通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > クラーク記念国際高等学校 横浜青葉キャンパスについて教えてください!

クラーク記念国際高等学校 横浜青葉キャンパスについて教えてください!

高校2年生です。
転校を考えています。

クラーク記念国際高等学校の横浜青葉キャンパスについて何でもいいので、在校生・卒業生・保護者の方、教えてください!

Cocoa (2017-06-16 14:09:54)

東京キャンパスを卒業したものですが、転校を考えているのならお勧めはしません。
サイト、学校説明会で言われる事は鵜呑みにしないほうがいいです。なぜなら、当校には様々な理由(不登校や、精神的な病気、いじめ、学校に馴染めなかった、など)で入学してきます。そこを学校側はチャンスと捉え良い条件を転入、新入生には伝えます。例えば、教員全員が心理アドバイザーの資格を持っている。に関してはこの資格は誰でも取ることができ本当に簡単なんです。私からすれば資格を持っているのに生徒たちへの対応は、それを売りにしているとは考えられないものでとても酷いです。あなたの転校を考えている理由は分かりませんが、体調面や精神的な病気、出席日数などが理由なのであれば全日制はあなたの負担になります。実際に、出席日数が足りない生徒に対してはレポートが課されるのですが、単位制にすぐ勧められます。柔軟なカリキュラムと宣伝されるほと柔軟ではありません。
留学を通して他キャンパスの子(横浜の生徒)とも交流体験がありますが、どのキャンパスもこういったことがあるみたいです。特に東京は教員が終わってます。本校でもないのに、東京という名だけで張り切って生徒からしたら息苦しさしかありません。なので年間に何人もの子が退学・転校する子がいます。
しかしコース活動は盛んで本格的に学べてニーズも高いですし、将来についてもはっきり目標ができるという長所もあります。

Int (2017-06-22 01:24:53)

そうなのですね…。

詳しく回答してくださりありがとうございますm(_ _)m

Cocoa  (2017-06-26 08:18:11)

クラークはキャンパスによってかなり雰囲気が違うようです。横浜青葉は女子だけのキャンパスで、娘によるととても雰囲気が良かったとのこと。退学や転校はほとんどありません。娘は内向的な性格なため前の学校では苦労しましたが、クラーク横浜青葉キャンパスの3年間は、毎日楽しそうに登校していました。性格も以前に比べたら明るくなったと感じています。全日制の進学校ではないので、大学受験対策では物足りませんが、AOや推薦で殆どの生徒が進学します。クラークのキャンパス間で先生の移動が多いのが少々気になりますが、全般には良い学校だったと思います。

横浜青葉卒業生の親 (2019-05-26 19:10:01)

横浜青葉は設立当初の評判は良かったようですが、キャンパス長が変わってからか?娘が通っていた時はまさにINTさんが書かれた通りでした。
ウィークエンドコースへの転籍や退学・転校も多いです。娘も息苦しくて鬱気味になり転校しました。先生に関しては嫌な思い出しかない。教師全員がカウンセラーとは信じられないです…
今の高校では楽しく過ごしています。辞めて良かったです。

おすすめできない (2022-02-27 09:53:05)

全日型のコースは本当にオススメできない。
結局、他の全日制女子校を色々あって辞めて来た人たちの受け皿みたいになっており例えば小中学校からずっと女子校の在校生が共学からの転入生に対して「女子校歴が私は長いから〜」とマウントを取ったり、
ウィークエンドコースやスマートスタディコースで過ごす分にはそんなに悪くない。

ずっと女子校で (2022-03-18 19:47:46)

↑すみません、文章が途中であるにも関わらず間違えて投稿してしまったので再度載せます。
全日型のコースは本当にオススメできません。結局、他の全日制女子校(中高一貫及び小中高一貫)を色々あって辞めて来た人たちの受け皿みたいになっており、例えば小中学校からずっと女子校の在校生が共学からの転入生に対して「女子校歴が私は長くて今女子校歴○○年だから〜」等とマウントを取って共学から来た転入生に対して嫌味るという事は珍しくないのです。又、教師と生徒がいちゃついている事もあります。つまり一言で言うと「少人数制女子校の嫌な部分が全面的に出ているのが全日型のコース」と言えます。
ウィークエンドコースやスマートスタディコースで過ごす分には問題ありません。何故なら登校日数が少ない為他人と幾らでも距離を置く事ができるからです。
もし「今いる全日制の学校でいじめられているからクラーク青葉に転入したい」と考えている人がいたら絶対ウィークエンドコースかスマートスタディコースにしないと高確率で傷口に塩を塗る羽目になります。
因みにこれは青葉に限らず共学の方のクラークにも同じ事が言えるそうですよ(共学のクラークに通う友達から聞いた情報ですが教師が生徒間の虐めを助長させる事がざらにあるそうです)。

