行くことをおすすめします。その際に、生徒の態度をよく見てください。
明らかに態度が悪い生徒がいた場合は要注意です。その環境で授業を受けることを想像してください。

進路指導は期待したらいけません。「忙しいから」とか適当な理由つけられて丸投げです。資格も、難関校合格には使えないようなものばかり取らされます。効力があるのは数検と英検の2級以上くらいです。留学を強く勧められますが、あまり意味はありません。
予備校に頼るのが賢明だと思います。

長文失礼いたしました。

入試ェ…… (2020-07-08 02:41:36)

本校在籍です。
中学の頃は全くと言っていいほど教室に入って授業を受けられませんでしたが、高校に入ってからは似たような経験をしてきた友達が出来、授業もほぼ休むことなく出席出来ています。
先生方も些細な悩みでも時間を取って話を聞いてくれ、とても安心して通っています。
またパーソナルティーチャー制度を導入しており、今年度は4人の先生から自分に合う先生を選ぶことができます。今年から2年ぶりに女性の先生が着任し、更に相談しやすい環境になったと思います。

まるまるお (2020-07-20 21:26:17)

3年になったら、皆さん塾や予備校に通いましょう!学校じゃ追い付かない!( ´∀`)b

さやさや (2020-07-22 12:50:43)

横浜青葉キャンパスの情報はありませんか?

わっしょい (2020-08-05 20:29:14)

わっしょいさん
具体的に横浜青葉のどのような情報が必要ですか?
横浜青葉に通っていますが、私にはとてもいいです。
先生達も優しく、友達も先輩もあたたかいです。
先生の中にはクラーク出身の先生も何人かいるので、私達の気持ちを分かってくれます。
もちろん、色々な先生や生徒がいるので、相性はあるかと思いますが。
中学の時、あちこちのキャンパスを見学しましたが、キャンパスによって、雰囲気が全く違いました。
私は最初、共学が良かったのですが、横浜青葉を見学して、ここなら通いたい、と思って決めました。

さらさら (2020-08-06 15:53:05)

↑誤解があるといけないので追記です。
見学したほかのキャンパスが悪かったという意味ではありません。
上手く説明できないのですが、学校の雰囲気とか、空気感、先生のしゃべりかた、案内してくれた先輩の感じ、がなんとなくしっくりきた、という感じです。
中学は半分行けませんでしたが、今は学校が楽しいです。

さらさら (2020-08-06 16:51:20)

さらさらさん、ありがとうございます!
悪い点など、嫌な面は無いんですか?

わっしょい (2020-08-06 19:24:49)

わっしょいさん
学校の雰囲気とかで、不満は、今の所ありません。
友達関係も、みんな中学で傷ついていたりする経験がある人が多いので、言葉とかお互い気を使いあっている感じかな。
もしかしたらわたしの周りだけかもしれないけど。先生は優しいです。生徒とも仲良しです。

ただ、通信制は普通の高校より勉強は楽かなと思っていたら、逆でした。
普通の高校は、出席して、テストで赤点取らなければ進級も卒業もできますが、通信制はそれにプラスして、課題提出が進級条件です。
課題は毎月締め切りまでに各教科提出するので、学校行って、宿題やって、提出課題やって、定期試験の勉強やって、、、といつも忙しいです。
中学あまり行かなかったからそう感じるかな、、?普通なのかな?わからないけど。
それが思いの外大変だった点です。
他のキャンパスはわかりませんが、多分どこもやる事は同じかなと思います。

さらさら (2020-08-07 13:31:03)

さらさらさん、ありがとうございます!
キャンパスによって違うのかな...?笑

わっしょい (2020-08-07 18:47:52)

わっしょいさん
他のキャンパスに知り合いいないからわからないのです。
でも説明会行った時は学習内容についてはどこも同じような説明だったかと思います。
わっしょいさんが安心して通えるキャンパスが見つかるといいですね!
あちこち見学したらいいかな。
頑張ってくださいねー

さらさら (2020-08-08 19:52:51)

埼玉の大宮はどんな感じですか?インターナショナル専攻に興味あります。教えて下さい。

のんのん (2020-08-17 20:49:31)

学費だけ搾り取られる高校
場所によるらしいけど知り合いの高校は学校にコロナで通ってないのに通常通りにお金取られてたらしい
俺は全日じゃないから詳しくは知らないけど

よんぎ (2020-08-25 00:46:20)

不登校であったことや、学力が足りていないといった理由がない限り、私は普通の高校を受験することをお勧めします。
少しきつい言葉になってしまいますが、不登校などになってしまった原因がわからない限りは、どの高校に通ったとしてもあまり変わらないと思います。そして、この高校で原因解明でき通うことができるようになるかについては、長くクラーク高校に勤めている先生であればその経験から真摯に話を聞いてくれるため他校よりも解決しやすいと思います。ただ先生も人であるので全生徒の問題解決とはいかずやめてしまう生徒もいることも事実です。
コメントでいじめはありませんかと聞いている方が多くいますが、ほかの高校に通ってないため信憑性に欠けますが少ない方だとは思います。
勉強面に関しては一般受験での大学合格は予備校などに通わないと厳しいと思います。周りの人たちもほとんどが不登校で、学力のない生徒が多いのため勉強のレベルは低いです。
大学受験に関して、この高校はなぜか指定校推薦の枠が多くありAO、推薦入試での合格もちらほらみられました。高校に通ってある程度の成績を取れれば大学進学も視野に入れることができると思います。

卒業生 横浜キャンパス (2020-08-29 02:08:45)

行かないのが正解ですね。
確かに良い先生はいるし楽しい授業とか行事もありますが、それなら他の高校でも同じです。
あと偉い先生程、生徒への差別意識が強いです。いじめの相談に乗るのは気に入った生徒だけだし、その人を庇う為なら閉じ込めも恐喝も深夜であろうと繰り返します。
事実上の拉致と虐待。隠蔽も組織レベルで行いますよ。

ぼろもり (2020-09-04 16:07:10)

のんのんさんへ

元さいたまキャンパス生です。
これ以上は学校について書きませんが、参考になると幸いです。

〔インターナショナル専攻〕
僕は他専攻だったので授業内容は分かりませんが、ネイティブの先生が2人いました。
オーストラリア留学が行えるプランがあるため、インターナショナル専攻の人は、在籍中に留学に行っている人が多いです。
3週間からの短期留学や長期留学が出来ますが、高額な出費なので留学に興味があったら事前に内容を確認したほうがいいです。

〔校舎〕
さいたまキャンパスは駅から約徒歩15分。最寄りが大宮駅なのでお店が多く、駅周辺の通学路は賑やだと思います。
学習塾のような見た目の狭いキャンパスなので教室もかなり狭かったです。

〔生徒〕
学年で中学校時代不登校だった生徒は感覚3~4割くらい、個人の感想なので恐らく正確では無いです。
元不登校の生徒のほうが授業や課外活動に対して熱心だった気がします。
何らかの事情で学校に通うことが難しくなってしまった他校からの転校生が多いです。
逆にクラークを辞めてしまったり、単位制コースに移動していき居なくなる生徒も多い。
通信制高校なので色々な生徒がいました。

〔授業〕
さいたまキャンパスでは、習熟度別クラスという制度があります。
(今も同じかどうかは分かりません)
全部でABCクラスがあり自分のレベルに適した授業を受けることになります。習熟度は基本、先生がテストの結果などで決めています。

〔進学〕
推薦を使って進学する率が高いです。一般入試はかなり少数。

〔参考までに〕
中学不登校の僕には進学する高校の選択肢がほぼ無かったため、通信制高校の見学やパンフレットを見た中で良さそうだったここに進学しました。
クラークに進学して良かったか?と振り返るとどちらとも言えないです。
確かに悪い部分もあるけども、結構先生にお世話になったので…これは人によります。
私立で学費は高額だし、授業内容も普通の学校と比べて行き届かない部分もあるため、よっぽどの理由がない限り入学はよく考えて決めたほうがいいと思います。

※個人の感想なので参考程度に見て下さい。
入学を考えているのなら学校説明会に行って直接自分の目で判断したほうがいいです。

元さいたまキャンパス生です。
これ以上は学校について書きませんが、長文失礼します。

〔インターナショナル専攻〕
僕は他専攻だったので授業内容は分かりませんが、ネイティブの先生が2人いました。
オーストラリア留学が行えるプランがあるため、インターナショナル専攻の人は、在籍中に留学に行っている人が多いです。
3週間からの短期留学や長期留学が出来ますが、高額な出費なので留学に興味があったら事前に内容を確認したほうがいいです。

〔校舎〕
さいたまキャンパスは駅から約徒歩15分くらい。最寄りが大宮駅なのでお店が多く、駅周辺の通学路は賑やかだと思います。
狭いキャンパスなので教室もかなり狭く、移動が少し不便でした。

〔生徒〕
学年で中学校時代不登校だった生徒は感覚3~4割くらい、個人の感想なので恐らく正確な割合では無いかと。
元不登校の生徒のほうが授業や課外活動に対して熱心だった気がします。
何らかの事情で学校に通うことが難しくなってしまった他校からの転校生が多いです。
逆にクラークを辞めてしまったり、単位制コースへ移動していき居なくなる生徒も多い。
通信制高校なので色々な生徒がいました。

〔授業〕
さいたまキャンパスでは、習熟度別クラスという制度があります。
(今も同じかどうかは分かりません)
全部でABCクラスがあり自分のレベルに適した授業を受けることになります。習熟度は基本、先生がテストの結果などで決めています。

〔大学〕
推薦を使って進学する率が高いです。一般入試はかなり少数。

〔参考までに〕
中学不登校の僕には進学する高校の選択肢がほぼ無かったため、通信制高校の見学やパンフレットを見た中で良さそうだったここに進学しました。
クラークに進学して良かったか?と振り返ると、どちらとも言えないです。
確かに悪い部分もあるけども、結構先生にお世話になったので…これは人によります。
私立で学費は高額だし、授業内容も普通の学校と比べて行き届かない部分もあるため、入学はよく考えて決めたほうが後悔が無いと思います。

※個人の感想なので参考程度に見て下さい。
入学を考えているのなら学校説明会に行って直接自分の目で判断したほうがいいです。

氷川 (2020-09-04 18:13:51)

↑下書きを間違えて二重投稿をしてしまったため見づらくなっています。すみません…気にしないで下さい。

氷川 (2020-09-04 18:17:05)

千葉の柏校の情報持っている人いませんか?学校説明会とか良さげな感じだったので親が候補に入れました。完全に気に入ったみたいで「交通費なんて考えなくていいからそこの大志学園行かない?」なんて言い出してます。そこに入ったらそのままクラークに行かなきゃいけない気がして怖いです。よろしくお願いします。

入学考え中 (2020-09-08 01:43:35)

入学考え中さん>残念ながら柏校の情報は持っていないので何とも言えませんが、大志学園に行ったらそのままエスカレーターで入らなきゃいけないことは全くないです。
大志学園卒現在クラークに通っておりますが、私の友達にも半分くらいクラーク以外の高校進学をした子達がおります。
大志学園はあくまで通過点として、自分の位置を落ち着かせて学校を探せる場所かな...と思っております。
自力で高校の準備をするのは少し不安があるなどの場合であれば尚更通ってみるのも手です。
高校に通うための体力つくりのために大志学園に週3,4で頑張ってた子もいましたので。

名無しさん (2020-09-11 17:35:07)

本校を考えているのですが、本校の情報をお持ちの方いらっしゃいましたどんなことでもいいので教えて欲しいです。

まなみ (2020-09-14 15:43:30)

クラーク芦屋を考えています。レポートは難しいのでしょうか?授業でレポート提出に関する勉強はできますか?

あい (2020-10-15 00:57:35)

あいさん
僕は現在大阪のキャンパスに通っています。
レポートとは毎月ネットで送信する必要がある報告課題とWebスクーリングの事でしょうか?
もしそうなら簡単です。
レポートと言っても問題を解くだけですし、その問題も答えの半分以上が配布される教科書に書いてあります。
工夫すればほとんどの人が全ての教科で60点以上は取れるでしょう。
しかも全員共通の問題であり、解き終わったら答えが表示されるので友達に見せてもらえば満点取れますw
全日型の場合ですが、授業では報告課題やWEBスクーリングとは違う範囲をやります。

そう (2020-10-17 02:00:15)

こんな学校に通うのはやめた方がいいです。
在学生です。

[生徒]
クラーク高校の生徒は
8割の人が頭がおかしく常識知らずです。
(本当にヤバい人ばかりです)
入学して半年も経てば一年生の3分の1の
生徒は学校に来ていません。

[設備]
学費も高いのに設備が酷すぎます。
(体育館なし、グラウンドなし)
ガスコンロなどもないです。

[授業]
授業も茶番みたいなものです
教師の雑談を2時間、聞かされるということは日常茶飯事です。

[部活]
部活などはありません。

[教師]
教師は生徒によって態度を変えます。
嫌いな生徒に対しては冷たく接します。
もちろんマシな先生も少しは居ますが
授業をまともにやる先生は1、2人しか居ません。

[行事]
体育祭は、ないといってもいいくらい
しょぼいです。文化祭も同様です。

[いじめ]
いじめは、ありませんが陰口は普通にあります。

[まとめ]
わざわざ高額な学費を払ってまで
こんな学校に入学する必要はありません。
なにか特別な理由がない限り
この高校には入らない方がいいです。

あつき (2020-11-06 00:39:14)

皆さん散々、酷いように書いている方居ますけど私のキャンパスはそんな事ないです。
部活もあります。行事も1から自分たちで創るのでとても盛り上がって楽しいです。
きっとキャンパスによると思います!

日向坂推し (2020-11-11 20:07:25)

広島キャンパスはどんな感じでしょうか?
先生・生徒・設備など、どんな内容でも構いませんので知っていることを教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

(2020-11-11 21:56:39)

通ってますが自分はすごくいいですよ。
勉強も捗っています。自分が通っているキャンパスには授業を真面目に受けれない生徒が一人います。

正直言うとそういう生徒に反応する時間が無駄です。
障害を抱えた生徒や学校に来れない生徒がいるのは知った上でクラークに入学したはずです。

そのうえで学習をするなら環境のせいにしても無駄です。
不満ばかり言っててもつまらなくなるのは自分ですよ?

まる (2020-11-12 17:37:02)

仙台キャンパスが気になっています。仙台キャンパスはどんな感じですか?

