通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 大阪の通信制高校

大阪の通信制高校

中学ほぼ不登校の中3男子の母です。
通信制高校への進学を検討しています。
大学進学を希望しているので中学の復習と進学サポート、どちらもしていただけるところを探しています。
実際に本人を連れて見学に行くつもりですが、ぜひ内部のことも知りたいと思います。
厚かましくて恐縮なのですが、下記の高校の在学生、卒業生、その保護者の方、なんでもいいので、学校のことを教えてください。

・向陽台高校
・ルネサンス大阪
・飛鳥未来
・星槎国際
・クラーク記念国際
・天王寺

よろしくお願いします。

ユッキーママ (2017-10-25 12:57:35)

通信制なんて金の無駄やろ
高校認定資格を取ってから大学進学した方が良い
高校認定資格なら費用8500円で受験出来るし鹿島ははっきり言ってお金掛かり過ぎだし通っても人生の為にならないよ
以上俺みたいな失敗しないでねw

(2017-11-04 02:04:01)

高校認定資格=高卒と同じ
しかも費用が8教科以上でも受験料8500円
高卒認定資格を取ってから→大学進学が良い

通信制の勉強サポートを当てにしてはいけない
通信も高校認定も両方糞だから100万掛かる通信と2回受験でも2万位の高校認定ならどっちが良いか分かると思う。

あああ (2017-11-04 02:16:49)

私は中学の頃不登校だった生徒です。

上記に書かれてる学校には行ったことは
ありませんがヒューマンキャンパス通信高等学校に
通っていました。先生方が生徒とフレンドリーで
とても過ごしやすい学校でした。
好きな日に学校行けばいいので気軽に学校が
行けました。周りみんな私のような不登校だったっていう子が多く、趣味が共通したりと自然と
友達の輪が広がりとても楽しい高校生活となりました。

通信はお金の無駄と言われますが、実際
嫌なところに行ってやめてしまった方が
お金の無駄です。
本人の好きな所に行かせてあげた方が
無駄になりません。

名無し (2017-11-15 08:50:18)

コメントありがとうございます。

「あ」さん
通信制高校に行くことが無駄かどうかはまだわからないのですが、息子を見ていて、今はほとんど勉強していない中、自分で勉強する意思というか意欲というか、そういう気持ちが生まれるのかどうか。
「あ」さんのように考えて頑張ってくれたらいいのですが。
「あああ」さん
「あ」さんと同じ方でしょうか。
本人にうまく説明できるといいのですが、中学にほとんど行かず、自己嫌悪に陥っているところもあるようなので端から学校に行くことに意味がないという考えがすぐには受け入れられないかもしれません。
本人が望まない方向にはいかないように気を付けます。

「名無しさん」
楽しい高校生活送られてよかったですね。
息子は中学校なんて面白くも楽しくもあるはずがないと行かなくなりました。
せっかくなので楽しい思い出とかできたらよかったのにとは思いますが。
本人が望まない方向へは強制しないように気を付けます。
ありがとうございました。

ユッキーママ (2017-11-19 22:44:42)

中学時代に不登校であれば、通信制高校なんて入っても無駄だと思いますよ。

通信制高校なんて、勉強を教える訳でもなく、ただ授業さえやれば良いと、勉強が分からない生徒、勉強が出来る生徒に関係無く、ただテレビ番組を流すだけの様に授業を済ませて終わりです。

不登校であれば尚更、高校の授業なんて分かりません。

勉強についていけない所か、単位も取れず卒業すら出来ないまま辞めるだけに成りますよ!

定時制高校の方がまだ勉強も教えてくれますから、無駄な通信制なんて、選択しない方が未来の為です。

振り込め詐欺に近い、卒業しようぜ詐欺だから、定時制高校が無理ならば楽器メーカーESPの運営するESPアカデミーのギター製作学校、ESPギタークラフトアカデミーとか技術者養成校へ入学させて、楽器職人として技術職で就職させるのはどうでしょうか?

中卒から入学可能でありますから、ESP アカデミー在学中に大検の高卒認定試験を受けさせて、卒業後は、楽器のメーカーや楽器店等への就職等、技術身に付ければ就職もかなり有利かと思います。

就職させず大学へ進学させても良いと思います。

ビタミンパワー (2017-11-28 15:57:26)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断