ずっと女子校で過ごし続ける事に拘る人が一定数いる (2022-03-18 20:04:10)

ウィークエンドコースに通うくらいなら、他のネットコースのある学校を検討された方が良いです。フォローもないし、教員が総合進学に通えない可哀想な子という位置付けで接してきますので。
スマートスタディコースについては分かりませんが、あのキャンパスのキャパでは大したフォローは望めません。

どの学校でも、同時期に入る生徒により学年のカラーは出ますね。
娘の学年の総合進学コースは、入学当初は女子校出身者は2名のみで、上の方がおっしゃるような空気はありませんでした。その後多くの生徒がコース変更や転校で抜けた分、転入生が入ってきたようなので、今の様子は変わったかもしれませんが。
もし雰囲気の悪い生徒がいる学年に当たってしまった場合、教員にそれを変えていけるだけの力もノウハウもないだろうとは思います。

ウィークエンドコースは・・・ (2022-03-25 07:58:28)

すみません、「入学当初は女子校出身者は2名のみ」とおっしゃっていますが流石にそれは少な過ぎませんか。とある教員が仰っていたのですが「引き続き女子のみの環境で勉強したい」と毎年多くの女子中学校に在籍していた生徒が新入学してくるとの事でしたよ。全日の授業料は高いのでやはり女子校育ちの裕福な家庭の方じゃないと3年間学費を払い続ける事は恐らく厳しいんだろうなと感じます。

それ違いますよ (2022-05-08 18:11:53)

ウィークエンドコースはわかりませんが、総合進学コースは、入学式の時に卒業中学の先生からのメッセージを中学校名と共に全員分掲示します。
なので全員の出身中学が分かるのですが、公立中出身者が多く、私学の子ももちろんいましたが女子校の名前は2校だけだったそうです。
コロナ禍で保護者はzoomでの参加だったので直接は見ていませんが、娘自身が意外に思って話してきたのでよく覚えています。
学費については、横浜青葉周辺は裕福なご家庭が多いのであまり違和感ありませんでした。
ただもしかすると、私学不登校→公立に転校して在籍のみで不登校継続→クラークというケースはあるかもしれませんね。

話の筋からそれますが、この出身中学を明示するシステムも意味不明でした。中学にトラウマがある生徒もいるだろうに、、、

ウィークエンドコースは・・・ (2022-05-15 14:23:54)

また話が変わりますが

>とある教員が仰っていたのですが

とありましたが、説明会での話は誇張が多いのでご注意ください。
入ってから、聞いていたのと話が違うということがかなりありましたので。

例えば女子校の話で言うなら、具体的に「何年度の入学者計何名のうち女子校出身者は何名か」を過去3年分聞いてから多いか少ないかを判断する、というくらいのつもりで聞いた方が良いです。

追記 (2022-05-15 14:32:52)

・捜○女学校 ←この学校からは結構複数人が青葉に入学して来ている
・実○女子
・○リタ○女子
・立○女学院
・清○女学院
・桐○女子部
・○妻系列
・白○合学園系列
などの女子校から青葉に来ている。まぁ確かに私学不登校→公立に転校して在籍のみで不登校継続という経歴の持ち主も当然いる。

共学中学校出身の生徒や共学高校から転編入してきた生徒は何かしらトラウマある人多いけど、女子校育ちの人たちはそうでもない。寧ろ私立女子中学校卒→クラーク青葉(通信制女子校)という女子校歴の長さ(学歴)に誇りを持っているからアピールしたがる傾向が強い。
でも通信なのに毎日通うコースに拘る&女子校ブランドに拘るなら別の全日制女子校に行った方が良いだろうになんでこういう人たちって青葉に来ていたんだろうね?
だって「クラーク出身です」って言うだけだと共学出身だと思われるじゃん。言い方ちょっと変えて「クラーク青葉って言う女子校の出身です」と言っても「そんな学校名の女子校知らなかったw」とよく反応されるよ。
特に白○合系列に至っては小学校からある名門女子進学校だから尚更女子校ブランドに拘るのに、そんなに認知されてない青葉に来るメリットが皆無の筈なんだけどね?
毎日通えるメンタルと体力があるにも関わらず別の全日制女子校に鞍替えできなかった理由って何なんだろうね?