匿名 (2020-11-18 16:50:20)

秋田にあるクラークに裸の写真送り付けたのを拡散された人いたり個人情報特定されて出会い系に使われたりタバコ吸ってたり暴力事件あったり最近は道路の真ん中にすわってみたって動画あげてたり評判すごく悪いらしい。友達はクラークじゃないけど親の間にもやばいって広まってる。学校側もなにもしないのも問題だけど。

匿名 (2020-11-21 23:34:10)

名古屋キャンパス(全日コース)に
入学を考えています。
名古屋キャンパスはどのような感じでしょうか?
学校の雰囲気(先生や生徒について)を中心に
教えて頂けるとありがたいです。

Nana (2020-12-08 00:01:30)

全日型に通う3年です。どこのキャンパスかは伏せますが…。
もともと通っていた高校の勉強についていけず、1年の時に転校しました。
結論から言いますと、私は行ってよかったと思います。前の学校では友達が殆ど居なかったのですが、クラークでは心から信頼出来る友達も出来ましたし、コロナ禍で大変な中私立の名門大学に合格することが出来ました。
私のコースでは外部からのコンテストのお知らせが沢山貼りだされており、応募するとなると手厚くサポートしてくれます。英語コンテストなどに参加すれば大学入試で有利になるので、総合型選抜や学校推薦型選抜での進学が主なクラークではよく募集がかかります。
勉強面に関しては、理系科目は2年までしかやりません。数学はコースによりますが、全コース共通でやるのは数1.Aまでですし、理科も生物基礎と科学と人間生活しかやりません。社会や国語は一通りやってくれます。英語はコースによりますが、英検やTOEICなどの資格取得に関してはとても手厚くサポートしてくれます。ですが、全体的に科目数が全日制と比べて少ないため、一般受験となると予備校や独学での勉強が必要になりますし、理系学部の推薦も科目の不足から受けられない場合があります。
校則はうちはかなり緩いですね。化粧は禁止ですがしている子は多いし、携帯電話も普通に使えるし、アルバイトも自由です。もともとかなり厳しめのところに通っていてメンタルがやられていた私からしたら有難かったですが…。生徒指導となるのはやはり男子の髪型ですかね。あと、公共の場でのマナーに欠けている印象があります。そこら辺はもっと徹底するべきだと思いました。
生徒に関しては、基本的に優しくてフレンドリーな子が多くいじめはありませんでした。ですが陰口なんかはよくありますね。まあこれはどこの学校でもあることなので…。全体的な印象だと、やはり陰キャが多いです。クラークでは陽キャでも、他のところでは陰キャになりうる子も多いです。あくまでもこれは私の学年であって、他の学年は分かりません。
ネイティブの先生は皆優しく、とてもフレンドリーで話していて楽しいです。悩みも親身になって聞いてくださいますし、いつも気にかけてくださいます。日本人の先生は少し当たり外れがあるような気がします。皆優しいのですが、逆に頼りない先生が多い印象です。
留学に行く子は多いです。ですが皆英語力が上がったのかは微妙です。見た感じ遊んでばかりの気が…。クラークで留学に行くよりかは、ちゃんと勉強できる留学プログラムなんて他にも沢山あるので、そっちの方をおすすめします。クラークの留学は高いので、費用的にも。
進路面に関してはあまり頼りにしない方がいいと思います。私も予備校に通って合格した身なので…。先生にもよりますが、希望した進路を何度も反対される、なんてこともよくありました。また、大学や予備校、入試の知識が乏しかったり、Fラン大学の情報がやたら詳しくて有名大学に関しては全然知らない、なんてこともよくありました。
進路に関しては、大学進学率が多いです。専門学校に行く子もいますが、そんなに多くはありません。ですが大学と言っても、Fラン、産近甲龍、摂神追桃、大東亜帝国あたりの総合型選抜や学校推薦型選抜が圧倒的に多いです。優秀な子は総合型選抜や指定校推薦、一般入試で有名私立大学に行きます。国公立はあまり聞きませんね、ゼロではないですが。今年はコロナ禍もあるし入試改革もあるので、かなり厳しいかと。
まとめますと、不登校だったけどやり直したい子には向いていますが、一般受験をしたい、難関大学に行きたい、もともと学校生活面で問題がない子は普通に全日制に通うべきだと思います。部活も殆どありませんし。
もちろん全てのキャンパスに当てはまるとは限らないのでご参考までに。

匿名 (2020-12-13 14:06:04)

かつて近畿圏都市部の某キャンバスに通っていた者です。
結論から申し上げますと、入学は一切お勧めしません。
理由としては、
・授業内容のレベルが低すぎる。
中学の勉強の基礎からやっているという理由ではなく、教師の授業方法と学校としての教育方針が悪すぎる為、成績の良い者はステップアップしにくく、悪い者は改善点を見つけにくく成長しにくいという悪循環に陥っている。
・教師の全てがカウンセラー資格を持っていて、いつでも気楽に相談が可能と言うが、嘘である。
かつて私が職員室に相談しに行った際、相談したいと伝えた教師にたらい回しにされ、結局相談できなかった経緯がある。
直ぐに対応できないのであれば他の教師と連携をとるべきだし、後日相談する予定を組むという事も出来たはずである。
・教師が日常的に嘘をつき、問題を隠蔽する。
普段から規律をしっかり守るよう生徒に指導しているにも関わらず、問題を起こした生徒を庇う行動をとる。
かつて修学旅行の際に、大半の生徒がバスの出発時間に間に合うように行動したにも関わらず、一部の素行不良な生徒二人が宿泊先のホテルで寝坊し、バスに乗り遅れた。
それが判明したのが全てのバスが出発した後であった為、最後尾のバスが引き返して生徒を迎えに行く事になった。(そのバスは、本来寝坊した二人が乗る予定のバスではない)
私はそのバスに乗っていたので、あとで担当教師Kに対し問い詰めると、教師Kは聞こえていないふりをして無視をした。
・教師の監督能力の異常な低さ。余計な生徒間の不和を生じさせる。
文化祭の準備の際、私がかつて所属した文科部の顧問の教師が何を思ったか、本来生徒会が行う仕事を無理やり文化部に割り振った。
その仕事内容は、部として行うには全く関係の無い内容であったため、本来文化部が行うべき仕事と合わせてかなりの作業量であった。
生徒会側としても、自分たちの仕事を無理に取られたという印象しか残らず、結果的に文化部と生徒会との軋轢が生じた。
・非常勤講師を雇っているが、人間性と教育能力が絶望的に低い。
非常勤講師が授業を行うことがあるが、内容は稚拙かつ無意味なものであった。
事実多くの生徒が不満をもっており、挙句の果てに最後は授業スケジュールを全て行わないまま「非常勤講師」がフェードアウトした。
・学校生活態度の悪い生徒を庇う教師と、それの犠牲になる善良な生徒。
態度の悪い生徒というのは、大抵自己主張や態度が大きいものであった。どういうわけか、そういった生徒に対し注意するでもなく、教師はやけに親しくしている。
その生徒が問題を起こし、普通に生活している生徒に被害が出ても、問題生徒の肩を持ち何も対策しない。

以上は私が体験した事のごく一部です。
普通の、正常な高校生活を送りたい方。
また優しい心を持ったお子様を持つ保護者の方。
しっかりと勉強して大学進学したり、スキルを身につけたい方々、安易に入学を決断してはいけません。
害のある教師や生徒の餌食になり、心を壊してしまい、そして高い授業料のせいで経済的にもダメージを負うことになります。
私の経験が役に立つかは分かりませんが、どうか一度考えてみて下さい。

匿名 (2020-12-13 23:06:27)

娘が現在中3、クラーク高校考えています。
こちらをみて心配です。
北海道札幌大通キャンパスの情報ありますか?

まき (2020-12-17 12:51:37)

クラークは辞めた方がいいです。
どこの地域だろうとクラークはクラークです。
通信として色々なことにチャレンジはしていますが全てが中途半端な高校です。
その皺寄せが生徒にくるような学校なので、やはり普通の高校には敵いません。
普通の学校で勤めることが出来ない教師がクラークに行くので仕方ないことだと思いますが。

まきさんへ (2020-12-24 12:23:36)

まきさん
首都圏のキャンパスに娘が通っています。
複数のキャンパスに見学にいきましたが、雰囲気がそれぞれ違いました。
娘のキャンパスは1番おとなしめで、生徒の雰囲気もおだやか。
娘にとっては良かったです。
先生も子供達に優しく寄り添ってくれてとても良いです。
勉強面ではレベルは低めなので、大学受験なら予備校が必要かと思います、
でも推薦も沢山あるので、うちは満足です。
先生やお友達、雰囲気との相性もあるので、意見は色々ですが、お子さんに良い高校が見つかるといいですね

娘の母 (2020-12-25 06:20:49)

クラーク芦屋の卒業生やけど、まあ普通だったよ。
ただ自分含めてかなり内向的な人間の集まりだったりするからもし高校に青春的なものはあまり期待しない方が良い。
あと男女比が8:2ぐらいてことも覚えておいてほしい。

パセリ (2020-12-26 06:29:02)

クラーク芦屋の卒業生やけど、まあ普通だったよ。
ただ自分含めてかなり内向的な人間の集まりだったりするからもし高校に青春的なものはあまり期待しない方が良い。
あと男女比が8:2ぐらいてことも覚えておいてほしい。

パセリ (2020-12-26 06:29:11)

中学1年の2月から不登校になり、全日制は諦め2020年クラークに入学しました。入学する時はかなり不安でした。全く学校へ通えてなかったのですから。
今は毎日登校し友達と楽しく高校生活を満喫しています。
大学への進学も視野に入れているくらいです。
担任の先生も子供たちの日頃の頑張りを褒めてくださいますし、私の心配事も気にして下さっています。
キャンパスによって、こんなに差があるのだとビックリしております。
一概に良い悪いでは言えなく、子供としっかり話し合い、キャンパスに足を運び子供本人に選ばせるのが最適かと思います。

はは (2021-01-03 20:00:50)

姫路キャンパスに転入することになりました。
雰囲気とかはどうでしょうか??

(2021-01-14 21:58:08)

どこのキャンパスかは伏せるが兵庫のキャンパスに通ってたが他と比べてというのはわからんが1年生の頃は基本中学の復習中学の勉強もしっかり出来てない自分は有難かった
自分は私立→クラークの転校組
立地も駅から10分くらいで奥の所にあってでも生徒の素行が悪いということもなく
ただ先生は報連相がしっかりしてなくて微妙だった
自分は通信制で週3→週1→在宅になったが通学日数選べて高校卒業資格とれて良かった
課題も何日までやってネット提出
今はわからんが部活等は1つだけそういう青春するなら向かないね
校外学習も参加型、放課後にたまにレクリエーションもあるし楽しい、修学旅行はなし
でも文化祭とか見学会の手伝いとか出来て交友関係も広がって友達も出来て色々あったが行ってよかったと思うよ
同じ学校でもキャンパスや年代によって違うし結局は自分で見学なり聞くなりして選択するのが大事だと思う
自分が何を重視してるのかそこをハッキリするのも大事だよ

とある卒業生 (2021-01-31 01:27:48)

今高二(春から高三)でこの高校に転入検討してるんですが、違うところの方がいいですかね

アンパンマン (2021-02-01 19:05:24)

4月から通います。
学校に何度か行きましたが、雰囲気はまあまあ良さそうです。
中学の勉強内容が全てタブレットに入っていて自分で勉強ができるということを聞いて安心していました。
色々な意味でも自由度が高いようで、体裁的なルールやありきたりの理想を掲げられることは少なそうです。
自分らしさに向かうことができそうな気配があり、周りの学校とは違いますが、自分を見つめ直すことに重点を置いたゆっくりした時間をこの三年で探すのも良いかもしれません。
大人になるまでの時間が今では10年くらいも遅れていると聞きます。急ぎすぎないような時間を過ごせるチャンスを息子は手に入れたのかなという気がしてます。

かな (2021-02-26 17:28:09)

数年前にクラーク本校(北海道深川納内)卒業した者です。
全日制高校と比べると最下層かそもそもTHE不良とかの生徒が入学して通ってる感じ。
当時は週3、週2、月2、月1(うろ覚え)コースがあったけど通う頻度が多ければ多いコースほど校内では陽キャ枠。
ひとつのクラスに最下層が集まったところでいじめがないわけがない。
最下層の中でもピラミッド型で階級ができていじめはなくならない。
あと資格持ってるといえど先生達は頼りになりません。
ただ給料が多く貰えるだけ。
特別養護学校で働きたかったある先生がこんな学校で働くことになって早く辞めたいって生徒に対して嘆いてた。
先生達から見ても生徒はやっぱり異端の目で見てるというか。
生徒に対して1歩距離を置いてる感じ、腫れ物には触りたくない感じ満載。
上っ面だけで本当に親しくっていう風にはならない。
冬は暴風雪の影響とかで交通機関止まることがよくあるから学校に通えず休むことが多々起こる。
通えても帰りには吹雪いていて交通機関止まって帰れないって事もある。
同じ地域の子がいれば迎えに来た保護者の車に一緒に乗って帰るって事ができたりするけどそれができないとホテルに泊まるしかなくなる。
休校になることは絶対なかった。
だから振り替え日も何もない。
だから私事で休んだわけでもないのに単位がどんどん足りなくなっていく。
元から休みがちな人は本当に大変。
あと私立校なのにお金がない。なんで?
高い学費どこに消えた?
本校に繋ぎ合わせたような体育館。すごい寒い。
当時の事だから今はどうなってるかは知らないけど、文化祭でも保護者達が来るのに体育館に行く際はみんな上着着ていたり。
暖房が本当にない。寒すぎて話にならない。
冬の時期体育の授業は体育館でするけど本当に寒すぎて地獄。
先生は動いたら体が温まるなんて言うけど凍死する。
野球部の応援に岩見沢まで生徒達がバスに乗って応援しに行くこともあったけど、吹奏楽部がないもんだから応援がペットボトルを両手に持ってカンカンカンカン鳴らしてるだけ。
もちろん見てる生徒達はやる気も興味もないからだらけてるだけ。暑い中日焼けしに屋外いますって感じ。
内地の方で試合がある時は支援金としてお金の寄付をして欲しいってオネガイのプリントが配られる(笑)
体育祭は他のクラスと交流が目的な感じだけど全く交流することなく終わった。
それと地毛が本当に黒くないと黒染め強要されます。
特別茶色って地毛じゃないけど、ほんの少しだけ茶色いだけで黒染めしないと行事に出さないと言われて1年で2回も黒染めしました。
親は生まれ持った地毛を染めろなんて体罰だって学校に抗議したけど全く話を聞いてくれない。
月1とか本当に少ない回数で通うコースの子達はどんな髪色にしていても注意されない。不公平すぎ。
もちろん社会人の人もいて美容師として働いてる方に注意しないのはわかるけど。
地毛に金髪が混じってるだけで担任から髪を切ることできないの?って言われたことがありました。
今時こういう事で裁判になる事を平気でされてました。
たばこ酒は当たり前。月1以外のコースの子達もピアスや指輪、アクセサリー類は大体の子が着けてる。
1年の頃から通って3年間ずっと同じクラスって子は本当にクラスの半数程度。
半数は途中で他のコースに変えるか学校を辞める。
空いた枠は転学生が入ってくる。その繰り返し。
3年になって進学就職は内定合格が早ければ早いほど先生達から賞賛される。
テストがある時は連日行うので遠方から来てる生徒は旭川のホテルや旭川住みの生徒の家に泊まったり。
そこからまたテストを受けに次の日学校に行く感じ。
通学にもお金がかかるから通う頻度が多いコースほど通学費もかかる。

(2021-02-27 19:19:07)

あと制服が本当にダサい。
コスプレとか二次元を参考にしたのかな?
ジェンダー的に男の子は青!女の子はピンク!なさも性別で分けたかのような制服。ちょっとやばい。

(2021-02-27 19:26:46)

本校卒業生です。
女の先生が来たの羨ましい!
私の時は男の先生しかいなかった。
しかもあの教師まだいるんだ。
女子生徒の体をベタベタ触ったり、抱きしめて訴えられてるのに。
理事長何してるんだよ!校長も山登ってる場合じゃないよ!
良い先生が辞めていって、セクハラ教師は残ってるなんてね。
クラークが良くならないわけだよ。

(2021-02-28 22:56:59)

クラーク記念国際高等学校と言う名前ですが実際は障害者収容施設です、生徒も私含め障害者しかいないし先生も障害者に最初は優しくしますが時が経つにつれ支配してきます、英語や化学の授業は独裁国家が築かれています、もはやひとつの宗教団体です。これから入ろうと考えている人は今からでも勉強してもっとマシな高校を選んだ方がいいです、学費高い癖に修学旅行も北海道研修もありません、コロナとか言いつつ金を巻き上げて給料の足しにしているゴミしか居ません、これが本当の障害者収容施設です

障害者収容施設収容性 (2021-03-09 12:42:23)

キャンパス名は伏せますが在校生(一年)です。
この学校を称賛しているのは頭の悪いクラーク生もしくはサクラでしょう。この高校に通ったことを後悔するのは大学進学後もしくは就職後でしょうか。大学について生徒は本当に無知で教師はそれを利用しています。教師は平気で生徒を騙します。[大学は偏差値じゃない!!]とか教師は言ってますが間違いです。結局は学歴です。

この学校に行きたい場合はしっかり考えてください。もし入学した場合は授業中に内職し、家で勉強はしっかりやってください。それと障害者が多いのである程度の覚悟を持ってください。

あつし (2021-03-11 17:38:53)

本校とは深川のクラークでしょうか?
4月から深川のクラークに行く予定ですが、セクハラ教師がいるのは本当ですか?
私は中学の時、部活の顧問に抱きしめられ、嫌で学校に伝えましたが、結局うやむやにされ、学校に行きたくなくなりました。
クラークにもそんな教師がいるなら行きたくないです。

【あ】さんへ (2021-03-13 21:32:32)

私は地方に住んでて約10年前服飾の専門学校とクラークの通信教育がセットになった1学年20人以下の少人数制の高校に通ってました。

勉強嫌いで中学の成績が下から数えて何番目ぐらいでしたが、高校は行きたいという気持ちで誰でも入れるここを選びました。

服飾の授業メインでクラークは月に1度の授業と、提出するマークシート方式の宿題があり、授業も社会とか先生が宿題の答えを教えてくれてました。

テストもマークシートだったので分からなくても適当にマークしてました。
私の通ったところの生徒は普通の高校の勉強知識はほぼ無いに等しいと思います。
勉強は苦手だが、高校卒業資格が欲しい方にはクラークはいいかもしれません。

(2021-03-21 13:26:02)

わたしはつい最近クラークの全日制を卒業しました。うちのキャンパスは校則とか出席率とか厳しめでしたが、下手な私立より先生たちが生徒のこと見てくれてました。勉強に関しては自己責任なとこ多いけど、頑張ってた子は普通に偏差値高めな四年制大学行けてたし。
キャンパスにも寄るけど叩いてる人は普通に合わなかっただけでは?

