通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 通信制高校をどこにするか迷っています。

通信制高校をどこにするか迷っています。

私は今不登校です。
それで、通信制高校をすすめられました。
KTCおおぞら高等学院か第一学院高等学校で迷っています。
将来は、まだ未定です。
でも、高校卒業後はできれば就職したいと考えていますが、大学もありかなと思います。
どちらの高校が良いと思いますか?

みらい (2018-10-26 18:00:36)


どっちも良くなと思う。
両方学費は30万~100万は掛かると思う。
大学行きたいなら地元にある公立通信高校が学費4万円位です。または定時制高校に行くかした方が良い。
そうすれば浮いたお金で卒業後は大学にも専門にも行けますよ(*^^*)

A (2018-10-26 19:01:54)


僕は、第1学院の在校生です。KTCについてはわかりませんが、学費は高いです。僕は前違う公立校に行ってたのですが、ほぼ不登校状態でしたが、僕も最初に第一来た時は、すごく不安でしたが、ひどいこととか言ってくる人とかいなくて、とても安心しました。将来のことは高校に入ってから考えればいいと思います。公立はおすすめしません。公立は必ず参加しなければいけない行事があったりしますが、第一が絶対参加しないといけないのはスクーリングだけです。もちろん行事も沢山あり、学校生活を楽しみたい人にはおすすめだと思います。どちらの高校がいいかはみらいさん自身が決めてください。僕は第1おすすめしときます。

K (2018-10-26 23:27:37)


コメントありがとうございます。
両親は通信制高校に行くことを納得してくれています。
母親はKTCおおぞら高等学院と第一学院高等学校の両方悪くないと言ってくれています。
私は今、KTCよりも第一学院の方がいいかなと思ってます。
私は第一学院に週5で通う予定です。
だから、友達ができるかとても不安です。
途中から入ってきたとしても、みんなと仲良くなることはできますか?

みらい (2018-10-27 14:37:16)


大丈夫ですよ。僕も最初は難しかったですけど、過ごしてるうちに話す友達も出来ました。心配しないでくださいね。

K (2018-10-27 23:49:53)


公立の全日高校で通信制もやってくれてるところは安いよ!でも就職には弱いかな、既に働いてる人がスキルアップの為に入るイメージがあるね。私立で通信制高校なら、わせがく高等学校が手頃だよ。ここは早稲田塾も通い放題の特典付き!だから進学する人に向いてるかも!サポート校や専門学校との提携してる通信制高校は高いけど資格は取れるし就職には強いかも。
それぞれ異なるので自分にあった所を選んで下さいませ(^ω^)

スズメ (2018-10-28 00:00:53)


週5だと補助金抜いて年間学費は80万円は掛かりますよ?払えるのそんなに
友達言っても毎日通わなくたってスクーリングの時にみんなに会えるし、そんな毎日学校行くのは大変だと思います。個人的には公立通信で毎月2回or週1位のペースの方が良いと思います。学費も5万円ほどだし

B (2018-10-28 18:52:22)


まあもし週5で行ってまた不登校になったら高卒認定試験があるので、そっちから進学すれば良いですよ。
費用は1万5千円ほどなので多分無勉でも半分位の科目は取れるので残りは勉強して取って行けば大学専門に高校卒業してなくても行けますからね。

B (2018-10-28 18:55:40)


その80万円を払える家庭なら今は我慢して安い公立通信(年間5万円ほど)に行き、大学進学費用に充てれば良いと思いますね。1年間で75万円ほど違って来るので。

感じ (2018-10-28 19:05:53)


たくさんコメントありがとうございます。
アドバイスしていただきとても嬉しいです。
参考にさせていただきます!
第一学院では、話す友達ができると聞いて安心しました。
あとは、自分でしっかり決めていきたいと思います!

みらい (2018-10-29 00:28:54)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断