某青葉ob (2022-05-15 16:19:28)

来年度から横浜青葉は男女共学化するそうだ。

男女共学化 (2022-06-08 14:58:38)

〇本女子大学〇属中学校からも来てました。

上の方は僻みにしか聞こえないですね〜笑

匿名 (2022-06-17 16:36:17)

これに関してはお互い様なのではないのでしょうか?
共学小中学校出身者や共学高校からの転編入生に関しては、共学という場所から一度離れて女子校で再スタートしようとしていた人もいる事でしょう。しかしながら女子小中学校出身者にとっては「高校だけ女子校の人が女子校出身名乗るな」って感覚の人は少なくありません。こうしたそれぞれの価値観の違いが一部の間で不協和音を起こしていたのでしょうね。
これは通信制の青葉に限らず、中学募集と高校募集の両方を行っている中高一貫女子校でも起きていることです(ですので外部生と内部生の間に溝がある事は少なくありません)。
そもそも名門中学や全日制の高校等をドロップアウトして来た人達に関しては、共学だろうと女子校だろうと過去の栄光を語ったところで仕方ないですよ。事情が何であれ、高校卒業最後まで普通の学校を続けられなかった事は紛れもない事実です。
少なくとも来年度から共学化ということは、一貫女子校のドロップアウト組からはもう受けないでしょうね。

杏仁豆腐 (2022-06-18 22:07:40)

>上の方は僻みにしか聞こえないですね〜笑

そもそも何に対する僻みなのか、主語を言わなきゃ意味がわからない。
こちらは「女子校ブランド」と「毎日通う事」へ拘る方々が「何故、他の全日制女子校へ鞍替えしようと思わなかったの?」と聞いただけなのでね。
何度も言うけど、女子校ブランドと毎日通う事へ拘るなら通信制に来るのは間違っているし、何を勘違いしているの?って感じ。
通信制来てまで毎日通うコースを辞めずに続けられるくらいなら高校受験の偏差値40以下でも入れる全日制女子校へ鞍替えした方がよほど良かったと思うよって言いたかったんだけど。中学受験や小学校お受験経験してたなら偏差値40以下の高校の入試も入った後の授業も楽勝のはずでしょ?
男子校なら偏差値低い所は殆ど消されたけど女子校ならまだ偏差値30台の所が東京にも神奈川にも幾つかあるからね。

某青葉ob (2022-06-19 04:07:28)

女子校共学問わず私学から進学すると、クラークの教員・教育の想像を超えたレベルの低さに驚きます。
私は1年で見切りをつけ転校しました。

やめたほうがいい (2022-06-19 22:15:37)

校則のほか、A4プリントに20ページ近くにもわたる学校生活の決まりがあります。
以下は、その一例(令和2年度版)です。これを手厚く頼もしく感じる方には良い学校かもしれません。

服装の決まり

制服を正しく着用することがクラーク記念高等学校の生徒としての第一歩であることをしっかり認識してください。

淑女たるクラーク記念高等学校の生徒に必要としない装飾品を身につけないこと。頭髪の色を変える、パーマをかける、化粧(色付きの日焼け止め・リップを含む)をする、アイプチ、色のついたコンタクトレンズを使用する、アクセサリーやピアス等を着用する、スカートの下にジャージなどを着用する、あるいは制服を加工して着用するといったことは禁じる。

カーディガンやベストのみでの登校は禁止、必ず上着を着用すること。(学校内であれば認めます。またクールビズ期間中は特別ルールになりますので掲示板を確認しましょう。)
尚、このルールは家を出た時から適用する。

授業開始と終わりの挨拶の時には必ず上着を着用し、ボタンを閉めること。

スカートの丈はブレザーから、スカートのピンクのラインが3本出ていること。
※スカートのピンクのラインが3本見えない場合は、規定違反に当たらないか確認させてもらう。体の成長に伴い、スカート丈を直してもらうことがある。

髪留めのゴムやパンの色は黒・茶・紺とし、面接試験などの公式の場でもつけられるものにする。
※黒・茶・紺でも、リボンやシュシュは公式の場ではつけられないため、禁止とする。

リボン・ネクタイは、第一ボタンが隠れるようにしっかり上まで上げること。

マスクの着用は白色とする。

学校生活のしおり (2022-07-18 10:53:13)

