通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信制高校

通信制高校

はじめまして
高校全滅しました。
今は定時制か通信制かの選択しかありません。
できれば高校は卒業したいし、全日制みたいに学校や部活やイベント事などしたいです。
ただ、勉強が苦手です。
通信制の事がよくわからないので、教えて欲しいです。

しゆの (2017-03-19 13:41:47)


うちは、子どもが通信制に通っています。沢山の通信制学校の評判を知っているわけではないですが、今、知っている事を少しだけお伝えします。
通信制の学校の中身も様々で、貴女がいっておられる行事なども参加したいといっておられるので、各、学校のどんな行事があるのか、生徒数だったり先生がどこまで親切か、出席しなければ行けない日や、わからない事をなんでも細かい事でも質問しやすかったり、

[担当の先生が何かあったら、必ず連絡して来てくれるような、面倒みの良い学校を選ばれる事が一番ポイントだと思います]評判なんかもわかればいいのですが
経験上f(^^;

体験入学など今の時期は、やっている学校が多いので、気軽に問い合わせて行かれるといいと思います。パンフレットだけでは、分からない事が沢山あります。
初めは親御さんと一緒にでも学校がなんでも聞きやすい学校か、担当の先生や担任の先生がいる学校の方が出来ればいいのではないかと思います。
学費が上がりますが、週5や週3か、月1から月2、学校に通うコースを選べる学校もあります。 
週5日だと、中身もほぼ普通校に近い形では、ないかと思います。 
学費の面は親御さんとも相談して、貴女に合う学校が見つかる事を願っております。行事に沢山参加したいと言う気持ちや、意欲があってとても、ものすごく、良いことだと思います。今の調子で明るく前向きに頑張ってください(^_^)あまり、参考になっていなかったら、ごめんなさい。

青空 (2017-03-20 11:30:14)


自分はもともと高校に行く気が殆ど無く、そこを親に反対され
最初は仕方なく通信制に通っていました。

高校にも色んな形の学校があるみたいですが自分は通信だけの世界しか知らないので知っている限りのことをここに置いていきたいと思います。(間違っている情報もあります)

通信制は、それぞれの学校にいくつものキャンパスと言われているサポート校をもっていて、ビルの中に人キャンパスあるところが多いです。
各学年の教室や校庭もなければ図書室もなければ、職員室もないし、カフェテリアもないです。
本当にこじんまりとしたところが多いとは思います。
人数も少ないところだと全学年合わせても10数人とかのところもあります。同じ学年の人とかも下手したらいなかったり、部活動がなかったり、先生の人数も変わってきます。
しゆのさんは、高校生活を楽しみたいという事なので、そういう方には少人数は不向きかもしれません。

自分の通っていた通信制の単位認定の仕組みは
レポート・視聴表の提出+スクーリング(対面授業を受けるか社会科見学的なものか行事参加)+単位認定テスト(30点以上合格)のこの3つの事をクリアしていけば大丈夫です。
おそらく、普通の高校の定期テストよりもテストは簡単です。
殆どのテスト内容が教科書やレポートの内容から出題されます。
でも、数学とか理科系が苦手で教科書さえ開きたくないような次元だと普通に赤点になります。
そこで自分は躓いて再テストいっぱい受けていました・・・
意外と気持ちが追い込まれるので一回や二回その気持ちを味わうと、「今度からは、こんな思いしたくない」ってなるので
気持ちさえあれば苦手なものでも大丈夫になってきます。
ていっても中学の勉強に比べると、高校の内容は難しいので上の回答者さんも仰っているように、なるべく面倒見の良いところに入学する事をお勧めします。

行事ごとでは、体育祭や文化祭はありませんでしたが、ボーリング大会や山登りにカラオケや調理実習、など様々です。やることは、各通信制によって色々だとは思います。
やはり、教師の数と生徒の人数が多いところの方が楽しめるのは確かです。ですが、だからといって見学した時に人数は沢山いても、生徒も教師もパッとしないところには行かない方がいいです。

最近では塾や予備校がサポート校になっているところもありますし、コースも色々あるみたいなので昔の通信制よりは入りやすくはなったと思います。

長々とすみませんでした。

















ねるねるねるねる (2017-03-20 22:27:35)

■ コメントする

ハンドルネーム
コメント


本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。

※宣伝や、特定の学校・人物に対する誹謗中傷などはご遠慮ください。
発見次第すぐに削除させて頂きます。

やりたいこと
エリア
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:562

学校名で検索