ゆゆ (2021-03-28 17:52:49)

こんな不登校が集まる低脳学校なんかに通ってる奴とかいるんだ…

うんこくん (2021-04-09 09:56:35)

社会の役に立たないからさっさと4んでくれよな!

うんこくん (2021-04-09 09:59:01)

全日制に行ってたことしか取り柄がないの?
クラーク生は留学したり、TOEIC900、英検準1、早慶への進学...
そりゃ羨ましがられてもしょうがないか笑
負け組さん

死ぬのはお前 (2021-04-15 08:39:24)

全体1割もいない人のこと言われてもね。
普通の学校に行けない生徒や普通の学校で働けない先生の集まり。

うんこくん (2021-05-13 12:21:24)

北海道のキャンパスに通ってます。
2つのキャンパスに通ったことがありますが、両方先生のお気に入りじゃないと出席したのに欠席扱い、テストの点数は勝手に下げられる等あります。いじめをしたら退学と言っていますが、実際いじめを受けた次期がありいじめアンケートにいじめを受けていると回答しても先生が何かしてくれるわけでもなく音沙汰もなく終わりでした。その癖いじめ多いです。

(2021-05-13 17:20:36)

リアルで友達いないからわざわざクラークの口コミで頭悪いコメントして自分のプライド保ってるんだろ?w

不登校いじめて楽しいかい?
コメントで4ねとか言ってるお前よりかは社会の役に立つんじゃないかな…

うんこくんへ (2021-05-18 17:25:33)

実際いじめはあるよ。
北海道のキャンパスしか知らないけどいじめてるやつのほとんどが野球部。
野球しかしないで授業中はゲームや下ネタ。
でも野球部はクラーク全体からも優遇されてるから生徒だけではなく先生方も何も言えない。
野球部の先生も週5は弱いやつばかりだから関わるなと言っている。
それでも野球部はいじめてくる。
2年連続いじめが見つかったやつも退学はせず少しの停学でおわり。
それが現実。
これでもいい学校と呼べますか?
通信は安心と言えますか?

うんこくん (2021-05-27 19:29:11)

クラークの全日制の高校2年生です。
ウィークエンドコースに通っている方
(スマートスタディーコースは×)
詳しい情報を教えていただきたいです。
転籍しようか迷っていて…

あいうえお (2021-05-28 18:53:53)

どこに転籍しても変わらないですよ。
転校した方がいいです。

あいうえおさんへ (2021-05-29 07:03:54)

あいうえおへさん
ありがとうございます。
他に情報があればお願いします!

あいうえお (2021-05-31 09:11:36)

学校説明会は力を入れているかと思うのでとてもご立派(笑)
うちはそれで入学を決めました。
入ってみた感想は不登校や高校卒業の資格が欲しい人が行く学校かなという感想。全日制に通わせていますが、不登校だった子達が毎日楽しそうに通っていますのでそこは子供が通いやすく楽しいらしく○かと思います。規則が厳しいのは保護者としては○
不満は学費のわりに自習の時間が多い事(自宅学習日、学校での謎の自習学習)は謎。授業コマで学費が決まっているはずなのに。大学進学を考える人は皆さん塾に行っているそう。
全日通学で学費は年間100万位。入学時は色々とでプラス20〜30万位でした。参考まで。
各種専攻コースeスポーツやゲームプログラミングや声優、イラスト、色々な専攻コース、プロの方から学ぶ事が出来る。真面目にやり、抜き出ている子には何か早くチャンスが巡ってくるかもしれません!とても夢があります。
結局、ここで良かったかどうかは自分次第。専攻コースを選ばない場合にはここである必要があるのかは謎。という感想です。

けい (2021-06-06 23:07:31)

息子が転校を考えており、鹿児島のクラークを見学に行き、雰囲気が良かったので、チャレンジしたいというのですが、ここの掲示板を見て、親としては不安になっています。

私も見学した時は、悪い印象がなかったのですが、、

どなたか、鹿児島の情報を教えてくださればありがたいです、、

こけ (2021-06-21 10:52:11)

加害者は〇人からSNSを使った悪口の拡散、トイレ、教室で大声で悪口合戦の後「ぶっ殺したい」という罵り。
それを黙って聞いていたり、笑って聞いているクラスメート。

どこに味方がいるのかという凄惨な状況なのに、担任は相談を受け、

「いじめてるのはたった〇人。周りの子は止められてないけれど、皆あなたが何ひとつ悪くないの分かってる。心の中では味方だから。堂々と教室にいて」

頭がおかしいとしか思えない。
これが教師?

何もしなくともいじめの傍観者は、いじめの加担者

常識と倫理観の欠けた大人と、心に闇を抱えた幼稚な子供が集まる場所。

絶対やめた方がいい。

〇(複数)対1のいじめを「たった〇人」という教師 (2021-06-24 20:21:26)

今2年生だけど 説明会と全く違う。
売りにしていたネイティブの先生は僕のキャンパスにはいないし、(東京キャンパスには5人もいるのに)今年から理科と家庭科の教員がいなくなって、未だに授業が出来てない。テスト直前の2コマだけ他のキャンパスから先生が来た。校舎もビルだし。あと、各キャンパスによって差が酷すぎる。コロナのせいで入学式出来ませんでした。はい終わり。のキャンパスもあるし、半年遅れだったり、1年遅れでも入学式をしてくれるキャンパスもある。
学年の行事や、球技祭、体育祭などコロナ禍の中でも工夫してやってるキャンパスもあった。なのに僕が通っているキャンパスでできたまともな行事はオンラインの文化祭だけ。舐め腐ってる。習熟度も元々は3段階だったけど、教員不足かなんかで2段階になった。普通に詐欺校
楽しみは可愛いやつに会いに行くか、友達と話してること。授業は割と楽しい

こんなはずじゃなかった (2021-07-09 01:21:31)

一昔程前に入学し、3年後無事に卒業したものです。
中学時代に半不登校、のちクラークに入学しました。
あくまでも当時ですが、メリットは全日制と通信制を兼ね備えていたところです。一年生のうちは殆ど全日制で通うことが出来ましたが、二年生に進級すると教師との折り合いや生活面等が原因で8割通うことが出来ませんでした。
しかし全日制から通信制へコース変更することで単位を落とさず3年で卒業することが出来ました。
単位については物凄く融通が利きます。大学進学は私立に特化していて、国立を目指す場合はかなりの努力が必要かと思います。
あと、資格取得に力を入れていて全日制に通う場合は年一回、半強制的に自分が選んだ資格を取得に向けて取り組まされます。
ゼミ活動があり、声優の授業やイラストの授業、アロマテラピー等魅力的な活動もありました。
授業自体も幅が広く、英語と英会話とで別れていたりしてました。
先生にもよりますが、めちゃくちゃ面白い授業を展開する先生もいれば、お金返せ!と云いたくなる先生もいました。

教師についてはピンキリです。凄く真摯に接してくださるかたもいれば、授業の質問に真面目答えてくれないかったり、フレンドリーを履き違えた先生もいました。
私の場合は通学しながら働いていたので、お金を払っている立場ということもあり、ガンガンキャンパス長や理解ある先生に文句つけてました。

学力面での勉強をしたいならオススメ出来ませんが、社会復帰のステップという形で利用する分にはそれなりにオススメ出来ます。
最初は全日制で、通い辛くなれば通信制へ変更できたりと、自分の状態に合わせて選択することが出来ました。

学費も同じ条件にすり合わせたりした場合、そこまで高い訳ではありませんでした。単に通信制というくくりだけでみれば高いと感じるかもしれません。
私が通っていたときは、全日制では年間70万円ちょいプラス北海道へ行く10万円ちょいで、通信制に変えてからは年間45万円前後でした。
高卒という肩書きの為の投資と割り切って通ってました。
まあ、時間が経っているので、目安にもならないかもしれませんが……。

とくになし (2021-07-15 00:11:56)

唯一無二の◯◯キャンパスに少しの間だけ在籍しました。
この掲示板の口コミはすごくリアル!特に批判的なものは、程度の差はあれクラークあるあるだと思います。

総合進学コースは毎日朝から6時間通えることが大前提です。説明会では不登校や起立性調節障害にも理解がありますと言うけれど、実際には頑張って通えとしか言われないし、通えない人には何もできないというスタンスです。
なんちゃらカウンセラーの先生方は生徒の話を軽く聞き流すだけで、かぶせるように学校のルールを押し付けてきます。エピソードを挙げればきりがないです。
学校の用意したレールに疑問も苦もなく乗れる人にはいいかもしれません。

クラークの校則には自傷行為禁止があります。私がいたキャンパスでは他の校則についてはかなり厳しく指導されましたが、これについては実際にしている子がいても先生は見て見ぬふりです。指摘すると処罰対象になるから目を逸らしてあげるというスタンスです。
そもそも自傷行為を飲酒や喫煙と同列にして禁止行為に並べている時点で、生徒に寄り添っている学校かどうか判断できるのではないでしょうか。
あと先生の贔屓がすごいので、管理型教育になんの疑問も抱かない素直な子や学校の広告塔になるような優秀な子には居心地が良いみたいです。
通っていたキャンパスは先輩や同級生の雰囲気だけは比較的良かったです。

説明会はいい事しか言わない (2021-07-16 12:26:49)

私は現在、秋葉のキャンパスに通っている者です。
上に書いてあるような凄惨ないじめや教師による差別などは特に見たことはないですね。
ただ思考回路がおかしな人は多いというのは事実だと思います。ただ上の方々は8割〜7割が狂っていると言ってる人がいましたが私の体感だと関わってはいけない人が1割ちょっと大丈夫かなぁ?って人が3割程度だと思います。
私は人と話すことが好きなので色々な人と話しきましたが大体は特に気になりませんでした。
授業の内容ですが通信制ということで周りの高校よりも大きく遅れるので塾に行くなり個人で先に進めるなりしないと受験の時に非常に困ったことになります…というかしなきゃダメです。
その他の意見は上の方々と多分変わらないです。
予定表が発行されるのが遅かったり、相当大きな問題を起こさない限り処罰が取られなかったり、機材が永遠と旧式のままだったり…他の高校よりも問題を多く抱えているもは事実だと思いますが、自分のやりたい事を積極的にサポートしてくれるこの学校は私は嫌いになれないです。

秋葉の民 (2021-09-02 10:16:35)

秋葉の民
思考回路がおかしい人なんていねーよバカ
それはお・ま・え

匿名 (2021-09-10 12:54:10)

お前ら絶対クラーク通ってないだろ
嘘つくなよ
バカばっかだなバイトもろくにしずに...
しっかりしなさい!!!

通信性高校ナビでクラークを悪く言うな!!わかったか!! (2021-09-10 12:57:48)

頭カチカチ君ばっかだし
クラークそんな高校じゃなし
何もわからずに書き込んでるニートども働けよ

呆れた... (2021-09-10 13:03:41)

お前らみたいなニートは
Yahoo!知恵袋でもやっとけ

匿名 (2021-09-10 13:21:56)

首都圏のクラークに子供達を入学・卒業させました。
キャンパスごとに特色もあったり、先生の移動もあったりするので一概にどのキャンパスが合うかはコースをみて決めるといいと思います。
我が家は信頼できる先生がいたので入学させました。
おかげで子供達は希望の大学に進学後、夢を叶えました。

きちんと目標をもっていないと、どこの高校に行っても無駄だと思います。
またハッキリとした将来のビジョンがないなら、色々な経験をさせて頂けるので視野は広がると思います。

もしお子さんが不登校で進学を諦めたり悩んだりしているのなら、クラークなどに進学させて通学をする、学ぶということを身につける⬅️くらいの気持ちで入学させるのがいいと思います。

子供だけが頑張るのではなく、きちんと親御さんも協力して向き合う努力が必要だと思います。
こちらが真剣に話せば、きちんと向き合ってくれる先生が多かったです。

いじめはあると思います。(どこでも)
それを先生に丸投げするのではなく、親も一緒に解決する努力が必要だと思います。
経験上いじめをする子は、子供より親御さんに問題がある人が多かったです。

親のエゴを押し付けるのではなく、可能性を一緒にみつけて、お子さん達が楽しい学生生活を過ごせること願っています。

まずはネットの口コミで不安になるより、自分の目でみて、先生達と話してみることが一番ですよ!

匿名 (2021-09-12 01:10:56)

悪く書いている方が多いのですね。
場所によるのでしょうか?
毎日登校+専攻コースありです。
学費については皆様がおっしゃる通り私立高校より専攻がある分高いです。
専攻コース入れて100万位(年)
自主学習が多い割に授業料は。。という感じです。ここは唯一改善して欲しい点。
それをのぞけば悪くはないかと。
中学不登校だった我が家には
良かった。今は毎日通学しています。しかも楽しい様子。
不登校で勉強していなかったので選択肢は少なく偏差値の低い都立にギリギリだった事、こちらの専攻コースに子供の希望のコースがあったのでこちらに入りました。
親的には正解だったと思っています。
我が家の場合、子供が流されやすい性格なので、もし低レベル(言い方が失礼でしたらすみません^^;)の都立高校に入っていたら間違いなく悪い方に流れて遊び歩いていたと思います。
こちらは学費が高い事が関係しているのかは分かりませんが、親に放置気味にされているお子さんが少ない感じはします。なので親がちゃんと見ていて門限等があり、子供の事を見ているなと思われる家庭が多い印象。住居場所がバラバラで遠かったりもするのも関係あるのでしょうか。
うちの子のお友達も悪い子は居ない感じがします。大学進学も自然と視野に入れるようになったのもこちらに行ったからだと思っています。学校側も大学進学を推している感じですし。(AO入試)
一般入試の子には塾などで別途勉強必要になるかと思います。
元不登校でこの学校にやりたいコースがあった我が子をこちらに入れたのは間違いではなかったと思っています。
子供がどう感じているかは分かりませんが楽しそうです

元中学不登校の親 (2021-09-20 11:28:18)

11年前になりますけど、さいたまキャンパスはとても良かったです。

しお (2021-10-30 11:00:28)

姫路クラーク校の3日制を考えている男子です。学校(先生)やクラスの雰囲気はどうでしょうか?いじめが原因で不登校になったので、心配です。トラブルなく行ければと考えています。学校の様子を教えてください。

まつ (2021-12-04 05:52:28)

天王寺クラーク校、専修学校のデジタルクリエイターコースを考えています。
ぜひ行ってる方いれば先生、生徒のことなど学校について教えて欲しいです!
ちなみに説明会は一度だけ行きました。その時に親が電話で予約したはずが出来てませんでした。ですがすぐに対応をして頂きました。説明会の内容もあり、とても良いと思ったのですがこの掲示板では説明会の内容はほぼ嘘と言ってる方が多いのでその点についても教えていただきたいです!