キャンパス長がやばい。
てか今年の4月で評判のいい先生が異動になり、今の職員室の雰囲気は最悪。

好きな生徒、嫌いな生徒がハッキリしているため、贔屓三昧。

1年間で1回も教室で姿を見たことない人が留年せずに進級していることもある。
この人に関してはまじで贔屓しかない。

生徒会メンバーも学校に化粧品を持ってきていることを先生は知っていても見て見ぬふりをしている。

結局贔屓ばっかなんだよな。

副教科の先生は充実しているのに、肝心な数学や理科、英語の先生は非常勤のみ。

探究体育という名のヨガをやっているだけ。
体育の先生はほぼ仕事ない。
(ヨガは別に先生がいる)

入学して後悔している。
おすすめできません。

(2022-08-02 23:02:03)

横浜青葉の生徒会は一応投票制だが
立候補者全員が生徒会メンバーになることができる。
ウケる。

匿名 (2022-08-05 10:38:09)

すみません、中高一貫女子校から青葉に来ていた方々に関する事がここに書かれていたので私も便乗させてもらいます。
実をいうと私も似たような事をされました。
私は男子比率が7割以上のほぼ男子校みたいな共学校をいじめが原因で辞めて高2の時に青葉に入りました。男性恐怖症になりかかっていたという事もあり(その他にも幾つか理由はありますが割愛させてもらいます)、女子校の青葉を選んだのですが、私に関する情報を在校生に事前に知られていたためか、中学から女子校で過ごしていると名乗る同級生に嫌味を言われ、私の生い立ちの図星を幾つもつかれたりしたことがあります。その子が私に対して発してきた言葉の中で「私は其方と違ってずっと女子校にいるから〜」とか「私は大学も女子大を考えてるから女子校歴10年になるんだよね、だから男の人に囲まれてきた其方とは違って私は男の人との接し方が一周回ってわからない〜笑笑」などと遠回しに私のことを「男好きでしょ」と言いたげな感じで言われるといったことがありました。(その他にも私の生い立ちの図星をつきまくるような質問をして仄めかすような事を主に言われたりもしましたが、この辺の詳細は割愛させてもらいます。)
その子本人曰く、神奈川県内の女子校の中で今偏差値No.1にまで上り詰めた音大附属の中高一貫女子校に中学卒業までいたらしいです。大変頭が良く、嫌がらせになるか否かの微妙なラインの言葉と態度を使って巧妙な手口で私に対して接して来るあたり結構悪知恵も働くと感じていたので、高偏差値の学校に中学までいた事に関してはなんとなく納得できました。
実際他の子には「○○ちゃん」と優しく呼ぶのに、私に対してだけ威圧感な感じで「其方(辞書曰く目下の人間に用いる呼び方)」と呼んで来ていました。その子に話しかけられた初対面の時からすごくピリついたようなギスギスしたような雰囲気が漂ってきてとても怖かったです。
担任の先生が近くで見ていた時は私に向けて「○○ちゃんのタイムカードを探してあげるね(この時1回だけ私の名前を読んできた)」と言ってタイムカードの束を取って探す素振りしていたのに、先生がいなくなった途端、冷たい表情と態度にガラリと変わってタイムカードの束を置いて去ってくという(青葉の方なら登下校にタイムカードを入れる事はご存知かと思います)、知能犯がやるような陰湿な嫌がらせをされました。
担任の先生(当時アラフォー)もその子の発してくる言葉や態度があからさまな嫌がらせとは判断できないとの事で、私よりその子を庇い、寧ろ私の尊厳を傷つけるような言葉まで先生たちは言ってきました。
私に限らず、立場の弱い女子生徒の尊厳を傷つけて面白がる当時20代半ばの男性の先生が私の在学当時の頃にいました。その先生が立場弱い転入生のトラウマや弱点や生い立ちなどを根掘り葉掘り聞いてお気に入り生徒や学校生活の中で学説や広報室などいろんな役割を担っていた生徒にベラベラ喋っているのは珍しくなかったみたいなのです。なので私が弱点の図星をつかれるように嫌がらせをされたのも納得です。実際私も、その先生から「どういういじめをされたのか」「何がトラウマなのか」を根こそぎ質問されて、その後に嫌がらせも起きたので辻褄は合います。その当時の私は今となってはとても馬鹿だと思いますが、その先生の事が最初は、今まで出会ってきた若い男性の中では考えられないくらい優しい雰囲気をしていると転入当初は感じてしまったので阿保みたいに心を許してしまっていました。だから私はその先生に何でも話してしまったんだと思います。
相手の先生の事を疑えなかったことが今となっては悔しくて仕方ないです。

