通信制高校ナビTOP > 愛知県

屋久島おおぞら高等学校

資料請求

屋久島おおぞら高等学校

大自然の中で生命の大切さを学び、心と体をリフレッシュ!

屋久島おおぞら高等学校は、KTC学園を母体とした広域通信制高校です。普段の学習は自宅または提携しているサポート校で行い、年に1回集中スクーリングに参加。屋久島の生命力に満ちた大自然に触れたり、仲間や先生、地域の方々との交流を通してコミュニケーション能力を身につけ、社会で「生き抜く力」を引き出します。また教員全員がメンタルサポート研修を受けており、勉強だけでなく進路や日常生活の悩みなど、何でも相談にのってくれるのも魅力。


屋久島おおぞら高等学校のシステム
(アイコンの説明)
制服なしeラーニングなしクラブ活動なし全国どこからでも入学可集中スクーリングあり食堂なし推薦なし行事あり

屋久島おおぞら高等学校の特徴

通学型と自宅型から登校スタイルが選べる!

週1~5日指定・提携キャンパスに通う「通学型」、在宅で学習できる「自宅型」から登校スタイルを選べます。いずれも自分のペースで学習できるので、空いた時間をアルバイトや趣味、受験勉強に有効活用することも可能です。自分で勉強するのが不安な方でも、担任教師が電話やメールで相談に乗ったり、提携サポート校で直接指導をするなど、万全なサポート体制も安心。無理なく学びながら、確実に高校を卒業できます。

みらいの架け橋レッスンで自分探し!

「通学型」の方は、普段のレポート学習とは別に、様々な体験ができる独自の授業「みらいの架け橋レッスン」が受けられます。ヘアメイク・ダンス・イラスト・クッキング・フットサルなど多彩な分野の授業を体験し、自分の興味があること、好きなことを探しましょう。検定を受けたり、資格取得にチャレンジすることもできます。 色々な経験をすることで、未知の自分を発見できるかもしれません。

大自然の中でスクーリング!

年1回、世界自然遺産である屋久島で、スクーリングを実施。人間と自然界とのつながりを重視することを理念とする「ホリスティック教育」を取り入れているのが特徴です。スクーリングでは、大自然の中でトレッキング、ウミガメの観察調査など様々な体験ができます。初めて出会う仲間や先生とコミュニケーションを通して、命の尊さや人と人との絆を再認識しましょう。

   
   
   

屋久島おおぞら高等学校のカリキュラム

通学型 指定サポート校であるKTCおおぞら高等学院(全国38ヶ所)に通学します。自分のペースに合わせて、登校日数・授業・担任教師を選ぶことが可能。「高校生活を満喫したい」「友達をたくさん作りたい」という方におすすめです。
自宅学習型 好きな時間に自宅で学習します。通学は年に1回の集中スクーリングのみなので「近くにキャンパスがない」という方でも安心です。わからないところは電話やメールで、先生に質問ができます。

屋久島おおぞら高等学校のスクーリング

曜日・日数 通学型の場合…年1回5日間の集中スクーリングに参加。自宅学習型の場合…年1回9日間の集中スクーリングに参加。
場所 屋久島
その他スクーリング情報 自然体験が盛り込まれ、屋久島の持つ生命力を感じ取り、自分を実感する瞬間に出会います。

屋久島おおぞら高等学校の学校生活

服装・規定 服装、髪型などは自由です。
クラブ活動 部活動はありません。
イベント学校行事 楽しいイベントが盛りだくさん!

募集要項

募集人員 お問い合わせください。
出願期間 お問い合わせください。
選考方法 書類選考のみ

学費

項目 金額
入学金 -
授業料 -
教材費 -
施設費 -
諸経費 -
合計 -
備考 詳細はお問い合わせください。



屋久島おおぞら高等学校の所在地

屋久島おおぞら高等学校
住 所 〒891-4406 鹿児島県熊毛郡屋久島町平内34-2 MAP
電 話 0120-43-8940
アクセス 「屋久島空港」から車で約40分
URL http://www.ohzora.ac.jp/

入学できる都道府県

全国から入学可能