あああ (2021-12-08 19:55:13)

クラークの全日制に通ってるものです。
不登校だった人も楽しく通えます!みたいなスタンスですが実際は違います。
うちのクラスは半分ほど学校に来ていません、
毎日通えなくなったら正直しんどいです。
不登校になってもとくに何も無く、放置です。頑張って行くしか選択肢ないので今不登校の方は本当に絶対通えるって人しかオススメできません
先生はいい人もいたり嫌な先生もいたり色々です。、まあとにかく学校説明会で説明された感じとはかなり違いましたね…

匿名希望 (2021-12-08 20:43:13)

学費が異常に高い。
スマートスタディから総合進学にコース変更したとき、追加の学費を支払った。これは納得。
結局週5日の通学が困難となり、1ヶ月しないうちにスマートスタディに変更。するとコース変更による学費の請求が7万円。
学費が返ってくるのなら分かるが詐欺にあった気分。
いつでもコース変更はできますよとの説明はあったが、学費の説明はない。支払えとの紙切れが1枚届くだけ。
こんなもんなのでしょうか?

ぼったくり (2021-12-13 21:35:18)

クラークは
お勧め出来ません。先生に気に入られないと困っても相談すら乗ってもらえません。相談しても、気のせいや、そういうこともあるよね。で、なにも解決しないまま不登校になります。
いじめを訴えたところで、いじめをする人が先生のお気に入りで信用されていれば、相談した生徒が立場がなくなります。
心の傷があって入学しても、心の傷口を広げるだけです。中には、親身になってくれる先生もいます。でもその先生の職員室のたち位置が低いと、つぶされてしまいます。相談したひとが問題児扱いです。最悪は、いじめ相談で、先生に、○○さんが意地悪して困るんです。と発言したら、いちゃもんつけてないでさ~と返され、翌日からそのこは不登校です。
それが日常です。だから卒業までに入学当初の半減以下となります。

ばなな (2021-12-27 16:04:21)

キャンパスによっては最悪の学校もあります。高1の時のキャンパスは最悪でした。英検にチャレンジしたら漢字検定やれ、数学検定やれ、と言われ無視していたら英検やめろと怒鳴られてほんとに不愉快極まりなかったです。理科の先生は定期テストで生徒が赤点を取ることを楽しんでいて高校の生物基礎で理科が好きな人も嫌いになります。とか嬉しそうに言っただけに収まらず、聞いてもないのに俺は大学受験で英語で大失敗したことを話すなど生徒のやる気を奪うようなことばかり言います。高校3の時に以下のような先生がキャンパスに長くいる先生になり耐えられなくなり浜松キャンパスに転籍したら驚くことばかりでした。まず先生は生徒のことを尊重していて生徒のことは生徒に決めさせてくれることやトイレも前のキャンパスの比べものにならないくらい清潔で壊れてないのにとても感動しました。仲良くなれなかったけど、生徒も前のキャンパスの生徒より明るく同じ教室にいてストレスも少ないだけでなく、初めてのスケートに苦戦していたら教えてくれるとても優しい生徒もいました。バトミントンも前のキャンパスの生徒の何倍も上手で自分がチームの足を引っ張って本当に申し訳なかったです。本当に同じクラーク高校であることが信じられないほど前のキャンパスと浜松キャンパスの格差を感じます。

負け組 (2022-01-02 01:55:21)

全日型コースの学費がとにかく高い。通信制なのに登校日数少ないコースに通う生徒をダメ人間扱いする教師達。質の悪さに加えて私学の無償化でクラークは対象外だしもう全国のキャンパスにおいてクラークの全日型コースの終わりは近いんじゃ無いの?少なくとも自分がいたキャンパスは全日型の生徒数は半減してるし将来キャンパス閉校する可能性も否めない。

学費高い (2022-01-19 09:39:35)

卒業生です。クラーク潰れてほしい。被害者を出さないために。手厚いサポートをします。心理の資格あります。だから他の通信制高校より高い金額がかかります。と説明会でうたっていたにもかかわらず、相談事しても聞き流すだけで何も解決しません。イジメあります。悪口がしょっちゅう聞こえてきます。物が壊されます。物証があってもいつ壊れたかわからないし、誰がやったかわからないし、とのらりくらりでまったく教師が役に立ちません。よくアンケートが実施されます。結果は満足度85%とか広報しているけど、毎日登校できて、トラブルに巻き込まれていない人のアンケート集計です。トラブルに見舞われた人は学校こなくなるので、アンケート集計には困って不登校になったり辞めざる得なかった人の意見が反映されないので意味ありません。騙されないようにしてください。教師は、意味なしのアンケート結果からいい学校だと思いこんでいます。生徒は、我慢して通うか辞めるか最悪な学校と感じています。まだ学校にいけている人はマシですが満足しているのは、教師に気に入られた影でイジメをする生徒のみです。他の生徒は不満を我慢して通うのみです。精神的に病みます。高い学費払う意味が全くありません。だから皆さん騙されないで下さい。こんな学校早くつぶれろ!

つぶあんパン (2022-01-20 11:14:06)

東京キャンパスですが良いところが一個もないです特に教員の7割型だめですね。トラウマになりました。

クラーク生 (2022-01-27 02:58:30)

静岡キャンパスも最悪やめた方がいい

クラーク生2 (2022-02-04 13:08:56)

クラーク高校に入学して一年半は何事もなく毎日登校出来たので、クラークに入学してよかったなーと思っておりました。
しかしながら、二年の途中から、特定の生徒からのイジメや嫌がらせ及び特定の教師が学習を教えあい学習と称して一部の気に入っている生徒にしか教えない等不安な要素が出てきて担任に相談するも聞き流すだけで、何も解決しませんでした。そして、三年になると常識のある教師が三人転出して、嫌な教師が三人のこり権力のないおとなしい先生が二人残り、子供本人が登校できなくなりました。クラークに入学した理由はクラークにはイジメ解決の独自のノウハウがあり生徒にあわせてきめ細やかな対応をします。と説明会でうたっていたからです。だから、授業料金が高めに設定されていても納得して入学しましたが、全くノウハウもなく何の対応もなし。わざわざ学校まで親が相談に行っても聞き流すだけで解決しませんでした。高い学費払う意味がありません。こんな学校ならわざわざ入学しなければ良かったと後悔しています。皆様も説明会の誇大広報に騙されないようにしてください。

保護者 (2022-02-11 12:58:54)

※投稿文の削除について
個人を特定できる誹謗中傷のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営

紙の無駄 (2022-02-17 20:39:23)

トイレ掃除は生徒にやらせるせいで弱い生徒に押し付けられて学校に来なくなります。卒業する時にはほとんど生徒はいません。先生は教科書落としたら買ってもらいます。とか言って生徒に届ける気がまったくなく気にいった生徒ばかり優しくします。静岡キャンパスはそういう学校だからしょうがない。被害者が1人でも減るように早く潰れて欲しい!

わさび (2022-02-17 21:45:15)

クラーク高校静岡キャンパスは卒業できない要素がたくさんあります。まず先生に気にいられないと赤点を取るように仕向けてきます。気にいられた生徒は調子に乗り影でいじめをやります。いじめを訴えた生徒は先生に問題児扱いされ学校に来なくなります。極めつけは3年生にトイレ掃除をやらせそこでも押し付けあいになり学校に来なくなります。卒業できるのは先生に気にいられ調子に乗ったやつばかりです。

詐欺 (2022-02-17 22:07:43)

トイレに掃除道具のロッカーといつから使い初めたかわからない雑巾がおいてあり、掃除をする時はトイレに入ってそれらを使わなければならず、いつ使い初めたかわからない雑巾でよくわからない掃除用スプレーを机にかけていつ使い初めたかわからない雑巾でふきふきするので静岡キャンパスは衛生的にもとても悪いです。トイレに掃除道具がおいてあるせいでトイレに出入りする人間の性別も掃除の時間は崩壊しているのでもう頭がおかしくなる。なので静岡キャンパスはやめた方がいい。

変態キャンパス静岡 (2022-02-17 23:53:10)

あの1つ質問があります。
静岡キャンパスは自殺した人いますか?
そんなに悲惨な状況なら自殺する人もいそうですが自殺者が出ても、もみ消したりするんですか?

世界の7不思議 (2022-02-18 08:17:06)

いたとしても、不登校になったり辞めてから自殺するから学校は知らぬ顔か自殺したから学校辞めると親が報告して教師止まりの情報なのかな?と思う。来なくなる人半数以上だから、皆気にもしないと思います。

上の七不思議さんへ (2022-02-18 13:45:47)

大学を中退したことを全然恥じることなく全校集会で話す先生がいるので静岡キャンパスの先生は勉強怪しいです。

(2022-02-19 10:54:08)

卒業旅行で沖縄に行くことで受験生の塾に通う学費が不足します。
なので全日制から単位制にコースを変える人が大量発生するのですが先生達は3年生になってコース変える人は大学受験で効果が出ないとか言って生徒を脅します。
また5時以降は先生達は全員帰宅して電話にでなくなりとても不便です。静岡キャンパスは最悪だと思いました。

やばっすぎ静岡 (2022-02-20 21:01:19)

この学校の先生は気にいった生徒と嫌いな生徒の扱いの差がひどいです。  
気にいった生徒には朝ごはんを学校で食べていても怒らないどころか今日も朝から豪華だなとか言ったり定期テストで赤字をいくつかあっても赤字の科目だけ保留になるだけです。
嫌いな生徒にはやろうとしている検定をどうせやっても受からないないからやめろとか交通費を自分の物にしているなど言ってブチギレるなど思い込みがひどい

ゴミ袋の商品名静岡キャンパス (2022-02-21 15:28:24)

です。男の先生は顔が自分の好みでない女子生徒がいじわるされていることを訴えてもいじめをしている生徒が先生のお気に入りの場合はいちゃもんつけてないでさーと休み時間の教室でみんながいるのに怒られ学校にその日をさかいに来なくなりました。本当に胸糞悪いです。そんなストレスの多い学校なので生徒が学校を休みすぎて授業が頻繁になくなり自習になります。
また先生は嫌いな生徒には言うこと聞かないなら学校来なくていいとか言うくせに単位制コースの人をダメ人間扱いするなど運営が汚いです。
静岡キャンパスは通学すればするほど精神に異常をきたす学校です。

ゴミ袋の商品名静岡キャンパス (2022-02-21 15:56:34)

静岡で

ららぽーと大好き (2022-03-04 10:58:22)

理数系は融通の利かない心ない教師が多い気がする。決めつけてくる先生嫌い!

やばい教師 (2022-03-05 18:18:21)

Tさんというかわいそうなネット陰キャが通学してます。いきりだそうです

そら (2022-03-06 16:20:42)

色々頑張ったけど嫌な思い出しかない。

嫌な思い出しかない (2022-03-09 07:57:37)

全日制に通ってます。
お気に入りの生徒にたいしての態度が気持ち悪い先生がいたりします。
お気に入りの女子生徒には○○ちゃんと呼んだり、必要に絡んだりしてて聞いてて不快ですね
ちなみにその先生だけじゃなくてキャンパス長もそんな感じなので気持ち悪いです
あと私の通っているキャンパスは外面だけはいいですが、入ってみると無免許運転、タバコお酒その他もろもろ普通にやってる人がいて、タバコなんかは学校で吸ってる人もいるくらいです。入ってすぐに停学になってる人も何人かいましたね^^;
あと学費が高いです。3月はほぼ授業がないのに高い授業料だけ取られていく。
全日制から単位制に変えたくてもなかなか変えさせてくれない部分があるのも少し嫌ですね、、
でも単位取れてなくても課題や補講授業で補える部分は嬉しいです。
この学校に入る入らないはちゃんと考えて決めた方がいいです、、^^;

(2022-03-10 22:33:59)

ここの教師は公務員として採用試験がパス出来ない教師か、問題を起こして首になり流れてくる先生達。生徒は訳ありで公立高校や全日制の私立にいけない人達。世の中の余り物の嫌な刺々しい集団となっていざこざが絶えない。私はもっと努力して中学頑張るべきでした。中学の不満はあったけど、中学の先生達の方がよっぽどマシでした。最低な教師が毒々しくて中にはまともな教師もいたけど、クラークイコール真っ黒な思いでです。みなさんは、こんな学校入るべきでない。努力してもっとマシな高校選んでください。

わかったこと (2022-03-11 20:23:02)

メンタルボロボロ最悪です。やっと卒業できました。三年間がものすごく長かったです。嫌な教師多いです。子供のメンタルサポートは親です。教師はにこにこ聞き流すだけで、親が相談にいっても時間と労力の無駄。説明会は誇大広報なんのノウハウもありません。うまく登校できて問題がなければいいと思いますが、問題があってからでは遅いです。
お金を払って苦しみと卒業を買う感じです。入学する前とした後では教師の態度は180度変化します。学校評価マイナス星5つ在校中のアンケート星5つ。名前記入するアンケートだから、本音なんか書けないですよ!こんな学校今思うと笑えるほど。アンケートデーター無記名で集めたら面白いですね。それならみんなの評価広報出来ない結果になるでしょうから!まともな教師はやめていく環境です。万が一入学した場合、若い教師はともかく長年いる教師には気をつけてください。毒を放っている教師本人は分かっていません。誰も注意できません。危険です。

クラーク毒学校 (2022-03-14 13:06:08)

私は以前通っていた者なんですが私が通っているキャンパスの範囲内ではありますがコメントさせてもらいます(首都圏

基本的に1学年のクラス分けがオタク系、ヤンチャ系ではっきりわかれるので趣味が合いやすいです。私の1学年の2組はほぼ男子は全員ゲーム好きでオタク系でした

2学年と3学年も同じ友達グループでクラス分けされます

学校側のこうした対応もあり学年全体で友達がいないのが4名だけでした

ただ不登校上がりということもあり、独特の空気感があるのも事実です

x (2022-03-17 05:00:04)

でも私は正直合いませんでした
いじめられてたみたいなカミングアウトも多く慰め合う雰囲気があり、一般人は合わないかもしれません

一般人は1、二ヶ月もすれば学校を辞めていきました

x (2022-03-17 05:03:49)

大阪の天王寺校は良いとこだよ。

のら (2022-03-22 20:24:20)

はじめは良いかな?と思ったこともあるけど、それは何事もなく通えていたときだけ。トラブルや困ったがはっせい

カナブン (2022-03-23 13:36:11)

したとき、教師は聞き流すだけで何も解決しない。三年間なにもない人は多分クラークに入学しないですよね?三年間の感想は最悪とかもう二度と関わりたくないとかヤバイとかメンタルボロボロとかそんな感じかな?入学したら終わりですね。

カナブン (2022-03-23 13:41:46)

初めまして。
4月から高校3年生でクラーク横浜キャンパス全日制へ転入予定の者です。
転入学試験も終わりました。
こちらのサイトを昨日知り、説明会と全然違うので唖然としてしまいました。
横浜キャンパスではいじめなどありますか?
先生方は相談に乗って下さいますか?
前高校でいじめにあい不登校になってしまった為に手厚いクラーク横浜へと考えました。
ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

転入予定の者です (2022-03-27 07:32:44)

私の子供はクラークを卒業しました。転入予定の方に伝えたいことは、早く他の高校なり、学習塾での高卒認定なり探しクラークには入学しない選択をお勧めします。家の子供も中学でイジメ不登校となり、クラークの誇大広報に騙されて入学したものです。イジメ普通にあります。教師に相談しても聞き流すだけです。ある生徒は机を集団で囲まれて蹴られていたそうで、親同伴で相談したようですが、加害者集団は退学せず、家の子供は第三者ですが怖がっていました。結局、しばらく冷戦状態に続き教師の前だけ仲良くしたふりで、見えないところでイジメていたようです。そして被害者は辞めていきました。周りは誰もが知らぬ顔。家の子供も自分が被害にあいたくないので知らぬ顔。学校は経営尊重利益も考慮しているようで、辞めるなら被害者がやめてもらう方が丸く収まる考えです。そのうち家の子供の悪口が本人のいる前で酷くなりはじめ、教師に相談しましたが聞き流すだけでした。問題発生が二年生夏。相談しながら半年我慢をしいられましたが、相談に関わった教師は転任となり相談できる教師すら失いました。三年になり他校に転校は単位の変換や受験リスクが高いため、他のクラークに転校しましたが、ほぼ経営方針は変わらない実感がありました。困り事人間関係において、教師が間に入ると疑われたと思って相手側が退学したり、今までの信頼関係が崩れるからという理由で、物が壊されても調査すらしていただけませんでした。結局人間不信が酷くなり精神を病み一時は自殺すら考えて卒業前は不登校及び鬱で寝込みました。心の傷を広げるだけです。子供のために違う選択肢を選んであげてください。

保護者 (2022-03-27 09:22:23)

保護者様

キャンパスによってもだいぶ違うかと思ったのですがどこも同じような感じなのですね。
ギリギリのこの時期なので本当に悩みます。
貴重なご意見ありがとうございました。

転入予定の者 (2022-03-27 14:01:59)

何のノウハウもないたいした学校でもないし、学費も高額。心理の免許は誰でも合格する安っぽい免許で、対応が素人そのものです。そもそも、新しい教師が一年で退職していく。それが毎年の恒例なので、熱意を持って仕事を始めても理想と現実のキャップで離職していくんだろうと思われる。せつめいか

ろくな学校でない (2022-03-28 13:37:26)

2020年首都圏キャンパス入学し1年で転学しました。
クラークは先生の質が最底辺の学校でした。
先生に親身になってもらえたことはありません。それどころかカウンセラーとはとても思えない言動の数々で心を病みました。言い方さえ優しければいいと思っているみたいです。1年しかいなかったけど傷は深いです。

勉強も素晴らしい指導と自画自賛していますが授業もweb課題もものすごくレベルが低いです。勉強はやらせるだけはやらせるけど、フォローはないと考えたほうがいいです。英検過去問の宿題を提出したら英作文の添削すらしてもらえませんでした。
絶対にいかないほうがいいです。
今通ってて苦しいと思ってる人はすぐにやめたほうがいい。高い授業料を払って病んで何の得もないです。通学しない通信制はもっと安いし、転校して単位取って余った時間を有効活用したほうが有意義です。

やめておいたほうがいい (2022-04-06 18:23:13)

静岡キャンパス嫌な教師しか残ってないじゃん!
新しく来た先生はどんな先生かわからないけど、最悪!
憂鬱だ!!なんで嫌な性格の教師しか居座らないの?
比較的、優しい先生や性格のよい先生ばかりいなくなるの?
なんで?類は友を呼ぶってこういうことだよね!