嫌がらせされた側はずっと心に傷が残り続けている。 (2022-08-06 16:34:58)

青葉って田園都市線沿いや半蔵門線沿い、小田急線沿いの女子校から来る人が多いし、女子進学校みたいな頭良いところからくる人たちも案外いるよね。「女子のみの通信制」「通信制なのに大学進学実績が多い」と言った点が娘に中学受験をさせるような意識高い系の親御さん達から間違いなくウケが良かったんだと思う。そういう意識高い系の親御さんたちの娘たちが毎年たくさん入学してくるから、青葉はクラークの中でもトップの進学実績になれたということだと思う。青葉の大学進学率が全国のクラークで1番だったのは青葉の先生方のお陰ではなく、こうした意識高い系な親御さんたちの力のお陰なのは間違いない。
ここの掲示板でお母様?みたいな人が「入学式の時に卒業中学の先生からのメッセージを中学校名と共に全員分掲示します。なので全員の出身中学が分かるのですが、公立中出身者が多く、私学の子ももちろんいましたが女子校の名前は2校だけだったそうです。」との事だけど、私学中高一貫校の先生方からすると自分の学校辞められるのに、辞める生徒相手にお祝いメッセージをわざわざご丁寧に書くなんて、あほしいことだと思う。というかそんな事をするおめでたい学校は少ないんじゃないかな。
因みに私の学年で言うと、私が知っている限りで出身中学も女子校だったと話していた子は7名いた。私は途中から青葉の総合進学コースに入って卒業した身なので私が知っているだけの人数にすぎないけど、、、もし探せば他にももっといたかもしれない。

私の学年は・・・ (2022-08-06 23:13:21)

一部誤字があったので、、、
あほしいことだと思う×
→あほらしいことだと思う○

私の学年は・・・ (2022-08-06 23:40:27)

〉担任の先生(当時アラフォー)もその子の発してくる言葉や態度があからさまな嫌がらせとは判断できないとの事で、私よりその子を庇い、寧ろ私の尊厳を傷つけるような言葉まで先生たちは言ってきました。

年代的に違う先生だろうけど同じようなことがありました。私の学年はそこまで酷い生徒はいなかったけど、先生は事なかれ主義で口の立つ側に味方します。揉め事を大きくしたくないだけ。泣き寝入りさせたいだけ。あそこの先生は終わってます。カウンセラー名乗るなと言いたいです。

おわってる (2022-08-08 14:01:56)

同級生は運が大きい。クラスに1人でも悪い空気を作るのに長けた生徒が入ると全体が変わる。特に青葉みたく同調圧力に逆らえないタイプが集う学校はね。
良い学校か悪い学校かは教員で決まる。意地悪い生徒を適切に指導できる教員がいるかどうか、、、
青葉は諌めるどころか教員がいじめを助長させてる。質の悪い学校の典型ということだな。

質の悪い学校 (2022-08-08 17:25:23)

青葉はここ1.2年で質が落ちました^^
本当に生徒の質も先生の質もね。

終わってる (2022-08-10 19:59:35)

この女子校は他の私立の普通の女子校とは全然違いますよ。
来年からは共学化もしますし、人気も落ちていくでしょう。
唯一の女子キャンパスを売りにしていたけど
それも終わりです。
閉校するのも時間の問題かな!

クソ (2022-08-10 20:05:54)

なんか色んな人の口コミ読んでいますけど…ここまで酷い口コミ初めてです。
確かにここ数年で凄い落ちこぼれているなっていうのは目に見えて分かります。
生徒の質も先生の質も。
私はここの学校のOBですけど…こんな裏で口コミ書かないで直接生徒や先生に言えばいいと思います。本当にダメならダメで伝えないとなんも変わりませんよ。
私達はみんなで色々言ってきたから今でもクラスみんなで連絡取りますし、遊んだりもしてますよ。
とりあえず思っていること先生や生徒にぶつける方がよっぽどいいと思います。

匿名 (2022-08-31 18:48:14)

>私はここの学校のOBですけど…こんな裏で口コミ書かないで直接生徒や先生に言えばいいと思います。本当にダメならダメで伝えないとなんも変わりませんよ。

伝えた結果何も変わらないどころか状況が悪化させられるからここに書かれているんですよ。実際私も教員にいじめを伝えた結果嫌がらせがもっと酷くなったということがありました。

>私達はみんなで色々言ってきたから今でもクラスみんなで連絡取りますし、遊んだりもしてますよ。

それは匿名さんと主に関わった教師と生徒でそこまで酷い人が運良くいなかっただけなのでは?
少なくとも7期生からどんどん状況が悪化していった印象です、教師も生徒もね。
質が比較的まともだったのは6期生までかな!