最悪静岡 (2022-04-08 08:45:32)

最近シズキャンは校舎のイメージ回復なのか改装されました。少しは綺麗になって良かったけど、意地悪なえこひいきする先生は長くキャンパスに勤めていて権力振り回して害があるのにリニューアルされない。そこがかなり不満なんだけど改装工事より、そこが問題だと思いませんか?皆さんどう思いますか?私は最悪静岡さんの気持ちに近いです。

はる (2022-04-08 13:47:24)

どこも同じだよ。私のキャンパスにも平教師でキャンパス長でもないのに、長くいるだけで威張っていて裏で操っているだろう教師がいるよ。なんで転勤しないのか不思議。キャンパス長は食われているかもしれない。こういう人間関係みていると社会にでたくない。世の中汚れているんだろうって怖くなる。世渡り上手な嘘を見破られない役者にならないといけないんだな~。大人になりたくない。

まな (2022-04-08 19:57:32)

腐った学校経営方針。理念とはかなりかけ離れている。いじめOK。教師はいじめが発覚したら退学と脅しているだけ。いじめや悪口当たり前。物が壊されても調査なし。学校は警察ではないからと言い訳。調査なし。教師が教師の批判を生徒の前で授業中発言はよくあること。生徒の悪口を職員室で耳にすることあり。腐った学校。影でいじめをしたい人集まれ~!真面目なおとなしい方はひとはバカをみるので入るべきでない。

唐辛子 (2022-04-10 20:03:05)

東京キャンパスに入学したもです!!!
恋愛などありますでしょうか???
また東京キャンパスはいじめ等ありますか?
容姿等でいじめられるかもしれないのでとても不安です。

yuri (2022-04-10 20:22:56)

私は富士山の見えるクラーク高校に入学しました。人生終わってると感じました。もっと早く通信制高校ナビを見つけていたら入学しなかったと感じました!
辞めたい。辞めたい。
とてもとても闇です。

後悔 (2022-04-20 20:00:44)

卒業生や在校生、中退者に保護者から、うらまれている学校だと感じます。何故なら私が通学していたとき不審者が入ってくるとか言ってサスマタが職員室に見えるように置いてありました。教師が一方的で、生徒がないがしろにされていること多々あり、説明会の内容とは全く違います。
生徒の気持ちは無視されること多く、不満ばかりです。だから、生徒間のいざこざがかなりあり、教師に相談するだけ無駄なので、いじめをする生徒がのさばります。私も恨んでいます。親に相談して担任やキャンパス長に面談しても、何もしてくれませんでした。学習に打ち込める環境ではないから説明会に騙されて入学したら終わりです。パフォーマンスに騙されないようにしてください。

ららぽーと大好き (2022-04-21 07:39:51)

兵庫県のクラーク高校です。
現在、子どもは3年生、週3で登校するスタイルの通信制です。
子どもは小学4年から不登校で、勉強も分からない状態でしたが、入学合格するまでクラークの先生方が親身に教えてくださって、無事に合格。
合格ラインは高くはないけれはど、その高ささえ子供には難関レベルでした。
自分の力と意思で入学する事の挑戦と達成感を体験させてもらいました。
それもあって自分に自信がつき、学校の授業や行事やサークルにも積極的に楽しく参加しています。
キャンパスによるのだと思いますが、私の子どもの在籍するキャンパスは先生も親しみがあり、行事も1年〜3年までの合同であったり、イジメは聞いた事がありません(週3と週1コースのみだからイジメが無いのかも)
むしろ、行事などでは皆で楽しくやっています。

通信制なので学費など高いと感じるかもしれませんが私立高校の授業料などと、さほど変わりありません。
オープンキャンパスの時期が来れば、雰囲気など見てみるといいと思います。

ママン (2022-05-12 22:45:01)

自分は、起立性調節障害になってしまい、現在治療中の中3生です。
正直、治療であまり改善しておらず、来月入院する予定です。
ですが、学校は何とか通えており、この間クラーク高校の冊子を貰ったので親に渡したところ、急に「ここに入れ」と言われてしまいました。今まで、塾にも通って、必死に全日制の高校を調べていたのに、正直焦りました。
それでも、「口コミを見て、希望をもとう」と思って口コミを見てみたらこれで、正直怖くなりました。
そこで質問なのですが、栃木県にあるクラーク高校の雰囲気はどのような感じでしょうか?
ぜひ教えてくださいm(_ _)m

教えてくださいm(_ _)m (2022-05-14 00:49:09)

辞めておいたほうが無難です。栃木ではないのですが、指定校推薦の枠狙いの場合、病気や障害を持っている場合、推薦を出し渋ります。起立性調節障害とのことで差別される可能性があります。家の子供も病気があり指定校推薦の枠を狙いましたが5段評価で成績は評定平均4.8ありましたが、出したくない雰囲気が漂っていて、お願いしようとしましたが、障害をたてにやんわり出すべきでないとかうやむやにされました。クラークにかける学費の料金を他に回したほうが無難かと思います。

保護者 (2022-05-18 09:55:08)

嫌な学校です、、、説明会なんていいことばっかりいうけど、ふたを開けてみたら嘘ばっかり。世の中こんなん詐欺みたいなことばかり。教育方針の建て前と現実の相違がありすぎです。腹が立ちます。

ランド (2022-05-19 08:56:05)

夢、希望、絶望です。終わってるよ。ここの教師えこひいきがえげつない。

ワン (2022-05-25 10:37:58)

横浜青葉キャンパスの者です(コース名は伏せさせて貰います)。私は幼少期の頃男子からいじめを受けていた過去がある為、女子校である横浜青葉キャンパスに入学しましたが、来年度の共学化が決定しました。うちのキャンパスは共学という環境が合わなかった子や、他の一貫女子校から来る子(所謂娘に変な虫をつかせたくない的な思考の親もいたりする)が多いので、基本的に女子のみの場所で学びたくてきている感じの子が多いです。だからこそ安易に共学化しないでほしかったです。
因みにですが東京キャンパスや横浜キャンパス等の他のキャンパスって生徒数の集まり具合はどうなのですか?
昨年度まで散々女子教育を謳っていた青葉キャンパスを共学化させるだなんて、全国のクラークで利益が落ちているから青葉キャンパスに男子も入れて全体的な利益を少しでも上げようと考えているとしか思えません。

クラーク横浜青葉の生徒 (2022-05-28 17:24:21)

↑追記:横浜青葉の生徒達は、心の奥底では誰も来年度から男子生徒が入学してくる事を歓迎していません。
入っても肩身狭い思いをするだけなので他のキャンパスに入学する事をおすすめします。

クラーク横浜青葉の生徒 (2022-05-28 17:32:51)

首都圏のクラークに通って卒業した者です。

入学した時陰で悪口言われてました。そしてだらしない、時間守らない。授業中スマホいじってるのは当たり前。平気で菓子食ってるなど、正直行きたくありませんでした。でも学費が高いのに行かないのは駄目だと思いました。
ここは、不登校を経験した生徒が入学するところなのに、本当にだらしない奴が数名いた
2年になったらそういう奴は退学したのか、少しはまともになった。
行事は盛んでした。楽しかったけど
ただ、学費はかなり高い。まともに通えないなら止めた方が良いです。金の無駄になります。
幸い、私はここで良い先生に出会えて自信がつきました。

セツナ (2022-06-22 14:53:30)

所沢キャンパスの全日型に通う久遠まきです。
需要ないと思うけど、質問があったら答えていくよ。
駄文・長文になること、学年を伏せることを許してね。
卒業するまで定期的に書き込むよ。
今日は我がキャンパスのHPにツッコミを入れようと思いまーす。

「様々な資格・検定取得が出来る」
↑間違ったことは言ってないね。ただ、資格の級は大体レベルが低いものばかり。英検3級に受かっただけでも秀才扱いされちゃいます。検定対策があるのは本当だけど、基本的にここの生徒は向上心がないから誰も熱心に勉強しないよ。

「選択の幅を広げる」「多岐にわたる進路に対応」
↑文系の選択肢は充実してる感じ。情報以外の理系、音楽系の選択はあまりないよ。自力で頑張ろうね!あと、大学を一般受験しようとすると先生が全力で否定してくるよ。

「学校説明会のご案内」
↑オーキャンは基本的に詐欺ってる。でも先輩達がフレンドリーであることは嘘じゃないから安心してね。後輩達に優しい人が多いよ。後輩達には…ね。

「所沢キャンパスは1学年1クラスのキャンパスなので、落ち着いた学習環境で学ぶことができます。」
↑授業中にスマホで遊んだり先生の注意を無視して喋り散らかすことを所沢キャンパスでは「落ち着いた学習環境」と言うみたいだね!

「地域貢献で地域活性の担い手に!」
↑調査書に載せる実績づくりの一環だね。性格のいい子たちが行くことが多いよ。

「所沢キャンパスの部活紹介」
↑どの部活も実質帰宅部だよ。eスポーツ部はいくらかやってるみたい。あと所沢キャンパスにはヲタ芸部もあるんだけど、なぜかHPに載ってないね。大体自然消滅していくけど、部活を作ることもできるよ。部活は強制参加じゃないよ。

「所沢キャンパスの施設・設備 2階共有部分 落ちついた雰囲気の中で学習することができます」
↑勉強している横で騒ぐことを「落ち着いた雰囲気」と定義しているみたいだね。注意しても時間が経てばまた騒ぎ出すし、先生も注意しない。どんな騒がしい場所でも集中し続ける力を手に入れたいなら最適な環境!

「大学合格実績」
↑難関大学に合格している先輩がいるね。そう言う先輩たちは学校を顧みないで予備校にこもって勉強してた人たちだよ。久遠まきも見習おうっと。

久遠まき@所沢 (2022-06-26 13:10:38)

ちょっと訂正

「大学合格実績」
↑難関大学に合格している先輩たちは予備校に通い自分の力で合格した人か、指定校推薦を勝ちとった先輩たちだよ!全員がクラークのおかげで合格したわけじゃないことを留意しておこうねっ

久遠まき@所沢 (2022-06-27 21:14:08)

イジメあり!訴えても教師は注意しません。理由は疑われた人が学校来なくなるからです。だからイジメ放置。ひどい学校です。弱肉強食です。精神的苦痛で来なくなるか、我慢するか、イジメ返すか、です。ものが壊されても、教師は調べません。とんでもない詐欺学校です。手厚い関わりだから高額な学費納入と宣伝していますが、誇大広報でした!最悪の学校です!騙されるな!

さな (2022-07-04 10:08:05)

とある神奈川県内のキャンパスに週1回通信コースで通っている者です。いじめはありませんし先生も「〇〇のためテスト日程や時間を変更したい」などきちんと伝えれば個別で対応してくれます。生徒がみんな無言なので、現在2年生ですが友だちすらできる気配がありません。(入学当初は話しかけてくれて友だちになれた子がいましたが、途中で高校をやめてしまいました。)
授業内容も中学生のほうがまだ難しいのでは?と思うレベルです。私はそれ以下の学力なのですごく助かってますが、正直勉強せずに登校だけしてテスト受けてもギリギリ単位とれてしまいます。青春するためではなく、社会復帰するための高校だと思ったほうがいいです。

あいなし (2022-07-11 23:35:43)

どこの学校でもいじめは起きますし
そもそも通信制にいる学生は中学でうまく
いかなかった人達で、酷くなる可能性があることは少しは分かるはず。
いじめが起こったとしても教師側はしかたがなく
受け流す形になる。
かもしくは、生徒指導的な教師がいじめっこの面倒を見るか。
そして、当人の世代が酷かったとしても
その世代が悪いだけで学校全体が悪いことは
あるかもしれませんが、基本、生徒が原因ですので。
これを言うと元も子もないような気がしますが
それ以前に日本の教育の問題だと思います。
勉強の方は、しかたがないです
基礎を学ばなければなにも分かりません。
あくまで私一個人の意見なので
異論は出てきますが、少しは肯定してほしいです。
ちなみに私の好きな食べ物はリモセトスのこんがり肉です。

ぼるばきあ (2022-07-16 17:25:51)

まず、授業は全く成立していません。机の下でずっとゲームをしたり飲食をしている生徒もいます。酷い時はほかのクラスにいる生徒とLINE通話している人もいます。
先生たちはいじめがありそれを報告、相談したのにも関わらずそのいじめてた本人が学校に来なくなると困るから、めんどくさいからと言った理由でまともに話も聞きません。そこでいじめられている側が学校に来れなくなってもし自殺したらどうするのかと聞いたところ、それは学校側には一切関係ないので来たくないなら単位制にうつるか学校を辞めろと言われました。さらに、他の教員に一切情報を共有することなくうやむやにします。もし先生がいじめの場面を目撃したとしても見なかったことにしてまともに取り合ってくれません。
また、気に入っている生徒がどれだけスカートが短かったりネイルをしていても一切注意をしないのに、スカートを一切折っていない生徒に折ってるだろと勝手に決めつけ毎回チェックしてくる先生もいます。(校則上ではこれらをしていたら処分の対象と書いてあるのに)
バイトについては、法律上高校生がしては行けないところでバイトを無断でしている生徒がいるのに気付かないふりをして一切注意をしません。正直入学したのは間違いでした。しかし、学習面や校風など合う合わないは人それぞれなのでしっかり見学などしてから入学されたほうがよいかと思います。

(2022-07-19 15:53:54)

畿内在住です。
クラークの特徴
入るのは簡単。高卒資格取得保証、進路保証なし。
要はうまくいかなければ、子どもや親の責任となる。うまくいっても在学期間だけで、進路先でけっこう潰れます。当然卒業してしまえば、教師は責任をとりませんから。
登校日数によって教師の熱が違う。全日制高校と張り合う教育軸を立てたいから。
やたらと全日制コースに引っ張る。学費稼げますからね。
少人数制教育はうそ。実態は全日制高校と同じ。教師が少ないと思います。
全日制コースで受け入れておいて、出席率を下げる子どもは別コースへ追いやられる。
優秀な教師に目をかけてもらえると伸びると思います。

総括
クラークは通信制の中では大規模な高校です。そこでやっていけるかどうか、よく検討してください。オープンキャンパスなどは当たり前ですが、学校の都合の良い情報しか与えられないです。出てくる子どもも調練された一部の子ども。実態を把握するには、飛び込み見学ですね。そこで断られたり、慌てるようならやめておいた方がよいかもしれません。
私が思ったのは、たくさんある在校生や卒業生のネガティブ意見は、後悔先に立たずです。表面的な宣伝を都合良く取り込んだに過ぎない。検討中の皆様は勘違いして入学し、後悔なさらぬようお祈り致します。
情報としては、最近神戸三宮?が面白いことをやられていますね。通信制をしっかり活かしてとことん学びを追求していると思います。神戸三宮が気になったので、近隣のクラークも調べてみました。以前関心を持っていた姫路はここ数年教育内容が落ちてきてますね。芦屋は学費高いようですが、良い先生にあたれば良いですね。

(2022-07-20 22:32:39)

福岡中央キャンパスを数年前に卒業したものです。教師は、ほんとにカウンセラー的な資格を取ってるのかと疑ってしまうような人ばかりですし、生徒もやばいのしかいません。パフォーマンス専攻は、特にやばく、クラークの中のゴミ箱と呼ばれているほどです。それにパフォーマンス専攻の人は、プライドが高い人が多いです。担任を選べると言ってもりんごの皮、魚の骨、うんこの中から1つ選べと言われているようなもんです。学費高い割に体育館もグラウンドもなく設備も最悪で、トイレも少なく不便です。校長は、女好きで贔屓が凄いです。卒業する頃には、1年生の頃の半分もいません。
福岡中央キャンパスに来ようとしてる人は、おすすめしません。

クラークアンチ (2022-07-28 03:38:36)

いい所が1つもない。学校説明会で嘘しかつかない。キモイ。

(2022-07-28 03:40:51)

騙されました…いじめ放置です。ここは手厚い指導とか心理サポートとかをうたって、学費をふんだくるが何一つ宣伝文句の実現がなされていない詐欺学校です。入ったらおわり

保護者 (2022-07-29 09:03:08)

我がキャンパスのHPにある所沢キャンパスの教育活動&学校行事を詳しく解説するよ〜!

「地域貢献活動」
↑地元のお祭りや清掃活動、北秋津小学校のイベントを手伝うよ。内申点を稼ぎたい人、先生ウケのいい人が行くよっ。調査書に書けるからいいんじゃないかな?私は参加したことないからよくわからないや。

「体育祭・スポーツ大会」
↑体育祭は年に1度だからいいんだけど、どうしてスポーツ大会を年に何回も開催するのかな?ちょっと意味がわからない。ちなみに盛り上がりは微妙だよ〜。当日はスマホか勉強道具を持って行こうね!
体育館とグラウンド?所沢キャンパスにそんなサービスないよ。自己負担で学校が指定した場所まで移動しようね!

「文化祭」
↑確か10月くらいにあるよ!雰囲気は内輪の集まりみたいな感じ。私は正直微妙に感じたけど、楽しめる人には楽しめるんじゃないかな。

「総合学力テスト全国2位」
↑クラークの全国のキャンパスが対抗して順位を競うあのテストだねっ!確かに所沢キャンパスは(国語のみ)2位をとったけど、確かずっと前のことじゃなかったっけ?いつまで引きずっているのかな?不思議っ。

「クエストカップ全国大会出場」
↑これはよく分からない。だから何とも言えないかな。

「保育園実習」
↑近所の保育園に行って実習するよっ。参加できるのは選択授業で幼児教育を選択している人のみだよ。

「進路ガイダンス」
↑定期的にキャンパスが大学の人を集めて開催するガイダンス。だいたいFラン大&専門学校だけどね。しかも文系しか来ないっていう。理系の私は毎回サボってたよっ。

「修学旅行」
↑国内からアンケートで行き先を決めるよっ。行くのは3年の4月辺りかなぁ。

久遠まき@所沢 (2022-07-31 22:43:49)

みなさんのコメントを読んで、確かに説明会の担当者の先生から聞いたことや、パンフレットにあることと実際は真逆なのかどうか不安です。
中国地方のキャンパスの実際の現状をどなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

うめ (2022-07-31 22:57:43)

※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2022-08-03 02:17:43)

横浜青葉の質落ちたよ。

かりかり (2022-08-03 10:53:42)

今年3月に某神奈川キャンパスを卒業した者です。色々書きたいことがあるので、分けて書きますね。
学校自体が毎年制度が変わっていた感じですね〜…うちのキャンパスだけかもしれませんが、訳の分からない英語力向上アプリを入れるよう指示されたり、(クラーク内での)英単語コンテストを定期的に開催したり、これ意味ある…?というような摩訶不思議な取り組みが沢山ありましたね…笑 何も身についた覚えがないです笑

(2022-08-05 02:41:27)

私は、ある年度で一番最初にクラークに転校したものです。転校してきた私にもみんな声をかけてくれる優しい人ばかりで、毎日楽しく学校に通うことができています。転校してよかったです。いじめもなく、毎日学校に通えるなんて思ってもいなっかったので、幸せです。 おすすめの学校です!

くま (2022-08-14 13:58:10)

スクールカースト上位に入って先生のおきにになればそれなりに楽しい学校だよ!がんばって!

入学予定の人へ (2022-08-23 16:27:17)

福岡中央キャンパスにはマジで来ない方がいい笑笑笑笑笑笑笑笑

障害者施設 (2022-08-24 00:44:39)

クラーク選んで後悔しました。
高校選び失敗です
とも達は楽しいのに

mah社 (2022-08-24 12:21:27)

ここで同じように先生の対応で傷ついたり、クラークの体制に疑問を持つ人がたくさんいるのを知って救われました。他の通信制高校に転校して正解でした。ありがとうございます。

mm (2022-08-26 20:50:23)

ここのコメントを見て思ったのは、結局キャンパスを全国に増やし過ぎて、末端まで問題点に目が行き届いていないんだろうなと感じました。キャンパスの数を減らさない限り泣き寝入りする生徒が全国的に減ることはないでしょう。

全国規模 (2022-08-28 00:35:54)

札幌大通校、または白石校の情報をお持ちの方、何でも良いので教えて下さい。

アリ (2022-08-30 14:59:54)

京都校について教えていただきたいです、
自分が説明会で行った時は親切に対応していただきました。在校生がみていたら教えてほしいです

中3です (2022-09-25 16:39:24)

京都校について教えていただきたいです、
自分が説明会で行った時は親切に対応していただきました。在校生がみていたら教えてほしいです

中3です (2022-09-25 16:40:30)

中学時代義務教育を受けられなかった社会的弱者から搾取する

オ○キド博士 (2022-09-29 19:00:38)

オ〇キド博士の言う通りです。クラ―クは教育機関ではなく義務教育を受けられなかった人から金を巻きあげる詐欺組織です。入学しないことをおすすめします。

オ〇キド博士に賛成 (2022-10-22 16:17:49)

学費も高い割に設備や授業内容が見合ってなく休みも多いので、楽しい高校生活が送りたい、いい大学に行きたいなどがある人は他をおすすめします。入ってから後悔する生徒が多い印象です。

某神奈川キャンパス (2022-10-27 17:21:35)

ここは学校ではあません。弱肉強食の動物園です!精神的環境がひどすぎます!動物園のトップは教師、その支配下に教師のお気に入りがのさばって虐めが組織的に許容された場所。地獄絵図そのものです!やめておきましょう!入ったら人生の終わり。夢、希望、挑戦のスローガンは悪夢、絶望、死と置き換わります。ホントまともに通うほど精神的に病みます。

えこ贔屓だらけ (2022-10-27 21:53:02)

※投稿文の削除について
個人を特定できる誹謗中傷のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2022-10-28 08:51:34)

良い話はないんですか

ヤマト (2022-10-28 08:58:34)

娘が今年クラークを受験する予定です
もともと勉強はできる子でしたが、中学3年の中頃から、以前あったイジメのせいか、全くの無気力な人間になってしまい、学校は行かなくなり、勉強もまったく集中できないためしなくなり、あとは転がるように不登校な日々をおくっています。
そこでこのような状況から脱脚するために通信制の学校を探し、クラークを受験することに決めました。ここでの口コミはあまりにも酷い内容ばかりが目立ち、ちょっと躊躇しています。この学校を選んで良かったという方のコメントがききたいです。

さくら (2022-10-28 14:24:58)

勉強ができたor好きだった子は絶対にやめた方がいいです!

やめたほうがいい (2022-10-28 15:06:33)

クラ―ク自殺者出そうだと思ってたけど悪夢、絶望、死がコメントにあるということはクラ―ク自殺した人マジでいるかも入学しないことを強くおすすめします。あとやめたほうがいいさんの言う通りで勉強できても先生のお気に入りじゃないと勉強できることを妬んでいじめに合う上に先生にいじめを訴えてもイチャモンつけてないでさ~とか言われてその日から学校来なくなった人もいます。なのでクラ―クは媚びのうりかたを学ぶ嫌な人間製造工場だと思います。

やめたほうがいいさんに賛成 (2022-10-28 16:52:09)

やめたほうがいいさん、コメントありがとうございます。そこで質問です。あなたはクラークの卒業生or在校生の方なのですか?

どのような嫌な目にあったのか教えてもらえませんか?

この時期受験を視野に入れている子の親としてお聞きしたいです。

さくら (2022-10-28 17:28:33)

卒業した者です。クラ―クの教員の性格がとても悪かったですというか先生からいじめにあいました。テスト前にどこがでるのかアドバイスを求めても教えてもらえないあげく次の日の授業で生徒全員にテストで楽をして点数をとろうとしている悪がいるとか私がいる前で言われました。なのにその先生はお気に入りの生徒がテスト前にアドバイスを求めたら心良く応じるどころか放課後付きっきりで教えるなどエコひいきが酷いです。それを体罰アンケートで書こうとしてもいじわるする教員が担当になっており私の周りを書かれないようにウロウロしてじゃましてきます。そして早く回収しようとします。またお前らが来なくても学費はもらえるから来なくてもいいとかいいと全校集会で発言することもあります。つまりクラ―クに入学した不登校を改善するつもりが最初からない先生もいるのです。

やめたほうがいいに賛成 (2022-10-29 09:28:11)

@さくらさん
私は1年でとれる単位を取って転校しました。1年間もよく耐えたと思います。
先生も生徒も陰口が日常の学校でしたが、私は勉強の事でいじめに合ったわけではありません。学校の体質や担任の信じられない言動等問題を挙げればきりがありません。嫌な思い出しかないので細かく掘り起こすつもりはないです。ここの悪い口コミの多くはクラークなら有り得ると納得できます。
ただ割と好きだった勉強は嫌いになりました。レベルの低い授業。身にならず面倒なだけの課題。学ぶ楽しさなど皆無。苦痛しかなかった。その上課題を課しながら添削しない杜撰な教師。成績を適正に評価してもらえないシステム。テストや課題の出来より出席や内申重視だから、先生の贔屓で成績が決まるのは間違いないですね。テスト満点で報告課題を期限内に出してても出席数を表向きの理由にして2や3がつきます。成績良くてそれなりの大学を目指すならクラークは通ってはいけない道です。
クラークに心酔しているなら入学を止めません。実際に疑問なく過ごせる人もいましたし。でも悪い口コミに不安になり良かった話を探すようなら、私のように無駄な時間を過ごすことになりかねないと思い書きました。僅かでも疑問や不安があるならやめておいた方がいいです。

やめたほうがいい (2022-10-29 09:40:07)

そうだったんですね。
凄く辛い思いされたんですね。
クラークに対して夢を描いているのは私だけで、娘は全く関心がなく、少しでも前に進めればという気持ちで質問させていただきました。とても真摯なコメントありがとうございました。

さくら (2022-10-29 10:00:25)

息子が大志学園からお世話になりました。大志学園や高校一年まではクラークの先生は親身です。それはある程度生徒を囲わないと学費が入らないからです。2年3年は放置。ある程度単位を取ったから途中で辞めることに抵抗感があって辞められないとたかをくくり心無い言葉もえこ贔屓と思う言動もあります。初めは親身な対応に入学して良かったと思いました。下の兄弟も入学させたいと思いました。しかしながら、テスト対策で分からない質問を教師が受け付けないどころか、息子にお前に教えても分かるわけないから時間の無駄!と暴言をあびせたり、いじめ相談しても聞き流すだけで親まで足を運んでも対応してくれませんでした。ものが壊されても学校は警察でないからとあしらわれました。だから塾を増やしたり費用がかさむしメンタルは落ち込むし、最悪な状況で息子は自殺を考えたり大変な目に会いました。そのことを学校に伝えると、親同伴で学校で授業を受けて見守って下さい等と無理難題を言い出す始末。何もしていただけないので高い学費を払ってきて詐欺にあった気持ちでいっぱいです。富士山が見える学校はオススメしません。

保護者 (2022-10-29 17:10:01)

関西で通信の高校探してます
どこかおすすめありますか
一応大学進学希望です

ヒロくん (2022-10-30 15:21:16)

個人的にはなるべく通わないで済む通信にして高校費用を安く済まして、大学受験予備校に行くのが良いと思うよ。
ただ予備校もインチキばかりだから気をつけてね

ぽん吉 (2022-10-30 16:49:54)

ぽん吉さん教えて下さい。予備校オススメはありますか?インチキ予備校もわかる範囲でヒントくださると嬉しいです!よろしくお願いします!

ぽん吉さん (2022-10-30 22:50:53)

私は今中学3年生です。精神的に病み学校は別室登校で通っています。全日制の高校に行きたかったのですが、これからのことを考えるとまともに通えるか心配で、通信の高校を受験することにしました。そこで担任に相談したところクラーク記念国際高校を勧められました。
なんでも、何年か前に送り出した生徒がそこに行って、不登校を克服し、無事大学進学することができたそうです。
もちろんその生徒の頑張りかあってのことだと思います。
私も学校説明会とか参加して自分の目で確かめたいと思います。

ころころ (2022-10-31 08:24:10)

ころころさんへ
結論から言いますとおすすめはできません。
不登校の生徒には基本的にクラーク高校を勧めるようになっています。その理由としてはクラーク高校に行った生徒は元気にやっていますと嘘でも出身校の方に伝えるようになってるからです。いじめや先生からの暴言や差別などもあります。精神的に病んでいるようでしたらおすすめはあまりできません。さらに苦しい思いをしてしまうことになると思います。また、学校説明会は内申に繋がるような活動になりますので基本的に良いことばかりを生徒を通して伝えることになっています。なので普段の学校生活とは異なりますのでご注意を。先生方も甘い言葉をかけてきますが、入学すると違うことばかりなので鵜呑みにしないようにしてください。あくまで商売です。体調が良くなり良い高校で楽しい生活が送れると良いですね♪応援しています!

不登校児 (2022-10-31 10:07:57)

あまりオススメ出来ません。教師が生徒の悪口や教師の悪口を授業中発言すること多々あります。内情は説明会とはかけ離れています。まぁ社会に出れば色々ネガティブなことあるので、そんな世間なれでメンタル鍛えたいと思うなら、入学してみるも良しかと思いますが先に高校を無事卒業するために自身にあう学校を見つけることをオススメします!