そんな事言われても (2022-09-01 14:08:19)

ここの口コミはかなり荒らされていますが、そんなに言うほど悪い学校ではないです。

私は青葉で一生モノの友人が作れたと思います。もちろん人間関係でトラブルがあったりもしましたが、楽しく学校に通っていました。

中学時代不登校だった子達が多い学校なので、精神的に幼い人や人とコミュニケーションを取ることが苦手な人がいるのも事実です。
未熟な者同士が卒業までに色々な経験を積んでどんどん成長出来るような環境だと思います。

色んな人間関係のトラブルや拗れなどを自分達で解決し、ピアアシスタント(現在あるか分かりませんが)などから、どうすれば良い人間関係を築いていけるかなどを、傷を作りながらも3年間で沢山の事を学ぶ事が出来ました。

また、進学実績NO.1は意識高い系親パワーと書いていらっしゃる方もいますが、私達の学年はそこまで私立中学校出身の人は多くはなかったです。
先生方にはAO入試の小論文の添削等の対策や面接練習をかなり細かく見て頂きました。進路の相談にも親身に乗って頂きました。
そのため、進学実績NO.1は一概に意識高い系の親パワーではありません。そこは訂正させて下さい。

中学生の時に殆ど学校に行くことが出来なかった私が殆ど休む事なく学校に通えました。素敵な学校です。

卒業生Y (2022-09-01 19:10:15)

少なくとも私は、同級生から凄く陰湿な嫌がらせをされました。
その同級生はそれだけ陰湿な事をして来たにも関わらず「私は1年の時から青葉でピアアシスタントを学んでいたから転入生へ親しみを込めて接していたつもりだった」と「ピアアシスタント」を言い訳に使っていましたね。
頭の良い生徒だったら寧ろピアアシスタントで学んだ人間心理学を悪用して弱い子や気に入らない子を嫌がらせすることは幾らでも可能なんですよ。
お陰で私は「ピアアシスタント」という言葉が大嫌いになりました。

ここの転入生だった人 (2022-09-01 20:30:21)

卒業生Yさんは「先生方にはAO入試の小論文の添削等の対策や面接練習をかなり細かく見て頂きました。」と仰っていますが、少なくとも私たちの学年はAOの指導面に関しては大ハズレなところが多く、私達の学年だけ大学進学率が確か例年になく7割を切ってしまっていた記憶です。6期生までは8割以上だったのに…

7期生 (2022-09-01 23:43:58)

良かったと書かれているOGの方々は何年卒の方でしょうか。
キャンパス長が変わってからと推察しますが悪い方に雰囲気が変わっています。2021年からは全学年現キャンパス長しか知らない世代になりさらに酷くなりました。
先生に思いをぶつけたところで適当にかわされるだけでなにも響きません。それでも伝え続けるとあからさまに避けられます。目も合わせてもらえなくなります。先生が生徒に対してですよ。信じられます?今はそんな状況なんです。
愛する母校の悪口を聞きたくない気持ちは理解します。でも今は残念な学校に成り下がってしまったのです。卒業生として遊びに行く程度ではなく1週間くらい仮入学してみたらわかりますよ。
昔の口コミを見て入学して大失敗でした。

昔は良かったようですね (2022-09-02 16:32:23)

おそらく7期生卒業直後の年度入学です。
新年度にあったzoomでの保護者会で、キャンパス長が前年度のアンケート結果を説明する時間がありました。具体的な数字を聞いたか記憶に残っていませんが、進路指導についての保護者の満足度がやや低かったそうです。キャンパス長は、先生方は進路指導を大変一生懸命やっていたがそれを保護者に伝える機会がなかったのでこのようなアンケート結果を招いた、これからは積極的に保護者にも情報発信をしていきたい、と説明していました。自分達の指導が適切であったかは振り返ることのない姿勢に、入学早々不安を覚えました。
娘は転校したので今の進路指導がどうかは分かりませんが、正直申し上げて常勤の教員のレベルはかなり低かったです。娘は尊敬できる先生は一人もいなかったと申しております。

人間性の面では、他の方が書かれたように贔屓は当たり前だし、相談事は聞き流されるだけでした。聞く姿勢は穏やかなので、ただ聞き流してもらえれば良い方は満足されるかもしれませんが。

勉強面のフォローも望めません。例えば、英検の過去問の宿題では提出してもwritingの添削すらしていただけませんでした。問い合わせたところ、宿題は自学自習を促すためと英検対策講座の参考にするためであり添削を目的とするものではなかった、と堂々と回答されました。私は英作文の添削は必要最低限だと思うのですが、この学校ではそうではないようです。
先のアンケートの話も然りですが、自分達の足りなかった部分を認めることのできない体質のようです。これでは、今後も改善される見込みは少ないと判断せざる得ませんね。

保護者 (2022-09-08 23:37:28)

不登校の子供が入学を検討していましたが、大変残念なことがあり、断念しました。キャンパス長の理解し得ない言動を目の当たりにして、子供も入学意欲を無くしましたし、大事な子供をこのような人がいる学校に通わせられないと判断しました。説明会や個別相談会、体験授業などに参加して気に入っていただけに大変残念な気持ちです。普段は口コミを信用したりしないのですが、キャンパス長の評判についてはこちらの口コミの評価が妥当と感じます。本当に残念な人です。嫌な思いをさせられましたが、入学を決める前にわかってよかったと前向きに捉えようと思っています。転校したとコメントしている方がどちらの学校に転校されたのか差し支えなければ伺いたいです。

入学を検討していましたが… (2022-10-07 00:20:11)

>嫌な思いをさせられましたが、入学を決める前にわかってよかったと前向きに捉えようと思っています。

青葉は来年度から共学化するとの事ですが、お子様は男の子と女の子どちらでしょうか?(それによってアドバイスの仕方も変わってきます)
ただ1つだけはっきりと申したいのは、青葉のように(青葉に限らず全国のクラークがそうだと思いますが)毎日通うコースや4年制大学への進学実績ばかりをゴリ押しするような通信制には気をつけた方が良いでしょう。

又、私からも質問なのですが青葉の共学化によって男子生徒はどのくらい入学希望者が集まっているのか凄く気になります。
青葉の校舎自体が教室内はオレンジ色が基調になっていたり、保健室も赤やピンクの枕や毛布だったりと校舎の内装自体が男子受けはとても悪いように思います。それで男子生徒は本当に集まっているのでしょうか?
あの校舎の内装で共学化すること自体が無謀に感じますね。他の方も仰っているように閉校は時間の問題でしょう。

毎日通う事をゴリ押しする通信制には要注意 (2022-10-07 15:53:19)

>青葉は来年度から共学化するとの事ですが、お子様は男の子と女の子どちらでしょうか?(それによってアドバイスの仕方も変わってきます)

ありがとうございます。女の子です。

子供が参加した体験授業では男子の参加者も割といたようです。そのうち何割が実際に入学するのかは分かりませんが。

そうなんですね… (2022-10-11 18:20:54)

青葉に入学を決める前に分かって良かったですね。
転校先ですが、娘はクラークとは真逆の通信制を選びました。登校なし、校則がなく自由、サポート校での個別授業のみ(自分で自由にカスタマイズできる)です。今はサポート校のキャンパスに友達もでき、個別授業がない日にも気まぐれに遊びや自習に登校しています。ただ、中学不登校から直接今の本校・サポート校に入っていたらまた違っただろうとも思うので、安易にお勧めできません。(親としては中学の段階で目黒日大の通信制を見学してみればよかったと若干後悔しています)
合う通信制高校は、不登校になった理由やその子の性格、高校に求めるものにもよります。
他の方も書かれているように、週5日朝から夕方まで登校するコースをメインとしている学校は要注意です。青葉に限らず登校刺激がキツイので、起立性調節障害や頑張りすぎて息切れしてしまった子には向かないでしょう。中学不登校だと高校からリセットして充実した学生生活を送りたいと憧れがちですが、無理なく楽しく通えることが大前提だということをお忘れなく。
お嬢様が心地よく過ごせる学校に出会えますように。

保護者 (2022-10-12 10:50:26)