ころころさんへ卒業生保護者 (2022-10-31 12:17:26)

@ころころさん
説明会の話は鵜呑みにしないで僅かでも疑問があれば徹底的に確認するといいです。
クラークで認められる頑張りは毎日登校して決まり事を守って先生の言うことを聞くことです。それができれば勉強が苦手でもどこかしらの大学には推薦で入れるでしょう。毎日朝から夕方まで登校するのはクラークでは一番大事なことです。私はそれができるなら全日制に行った方が良いと思いますけど…だけどクラークなら毎日通えれば勉強できなくても大学には行けるので割り切れるかどうかです。精神やられるのでメンタル弱い人はやめたほうがいいですが…
あとクラークが合う人も僅かながらいるのは事実なのでリスク承知で人生賭けてみたければ良いと思います。合う学校が見つかるといいですね。

やめたほうがいい (2022-11-01 09:18:41)

みなさんお返事ありがとうございます。
でも、私は高校ではできるだけ毎日登校したいと思っています。中学校では友達関係で中3の途中から行けなくなったので、高校生活は満喫したものにしたいと思っています。
私の近くには二つのクラーク記念国際高校があり、その中でも一つは規模の大きいところで、進学にも力を入れていると知り合いからきぎました。
確かにいろいろな問題がある学校だと思いますが、それは他の通信高校でもあり得ることだし、だったら全日制に行けばと言われればそれに越したことはないのですが、私の出席日数や成績では、底辺の私立高校の不登校に特化した学校でしか受け入れてくれないと思うと‥
私の考えは間違っているのでしょうか。
今が最悪の毎日なので頭が整理できてないんですかね(笑)

ころころ (2022-11-01 13:37:43)

他の方も書いてるように、教師の質や授業レベルはあまりに酷いですよ。底辺の私立高校の不登校に特化した学校より低レベルだと覚悟した方がいいでしょう。
進学に力を入れていると進学率を謳ってるのは、指定校推薦枠が多いですからね。毎日登校できれば推薦で、それこそ底辺の私立大学やクラーク系列の大学には入れます。中堅大学の指定校推薦もあるけど、全国で取り合いなのでそう簡単ではないです。難関大学は、ほとんどがウィークエンドコースで他塾や予備校で励んだ人が結果を出してます。
貴方の人生だから考えが間違いじゃないけど、夢見るだけでなく現実を見ることをお勧めします。全日制の学校からクラークにはいつでも転校できるけど逆はできないことも頭に入れておくといいですよ。

覚悟 (2022-11-01 15:02:51)

どこまでも陰湿な国だよな日本って

ぽん吉 (2022-11-02 09:24:31)

どうしてもクラ―クしかないならキャンパスによってはまだましな先生と生徒のクラ―クもあります。なぜなら私が入学したクラ―クがやばくてクラ―クの違う静岡にあるもう1校のキャンパスに転校したからです。本当に月とスッポンの差でしたがそのことを通信制高校ナビに書いあるのですが、そのコメントはクラークはどこも一緒だと論破されている去年のコメントです。まあ参考になるか分かりませんが。ただ生徒間のいじめにおいては両校とも先生は見て見ぬふりですが先生からのいじめにあうよりはかなりましです。卒業式まで登校できる生徒も多いです。卒業式まで登校できる生徒が多いキャンパスはクラ―ク高校においては奇跡だと思います。なぜなら卒業式をやるまでに学校に来なくなる人が多く、卒業式は生徒がほとんどいないのが私が入学してしまったやばいクラ―クだからです。

ころころさんへ (2022-11-02 13:49:37)

すいませんでした。まだましな先生と生徒のクラ―クは酷さの程度がましという意味で安全という意味ではないです。

ころころさんへ (2022-11-02 14:18:14)

スマートスタディⅡからは定期的なコーチングありとなっているから月に1度位をイメージして期待していたが、今年度まだ1度しかやってもらってない。先生に次回はいつかと聞いたら、担任一人で約80人の生徒を抱えているからなかなか出来なくて、と言われ終了。
生徒が少ないキャンパスでは週1でやっているらしい。同じ金額払ってるのに損した気分。

もも (2022-11-04 09:54:17)

こんにちは、現在中3のものです。6月から不登校で、今は別室登校で通っています。同じ別室登校の子がクラーク浜松キャンパスを受けると言っていたので、自分もクラーク浜松キャンパスを受けたいと思っているのですが。どなたか、浜松キャンパスの全日制について教えていただけないでしょうか。

ひょう (2022-11-04 11:15:36)

クラークに全日制はありません、全日型通信制ですよ

(2022-11-04 14:52:20)

クラークで大学進学目指すにはやはり特進のあるキャンパスを選んだ方が良いのでしょうか?できれば理系の大学に行きたいのですが

七里 (2022-11-05 09:27:30)

キャンパス長はサッカーを高校時代やっていた体育会系の教師です。明るく元気な生徒が好きな爽やか系の印象です。わたし的にはおとなしい子は居心地悪いかなぁ?と思いました。いじめもありましたが、教師は介入せず、相談と言いながら聞き流す感じで解決はしませんでした。どちらかというと元気な言いたいことをしっかり主張出来る生徒がのびのび学校生活を送れる感じです。何かあっても、あまり深く悩まないタイプの方にはオススメ出来る学校だと思います。明るく楽しく学校ごっこをしたい方、イベントを楽しみたい方にはいいと思います。人間関係で悩んだりクヨクヨ考えて悩むタイプは向かないと思います。おとなしい子は何も解決せずに辞めていく感じです。

浜松キャンパス週5について (2022-11-05 16:54:47)

パフォーマンスコースはどんな感じですか?

ゆちょ (2022-11-06 01:01:24)

2つ上のコメントの方ありがとうございます!参考にさせていただきます!

ひょう (2022-11-06 21:36:56)

今月クラークの特別専願で受験の予定です。
親同伴の面接の所要時間は何分くらいですか?

カン (2022-11-07 13:26:57)

クラークのテストを今月末に受けようと思っている中3です。ちなみに芦屋校です!
テストの過去問とかは貰ったので質問はありませんが入学後のことをいくつか聞きたいです。

誰か教えて (2022-11-08 04:58:31)

クラークのテストを今月末に受けようと思っている中3です。ちなみに芦屋校です!
テストの過去問とかは貰ったので質問はありませんが入学後のことをいくつか聞きたいです。
eスポーツ部に入ろうと思っていますが楽しく出来ますか?(PC初心者)はできますか?
バイト出来ますか?
髪飾りOKですか?
最初から遡ってきましたが芦屋校はいじめなどはあるんですか?
沢山質問すみません。親切な方教えてください!!出来れば芦屋校の人が理想ですがその他の方でも全然問題ありません!

誰か教えて (2022-11-08 05:00:05)

バイトは許可があればできると思います。入学後に生徒心得が配布されるはずなので詳しくは生徒心得を見れば分かると思います。あとは分からないです。

質問の分かる範囲 (2022-11-08 16:51:18)

入学後に確認してみようと思います。
ありがとうございます、助かります

返信ありがとうございます (2022-11-08 22:55:55)

芦屋じゃないけど全日型はバイト原則禁止でした。登校が安定していて成績も良ければ申請すれば許可されます。確か全国共通の校則だったはず?
メイクや髪飾りは禁止。カーディガンや靴下も学校指定。着用ルールも細かくあるので着崩せません。皆同じであることが求められます。
部活はすごく緩いので未経験でも問題ないです。やる気があるならむしろ物足りないかも?
バイト許可含め決まり事の緩さはキャンパスによるだろうから入学前に確認しておいた方がいいですよ。入ってからこんなはずじゃなかったて後悔することがないように疑問は解消しておきましょう‼︎

他キャンパスだけど (2022-11-09 08:17:06)

緊張であんま覚えてないけど30分くらいだったかな?説明会の雰囲気と違って毎日通えるかと圧迫面接でした。あのときやめとけばよかった

面接 (2022-11-09 10:36:23)

面接時間教えていただきありがとうございます。30分くらいって結構長いんですね。
圧迫面接って、いろいろ条件つけられるんですか?ちょっと怖いです。

カン (2022-11-09 17:08:37)

※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2022-11-09 22:14:55)

他キャンパスの方返信ありがとうございます。登校安定ですか、、頑張ろうと思います。詳しく説明してくださりありがとうございます。

参考になります (2022-11-11 04:54:26)

僕は英検三級を持っているのですが、クラークで英検二級を取ることができるでしょうか?
クラークは英語に特化してると聞いたので期待してます。

ゆうたん (2022-11-11 08:52:20)

総合進学コースで通常授業だけじゃ到底無理。レベル別授業といっても3級目指してる程度で上位クラスに入るレベル。5級目指す人もいるからね。英検対策講座アピールしてるけどキャンパスによっては開講しなかったりすることもあるから気をつけて。でも2級ならクラークでなくても独学で取れるだろうから自分次第かな。

二級 (2022-11-11 09:09:32)

そうですね。
独学で英検二級頑張ります。

独学 (2022-11-11 18:39:47)

野球部卒業生です。
生徒同士は、比較的仲良くやれますが
コーチのイジメは、陰険でした。
自分が直接的にはせずとうまわしに生徒に陰口を言い、部活に居ずらくさせられます。
辞めて行く仲間も何人かいます。
3年で部活から離れた時は、ホッとしました。

卒業生 (2022-11-13 21:23:01)

不登校の中3男子です。
ずーと真面目に頑張ってたんですが、中3途中からいろいろ嫌になって、それから部屋にこもってます。
担任からそろそ進学先を決めろと言われ、親と相談して通信行くことに決めました。
僕としては、高校は真面目に頑張ろうと思っているので、週5のクラークに行こうかなって。
同じ中学校の同級生がいないところでやり直したいです。
クラーク週5ってどうな感じですか?
僕みたいな再スタートしたい子とか多いですか?できれば卒業生、在校生の方の情報が欲しいです。よろしくお願いします。

まちゅまちゅ (2022-11-15 10:44:16)

学費が高いので学校生活においていじめの対象になってしまったら学費だけ学校に吸い取らるので迷わずコースを変えることをおすすめします。いじめっ子の中には先生に気に入られている人もいるので先生に気に入られているいじめっ子のターゲットになった場合は特にそうですね。また基本的に先生はいじめを見て見ぬふりです。ただ週5のメリットとして規則正しい生活や検定対策の授業が受けられます。週5の生徒においてはゲームが好きグループ、大学進学目指して勉強するグループに2分される印象があります。いじめのターゲットにさえならなければ3年間平和に通えます。

週5について (2022-11-17 13:31:36)

確かに週5通学は学費が高いですね。
親に負担をかけてしまうので、しっかり勉強と学校生活を充実したものにしないと申し訳ないです。
↑の方コメありがとうございました。

中3男子 (2022-11-18 08:37:51)

週5登校の千葉キャンパスについてです。
生徒の雰囲気やいじめがあるか、先生はどんな感じか、校舎はどうか知りたいです。
あと、校則は厳しいでしょうか。メイクなどする人もいるのでしょうか?
教えて欲しいです、宜しくお願いします。

あう (2022-11-22 16:20:56)

全日型はメイク禁止です。制服を着崩せませんし鞄やカーディガンや靴下まで指定のクラークマーク入りです。厳しいというか細かいです。先生独自のルールもあります。規則で縛られたくない人には向かないです。
いじめはクラークに限らずどの学校でも必ずあります。ないと言う人がいたら気づいてないか加害者かどっちかです。

千葉じゃないけど (2022-11-23 11:39:30)

自傷行為も禁止だよ。

校則 (2022-11-25 08:13:14)

東京キャンパスに通学予定です。
東京キャンパスはいじめなど雰囲気は結構ひどいのでしょうか、、?
このサイトのコメントを見て結構心配です、、、

不登校 (2022-12-06 21:53:55)

もうすぐ事前登校があり、そこで何をするのか心配です。友達もできるのか、またひとりぼっちの学生生活は嫌なのでとても不安です。

ふーま (2022-12-09 09:03:11)

受験に備えて予備校費を作るために全日から単位制に変えようとしたら、今まで同じことをした人の中でうまく行った人を見たことがないと言われた。

(2022-12-16 07:55:55)

来年からクラークに入学予定です。
3月に制服販売があるのですが、カーディガンが可愛くて買おうか迷ってます。それぞれ一式揃えると結構な金額で‥
そこで質問ですが、夏冬等のシャツ、ポロは何枚づつ購入しましたか?
在校生、卒業生の方コメントよろしくお願いします。

カズ (2022-12-18 15:46:13)

学校入学して卒業式に残るのは半数以下です。辞めていく人が多く、残りは転入生で埋まって行きます。制服なんて続けられそうか見極めて買い足して下さい。たいてい週5から週1に移るのではなく他の通信制へ転校します。あまり期待しすぎるとこの学校にうんざりします。私は週5で卒業したけど、過去に戻れるなら高卒認定さっさと合格して予備校2年に学費をつぎ込んだほうが幸せだと思うので、クラークには入学したくないです。

さな (2022-12-23 17:49:55)

通信制の大学に行く気か?とすら脅されました

(2022-12-27 14:49:01)

クラークの看板見るだけで気分悪くなる。この学校は学校という名の動物園。入学生の半数以上いなくなる精神崩壊弱肉強食の世界でした。教師は聞き流して終わり。解決はしない。それでいてカウンセラーだとかふざけた資格を名乗る詐欺集団。鬱になりました。早く廃校してほしい。看板がめにはいるたびに不愉快です。

うつ (2023-01-17 15:20:21)

今年からコスモワールドの近くの学校に通う事になり、明日クラス分けのテストなのですが中学2年生から学校に通えてなく、勉強が遅れているので1番下のクラスになるのでは…と思っております。
先日、インターネットのどこかで「クラークで1番下のクラスに入ったら終わる」のようなコメントを見かけたので焦っております。
コスモワールド、中華街の近くのクラークに通われていた先輩方がいらっしゃればぜひ、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

今年クラークに入学したひと (2023-02-17 21:11:14)

早く消えてほしいです。不幸になる人が半数退学していく学校です。教師の質ヤバイです。卒業後トラウマしか残りません。嫌な思い出がフラッシュバックして困る。看板も見たくない。制服きているクラークの生徒見るのも嫌です。可哀想な生徒だと感じます。お先真っ暗。

ゴミキャンパス (2023-02-21 21:16:29)

クラークの教員は学歴敗者、中学の教員になれなかったIQしかないから中学の教員より話し方バカまる出し土木作業員になってください学校の先生する資格ないからまじでバカの癖に人の教育すんなバカが伝染るんだよ日本語分かりますか(((o(*゚▽゚*)o)))中学の先生の方が日本語のレベル高かったなーーーーーーーーーークラークの教員の日本語は鳶職、土木作業員レベルーーーーーーーーーーーーーーーー

クラーク教員はホームレスになっとけ! (2023-02-26 17:19:14)

クラークの教員は教員資格を持っていません。つまり日本国から人間性やIQに問題がある先生だとクラークの教員は認識されている先生なので毎日イライラしており教員免許を所持していない劣等感を不登校になってクラークに入る生徒をバカにすることで自己の価値が上がったと勘違いしている救いようのないバカです。クラークの教員はまじで現場の仕事してください。教壇に立たないでください精神障害者が増えます。クラークの教員は土木作業員、鳶職の仕事に就職して今まで学生に与えたストレスを土木作業員、鳶職の先輩から与えられるべきです

これからクラークに入る人へ (2023-02-27 13:17:30)

ようするにクラークの教員は見下しても大丈夫です。クラークの教員を見下すことでこれからクラークに入る学生はクラークの偽教員にストレスを与えらても精神を乱されない強い人間になれると考えます。すでにクラークを卒業してトラウマに苦しんでいる人もクラーク教員見下しましょう奴らは教員資格がない偽教員、間違えた違法で学校経営してる反社会勢力!暴力団に資金提供してたらただじゃおかないぞ!警察に通報してやろうか!あ!刑務所入っとけ社会のゴミ‼️

これからクラークに入る人へ (2023-02-27 13:43:23)

常勤の教員はかなり低レベルです。コンプレックスから生徒を馬鹿にして精神を満たしてる人も確かに多いです。優秀な生徒で従順な子には媚を売るけど優秀で反抗的な生徒には関わらないでおいて、陰でお気に入りの生徒にその子の悪口を言ってイジメを助長する教員もいます。私は害のないモブ認定されてて実害はないけど…見ていて気分が悪いです。授業のレベルも底辺だしまともな学校ではありません。表面だけ取り繕った薄っぺらい学校ごっこができる人でないとやっていけません。ここで同じように感じてる人がいることを知って救われました。

モブ (2023-03-01 10:18:34)

めまいがする。人生グラグラ。後悔しかない。死す。

クラクラ (2023-03-04 17:12:37)

イジメ!嫌がらせ!悪口、毎日あります。本当に動物園。なんかこんなとこなぜ入学してしまったのか?週5日はやめたほうがいいよ~。イジメられた人が8割だから、酷いいじめはないと宣伝していたけど、イジメられた人がいじめを習得して、どうすれば上手く立ち回れるのか再現しているかのようです。教師に相談しても、聞くだけで注意はしません。理由は、疑われると信頼関係が破綻して、注意された人が来なくなるから注意はしないんだそうです。これでも学校?

イビリ! (2023-03-08 16:13:53)

不登校に中学の授業から教えるとか

中学の授業を転売すんな! (2023-03-12 19:14:34)

クラーク教員は教員資格もない。国民が義務教育で修得している0円の知識を社会の弱者不登校にどのくらい値段を釣り上げてるんか調べてみましょう。クラーク教員じゃなかった義務教育転売ヤーは爆死してくださいm(_ _)m

クラーク教員は義務教育転売ヤー (2023-03-12 19:19:55)

こんにちは現役転売ヤーなりすましでーす。みんな転売ヤーのお仕事は限定品や品薄の物を見つけないといけないから大変なんだよーーーーーーーークラーク教員は中学の授業を転売してるんだーーーーーーーいいなあーーーーーーーーーーー中学の勉強は俺様も出来ます。雇ってね。あとps5の在庫余って大変だからさーーーーーーーーークラーク教員さん不登校大学に進学させる気ないなら在庫のps5買ってください!お前らがいつも見下してる不登校の人ともたまにはなか良くゲームをしよう。何?値段が高い?俺様は毎日限定品を転売するために行列ならんでるんだよ。何様だよ義務教育の授業の値段釣り上げやがってブーーーーーーーーーーー目くじら立てるな。

クラーク教員は転売ヤーのなかでも最低レベル (2023-03-12 19:35:26)

こちらの学校でのイジメから精神病になり一年が経過しましたが、未だにフラッシュバックなどの症状から抜け出せず苦しんでいます。生徒からのイジメは調査すらされず、教師としての役割すら果たさなかった学校の対応に不満しかありません。教師はカウンセラーの資格があると謳っていますが、聞き流すだけでなんの役割も果たさないので意味のない学校です。教師もイジメに加担しているとしか思えません。後悔しかありません。

後悔 (2023-03-18 08:19:03)

不登校からお金を巻き上げるのが大好きな高校だと考えます。なぜなら学校に来なくなった生徒がいたら楽して金が稼げるので現状維持します。

生徒の人生より金が大好きな高校 (2023-03-18 13:05:09)

ため息しかない!

ウツボー (2023-03-21 13:20:11)

本当に普通の学校に入ったほうがよかったと後々後悔する瞬間来ると思うよ

在校生 (2023-03-21 15:48:14)

高校生ごっこしたい人にはいいんじゃね?キッザニアで職業体験みたくクラークで高校体験てなwごっこ体験できて高校卒業証書も貰えるならお得かもよ?教育も教師も反吐が出るほど最底辺だけど高校だと思うから腹立つんだよw自分はごっこ遊びに付き合い切れなくて辞めたわw

(2023-03-22 17:28:38)

学校ごっこ体験や遊びに付き合いきれなくてやめた!ってわかるわーその気持ち!私もめっちゃ、親切の押し売りとか、あなたのためにしてあげた感半端ない、取り繕った行動にイライラしたり、ストレスありありなので。そんなに、いい子ぶって心のない行動だから、思うようにこちらが行動しないと陰口周りに言いふらすクラスメイトはいらない!と思う。

あ さんへ (2023-03-23 15:31:28)

数年前本校キャンパスを卒業しました。今はどうなってるか分かりませんがご参考までに
小中の頃は場面緘黙で先生に怒られてばかりでしたがクラークでは先生方が理解してくれていたので目の前で責められるようなことはありませんでした。

人間関係も拗れず、当時いた先輩方が良い人ばかりだったので雰囲気も良かったです。後輩は小学生のように騒ぐ人達とかいたので今がどうなってるかわからないです。
本当に周りの環境は入学した年によるのでなんとも言えませんが私がいる時は特に不満なかったです。
言い方が悪いですが、不登校だった子や陰キャ、オタクが多かったです。なので理解してくれている分みんな優しかった印象です。悪目立ちしてる人に対する陰口はありましたが…
野球部が学校を賑やかにしている感じです。
バレー部は当時なかったので雰囲気は分かりません
いじめは私が見る限りなかったですが別コースも登校している日に財布のお金を盗まれた人がいました。
設備は古いです。トイレとか臭いし体育館とかボロボロで冬は寒かったです。今は直したのかな・・
通信コースはあまり関わったことないですが柄悪いのが目立ってました。

勉学に対しては自分で頑張るしかないと思います。私はやる気ないので適当でした。

あまり細かいことは気にしない性格だし鈍感なのでこんな感じですが他の人はもっと不満あるのかもしれないです。
でも私は普通の高校行ってたら孤立して不登校になってたと思います。自分なりに青春できました。

(ᐡɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ᐡ) (2023-03-27 22:44:10)

私が通っていた通学コース型キャンパスは殆どの生徒が優しい人達でした。高校生活を無難に過ごしたい人には合っていると思います。一部トラブルを起こしていた生徒もいましたが、許容範囲だと思います。ただ、学業に関してはお粗末と言えますね。この学校を検討している人は説明会やパンフレットには良い事ばかりが並べたてられていますが、余り信じない方がいいです。大学進学を考えているなら尚更です。習熟度別クラス?はっ?特進?はっ?って感じでしたし。先生の意向に沿わないといくら勉強が出来ても浮かばれないし。どうしてその生徒が賞を貰っているの?と思う事があったし。三年生になると受験モードになりますが、進路指導の先生とは名ばかりで、生徒の気持ちを全然無視して入れる大学に放り込んでいくイメージしかわかなかったですね。そんなものだとは思ってたけど。高校卒認定だけ貰いたい人ならいいとは思いますが、志望している大学がある人や真剣に勉強をしていきたい人向けではありません。クラークに入って良いと思う所もありましたが、最終的には後悔しました。

poo (2023-03-30 13:28:48)

頑張って卒業したものの、クラークの苦しい思い出に今も病んでいて治療中です。ここは地獄そのものです。

ここは地獄 (2023-03-30 21:39:13)

中学受験予定のものです。
何が何でも高校はクラークに入りません。
皆さんのコメントを聞いているとホントにクソだと思いました。
妹にも行っておきたいと思います。

ちいかわ (2023-04-03 19:43:04)

すみません誤字りました

ちいかわ (2023-04-03 19:43:50)

偏差値ってどのくらいですか?

まき (2023-04-03 19:46:06)

すみません 中学受験じゃなくて高校受験です。
よろしくおねがいします。
それと、学校で先生に性暴力された方いらっしゃいますか?
また、いじめやそのような性暴力はどのくらいあるのか教えて下さい。

ちいかわ (2023-04-04 10:21:51)

先生にトイレに行ってきますて言った女子が下ネタ大好きな男子からブリッブリッブリッブリッーって言われてその日から不登校になってた。

ヤバすぎる高校です。 (2023-04-04 19:17:31)

クラークは通信学校なので偏差値はありません。入試を受けるつもりなら、中学基礎位は出来た方がいいかな。中学基礎出来ていないと入ってから一応高校の基礎を勉強するからついていけなくなって苦労すると思うよ。全日制の高校よりはヌルいとは思うけど。ちいかわさん、性暴力とかは周りでは聞いた事ありません。多少のイジメは何処の高校でもあると思うよ。

偏差値 (2023-04-05 19:15:46)

教師やめてほしい。生徒をえこひいきしたり、気に入らない生徒への暴言が酷い。恨みます。

有りません (2023-04-06 21:02:11)

寮内でのいじめが当たり前にあります。
既に新入部員辞めたとか。
大人が気づかないのおかしい。何とかしろ。
イジメなんかしてるから勝ち上がれない。

野球部 (2023-04-08 11:24:51)

だから学費が高すぎてぼったくり授業の偽高校なんだってwwwwwwwwww

あ さんに賛成 (2023-04-11 15:29:33)

この学校は、私のとき、入学生のメンバーが3年間で半数入れ替わり、卒業時には人数が半数以下になりました。つまり、わかりやすく言うと55人入学して卒業式は27人 12人は転入生。入れ代わりと人数の減りが激しかったです。
特に週5がヤバイです。強いものが猛威を振るっています。目をつけられない様にするのが大変でした。教師もえこひいき酷いから、イジメをする人は大抵教師のお気に入りです。だから、イジメは巧みに行なわれイジメはないことになります。入学するのは良く考えてからにして下さい。決しておすすめなどできません。だから、学費が高いのだと思います。やめていく数も想定済みだと感じます。

ウツボー (2023-04-12 06:22:09)

みんな言ってるようにクラークはキャンパスが多いので、キャンパスにより良い悪いが変わってきます。
中卒の方が良かったんじゃないかと思うレベルのキャンパスや、逆に本当に通って良かったと思えるキャンパスもあります。

私は後者で首都圏の某キャンパスで全日コースで通っていますが、クラークに入れて良かったなと思っています。
小学校高学年の終わりから中学校卒業までストレスで病み、ほとんど学校に通えていませんでした。
ですが、今は毎日学校に通えており、良い友達や先生に恵まれ、楽しい学校生活を送れています。

ですが、他のキャンパスはあまり良い先生がいなかったり、学校を辞めたり、単位制にしている人が多い印象です。

クラークが気になっている方は、色々なキャンパスの学校説明会やオープンキャンパスに参加してください。
大変ではありますが、本当に見た方がいいです。
首都圏であればキャンパスが沢山あるので、少し遠くても見に行った方が良いです。
また、規模の大きいキャンパスは比較的やばい所が多いので小規模のキャンパスがオススメです。

あと大学進学ですが、基本的に推薦や総合型選抜(AO)で進学する人がほとんどで、一般を考えている方は全日では難しいと思います。
学費も高いですし、単位制コースや他の高校がいいかと思われます。

これから受験をする皆さんが良い高校生活を送ることが出来るよう応援しています。

わお (2023-04-22 15:38:10)

うちの子は今年からクラーク一年生なのですが、もともと学力は中の上の子で、勉強意欲もあったのですが、中学3年の時にメンタルの病気になり、それもあってクラークに入学。
4月から心身ともに元気になり、通学型で週5通学してます。
いろいろなコメントを拝見しましたが、要は本人のやる気次第でと思います。本気で頑張ればどこにいたって成果は出せると思います。うちの子はまず資格習得にと励んでます。周りに流されるのではなく、自分で切り開くものだと思います。

てか、 (2023-04-26 07:27:47)

ここは一年時手厚いので、最初は良かったな~と思っていたときもあります。結局、新入生確保のためのオープンキャンパスや一年生にやめられないように手厚くするけど、2年生や3年になれば、卒業まであとすこしくらい色々あっても、やめないだろうと教師が手を抜くので色々あるらしいですよ。手が回らないのかもですが。学校側に指摘したら、世の中の厳しさにも慣れていかないといけないととのコメント。いじめられている人は我慢しなさい。ということですよ~。宣伝とはかけ離れていて二度とお世話になりたくないです。

ノー天気 (2023-04-27 20:35:50)

ノー天気さんに激しく同意です!確かに1年生の時は手厚く、2,3年になるにつれ手を抜き始め…進路に関しては嘘までつかれたからな〜信用できなくなっていったかな…まァ自分の場合クラスメイトには恵まれたかなとは思っている。が、2年生になった時点で登校コースから通信コースに変更すれば良かったと後悔してるわ。自分の将来考えたら、そっちの方が近道だったと後で気づいて自分の愚かさを呪ったわ。

k (2023-05-01 23:55:49)

この学校の存在がストレスで目障り極まりない。卒業生だけど、こんな学校が存在することが罪で精神的な被害が増えて、入学した生徒の人生に悪影響を及ばすだけだから消えてほしい。私はこの学校のストレスで現在もフラッシュバックに苦しんでいます。ここは地獄そのものです。

はな (2023-05-05 08:03:57)

今でも思い出すが3年の時、同じ中学だった女子が転校してきた。同じクラスでは無かったのが幸いだったが俺が中学不登校なのを知っていたから、同じクラスの奴等に話したんだろうな。3年時同級生からあんまり話しかけられなくなった。同じクラスの奴等からも、しかもその女子は小5だったか?くらいの時に転校してきたから同じ小学校、中学校で本当嫌だったわ。同じクラスに1回もならなかったことが救い。
そのせいで3年時は楽しめなかったわ。
1年時も最悪で遅刻やら制服だらしない、授業中菓子食ったりスマホやっている悪口を言っているなど最低最悪でした。
唯一2年だけが平和だった、1年の時に居た奴等は退学させられたんだと思うが。ましになった。

この高校は非常にお金が高いから止めた方が良いです。
自分は良い男の先生が一人居たから頑張れましたが…
高校は義務教育ではないから生徒が学校に来なくても知らんぷりします。
来てる生徒にだけ手厚く支援する。
卒業時、その良い男の先生に何か悩み事があったらメールとか電話相談とか良いですか?と言ったが駄目だと言われた。結局在籍してる時だけです…
所詮そんなものですよ。卒業すればただの他人だもの
そんな感じだった。

以前、関東地方のクラークに通ってた者です。

タカ (2023-05-06 11:34:18)

道内の人です。自分はクソ酷かったけど他の人は大丈夫だと思います。
道内のある高校では問題児がいます。他の人もその問題児について知っている人います。
その高校に行ったら面倒くさいです。でも色々言いたい人はwelcomeだと思います。
あとその高校は普通に先生もいじめをしてます。
あれ…てびきにいじめダメって出てるけど…
もう、てびきいらないじゃんって感じです。
あと生徒も普通にいじめをしてますよ。
先生はその時の運です。でもあーだこーだ言うより一人で動いた方がいいと思います。

私はもう色々なことにあーだこーだ言いたいのですが
一人で動いて一人で解決する方向にしました。

最悪な生活を送っている人 (2023-05-16 15:16:42)

富士山の見えるクラークです。虐めあります。教師がえこひいきでイジメします。そういう教師しか富士山の見えるクラークには残りません。まともな教師は辞めていくか他のクラークに、転任してしまいます。だから生徒間のいがみ合い無視悪口が酷いです。精神的に病む人や学校来れなくなり、辞めてしまう生徒が多いです。そんな教師基準のものの見方だから、この学校はイジメ有りません。いい学校です。と評価しています。
長年いる教師がいなくならない限り変わらないでしょう。

渋味 (2023-05-19 06:14:00)

塾のおかげで進学出来る人をあたかも自分たちの実績のように宣伝している害悪高校がよ。

過大評価されている進路 (2023-05-22 23:40:30)

>塾のおかげで進学出来る人をあたかも自分たちの実績のように宣伝している

あとは地頭良い難関私立中学ドロップアウト組の力のおかげです。
去年まで女子校だった青葉キャンパスが全国のクラークで大学現役進学率No.1だったのは、私立女子中学をドロップアウトした意識高い人たちが多かったお陰ですからね〜

あと自立した女性の育成とか謳っていたけど、自立した強い女性を履き違えてる人多すぎて吐き気がした。特に女子進学校ドロップアウトしてきた人とかね。
青葉の場合、自立した強い女性の育成=弱い人を虐めて見下す女性の育成でしたね。

そんなんだから共学化して消えて当然。

あとは (2023-05-24 21:06:39)

あり得ない人間性の集まりです!ありえません。

うつボー (2023-05-29 18:38:14)

青葉のスレ見たけど先生のレベル低そうw全国クラークで進学率No. 1自慢のキャンパスがあれかw

青葉 (2023-05-30 12:44:33)

一昔前の卒業生です。通ってみた感想を書き込みます。
結論から言うと無駄な3年間を過ごしました。
この学校は、よく言えば個性を大切にしてくれます。悪く言えば変な人たちの集団です。
中学時代不登校だった人や勉強できない人が行くところです。そのためロクにコミュニケーション取れないし、笑いの沸点も意味不明です。
例えるならラッスンゴレライのネタで大爆笑してる感じです。
肝心の学業といえば3年かけて中学の範囲を勉強して終わったような気がします。
おかげで将来の不安が募りに募って大学受験を決意できました。ちなみに大多数は特に夢もなくテキトーに専門とか選んでました。
最後にクラーク体操とかいうのが気持ち悪すぎました(まだあるのかな)

長くなりましたがインキャがデビューする場所です。
デビューしたいインキャ全員に超おすすめです。(煽りではなくマジ)

jjj (2023-05-31 21:43:02)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断