>他の方も書かれているように、週5日朝から夕方まで登校するコースをメインとしている学校は要注意です

なるほど、そうなのですね。。検討している中に週5で通うような学校もあったので、登校回数の自由度などは念を押して確認したいと思います。

子供が不登校になったのは一言は言えないのですが、心身のバランスを崩したとでも言いましょうか。。勉強の大変さからくるストレスやホルモンバランスの乱れなどで体調不良が続き、徐々に登校出来なくなりました。自己肯定感が低く、自信が持てない様子で、その辺りをうまくサポートしてもらえる学校が向いているかなと感じております。
ただ、そういったところは自由度が低く、週5登校のようなところが多い印象です。

目黒日大はちょうど学校案内をもらっていたので目を通してみました。

お嬢さんが通われている学校は自由度も高く、楽しく過ごされているとのことで何よりですね。いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます。

アドバイスありがとうございます! (2022-10-12 14:16:21)

メンタル不安定な人は来ちゃだめです。もっと病む。窓ない教室とか話が通じないキャンパス長とか無意味な決まり事とか息が詰まるし。説明会だけでなく授業がある日に連絡なしで見学に来るといいですよ。青葉は上履きに履き替えるから入口にシューズ置くところあるから上履きの多さで休んでる人が多いって外から覗くだけでも分かります。説明会通りの素晴らしい学校ならそんなことないでしょう。

上履 (2022-10-28 17:17:28)

クラーク横浜青葉ここ数年の入学者から良い話聞かないね!オワッテル!

暗苦 (2023-01-10 18:16:42)

ゾウみたいにガッチガチに固まる自称䕃キャじゃない人たちがいます。陰口なんて日常茶飯事ですよ。

葉っぱ (2023-01-29 03:53:25)

卒業生です。
昨年異動された先生が学校の雰囲気の象徴と言っていいほど、学校をましにしてくれていたので、現在の学校の雰囲気は最悪です。卒業後一度訪問させていただきましたがアットホームな環境とは真逆の冷たい学校に成り果てていました。

また、先生も親身になってるアピールをするくせに裏では文句悪口ばかり。高校のはずなのに小学校中学校のような暴言を先生に吐かれます。
生徒もThe女子校派閥がすごいです。
コロナ禍以降でしょうか同級生、他学年との交流は減って人間関係に少々問題があります。
生徒会でさえも、素晴らしい人格^_^の方ばかりであっぱれです。

不登校経験者、精神的に弱い人はおすすめしません。とても冷たい学校です。
あのような物理的にも心理的にもとても狭い環境、人間関係のなか共学にすることを踏み切ったのは英断とも言えるでしょう。

はっきり言っておすすめしません。
よっぽど通信制の高校に通って別の自分の居場所を作ったほうが賢明です。
二度と入学したくないです。

モンキー (2023-01-29 03:57:38)

モンキーさんが書かれた学校の雰囲気を作っていた先生。
贔屓は酷いし、生徒を理解してないのに理解してると勘違いしてて暑苦しくて、私は苦手でした。でも他の先生はもっと酷いから、あの先生がいなくなってもっと冷たい学校になったのは想像できます。
生徒も先生も陰口悪口ばかりの人が大きな顔してます。陰口を楽しめる人には最高の環境なんでしょう。
私は知り合いには絶対に勧めません。

転校組 (2023-02-07 17:26:55)

モンキーさんと転校組さんの仰った先生についてですが、贔屓がひどかったのと生徒を理解してないのに理解してると勘違いしてて暑苦しかったのは本当に否めないです。又、いじめを受けた事がある生徒の辛さを理解していると勘違いしている上にその生徒の弱み(例えば○○は××ないじめを受けて△△から転校してきたんだよ、等の内容)をお気に入りの生徒群にべらべらと喋るので尚の事タチの悪い人だと私は感じていました。お気に入り生徒たちと話すとなるとその程度の話題しか作れなかったのでしょうね。
それと「ウィークエンドコースは駄目な女の集まり」とも馬鹿にしていたこともありましたよ。人間性が終わっている先生でした。

その先生 (2023-02-08 21:07:16)

ウィークエンドコースを馬鹿にしてるのはその先生だけではなかったです。ウィークに転籍したら先生方の態度が激変してショックでした。職員室前に行っても空気みたいに扱われて相談できる空気ではなかったです。先生もいない教室で短い動画流しただけで授業が終わることも多かったです。

ウィーク (2023-02-14 12:17:29)

もう今月から女子校じゃなくなりましたね。
結局共学化して男子生徒はどのくらい集まったのかな?

卒業生A (2023-04-07 18:19:00)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断